15インチ以上でWindowsのノートで
色の再現性の良い液晶のパソコンがあれば教えて下さい。
今Photoshop講座に通っていますがノートパソコンはそれぞれ持参なので
NECのノートを持って通っていますが
重い 遅い 色が不自然の三重苦
で買い替え検討していますがなかなか無くて…
家ではNANAOのモニターに繋いで見ますがあまりに色が違っていて
レタッチもやりにくいです。
以前も同じNECの水冷パソコンだったのですが
そのモニターはまぁまぁ自然だったのでノートでもないかと期待しています。
Mac Book Pro がいいとは聞きますが 他のソフトの関係で Windows を使いたいです。
ソニーのVAIO PRO
東芝のdynabook KIRA などは比較的色の再現性がいいと聞きましたが
13インチは厳しいです。
15インチ以上のノートでWindowsだと
難しいとは思いますが
青みが少なく自然な発色のノートをご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。
書込番号:16754991
0点
15インチのフルHD搭載機は、発色性について正直言ってお薦めのモデルが無いです。
やはり13インチではありますが、東芝のKIRAが発色性については一歩抜け出していると思います。
書込番号:16755071
1点
キハ65さんへ
早速ありがとうございます!
やはりなかなかないのですね
今はデジカメが趣味という人も多いのに何故メーカーさんは作らないのでしょうか
今のところまだ店頭で見てないのでKIRA今度見てみます。
13インチでフォトショップ…表示画面が小さすぎてやりにくそうなんですが
(教室には17インチの重いのを持って来る方もいらっしゃるのですよ)
書込番号:16755120
0点
新しい VAIO FIT 15A は如何でしょう!
http://kakaku.com/item/K0000583900/ ( 解像度:2880x1620 モデル )
http://kakaku.com/item/J0000010653/ ( 解像度:1920x1080 モデル )
書込番号:16755206
3点
拡大縮小表示については、タッチパッドの『つまみズーム』で容易に出来ると思いますよ。
要は使いやすい様に設定してしまえば、ある程度どうにでもなる事です。
書込番号:16755238
2点
>今はデジカメが趣味という人も多いのに何故メーカーさんは作らないのでしょうか
逆に無くなりました。
良し悪し別にして、キャリブレーション済みだとデジカメやPhotshop向けだというノートPCはあったんです。
ですが、それほど需要は無いのか、選べるだけのメーカーが出してないこともあり、消えていきましたね。
昔に比べれば、上位のモノではマシにはなりましたが、向いているとはいえません。低価格なノートPCでは、まったく違いますからね。
書込番号:16755249
3点
SONY VAIO Sシリーズ15 [1920x1080,IPS,GT640MLE搭載品有,約2Kg]
ちょい古なので市場から消えかけている…
SONY VAIO Sシリーズ15の実機レビュー/おすすめ液晶 - the比較
http://thehikaku.net/pc/sony/13vaio-s15.html
SONY VAIO Fit 15A[2880x1620,トリルミナスディスプレイ for mobile,GT735選択可,2Kg強]
発売前にて評価,納期が分からない…
VAIO Fit 14A/15A │ パーソナルコンピューター “VAIO” - ソニーストア
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Fa1/
FMV LIFEBOOK UH90/L[3200×1800,IGZO,約1.4kg]
14インチで条件から外れてるが,IGZO搭載を表記,約1.4kgと軽いので持ち運びが楽…
戸田覚「パソコン買うか買わぬか思案中」 〜LIFEBOOK UH90/L(富士通)〜前編 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130924/1052557/
MacBook Pro で Boot Camp …
お役立ち情報: MacでWindows - Apple Store (Japan)
http://store.apple.com/jp/browse/guide/windows
Mac Basics:Boot Camp を使って Mac で Windows を使う
http://support.apple.com/kb/HT1461?viewlocale=ja_JP
書込番号:16755322
![]()
3点
naranoocchan さん
VAIO FIT IPSパネルなんですね!
高輝度高コントラストというのが気になりますが
輝度は少し落とせば使えそうですね
デザインもお洒落だし、これは是非現品をVAIO PROやdynabook KIRAと比べてみたいです。
書込番号:16755330
0点
ガリ狩り君 さん
『つまみズーム』
13インチだとズームが自在にできるのはありがたいでしょうね
目からウロコでした。
ノートパソコン使いだして長いのに
不器用で結局マウス一辺倒
お恥ずかしい話ですがタッチパッド殺しています。(;^_^A
取りあえず今のノートで使えるか試してみます。
Photoshopは右も左もツールをたくさん表示させて使っているので
拡大してできる作業は問題なさそうですが
全体の色のバランスとか小さい画像で大丈夫か少し試してみたいと思います。
書込番号:16755341
1点
パーシモン1w さん
あぁ そう言えばVAIOに数年前あったような〜
あれは結構良いお値段でしたね
私は手が出なくて安いので我慢したのが間違いでした(;^_^A
あれはAdobeRGBにも対応できたかと…
高いから売れなかったのでしょうか
ソフトとかごちゃごちゃつけなくていいのでどのクラスの液晶でも
せめて色温度だけでもちゃんと自然な色に会わせてくれるとありがたいのですが
その上で予算に合わせて液晶が選べるとようだと嬉しいですね
MacでできてWindowsでできないのは残念ですね
書込番号:16755358
0点
Funiculi Funiculaさん
おぁ〜
お詳しいですね
有力な情報たくさんありがとうございます。
全部チェックしてたら朝になりそうですので
取りあえず希望を胸に休みます。(遅くまでお付き合い頂いたのにスミマセン)
週末は肉体労働が待っていますので
週明けにまたゆっくり拝見させて頂きますね
いろいろお世話になります。
書込番号:16755369
0点
つまみズーム以前にタッチパッドの慣れしちゃうと、逆にマウスの不便さに時折ため息出るので、タッチパッド付きワイヤレスキーボード(Bluetooth含む)は車載PC用含めて4台(ジャンク品含む)使用しております。
ポインティングデバイス設定で垂直スクロールや水平スクロールのホイール設定行い、1アクション指でなぞるだけで、Webページやエクセルのセルの端から端まで移動も楽に出来るの為、マウスでグリグリホイール回すの馬鹿らしくなりますよ。
書込番号:16755438
1点
15型級で色再現性に期待を持てる機種…
ちと重いですが、NEC LaVie Lはどうでしょう。
IPSパネル搭載で実際の評判も上々です。
IPS搭載機種はタブレットブームのせいか増えてますね。
HPの14型やショップカスタムのパソコン工房レサンセにも搭載例があります。
書込番号:16755603
2点
VAIO S SVS15129使ってますが、FHD、IPSっていうだけで色の再現性はないですよ。所詮ノートについている液晶ですからどのメーカーのもしれてます。
PhotoshopやClipstudioの使用を見越して購入したのですが。
レッタッチするなら外部モニターに接続ですね。
書込番号:16756128
1点
Funiculi Funiculaさん
再び週明けまで待ち切れず見てみました。(;^_^A
>VAIO Sシリーズ15の実機レビュー
なかなかいいですね!
VAIO Fit15Aはさらに進化系でしょうか
期待できそうです
まだ未発売ということなので実機がさわれるようになったら是非触ってみたいです。
FMV LIFEBOOK UH90/LはIGZOなんですね
軽いのは嬉しいです。
ご紹介して頂いたサイトを読むとこの液晶絶対見ておかなくてはと思いました。
Macについても情報ありがとうございます。
いいとわかっていてもなかなか踏み切れなくて(;^_^A
最初はどうせないでしょうけど…って諦めムードでしたが
Funiculi Funiculaさんのお陰で今度電気屋さんに行って
チェックしたい機種が増えました。
ありがとうございました。
書込番号:16756577
0点
ガリ狩り君 さん
タッチパッド慣れるとそんなに便利だったのですね
デスクトップ時代が長かったのでなかなか…(;^_^A
でも最初からノートの若い人見てると不思議な位上手に使っていますね
不器用で細かいことが苦手なのとせっかちなので
まごまごしてる自分の成長が待てなかったのかもです。
新しいノートが買えたらどうせ慣れるまで時間かかりそうですから
チャレンジしてみます。
勉強になりました。
書込番号:16756605
0点
燃えろ金欠さんへ
面白いハンドルネームですね(*^_^*)
NEC LaVie LもIPSになっていたのですね
実は今使っているのもNEC LaVie Lなんですよ
NECはサポートも感じがいいのでここ何台かはNECでした。
でも今使用中のノートは色がひどすぎました。
それに重いですしウルトラブックを軽くする技術はあるのに
15インチも少し軽くしてくれるといいのに…と思っていました。
IPSパネルとなると慣れ親しんだNECも捨てがたいですね
書込番号:16756642
0点
新しいMac Book Pro Retinaモデルも候補に入れて下さい。
15インチモデルでは結構な値段になりますが、MacのPhotoshopもありますし、BootCamp又は仮想環境でWindows環境を構築することも出来ます。
書込番号:16756646
1点
キハ65さんへ
Mac Book Pro Retina
いいですよね〜
写真いじるようになってから
Macにはずっと憧れています。
PhotoShopのレタッチ一人で自立できるようになればいつかは…
と思っていますが通っている教室がWindowsで授業ですので
ただでさえトロクサイ私が違う機種選ぶ勇気がないんです。
教室の生徒さんの大半は先生にお願いしてパソコン買っている状況なので
私もそのようにしようかと思ったのですが
なにしろ重くて大きくてLaVie以上ですので…
電話はiphoneで今度タブレットも購入するつもりです
少しずつ慣れたら次はハードルも低くなっているかも知れませんね
書込番号:16756735
0点
紙カタログからざっくりと各メーカーの謳い文句。
NEC LaVie LL850/NSB フルHD。
鮮やかな高画質・広視野角液晶
スーパーシャインビュー・LED・EX2 IPS液晶
SONY VAIO Fit15A フルHD。
IPS方式の採用により、見やすい広視野角を確保。さらにトリルミナスディスク・・・
富士通 LIFEBOOK AH 15.6型ワイド フルHD。
特に記載はなく、「これからの江添体験はフルHDで」
東芝のdynabook 15.6サイズは1366×768でフルHDはなく、論外。
書込番号:16756890
![]()
2点
FMVの変換ミス。
「これからの江添体験はフルHDで」 → 「これからの映像体験はフルHDで」
各メーカーの謳い文句を見ると、NECが一番目立っています。
実は、私、3年前のLavieの16インチのフルHDモデルを使っています。
書込番号:16757024
2点
キハ65さんへ
まぁ(^o^)
まとめて下さったのですね
お手間取らせてすみません。
これで電気屋さんで迷わずチェックできそうです。
ありがとうございました。
書込番号:16757029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キハ65さんへ
LaVieお使いだったのですね^_^
てっきりMacかと
いろいろ悩んでいるわりにはなかなか電気屋さんに行かないので
先ずは見てみます。
書込番号:16757057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NEC LaVie X [1920x1080,IPS,約1.6Kg]
前のレスの時は忘れていて,候補に挙げそびれました,失礼。
(NEC も LaVie Z/X は相当軽く,大分頑張ってると思う…
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20131008/1052807/)
NEC LaVie X(LaVie G タイプ X)の実機レビュー - the比較
http://thehikaku.net/pc/nec/12LaVie-X.html
NEC パソコン | 121ware.com > LaVie X
http://121ware.com/lavie/x/
液晶の質は標準的な物のよう,15インチとしては最軽量でモバイル大画面としては得点高し…
(Windows 8 で CPUは第3世代。モデルチェンジされてLaVie ZのようにIGZOが
採用されれば,と思う。まあ,可能性は有ると思うんだけど無い物ねだりか。)
書込番号:16757231
2点
>MacでできてWindowsでできないのは残念ですね
Macが良いわけでは無いです。
Appleは自社でOS〜PC販売まで行っていますから、ある程度の基準を維持できるということです。
そのため、色がキッチリあわずとも、使用部品も揃ってくるため個体差が少ないので使えると。
自分のPCで出る色と、他の人がもってるMacのノートPCで見える人がかなり近くなる。
Microsoftは、WindowsというOSを売ってるだけなので、それを採用した各社ごとに各製品ごとに大きな差が生じます。
当然、パネルの採用先も違えば、調整する基準も違ってきます。
そのため、機種ごとにみれば個体差が少ないことがあっても、WindowsOS使用機と大きな括りでみると差がデカイと。
どちらでも、正しく色再現性を欲するなら、キャリブレーションは必要にはなるのですが、
前者が平均して90点を出すのに対し、後者は30〜100点の大きなブレを持つモノになっているわけです。
>ソフトとかごちゃごちゃつけなくていいのでどのクラスの液晶でも
>せめて色温度だけでもちゃんと自然な色に会わせてくれるとありがたいのですが
色温度だけあわせても色再現性が良いわけではないですy
それに合わせるには、それなりのパネルを使わないと意味ないですからね。
コストカット出来る大きなモノが液晶パネルです。
一般の人には良い悪いの指標がわかりにくい(数値化し難い)、使ってみないと良し悪しがわからない。ランクをさげても使えないわけではない。
極端な話、りんごの赤、いちごの赤、スイカの赤、赤色と言っても違いはあります。ですが、赤色とだけわかれば良いというのが、ランク下げてる1つでもあります。
複数のPCを使って比較したり、写真やイラスト等の色にコダワルことが無ければ、それほど大した問題にはならないと。
許容範囲の違いですね。
キャリブレーションツールを購入して、自分であわせるのも大事です。
>青みが少なく自然な発色のノートをご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。
液晶パネルそのものだけでなく、LEDの光源も重要です。
LEDは元は青色です。そこに混ぜて調整して白っぽくするわけです。
液晶は、光源も含めてセットとなります。
そのため、白に近い良質なLEDを採用している=液晶パネルも良質なモノ=高価、となるわけですy
書込番号:16757547
![]()
3点
色のまともなノートパソコンは、なかなかないですね。
どこまで妥協できるかです。
☆PhotoShopがインストールされているノートパソコン
http://camera-hikaku.com/archives/1115
書込番号:16757753
1点
色再現性なら、VAIOの「TRILUMINOS」ディスプレイが断トツにいいです。
SONYは以前から、色再現性能にはこだわりがあります。
私はVAIO Aシリーズを使用していますが、色再現性能はナナオの20万円クラスのColorEdgeも上回るくらいです。
VAIO Fit 15Aなら、2880×1620の超高解像度なのでスレ主さんの用途には最適でしょう。
http://www.sony.jp/vaio/products/fa1/feature_1.html#feat03
書込番号:16764823
1点
軽さは別として、ディスプレイは、VAIO FIT 15A の方が、VAIO PRO 13 より上のグレードになります。
また、VAIO PRO 13( 13.3インチ )でも良いのであれば、新しい Lavie Z も IGZO 搭載ですし、タッチパネルでないですが、めっちゃ軽いので、検討されてはどうでしょう!
なお、VAIO PRO 13 と同じ 13.3インチが論外の場合はスルーして下さい。
http://kakaku.com/item/K0000585755/ ( LaVie Z LZ750/NSB PC-LZ750NSB )
書込番号:16764967
1点
Cafe 59 さんへ
もうご覧になってないかもですがお返事書いたつもりが失礼しました。
私も外部モニター使っていますが今のノートと色が違いすぎるので
四苦八苦していました。
Cafe59さんのVAIOはIPSなのに再現性良いと感じられないのですか?
IPSだと視野角が広い色再現性も良い…ていうイメージでしたが
いちがいに言えないのですね
やはり店頭で写真を持ち込んで写させて確認したほうがいいかも知れませんね
書込番号:16767263
0点
Funiculi Funiculaさん
いつも興味深い資料ありがとうございます。
LaVie X 素晴らしいですね
この大きさでこんなに軽量だなんて
比較サイトで見る限り色域も広そうですし…
でもメモリーが4GB固定がネックです。
121でグレードアップできるか確認してみましたが無理でした。
今も4GBで作業でメモリー不足になることがありできれば16GB積みたい位なので(;^_^A
秋発売のXは少しいいかと期待して今日電気屋さんでカタログ見たら
なんとX無くなっていました。
軽い大型液晶 需要がないのでしょうか
本当はこの方向で進化して欲しかったので残念です。
書込番号:16767373
0点
パーシモン1wさんへ
MacとWindowsの環境の差 とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。
Windowsは振り幅が大きいのですね
それに色再現性についても勉強になりました。
確かに色温度だけあっていてもそういうこともあるかもしれませんね
私の今使っているノートがかなり青くて
色温度さえ正常ならディティールは我慢できる程度のものでしたから
色温度さえあっていれば…と思っていました。
キャリブレーションツールも持っていますが
ノートはできないと聞きましたので
Windowsの画面の調整を少しやってみましたが効果は感じませんでした。
IPSパネルならいいのかと思っていましたが上のCafe59さんによれば
それも一概に言えないようですし難しいですね
実機を見るしかないみたいですね
書込番号:16767451
0点
ガラスの目さんへ
資料ありがとうございます。
私もこれ読んでKIRAいいなぁ…と思ったのですが
13インチだったので ウ〜ンとなったわけです。(;^_^A
本当に何を妥協するか迷っています。
書込番号:16767484
0点
E=mc^2 さんへ
>VAIOの「TRILUMINOS」ディスプレイが断トツ
そうなんですか
それは是非店頭でチェックですね
今日あった友人も4Kのテレビでソニーの液晶に感動したと言っておりました。
ColorEdgeも上回るとは驚きです。
だんだんVAIO Fit 15Aが最有力候補になりつつありますが
長年NECの優しいカスタマーサポートに慣れていたので少し不安もあります。
スキルが無い割にはいろんなことやっていて周囲に詳しい人があまりいないものですから(^-^;
書込番号:16767535
0点
naranoocchan さんへ
ありがとうございます。
13インチであればいろいろ選択肢も増えるし
軽さの点ではかなり優位なんですよね〜
でも悲しいかな15.6でも眼鏡が離せないので
少し辛いかと思います。
LaVie X みたいのが進化してくれることを望んでいますが
今はないものねだりのようですね
書込番号:16767588
2点
LaVie X LX850/LS PC-LX850LS
http://kakaku.com/item/K0000465777/
メモリーが4GB固定なのがネックですが、SSDに仮想メモリ置くからPhotoshopでも影響が少ないです。
VAIO S15も初期4Gメモリで750GB HDDでしたが、8Gメモリと180GB SSDに変更しているので古いPhotoshopやエレメンツ10でも軽いです。
自分は、LaVie Xと迷ったのですが、Core i7 4コア、IPS、FHDのアンチグレアが重要だったので、絶対買わないと思っていたソニーになりました。
あと、E=mc^2 さんの発言は嘘ばかりなので、この掲示板では誰も相手にしていません。
書込番号:16768113
3点
Cafe 59 さんへ
LaVie X本当に魅力的ですがメモリーが4GB固定というのが一番悩みです。
>SSDに仮想メモリ置くからPhotoshopでも影響が少ないです。
経験がないのでわからないのですが
Photoshopだけでなくいろんなソフト立ち上げて作業していることが多いので
やはり心配です。
全部いりのLaVie Lは重いし
VAIO15AはDVDが外付けになりそうだし
今ならLaVie Xはコスパも良いのでスルーするには惜しい機種ですね
書込番号:16769601
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/11 20:52:33 | |
| 8 | 2025/12/11 20:53:39 | |
| 4 | 2025/12/10 20:50:29 | |
| 7 | 2025/12/10 12:58:37 | |
| 4 | 2025/12/09 9:58:28 | |
| 3 | 2025/12/08 14:08:34 | |
| 7 | 2025/12/10 13:17:12 | |
| 7 | 2025/12/07 16:31:45 | |
| 1 | 2025/12/06 10:00:41 | |
| 0 | 2025/12/04 4:01:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75





