『フレア?の出し方について』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

『フレア?の出し方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

フレア?の出し方について

2013/12/07 18:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

フレア?の出し方について・・・初心者で申し訳ありません。夕方の風景などの写真を撮っていて、暖かみのあるフレア?のようなのを出したい時がたまにあるのですが、あまりうまくいきません。レンズフードは外して撮ってみているのですが他に何かコツ等はありますでしょうか?それともフードはつけていた方が良いのでしょうか?

書込番号:16927434

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/12/07 18:19(1年以上前)

黄金騎士今月30万負け中さん こんにちは

フレアーは 太陽の光が直接レンズに当てるように撮影すれば 出ると思いますが フレアーのコントロールは難しいと思いますよ。

後 フォギーフィルターや ソフトフィルターなどを使うと フレアーでは無いですが にじみのある写真が撮れると思います。

書込番号:16927460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2013/12/07 18:28(1年以上前)

> 暖かみのあるフレア?
撮影距離や焦点距離によって変わりますので、実際は「試行錯誤」だと思います。
絞りは開放の方、思い切って光源(太陽)を入れるくらいのフレーミング、
あとは、やはり、試行錯誤だと思います。

あと、フードは外した方がよいでしょう。フレア防止の道具ですので‥。
あ。意図的なフレアが必要で、フードの代わりに銀紙のフードを付けて撮影している撮影現場を見たことがあります。
→レンズ直前で光が乱反射! フードとは逆転の発想ですね♪

では、楽しい撮影ライフを。

書込番号:16927480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/07 18:33(1年以上前)

フレアーなら、保護フィルターを
指紋でベタベタにしたり
ワセリン塗ったら、なりますよ

あと、ソフトやフォギーフィルター類使うとか

ですね!

書込番号:16927491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/12/07 18:53(1年以上前)

こんばんは。

フレアやゴーストをコントロールするのは難しいですので
私もソフトフィルターなどの特殊フィルターを使うことをオススメいたします。


レンズの特性 フレア、ゴースト、収差
http://panasonic.jp/support/dsc/knowhow/knowhow15.html

書込番号:16927551

ナイスクチコミ!4


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/12/07 19:36(1年以上前)

参考までに

ソフトの効果です。
http://review.kakaku.com/review/10501010015/ReviewCD=517226/#tab

書込番号:16927671

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2013/12/07 20:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

フレア? 5D+ISCO Tele-Westanar180

フレア? 5D+ISCO Tele-Westanar180

フレア? 5D+ISCO Tele-Westanar180

コーティングしてない感じの古いレンズを使って、
フードなしで上から光当てるとかどうでしょう(;^ω^)

斜め上からLEDライト照らすとか。。(*´Д`)

書込番号:16927743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2013/12/07 22:12(1年以上前)

面白いよね、メーカーは光線追跡法、コーティング、フィルター、etc...
カメラマンもフード、ハレ切りで皆良像と呼ばれているものを
撮るために必死で努力。

ところが映像製作、特に映画とかは逆光構図で
直接光ゴースト、フレアを入れまくり。
CGなど仮想空間スタジオでもわざわざフレア等を入れています。

スレ主さんのようにレンズの味わいを求めるのも
分かる気がします。

本題のフレアの出し方ですが、個々のレンズがもっている性質
なので逆光などで直接光を入れてみてどのように出るか研究されてください。
いまはフィルム代はかからないし、ライブビューでリアルタイムで
観察できますよ。

書込番号:16928299

ナイスクチコミ!2


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5 ヤマふぉと 

2013/12/07 23:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

1

2

3

4

フレアのでたような写真を意図的に写すのは、なかなか難しいですね。
添付画像1〜3は、フォギーというフィルターを使用して撮影したものですが、こういう雰囲気を求めているのであれば、フォギーまたはソフトフィルターを使うのが手っ取り早いでしょう。

そうでなくて、4のような偶然フレアが出たという雰囲気にしたいなら、価格の安いオールドレンズを使って逆光で撮れば出やすいと思います。画角内に光源をいれるより、わずかにはずして斜光がレンズに入るようにしたほうがフレアは出やすいです。ちなみに、4を撮影したのはシグマの28-70EXF2.8というレンズで、意図してフレアを出してみたカットです。EF24-105でも同じような撮り方をするとわりとフレア・ゴーストが良く出ます。

書込番号:16928628

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2013/12/07 23:44(1年以上前)

もとラボマン 2さん、sakurakaraさん、うちの4姉妹さん、Green。さん、MA★RSさん、スキンミラーさん、ramuka3さん丁寧に教えていただきありがとうございました。とても参考になりました。

ソフトフィルターは持っているのでぜひ試してみたいと思います。ありがとうございます。ただ自分が思っていた感じだとMA★RSさんの載せていただいた1枚目と3枚目やramuka3さんの4枚目みたいなイメージです。

特にMA★RSさんの1枚目みたいな感じで太陽から光線のような雰囲気がいいなぁと思うのですが、この場合ですと皆様言われているようにオールドレンズが出やすいみたいですね。とても勉強になります。

とりあえず教えていただいたようにライブビューで確認しながらEF24-105で太陽をわずかにはずして斜光がレンズに入るようにして撮ってみたいと思います。


書込番号:16928757

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2013/12/08 02:56(1年以上前)

機種不明
別機種

ENNA Lithagon 35

Jena Sonnar 135 これ壊れてます(;´・ω・)

googleで、
木漏れ日
で画像検索すると、それっぽいのは出てきますよ(*^▽^*)

昼間はやりやすいですけど、夕日は狙うのは難しそうな
気がします(;´・ω・)

あとオールドレンズならどれでも、という訳ではなさそうです。
SMCタクマーなんかだとフレアあまり出ないですし。
コーティングしてないレンズ探すのは大変かも(;^ω^)
Tele-Westanar 180はコーティングしてないうえに、
鏡筒の中で光が反射してるぽいです(´・ω・`)

googleで
M42 フレア 盛大
とかで検索すると良いかもですね(;^ω^)

ソフト、フォギー系のレンズは割と見つかるかも

とはいえ
>とりあえず教えていただいたようにライブビューで確認しながらEF24-105で太陽をわずかにはずして斜光がレンズに入るようにして撮ってみたいと思います。

が良いかもですね(*^▽^*)

書込番号:16929195

Goodアンサーナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/08 05:51(1年以上前)

機種不明

古い写真です^^;

こんなフレアの利用法もあるよ(笑)

書込番号:16929383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/08 08:55(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

ソフトフィルターでフレアーに

フィルム機で25年前のレンズ

今のレンズな場合

でもちょっと古いレンズかな・・・

やはり雰囲気のあるフレアーやゴーストは
古いレンズでないとダメかもです

今のレンズではコーティング色が出てしまうようです・・・

書込番号:16929704

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2013/12/08 09:14(1年以上前)

フレアーを除くために、フードを付ける、フィルターは外すのですから
簡単なのはその逆、フィルターを付けフードを外すことかと。
あとは、光源に対してカメラの角度も重要かと。

あとは、みなさんの言っているフィルターの使用ですかね。

書込番号:16929764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/08 11:35(1年以上前)

EFレンズですと、EF70-200mmF2.8LISUSMのT型の方とか、EF85mmF1.8USMなどはフレアを出しやすくてコントロールもしやすいです。
安いプロテクトフィルターも効果的で、ケラれないなら重ねても面白いです。
フードは、付けた方が綺麗になる時もありますのでなんとも言えませんが、基本は無しで逆光、もしくは逆光気味で撮ることです。
葵葛さん、それはゴースト。

書込番号:16930273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2013/12/09 11:21(1年以上前)

MA★RSさん、葵葛さん、うちの4姉妹さん、okiomaさん、ドミンゲス刑事さんありがとうございます。
木漏れ日で検索・・・素晴らしいです。こんな感じを求めてました。色々研究してみます。特にMA★RSさんに貼って頂いた1枚目、うちの4姉妹さんの2、3、4枚目などいい感じですね。

教えていただいたとおり、光源に対してカメラの角度に注意して、基本はフード無しで逆光、もしくは逆光気味で撮ることを注意して頑張って行きたいです。

この度は皆様大変ありがとうございました。また今後も宜しくお願いいたします。

書込番号:16934611

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
CANON

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング