『巻き戻しクランクと巻き上げ空回り』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『巻き戻しクランクと巻き上げ空回り』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

巻き戻しクランクと巻き上げ空回り

2013/10/03 00:10(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:420件

M4-Pを最近使っているのですがこの前使った際、クランクに触れていたようで巻き上げるときにガガガといやな音がしました。現像に失敗したのでどうなっていたのが判らないのですが、この場合恐らくフィルム送りが不十分で前のコマとかぶってしまいますよね?もし、次こんな事になった時は素直に諦めて1コマ捨てるしかないのでしょうか?便利な巻き戻しクランクですがこんな事故もあるのですね。僕はこれが好みなのですが……。MPをもし買うならばこのクランク(M7と同じ)で特注するような贅沢がしてみたいものです。笑

書込番号:16659851

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2013/10/03 00:39(1年以上前)

dulcken1745さん こんにちは

巻き戻しクランク 触っていただけでは いやな音しませんし 引っ掛った状態で無理に回せば パーフォレーション自体が 切れてしまい空回りしますので 今回のような音 もしかしたら フィルムの入れ方が悪く フィルムがどこかに噛んでしまい 音が出た可能性もあります。

でも空回りした感覚があれば お考えの通り 一コマ送って撮影続けた方が 安全のように思います。

書込番号:16659940

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/10/03 05:45(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

ヤバいかもって思った時は、1コマ送ってたかな・・・

その場合は、レンズギャップをするか、手でレンズを覆ってシャッターを切れば
前コマのリカバリーの可能性が上がるのと
ボツ写真が減らせまっす
真っ黒ならば現像しませんから・・・

書込番号:16660269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/03 08:36(1年以上前)

こんにちは。

>現像に失敗したのでどうなっていたのが判らない<
ご自分で現像されるんでしょうか? フィルムのパーフォレーション部はどうなっていました?

撮影時、仮にクランクに左手が触れていたなら、回す時に左手指あたりで何かが動く感触があるので気づきます。左手指ではなく、例えば衣服を巻き込んでいたとしても、パーフォレーション部が千切れるほどの力を加えようとすると、巻き上げレバーが回らなくなるほど強い抵抗感があります。フィルムそのものにおかしい箇所が無ければ、カメラ内の巻き上げ機構に不具合が発生している可能性も。

過去スレを拝見して、おそらくこの夏に譲ってもらったM4-Pに起こったことだと思います。
機械式カメラを他人に譲る場合、せめて点検だけでも実施して異常が無ければそれから手渡すものですが、そこがどうだったのかちょっと気になります。

書込番号:16660493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件

2013/10/03 14:20(1年以上前)

こんにちは、ガールフレンド670さん。

>フィルムのパーフォレーション部はどうなっていました?
あまりはっきりと覚えていないのですが、傷んではいなかったように思います。いや、見えなかったのでどちらとも言えないかな。現像リールに巻き取るのを失敗したので、そちらで傷んだかと。。。汗

 自分でもその瞬間アッっと思って巻き上げを止めたのですが、スプールの所で確かに音がしてガガガっという音は巻き上げ機構の音というよりやはりフィルムが滑る音だったと思います。M4-Pですが、その前も後も問題なく使えています。良いカメラですね。露出計がなくてもなかなか感覚でも大丈夫みたいです。(ネガ限定)譲ってもらうのにあたっては、とりあえず現状渡しでしていただきました。問題なく使えますが、やるとすればファインダー清掃、距離計、シャッターの調整ですね。現状では全て許容範囲ですし、実施すると結局高い中古品を買うのと同じだったと思います。

書込番号:16661379

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る