『衣類乾燥におススメの機種』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 除湿機 > すべて

『衣類乾燥におススメの機種』 のクチコミ掲示板

RSS


「除湿機」のクチコミ掲示板に
除湿機を新規書き込み除湿機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

衣類乾燥におススメの機種

2013/10/20 15:49(1年以上前)


除湿機

スレ主 WhiteMooseさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして、よろしくお願いします。

今までシャープのDW-L16SXを十数年使っていましたが、先日壊れました。
これを購入した時は結露のひどい家でしたが、
現在は高気密高断熱の家に住んでいます。

洗濯ものを干す場所は洗面所と浴室で、面積は4畳程度です。
高気密高断熱の家屋なので、冬は過乾燥になるのですが、
今の時期、特に雨降りだと乾きが悪いので、
洗濯物を取り込む一時間ぐらい前に除湿機を稼働させて
洗濯ものをカラッとさせたり、
干し始めの数時間だけ稼働させて後は自然乾燥に任せたりすることが多いです。
梅雨時もこんな使い方です。

冬は入浴後の浴室の乾燥に1時間ほど稼働させたり、
洗濯ものが多いときに稼働させます。
浴室は冬でも20℃程度ありますが、
寒がりの家族が入浴する時、洗面所で稼働させると
数℃室温があがるので、洗面所の湿気取りを兼ねて稼働させていました。

夏はあまり使用していません。

冬に温度上昇は都合が良いので、デシカント式が良いかなと思いましたが、
臭いがあるそうで、それは嫌だなと思います。
電気代はシャープのDW-L16SXを上回らなければ気にしません。
タンク容量も、一日の稼働時間が短いからそれほど大きくなくてもいいです。

こういった使い方の場合、どのような機種がおススメでしょうか。
ご教示をよろしくお願いします。

なお、パナソニックのF-YZJ60の評判が良いようですが、
デシカント式の臭いは製品によって当たり外れがあるのでしょうか。
気になるならないは個人差でしょうか。

書込番号:16731605

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/10/20 19:12(1年以上前)

WhiteMooseさん こんにちは。

まず、デシカント式がきになっていらっしゃるようですが、デシカント式はコンプレッサー式と比べ、
同じ能力なら1.5〜2倍程度の消費電力になってしまいます。
ですから、

>電気代はシャープのDW-L16SXを上回らなければ気にしません。

と思っていらっしゃるならNGです。
あと、冬でも20度程度の室温があるのでしたら、冬でもコンプレッサー式で十分除湿は出来ます。
感覚的には15度以上あれば十分でしょうか。
…と言う事なので、今回もコンプレッサー式が良いと私は思います。
お勧め機種は、能力や本体の大きさ、タンクの大きさによって変わるので一概に言えませんが、
能力優先ならこの辺りでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000489096_K0000504285

書込番号:16732428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27408件Goodアンサー獲得:3137件

2013/10/21 02:20(1年以上前)

自分は、SHARP製の除湿機を、使っています。
プラズマクラスターが付いています。
洗濯乾燥時、これをONにすると、洗濯物の生乾きの、臭いが押さえられます。

書込番号:16734319

ナイスクチコミ!1


スレ主 WhiteMooseさん
クチコミ投稿数:4件

2013/10/22 23:23(1年以上前)

ぼーーんさん、
アドバイスをどうもありがとうございます。

電気代についてですが、
取説によるとシャープDW-L16SXの定格除湿能力は16L、定格消費電力は320Wでした。
気になっていたパナソニックのF-YZJ60だと
1日あたりの除湿能力 5.4 L 、消費電力は280〜460Wだそうです。
私の使い方では必要な除湿能力はDW-L16SXの3分の1でも良いだろうし、
消費電力が同じぐらいなら電気代も変わらないかと思ったのですが、
考え方が間違っているのでしょうか。
比べている数字の言葉が微妙に違うので、
比べても意味がないのでしょうか。

それから、シャープDW-L16SXが大きくて重たくて
持ち運びに難儀したので
小さくて軽いものが良いなといつも思っていました。
持ち運びと言っても洗面所と浴室の境の引き戸のレールのところで持ち上げるだけなのですが、
このちょっとが大変ということと、
使わないときは洗面所のクローゼットに収納したかったのですが、
重いのでついつい出しっぱなしになってしまっていたのです。

推薦していただいた2機種も大きさはシャープDW-L16SXとあまり変わらないようですね。
小さくて軽いコンプレッサー式があれば願ったりかなったりなのですが。

書込番号:16741887

ナイスクチコミ!1


スレ主 WhiteMooseさん
クチコミ投稿数:4件

2013/10/22 23:33(1年以上前)

MiEVさん、
アドバイスをありがとうございます。

幸いなことに洗濯物の臭いに悩まされたことはないのです。
臭いは洗濯槽の汚れ・カビが原因だと思って
洗濯後にいつも槽乾燥をし、時々洗濯槽クリーナーも使用しているので、
臭いに関しては今のところ大丈夫です。

書込番号:16741937

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/10/22 23:54(1年以上前)

確かに消費電力は一緒ですが、デシカント式の方は能力が1/3なのに消費電力が一緒と、効率がやはり悪いです。
能力が1/3になっても消費電力が変わらなくてコンパクトな方が良いのでしたら、その選択でも良いと思います。

ちなみに、コンプレッサー式で1日の除湿能力が5.6リッターのコロナBD-633の消費電力は185Wです。
あと、DW-L16SXの時と比べて地味ながら使い勝手が変わると思うことは。
・パナのは連続排水が無い、
・パナだと2リッターのタンク容量なので、水捨ての間隔が短くなる
と言う事です。

書込番号:16742028

ナイスクチコミ!0


スレ主 WhiteMooseさん
クチコミ投稿数:4件

2013/10/26 01:37(1年以上前)

ぼーーんさん
何度も書き込んでいただいてありがとうございます。

コロナBD-633が小さくて電気代も安くてよさそうだなと思いました。
使用場所が浴室〜洗面所なので、タンク容量が小さくても排水の手間は小さいし、
1回の使用時間が短いので、問題ないかなと思います。
連続排水は以前の機種でも使用していなかったので、これも問題なしです。

いろいろお教えいただき、ありがとうございました。

書込番号:16755169

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「除湿機」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング