『水槽の魚を撮影』のクチコミ掲示板

2013年 3月 9日 発売

FinePix F900EXR

0.05秒の高速AFを実現した光学20倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FinePix F900EXR の後に発売された製品FinePix F900EXRとFinePix F1000EXRを比較する

FinePix F1000EXR
FinePix F1000EXRFinePix F1000EXRFinePix F1000EXRFinePix F1000EXR

FinePix F1000EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 8日

画素数:1836万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F900EXRの価格比較
  • FinePix F900EXRの中古価格比較
  • FinePix F900EXRの買取価格
  • FinePix F900EXRのスペック・仕様
  • FinePix F900EXRの純正オプション
  • FinePix F900EXRのレビュー
  • FinePix F900EXRのクチコミ
  • FinePix F900EXRの画像・動画
  • FinePix F900EXRのピックアップリスト
  • FinePix F900EXRのオークション

FinePix F900EXR富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 3月 9日

  • FinePix F900EXRの価格比較
  • FinePix F900EXRの中古価格比較
  • FinePix F900EXRの買取価格
  • FinePix F900EXRのスペック・仕様
  • FinePix F900EXRの純正オプション
  • FinePix F900EXRのレビュー
  • FinePix F900EXRのクチコミ
  • FinePix F900EXRの画像・動画
  • FinePix F900EXRのピックアップリスト
  • FinePix F900EXRのオークション

『水槽の魚を撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F900EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F900EXRを新規書き込みFinePix F900EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 水槽の魚を撮影

2013/10/29 16:58(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F900EXR

クチコミ投稿数:310件

子供に頼まれて撮影したのですが、
どうもピンボケします。
チューリップのマークはONにしたのですが駄目です。
上手に撮影する方法があれば教えてください。

書込番号:16769940

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2013/10/29 17:18(1年以上前)

こんにちは
ピンボケの理由は幾つか考えられます、水槽外側の反射、動くためにブレる、フォーカスが合わないなどです。
先ず水槽上から蛍光灯スタンドなどで照明を当てましょう、これでシャッターが早くなり、魚へのピントも合いやすくなります。
マニュアルフォーカスが出来ると尚楽に合焦できます。
詳しくは、水槽の魚を撮影で検索してみてください。

書込番号:16769995

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/10/29 18:25(1年以上前)

>チューリップのマークはONにしたのですが駄目です。

チューリップのマークはマクロモードですので、かなり近いものを撮影されたという事でしょうか?
あまり近すぎてもピントは合わないと思います。

マクロモードの場合は広角端で5cm〜3mの範囲でピントが合います。
望遠側の場合は1.3m〜3.0mです。

ズームして望遠側になっているのに近距離で撮影しようとすると、レンズの最短撮影距離以下になるのでピントは合いません。

そんなに近くで撮影していない(でも3m以内のマクロ範囲)という事でしたら他の原因(手振れとか)も考えられますので、
可能ならピンボケの写真をここにアップすると、原因が特定しやすいかもしれません。

書込番号:16770211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2013/10/29 18:38(1年以上前)

でかマロンさん こんばんは

シャッタースピードはどの位になっていますでしょうか?

もしかして ピントがあまいのではなく シャッタースピードが遅くブレていると言うことは無いでしょうか?

書込番号:16770266

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/29 19:32(1年以上前)

失敗した画像をアップすると、原因が掴めるかも?

書込番号:16770464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/10/29 20:11(1年以上前)

想像ですが、魚が小さいからピントが合いにくいのでないでしょうか。

書込番号:16770620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件

2013/10/29 22:08(1年以上前)

当機種

里いもさん
オートフォーカスしかやり方わからないので、
マニュアルで勉強します。

フェニックスの一輝さん
ズームをしながら20センチ位の距離で撮影してました。ズームをしないでチャレンジしてみます。

もとラボマン 2さん
勉強不足ですべてカメラ任せです。
シャッタースピードの確認方法もわかりません。

じじかめさん
アップしてみます。

夕張メロンハイチュウさん
メダカなのでそうかもしれないです。

皆さん、ありがとうございます。
とりあえずピンボケ画像アップします。
中央のケガしているメダカが被写体です。
具体的に設定とかあれば指摘願います。

書込番号:16771275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2013/10/29 22:35(1年以上前)

でかマロンさん 返信ありがとうございます

今回の写真のデーターを見るとシャッタースピード1/60ですので問題ないと思いますが 

写真自体がピントが背景に行ってしまっているようですね。

この場合 カメラのピントを 中央1点にして その1点を魚に合わせながらシャッターを切ると 100%とは言いませんが 何回か撮るうち何枚かは成功すると思いますよ。

書込番号:16771425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/10/29 22:43(1年以上前)

んー魚が小さいですねー。こりゃ難しいと思います。

あと焦点距離が21.6mmとなってるのでズームされてますよね。
ピントが合わない範囲になっている可能性もあるので、
もうちょっと広角寄りで撮影してみてはいかがでしょうか。

書込番号:16771464

ナイスクチコミ!1


BoB^^さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/30 10:43(1年以上前)

別機種

こんにちは^^
カメラ初心者(素人)です。

私も熱帯魚の撮影には大変苦労しました。

最終的にカメラだけしか持たない素人の編み出した撮影方法は、

適当な物にピントを合わせ、そのままの状態で魚にピントが合う位置に自分が動く!

でした・・・

ベテランさんからすれば、バカげた事かもしれませんが・・・

もし、水槽に照明があるならば、部屋を暗くしたほうが綺麗にとれました。


Canon PowerShot S1 IS というかなり古い機種で2004年に撮影した写真なので参考になるか
はわかりませんが、UPしときますね^^

書込番号:16772952

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F900EXRのオーナーFinePix F900EXRの満足度5

2013/10/30 19:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

フラッシュなし

フラッシュあり

屋外 魚はタモロコ

室内のメダカ類は厳しいですねぇ・・・。
自分もメダカで試してみましたが、カメラ単体だけではこんなものです。

自分は「魚撮り」ですが、
室内はシャッターが出ないだけでなく、いい色も出ないため、
滅多にやりません。

本気で種(キタノメダカ、ミナミメダカ)を同定できるような写真を撮るなら、
自分は屋外でやります。
屋外だと光が多く、シャッターが速く切れます。

しかし、もし自分が室内の水槽でいい感じに撮るとしたら、
スレーブフラッシュを2個用意すると思います。
まともな照明を用意するよりコンパクトですし。

書込番号:16774495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件

2013/10/30 21:24(1年以上前)

当機種

もとラボマン 2さん
夕張メロンハイチュウさん
ありがとうございます。
もう少し勉強してみます。


BoB^^さん
私でも一番うまく撮れました。
ありがとうございます。

エアー・フィッシュさん
すごくアップで撮れるのですね!
研究してみます。

書込番号:16774995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/10/31 18:12(1年以上前)

おぉ大分綺麗に撮れてますね。
後の水草にピントが合ってるみたいなのでもう一息です!

メダカが通りそうな水草にピントを合わせておいて、
メダカがそこを通りかかってピント範囲に入ったらシャッターを押すのもいいかもしれません。

書込番号:16778152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F900EXR
富士フイルム

FinePix F900EXR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 9日

FinePix F900EXRをお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング