『nasneを色んな部屋で快適に観るには?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『nasneを色んな部屋で快適に観るには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

nasneを色んな部屋で快適に観るには?

2013/11/05 23:21(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 re-R/さん
クチコミ投稿数:203件

現在、2008年発売dynabookを持っています。

http://kakaku.com/item/00200717088/

フレッツ光で有線接続していますが、ネット閲覧すらストレスを感じてきました。

タイトル通り、nasneで録画した番組を家の中で持ち歩きながら閲覧したく今年中に買い換えを考えております。

現在の通信環境
ONU兼ルーター:PR-S300NE(ひかり電話契約)
フレッツ光ネクスト ファミリーハイスピードプラン
ISP:OCN 光 フレッツファミリー 東日本
AP:バッファローWZR-HP-AG300H

持ち歩けるノートパソコンを所有したことがないこともあり、出先でPCを使ったことはなく今後もその必要性は発生しないと思います。

希望用途
nasne鑑賞、デジカメrawファイル編集、ネット・YouTube閲覧、office文書作成など

超ライトユーザーです…。
前置きが長くなりましたが、
nasne鑑賞はVAIOのほうが快適でしょうか?
スペックはどれ位あれば充分でしょうか?

新しいものが好きで、ついついハイスペックなものに目が向いてしまい、なかなか購入に踏み切れません。
また、恐らく5〜6年は使用する事になると思うので後悔しない買い物がしたいという気持ちもあります。

15万前後で皆様のアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:16800265

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2013/11/05 23:34(1年以上前)

nasneをVAIOで見る最大の利点はホームネットワーク外に
録画番組の持ち出しができること
スレ主の場合はそれがないので別にVAIOである必要はないです

VAIOの場合
視聴ソフトを別途用意する必要がない
BD化するときにソフトやドライブを用意する必要がない
ですがこれは別途用意したものでも普通にできますので
絶対VAIOにしたほうがいい理由にはなりません

書込番号:16800325

ナイスクチコミ!1


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:492件

2013/11/06 01:16(1年以上前)

PCの視聴ソフトで使えそうなのが、DiXiM Digital TV plus 、StationTV LinkぐらいでCyberLink製は使いにくいし。

VAIO TV with nasneは、上にあげたものより多少はいいだけ。
DiximはCPUをバカ喰いするし、StationTVは遅いし。

>nasneを色んな部屋で快適に観るには?
ipadかXperia tablet Zを購入。

使用環境はほぼ同じです、西日本のフレッツ光が違うだけです。
自分は、DiXiM Digital TV plusとVAIO TV with nasneを使ってます。PCは、VAIO S15

書込番号:16800676

ナイスクチコミ!2


スレ主 re-R/さん
クチコミ投稿数:203件

2013/11/06 08:02(1年以上前)

こるでりあ さん
Cafe_59 さん
ありがとうございます。VAIOにこだわる必要はないのですね。安心しました。
LIFEBOOK UH90、Surface Pro2あたりが気になっています。

ヘビーに使うことはないので、Cafe_59 さんの仰るようにXperia Tabletでも良いのですが家内がPTAや、自治会のビラを作ったりするのでofficeは必要です。

書込番号:16801163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/06 11:00(1年以上前)

VAIOとDiXiM Digital TV plusの両方を持っており、
nasneについて個人的な感想です。

■VAIO(VAIO TV with nasne)
・SSD搭載のVAIOで動作速度は快適
・nasneのTV録画・視聴は操作も簡単で使いやすい(特にビジュアルシーンサーチが便利)
・VAIOのSSDやBDに書き出しができ、操作も簡単

■DiXiM Digital TV plus
・画面が非常に見づらく、各機能の操作もどこにあるのか直感的にできない
・録画の指示ができない
・書き出しができない
・同じチャンネルの番組が3つも表示されたり、録画した番組と現在放送中の番組が一覧リストにいっしょくたに表示されるので、ちょっとテレビを見たいっと思ってもすぐにチャンネルや録画番組を探しだすことができず非常にストレス
・使う度にストレスがたまって、ちょっとテレビを見るかという気がなくなってくる


あくまで個人的な感想ですが、nasne専用に作っているだけあって、VAIO TV with nasneのほうが断然快適です。またDiXiM等市販のアプリは、TV視聴用ソフト、BD焼き用ソフト、録画用(CHAN-TORU)と、複数のアプリを組み合わせて使わないとnasneの機能をひととおり使うことができません。

ただ、nasneが第一目的ではないのであれば、第一目的にそったパソコンを購入し、とりあえずDiXiM等でnasneを利用することはできます。私もVAIO以外のパソコンでは現在DiXiMを使っています(というかVAIOでしか見ていませんが・・・)

書込番号:16801608

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 re-R/さん
クチコミ投稿数:203件

2013/11/06 11:20(1年以上前)

たまごとじ さん
ありがとうございます。

現在のnasne鑑賞環境
スマホ Xperia ul sol22→快適
PS Vita→快適
Nexus7 Twonky Beam→ストレスあり

PC買い替えの目的がnasne全てではないですが、nasneが快適で他のライトな作業も普通に出来るものを考えています。

根本的な悩みはWindowsタブレットにするか、モバイルノートにするか…でしょうか。

書込番号:16801664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/06 11:47(1年以上前)

>根本的な悩みはWindowsタブレットにするか、モバイルノートにするか…でしょうか。

現在VAIO Duo 11を使っているのですが、VAIOですと今であれば、タブレット形式にも変形するVAIO Duo 13がお勧めです。予算内でいけたと思います(BDドライブは付いていません)。

ただ、ビラ作りなど、文書・画像作成もするとのことなので、14インチ3200×1800ドットのLIFEBOOK UH90も魅力的ですね。


■アプリ補足
市販のアプリだと、二ヶ国語音声切り替えや字幕切替に対応していないことがあるので、必要であればその点も調べたほうがいいかもしれません。

書込番号:16801724

ナイスクチコミ!1


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2013/11/06 12:36(1年以上前)

Tap20他、複数(多数)のPCでnasne2台を運用しています
Tap20以外のPCでは
nasneのライブTV・録画視聴にStationTV Linkを使っています
nasneはファイルサーバー(簡易NAS)としても使えますので
その辺りが、結構重宝しています

>・・・nasneが快適で他のライトな作業も普通に・・・

個人的にですが、似たような用途で
・Surface 2 32GB P3W-00012
・ASUS TransBook T100TA T100TA-DK32G
上記の2機種を候補に考えていますが
どちらも、新機種なので価格が落ち着くのを待っています

書込番号:16801860

ナイスクチコミ!0


スレ主 re-R/さん
クチコミ投稿数:203件

2013/11/06 13:08(1年以上前)

たまごとじ さん
VAIO Duo 13 も検討していたのですが、スライダーの耐久性が気になって候補からは外してしまいました。ただ、nasneのことを考えると…候補に復活ですね。

ponta393 さん
ありがとうございます。
Surfaceは、Pro2ではなく2を検討している理由は特別にありますか?
私はSurfaceだとPro2検討中なのですが、どうなんでしょう。

書込番号:16801947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2013/11/06 13:16(1年以上前)

VAIO以外のPCで運用する場合
CyberLink PowerDVD Ultra
CyberLink SoftDMA 2
Station TV Link
DiXiM Digital TV plus
の四択なのですが

CyberLink SoftDMA 2は持ってないのでわかりませんがおススメっていう方もいます
CyberLink PowerDVD UltraはあくまでBD再生ソフトなので最悪レベルの使いにくさ
Station TV Linkはインターフェイスがいいです個人的にはこれがおすすめです
DiXiM Digital TV plusはセットでついてくる機器が多いので入手性が一番いいけどインターフェイスはいまいちよくない

個人的な感想ですが
Station TV LinkとCHAN-TORUとDiXiM BD Burner 2013で十分実用に耐えうると思います
ただSONYが出してるものではPS Vitaのnasneアプリは使ったことありますけどあれには劣ります
nasneに特化した機能を一番に求めたいなら他社のものより当然SONY製品のほうが上とは思いますが
私はそこまではこだわりませんので…

書込番号:16801972

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 re-R/さん
クチコミ投稿数:203件

2013/11/06 14:52(1年以上前)

こるでりあ さん
詳細なレビュー、ありがとうございます。ものすごく参考になります。

我が家のテレビ番組録画環境は、VIERA内臓のハードディスク500Gとnasne500G+外付けハードディスク1Tです。
DVD or BDレコーダーは持っていません…。レンタルDVDは、3000円ちょいの再生専用機で観ています。

せっかくnasne買ったので有効に使いたい気持ちがありますが、そのうちDTCP+対応のメディアサーバーとレコーダーが欲しくなりそうにも感じます…。
そこまでテレビが好きかと訊かれれば、そうでもないのですが…。

家族で使うので、14〜15型ノートにしようと思います。
VAIO FITかLIFEBOOK UH90あたりに見当をつけてみます。

書込番号:16802204

ナイスクチコミ!0


スレ主 re-R/さん
クチコミ投稿数:203件

2013/11/06 16:04(1年以上前)

返信くださった皆様ありがとうございました。
ソニーストアでVAIO FIT14のカスタムモデルを購入しようと思います。
富士通も捨てがたいのですが、nasneのとの相性や家族も使うことを考えて決めました。
Surface Pro2は、ひっそり買おうかと企んでおります。(私の趣味として)

書込番号:16802363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 re-R/さん
クチコミ投稿数:203件

2013/11/06 16:10(1年以上前)

画像縮小すると見づらかったですね…。

書込番号:16802377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:492件

2013/11/06 18:13(1年以上前)

VAIO Fit 14E SVF1431A1J 147800円ですか。
自分ならその値段の価値は見いだせないので、買わないかな。

書込番号:16802745

ナイスクチコミ!0


スレ主 re-R/さん
クチコミ投稿数:203件

2013/11/06 18:40(1年以上前)

Cafe_59 さん
ありがとうございます。きっと私はPC買うのが下手なんです。
すみませんでした。

書込番号:16802826

ナイスクチコミ!0


スレ主 re-R/さん
クチコミ投稿数:203件

2013/11/06 19:30(1年以上前)

もう一度皆様が勧めてくださったモデルを精査したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16803023

ナイスクチコミ!1


スレ主 re-R/さん
クチコミ投稿数:203件

2013/11/06 22:22(1年以上前)

何が欲しいのかわからなくなりました。
購入計画は一旦白紙に戻します。皆様ありがとうございました。
私にはdynabook AX/54Gがお似合いなのかも知れません。

書込番号:16803874

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2013/11/07 10:47(1年以上前)

動画鑑賞をするのであれば、VAIOが良いと思います。
SONYオリジナルの超解像エンジンが搭載されているので、他社PCと比較して画質が断然に良いです。

書込番号:16805534

ナイスクチコミ!0


スレ主 re-R/さん
クチコミ投稿数:203件

2013/11/07 11:25(1年以上前)

E=mc^2 さん
ありがとうございます。一晩考えて、nasneは忘れることにしました。
失念していたのですが、私はSONYが苦手でした。
レコーダーを別途購入することにします。

これからケーズデンキ行ってみます。
最終的には店員が勧めるものを鵜呑みで購入し、5年前のパソコンと比較して「やっぱり新しいのはすごいね〜」と、レベルの低い満足感に酔いしれるのが目に見えております。

今までがそうでしたし、今後もそうなんですね〜。

書込番号:16805628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 re-R/さん
クチコミ投稿数:203件

2013/11/07 20:35(1年以上前)

Surface Pro 2を買いました。

書込番号:16807427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング