『Windows8.1をインストールしたら・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Windows8.1をインストールしたら・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

Windows8.1をインストールしたら・・・

2013/10/20 18:04(1年以上前)


OSソフト

スレ主 pohanさん
クチコミ投稿数:96件

ASUS X202E-CT3217機です。今日Windows8をインストールしました。1時間半位かかりました。無事終わったと思ったら、「Windows8.1 SecureBoot が正しく構成されていません Build 9600」と言う表示が右下に出ています。
使用には何ら影響が無いみたいですが・・・皆様の方々でインソールされた方いかがですか? またこの様な状態での
以降の「処理」方法ってご存知の方アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:16732155

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2013/10/20 18:06(1年以上前)

検索してください。
すぐにいろいろ出てきます。
http://nasunoblog.blogspot.jp/2013/10/windows-81-secure-bootuefiuefi.html
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2013/09/windows-81-secu.html

書込番号:16732167

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り クチコミ投稿数:61072件Goodアンサー獲得:16311件

2013/10/20 18:12(1年以上前)

UEFI(BIOS)に設定項目がなければ、放置せざるを得ません。

書込番号:16732196

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/10/20 18:36(1年以上前)

そのまま Win8.1で使うなら、
OS起動前の感染を防止するという機能は使えないのだから、下記で note PCの BIOSで Secure Bootを無効にすれば、そのメッセージは出なくなると思う

再起動+PF2 =>
BIOS -> Security -> Secure Boot Control -> Disabled

Win8.1対応のBIOSのアップデータがASUSから公開されたら適用すればよい 

というかそれしかないと思う。

書込番号:16732285

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2013/10/20 19:52(1年以上前)

Secure Bootは有効(Enable)の方向じゃないですか?

書込番号:16732594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:271件

2013/10/20 21:03(1年以上前)

わたしは X202E-CT3217 HDD 500G → SSD 128G クローンコピー(換装)を Windows8.1 にアップデートしましたが、特に問題ありません。

現在( Windows8.1 )の BIOS Version 2.15.1226 です。

「Security」タブ

Secure Boot Control:Enabled

「Boot」タブ

Fast Boot:Enabled
Launch CSM:Disabled

Boot Option #:Windows Boot Manager

また、UEFI ブートメニューは、スキルが無いのか表示出来ませんでした。(涙)

書込番号:16732973

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28324件Goodアンサー獲得:2474件

2013/10/21 04:36(1年以上前)

SecureBoot 最適な構成にできない場合があります。
UEFIネイティブモード非対応のグラボなんぞざらにある・・・
Microsoftの大きなお節介・・・あまり目立たないように表示されているのがせめてもの救い,
 

書込番号:16734417

ナイスクチコミ!0


alienwareさん
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/25 19:25(1年以上前)

私のPCでも、同様のことが起きてます。
対策としては、biosの設定で無効を有効にするだけらしいが、そもそも、変更しようにもキーが受け付けてくれない。
特に表示上の問題であるらしいから、しばらく放置。
セキュリティ上の問題?そもそもwindows8からの機能であるから、マイクロソフトに何とかしてほしい。(表示だけでもOFFにできない)

書込番号:16753516

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/10/26 08:51(1年以上前)

>そもそも、変更しようにもキーが受け付けてくれない。
==>
項目がないという事ですか? X202Eは、BiosのSecureの項目はDisabledにできます。

書込番号:16755909

ナイスクチコミ!0


alienwareさん
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/26 14:19(1年以上前)

偶然いじくっているうちに、設定画面出せたんですが、残念ながら変更できません。
機種はalienware x51元々OSはWindows7でした。それを自分でOSをwindows8に、グラボをGTX660にした経緯があります。
どうも、変更しようとすると、グラボがどうのこうのと表示される。
windows8.1に対応しているはずなんですけど。
スクリーンショットは取れなかったので、カメラで撮った写真です。
secureがONにできません。



書込番号:16757168

ナイスクチコミ!0


alienwareさん
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/26 14:37(1年以上前)

尚デフォルトはDisabled(もともと7では必要のない設定だったらしい)
これを有効にしないと表示は消えません。
Enabledにしないといけないんです(強制ではないけど)
メーカーのbiosアップデートを待つしかないかな。

書込番号:16757221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2013/10/26 17:02(1年以上前)

>alienwareさん

おそらく、GTX660がGOPに対応していない可能性があります。
GOP対応はGTX7XXシリーズからの気がします。

CPU内蔵GPU(GOPに対応していればですが)が利用出来るなら、一度グラフィックボードを外してSecurebootを有効にし、Windows8.1を起動。
シャットダウンしてグラフィックボードを取り付け、立ち上げてみる。

詳細は、
「マイナビ Windows 8.1ファーストインプレッション - 阿久津良和のWindows Weekly Report」
で検索して下さい。
他にも色々記事はありますが、TSUKUMOの記事でも似たような事が載っていました。

書込番号:16757672

ナイスクチコミ!0


alienwareさん
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/26 20:29(1年以上前)

いやあ、どうもありがとうございます。
おかげさまで消えました。
しかし、あくまで、内臓グラボからの出力の場合です。
これをもとの、GTX666からの出力に戻したとき、どうなるか。
これから、また、biosの設定から、グラボの出力先を変えないと。(両方HDMI出力使ってるんで)
結果はまた後ほど。

書込番号:16758439

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/10/26 20:46(1年以上前)

あ、これ X202Eの質問なので、スレ主に対して、ああ答えた積もりでした。

書込番号:16758513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:271件

2013/10/26 20:52(1年以上前)

ASUS X202E-CT3217 のはなしから、一般論のはなしにどこかで変わったみたいですね!(笑)

書込番号:16758551

ナイスクチコミ!0


alienwareさん
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/26 21:05(1年以上前)

グラボ外さなくても、切り替えはできるんですが、biosの設定が面倒。
設定変更後元のGTX660に戻したら、また表示されてます。
スレ主さんとは関係ない話で申し訳ありません。
しかし、原因はGTX660と、私のPCのBIOS関係だったことが判明しただけでも収穫でした。
表示消すのに、いまさら内蔵グラボからの出力にはもうしないです。

書込番号:16758624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング