MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/A
Haswellを採用したMacBook Proの13.3型モデル
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/AApple
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月23日
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/A
グラフィックデザインの仕事で、Power Mac G5最終型を使っています。
OSは10.5.8で、メモリは10Gちょい、グラホは購入時のGeForce 6600LEです。
モニタはDVI入力の付いたサムスン912Tを2台デュアルで使用しています。
主な用途はWebサイトデザインと印刷物のグラフィックデザインなので、
アドビのソフト(CS4)は一通り立ち上げて併用して作業しています。
流石に動作が重く、時代遅れ感が否めないので、代替え機を検討しているのですが、
今月発売のMac Proはオーバースペックだと思い、
サンダーボルト出力で今あるモニタ2台に外部表示可能なうえ、
普段はデスクトップ機として使い、必要な時は持ち歩ける、
Mac Book Proにたどり着きました。
前置きが長くなりましたが、何点か気になることがあるので、
アドバイスを宜しくお願いします。
1)ノート型パソコンをデスクトップ機として使う際に気をつけることがあれば教えてください。
2)このMac Book Proは改めて設計し直したとアップルでは成功をPRしていますが、
来年まで待った方が良いと言う方の理由をお聞きしたいと思います。
3)別売りのキーボードを購入して、外部モニタ2台に表示させて使用する、
主にMac mini的な使い方になりますが、起動はする際は本体のモニタを開けて、
電源ボタンを押して起ち上がった後、また蓋を閉じる必要があるのでしょうか?
※蓋を閉じないと外部モニタ2台に出力されない?
以上になりますが、宜しくお願いします。
書込番号:16921563
0点
>1)ノート型パソコンをデスクトップ機として使う際に気をつけることがあれば教えてください。
Mac Book Pro本体を置くスペースが必要。なおさら、キーボード、マウスも併用するのである程度のスペースが必要。
>2)このMac Book Proは改めて設計し直したとアップルでは成功をPRしていますが、
来年まで待った方が良いと言う方の理由をお聞きしたいと思います。
現行Mac Book Pro Retinaは、Haswell搭載でGPU性能はアップしたが、CPU性能はほぼ据え置きと言えます。
まだ、Intelの新世代のCPUの噂が聞こえてこないので、来年のモデルがどうなるかはわかりません。
>3)別売りのキーボードを購入して、外部モニタ2台に表示させて使用する、
主にMac mini的な使い方になりますが、起動はする際は本体のモニタを開けて、
電源ボタンを押して起ち上がった後、また蓋を閉じる必要があるのでしょうか?
※蓋を閉じないと外部モニタ2台に出力されない?
クラムシェルモードで起動後は、蓋を閉じることが出来ます。
書込番号:16921736
![]()
0点
> 3)別売りのキーボードを購入して、外部モニタ2台に表示させて使用する、
電源オフの場合は蓋を開けて電源ボタンを押す必要がありますが、常時スリープで使用するなら外部キーボードから起動(スリープ解除)できます。
ただし、Marvericksでは外部モニタを使うとやや不安定です。スリープ解除時にメニューバーが操作不能になることがあります。再びスリープ&解除、または、蓋の開け閉めで回復するので困ってはいませんが、以前のOS(LionやMountain Lion)ではこのような問題はなかったので、早く修正されることを願っています。
なお、Bluetoothキーボードでスリープ解除を行う設定にしていると何故か勝手に起動してしまうことがあるため、私はBluetoothキーボードの使用をあきらめUSBキーボードにしました。
下記のキーボードですが、トラックポイントもきちんと使えて快適です。
http://kakaku.com/item/K0000093616/
書込番号:16921985
![]()
0点
熱に注意ではないでしょうか。蓋閉めて負荷かけて良いのか??です。
書込番号:16922459
1点
みんな知っているはずなのに.....
Adobe CS4はRetinaディスプレィに対応していないので念のため。
Retina対応はCS6以降です。
書込番号:16923910
1点
皆さん早速回答ありがとうございます。
キハ65さん、回答ありがとうございます。
>置くスペースが必要
そりゃそうでしょw
>来年のモデルがどうなるかはわかりません
CPUが新しくなる可能性があるわけですね。
逆を言えばCPUは熟成の域で、GPUの性能がアップしたと考えられますね。
>クラムシェルモードで起動後は、蓋を閉じることが出来ます
クラムシェルモードと呼ぶんですね、参考になりました↓
http://support.apple.com/kb/HT3131?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
Sparkling Ciderさん、回答ありがとうございます。
>Marvericksでは外部モニタを使うとやや不安定です
これは現状スリープ解除時だけと考えてもよいですか?
スリープの多用はハードウェアに負担をかけると聞きましたが、
実際のところはどうなのか気になります・・。
>Bluetoothキーボードの使用をあきらめUSBキーボードにしました
うちもBluetoothの必要性が無いので、アップル純正のUSキーボードの予定です。
※キーボードの情報ありがとうございます(^^;)
ぱぱ55さん、回答ありがとうございます。
>熱に注意ではないでしょうか。蓋閉めて負荷かけて良いのか??
アップルに確認した際に、特に問題無いと言っていましたが、
蓋を閉めた場合、GPU出力が外部に切り替わる以外に、何か動作が変わるのでしょうか?
tos1255さん、回答ありがとうございます。
>みんな知っているはずなのに.....
みんな知ってるんだ....
>Adobe CS4はRetinaディスプレィに対応していないので念のため。
>Retina対応はCS6以降です。
趣味ではなく仕事で使うので全く問題無しです♪
書込番号:16925333
1点
>>Marvericksでは外部モニタを使うとやや不安定です
>これは現状スリープ解除時だけと考えてもよいですか?
私が経験しているのはスリープ解除時だけです。
頻度も数日に一度(スリープ解除は日に何度も)と低いです。
>スリープの多用はハードウェアに負担をかけると聞きましたが、
>実際のところはどうなのか気になります・・。
Windowsではブルースクリーン等、トラブルに悩まされた経験があるのでスリープの多様は避けていますが、Mac OSでは問題ないですね。
>>Bluetoothキーボードの使用をあきらめUSBキーボードにしました
>うちもBluetoothの必要性が無いので、アップル純正のUSキーボードの予定です。
補足しておくと、私は非純正のBluetoothキーボード&マウスを使用していたので、勝手に起動したのはマウスのせいかも知れないし、純正品だと大丈夫なのかも知れません。
私がThinkPadキーボードを選んだのは、F7キーでカタカナ変換したかったということも理由の1つです。私が使っていた非純正BluetoothキーボードではFn+F7と押さないといけなかったので。
キーボードのシステム環境で「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」にチェックすることで本体のキーボードはF7キーでカタカナ変換できるように設定していたんですが、非純正外付けキーボードには適用されませんでした。
アップル純正USキーボードだとどうなのか興味があるところです。
なお、MacBook Pro本体の日本語キーボードと外付けUSキーボードが簡単に使えるのもMac OSの良いところですね。
Windowsだと両方のキーボードを正常に使用できるようにするにはレジストリをいじらないといけないので面倒です。
書込番号:16926175
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/12/21 9:48:42 | |
| 6 | 2014/11/14 22:48:31 | |
| 11 | 2014/11/14 22:03:04 | |
| 6 | 2014/09/07 10:51:13 | |
| 3 | 2014/07/18 15:13:47 | |
| 13 | 2015/05/22 18:28:16 | |
| 5 | 2014/09/15 22:55:43 | |
| 2 | 2014/07/06 0:49:45 | |
| 8 | 2014/07/01 17:47:18 | |
| 22 | 2014/06/26 21:46:17 |
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/A」のクチコミを見る(全 1181件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










