『写真を学ぶにはマニュアルフィルムカメラを使うのが最も良い理由』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『写真を学ぶにはマニュアルフィルムカメラを使うのが最も良い理由』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ202

返信58

お気に入りに追加

標準

フィルムカメラ

スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

Digitalrevが写真を学ぶにはマニュアルフィルムカメラを使うのが最も良い理由として以下の10点を挙げています。

1. クール
2. フィルムは容赦ない
3. 設定(しなければならない)
4. 露出(を判断しなければならない)
5. マニュアルフォーカス
6. 誰も盗まない
7. ISOがオートではない
8. よりゆっくり撮影と向き合うようになる
9. 機材が安い
10. アップデートする必要がない

http://www.youtube.com/watch?v=Psc3q0Qd6tE

皆さんはどう思われますか?

書込番号:16995256

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/24 21:52(1年以上前)

すぐ写真見れないなんて嫌だ。楽しくない。面倒。時間がかかるなんて今の時代に合っていない。
今の時代は速く簡単に。それでいて昔を超えていく時代。なので却下。

我儘だけど、簡単に上手くなる方法でなければ時代錯誤。

というのが私の意見。

書込番号:16995276

ナイスクチコミ!6


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

2013/12/24 21:58(1年以上前)

10.アップグレードする必要がない

の間違いでした

書込番号:16995308

ナイスクチコミ!1


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

2013/12/24 22:06(1年以上前)

>信じても救われない事が分かったさん

確かに面倒ですね。
携帯でもいい写真を撮る素人の方が多いとプロの方がたまに言うのはデジタル化で写真を撮る機会が増えたおかげでしょうか。

書込番号:16995346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/12/24 22:10(1年以上前)

デジタルでJPEGだと、ポジとボラが合わさった魅力がありますよね。
細かな設定ができ、それが直ぐに結果に反映されるという。
こういった部分も大切なのかな?と思います。

書込番号:16995364

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38479件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/12/24 22:10(1年以上前)

写真は手段はどうであれ、ホットです。クールは動画ですね。

マニュアル設定・操作はもちろん覚えて損はありません。基本ですから。
が、コンデジでフルオート撮影でも、時刻、場所、構想、構図などは全てノンオートです。
今は多数撮れる時代ですから、数を打って当たりを見つけることも大事でしょう。

機材から離れますが、
美術館で先人の絵を多数観るとかして見る目を養うことなど、基本勉強の一つかと思います。

書込番号:16995367

ナイスクチコミ!14


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22094件Goodアンサー獲得:3034件

2013/12/24 22:10(1年以上前)

ネガだと適当でも写っちゃうからf^_^;)

フィルム長いけど、成長してない私( ;´Д`)

書込番号:16995368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

2013/12/24 22:15(1年以上前)

>ネガだと適当でも写っちゃうからf^_^;)

元動画でも露出のところで同じことを言っていますね。

書込番号:16995388

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22094件Goodアンサー獲得:3034件

2013/12/24 22:26(1年以上前)

逆に、AFカメラでも良いので、リバーサルのが良いかもですね(^◇^;)

書込番号:16995437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

2013/12/24 22:29(1年以上前)

今の写真学校はどうしているのか気になりますね。昔は学生にNew FM2などを使わせていたようですが。

書込番号:16995453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/12/24 22:38(1年以上前)

う〜ん、適切なような、そうでもないような……。

銀塩時代の方が長かった者からすると、3"設定"や4"露出" 8"よりゆっくり撮影と向き合うようになる"はデジタル機でも同じ。
5のAFはフィルムならアリだけど、デジタル機でファインダーでのピント合わせのみだとアラが目立つ場合もあるかなぁ〜。
2"フィルムは容赦ない"は無いかなぁ。フィルムは結構寛容。

9"機材が安い"は確かにそうだけど、フィルムだとランニングコストが掛かるので、沢山撮影することを重視するなら
むしろデジタルが断然有利。

ただ、銀塩時代の名残で『数打ちゃ当たる的な』撮り方が出来ない私は貧乏性?

書込番号:16995492

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/24 22:45(1年以上前)

まあ、違うでしょうね。
ニコンF2を使えば上手くなるのか?
上手くなれないでしょうね。

35mm(デジタルでもフィルムでもどちらでもいい)しか使わない人と、色々なサイズの一眼レフやビューカメラを使う人で比べたら後者の方が絶対にうまくなる。

オートのカメラでもマニュアルは使えるので、その理由は当たらない。

書込番号:16995518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/24 22:49(1年以上前)

DS126321さんこんにちは、

自分はポジが中心なので…
4 露出(を判断しなければならない)→(は誤魔化せない)
9機材が安い→ボディだけ安い、フイルム代、現像代で毎年5DVが買える(プリントは同数として)だから高くつく。
6構図は盗まれる?(デジも同じか)

1クール?が良く解らない、自分はデジのほうがクールに感じる…

番外編 間違えて裏蓋を開けると全滅、
連写は36まで、確認撮り直し不可…

デジではJpeg撮って出し、モニター確認はoffで、帰宅しないと確認しません、
このやり方にしてからデジの稼働が増えた。

書込番号:16995536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27494件Goodアンサー獲得:3155件

2013/12/24 23:00(1年以上前)

10の項目、何か取ってつけたようで、わかって書いている?
フイルム時代から、ISOは合せていた。
増感処理もやっていた。
機材も、高いのを、使っていた。
元々、Mモードで撮っていた。
デジタルだから、駄目で、フイルムだから、上手くなるのではありません。
フイルム代と、現像代が、かかるのと、プリントしないと、直ぐ見られ無いのが、良くないです。
撮影後のランニングコストが、かからいのでいいですね、デジタルは。

書込番号:16995585

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/24 23:26(1年以上前)

写真学校でFM系が必要なくなった理由。

1 仕事でポジ入稿が存在しない。(いくらやりたくてもペーペーの新人にそんなわがままはできない。
2 、35ミリフィルムカメラの存在理由。
デジタルで間に合う。
3 、ただでさえ少ない写真家志望者には4×5を使わせた方が有意義。
4、デジタルのカリキュラムで忙しい。
デジタル、銀塩のカメラを2台も持つのは金の無駄。どちらにしても、学校時代のカメラは仕事でも使える可能性低い。
就職したらその仕事にむいたカメラに買い換えるのだから。

書込番号:16995680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

2013/12/24 23:38(1年以上前)

現像代が高くつく、撮影後すぐに確認できない→成功率を上げる必要にせまられる→どのように撮ればいいか学ぶ
こういうことを言いたいようですね。
動画のプレゼンターも若いアマチュアなので考え方に偏りはあると思います。
上達してきたら断然デジタルのほうがいいのかも。

10がある意味一番共感できるかもしれません。今デジタルカメラを買っても5年、10年で陳腐化するというのは悲しいです。

書込番号:16995733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/24 23:51(1年以上前)

こんばんは。これはやはり基本を学ぶ為にフィルムがわかりやすいと言うことだと思いました。

感性だけでは写真もそうですが絵もかけませんし、技術だけでも駄目なのでフィルムで基礎を学ぶのは理にかなっていると思います。

書込番号:16995789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/24 23:53(1年以上前)

初期投資云々は置いといて

デジタルの最大の良さは、「写真を撮る・現像する」にお金が掛からない事だよね(*´・д・)(・д・`*)ネー


ランニングコストが安い方が気軽にたくさん撮れるから、
数を稼いで経験値を上げる、、、って事はデジタルならではですね(笑)

書込番号:16995799

ナイスクチコミ!12


夏蝉さん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:31件

2013/12/25 00:03(1年以上前)

DS126321さん,今晩は。
1. クール

  意味不明?!。

2. フィルムは容赦ない

   フィルムにも許容範囲内なら、許して貰える。(笑)
   もっとも現像失敗は、目も当てられないけど。

3. 設定(しなければならない)
4. 露出(を判断しなければならない)

   「自分で露出設定をしなければならない。」で、良いんじゃないのかな。(笑)

5. マニュアルフォーカス

   老眼に成ってから、オートフォーカスの有り難みを知りました。(笑)

6. 誰も盗まない

   いやいや、盗む人は盗むでしょ。

7. ISOがオートではない

   3番、4番と同じ事だよね。(広い意味で。)

8. よりゆっくり撮影と向き合うようになる

   
   ワインダー装着(可能機限定)すれば、連写も可。(笑)

9. 機材が安い

   いやいや、お高いのも沢山有りまっせ。(笑)

10. アップグレートする必要が無い。

   そんな事、無いと思うけど。(必要が無いとは、言い切れない。)

動画見ましたけど、フィルムをぞんざいに扱う姿には、腹立った!!。
愛用機はOM−1の様ですが、道路際で危険極まりない!。(カメラ壊すだけ。)
以上。

書込番号:16995831

ナイスクチコミ!3


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

2013/12/25 00:11(1年以上前)

>これはやはり基本を学ぶ為にフィルムがわかりやすいと言うことだと思いました。

そうですね。ここでの「学ぶ」は皆さんのようなベテランになるもっと前の段階の話かもしれません。
フィルムを入れてISOや絞り、シャッター速度ダイヤルを設定してフォーカスリングを調節しながら被写体に向き合いシャッターボタンを押すというのは視覚的にも何をしているかわかりやすく基本を学ぶのに適しているでしょうね。
計算を学ばせるのに最初は電卓を使わず筆算から始めるように。
その上で失敗があまりできないという条件のもとじっくり考えながら撮るというのも悪くないような気がします。
自分はフィルムカメラに苦戦していますが。

書込番号:16995857

ナイスクチコミ!3


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

2013/12/25 00:19(1年以上前)

>動画見ましたけど、フィルムをぞんざいに扱う姿には、腹立った!!。
愛用機はOM−1の様ですが、道路際で危険極まりない!。(カメラ壊すだけ。)

あの場面はおふざけでそういうキャラを演じているようです。
この人は道路際でよく撮ってますね。そして実際にカメラを落としてよく壊してます。

書込番号:16995878

ナイスクチコミ!2


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

2013/12/25 01:14(1年以上前)

最後に項目の一部について自分なりにフォローさせていただきます。

1. クール
金属製で重厚な外観の機種が多いから?

3. 設定(しなければならない)
Mモードで液晶見ながらダイヤルいじるよりは各パラメーター固有のダイヤル操作は直感的でやりやすい?

6. 誰も盗まない
デジタルよりはという程度?

7. ISOがオートではない
ISO感度の意味を知らないデジタル一眼レフユーザーは実際いる

9. 機材が安い
普及機だったらやっぱりデジタルフルサイズ普及機よりも安い

10. アップグレードする必要がない
後継機を気にしなくてもいいのは精神衛生上よさそう


いろんなご意見をいただいて勉強になりました。
動画の主旨をもう少しはっきりさせてスレを立てればよかったですね。
ありがとうございました。

書込番号:16996017

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22094件Goodアンサー獲得:3034件

2013/12/25 02:07(1年以上前)

コダック レチナIIIc

SONY HX30V おまかせオート

10 Reasons Manual Film Cameras are Best for Learning Photography?
上手くなるかはあまり関係ないのかも。

△1. クール
○2. フィルムは容赦ない
○3. 設定(しなければならない)
○4. 露出(を判断しなければならない)
?5. マニュアルフォーカス
△6. 誰も盗まない
○7. ISOがオートではない
○8. よりゆっくり撮影と向き合うようになる
△9. 機材が安い
△10. アップデートする必要がない

△はネタなんじゃないかと思うのですが(;^ω^)
○は一般論としては、原理を学ぶには良いかもですね(*^▽^*)
MFとAFについてはどっちでも良いような気もしますが。
MFだから学べることって、思いつかないです(;´・ω・)

ただ。。
デジタルの最新機種でも、MF、Mモードありますので、
じっくり設定して使う事も出来ます。
デジタルの最新機種でも学ぶことは出来ると思います。



デジタル使っても、フィルム使っても、撮り手が同じなら
同じような写真になるような気もしますし、フィルム
使ったからと言って、うまくなる気はしないですね('◇')ゞ

逆にその場で結果が分かって、その場で失敗した撮り方の
反省?が出来るデジタルの方が、勉強しやすいという
利点が。。

書込番号:16996103

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/25 11:00(1年以上前)

中古カメラが安いことだけが魅力的ですが、今年の1月からフジのダイレクトプリントがなくなり
フィルムカメラを使う気がなくなってしまいました。

書込番号:16996818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29776件Goodアンサー獲得:1651件

2013/12/25 12:52(1年以上前)

質問じゃなくネタのようなので参加します

1. クール
 確かに金属感やメカ感は高いですね

2. フィルムは容赦ない
 フイルムと言うより撮影結果がすぐ分かるモニターの有無でしょうね

3. 設定(しなければならない)
 MTの車が好きな方がいるように自分の意思を撮影につなげる

4. 露出(を判断しなければならない)
 3.も同じですがデジタル、フイルムと言うよりオートとは・・・
 みたいな感じでしょうか 

5. マニュアルフォーカス
 フイルムでもAFはあるしフイルムだから・・・
 ではないような

6. 誰も盗まない
 確かに昔の高級機でも今の存在価値は低いですね

7. ISOがオートではない
 iso・・・と言うよりフイルムは1枚1枚交換できないと言う事でしょうか

8. よりゆっくり撮影と向き合うようになる
 手巻きだと連写しないとかランニングコストの事ですね
 無駄撃ちが少なくなるかと思います

9. 機材が安い
 F5や1Vが激安ですがここで言うフイルムカメラはF3やF−1とかFM2とかでしょうか

10. アップデートする必要がない
 言えてます10年モデルチェンジしなかったり
 もう新しいモデルが出なかったりします

良いこと悪い事いろいろありますが
僕が思うのはモニター(撮影結果がすぐ判る)とランニングこすと(フイルム代や現像代がかからない)
の影響が多きでしょうね

この理由でデジタルだとあまり考えないで撮影してしまいます(とりあえず撮る?)
その場で撮影結果がわからないどこどき感や期待もないです

良い写真を残すには確率論も含めデジタルでしょうが
丁寧に写すのが楽しいのはフイルムカメラでしょうか
デジタルでもスローに撮れるモデルがあってもよいかと思います

3. 設定(しなければならない)
4. 露出(を判断しなければならない)
5. マニュアルフォーカス
7. ISOがオートではない
8. よりゆっくり撮影と向き合うようになる
10. アップデートする必要がない

デジタルでもこのような機種や撮影はできると思うんですがね!

書込番号:16997128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/12/25 13:16(1年以上前)

クールかどうかなんて主観なので,「今さらフィルムカメラかよ,ダッセー」なんて
人もいるでしょうに。まぁMA★RSさんのおっしゃるようにネタでしょうね。

決定的な弱点として「数が撮れない」ってのはありますしね。

書込番号:16997208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3038件Goodアンサー獲得:221件

2013/12/25 17:26(1年以上前)

いまさらフィルムで撮りたいとは思わないが、

鳥、飛行機、スポーツなど動き物、飛び物を連写を使わず、M、
ワンショットで撮ってみてみて、構図、露出、背景のボケ具合や
流れ方等、自分の意図した結果になるように努力するのがいいかも。

天気の悪い日は写真展で大伸ばし写真を見たり、写真集を
見るのもいいだろう。

書込番号:16997700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2013/12/25 17:31(1年以上前)

銀塩は露出を多少間違えてもオーバー気味なら助かる。
デジタルは逆にアンダー気味じゃないとリカバー出来ない。

銀塩は感材費などコストを考えると、安易に無駄撃ちをしないスタイルが身に付くものだと思います。
上手い人ほどシャッターを切った時と撮影後のアガリとのイメージ差が少ないものが写せる。

かたやデジタルは数多くシャッターを切れる気安さがある反面…とりあえず写した的な無駄撃ちが多くなり、被写体への想いを追い込んでいく濃密さが薄くなりがち。
さらに撮影後のレタッチやトリミングなどの救済策も簡単にできるため、
不完全なままでも撮影を済ませる安直さにも繋がるかもしれません。

ワタシ自身もデジタル時代になって、下らないモノに対して躊躇なくシャッターを切ってしまう事を反省しています(汗)

書込番号:16997718

ナイスクチコミ!7


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2013/12/25 18:46(1年以上前)

こんにちは。

>8. よりゆっくり撮影と向き合うようになる

結局は他項目も多くがこれに結びつくんじゃないかと。
1枚1枚をじっくり時間をかけて撮ることによって良い作品が
生まれるということもあるんじゃないですかね。

でも写真の良し悪しってそれだけじゃなくて、シャッターチャンス
をものにするっていうのもありますから、速写性も大事ですし、
数撮っていいのを選ぶデジタルも、有りと言えば有りかと。

ま、最終的にはどっちもやるのが一番ではないでしょうか(笑)

書込番号:16997943

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7809件Goodアンサー獲得:368件

2013/12/25 19:29(1年以上前)

 
 こんにちの私の写真は、基礎をすべてフィルムカメラ時代(銀塩の時代)に身につけました。ISO感度は自由に変更できませんでしたし(増感という手はありましたが)、露出はもちろん自分の判断で行い、焦点合わせも手動でした。連写もありません。

 フィルムではその場で出来ばえが確認できず、かつ1本のパトローネが多くても36枚撮りでしたから(自分でパトローネにフィルムを巻けばもっと多くの枚数がいけましたが、長すぎると現像タンクの底を擦ってフィルムにキズやムラができます)、失敗を重ねるわけにはいかず、一発勝負みたいになりますから撮影には真剣で、だから身につきました。デジタルになったいまでも完全にマニュアルで写すことがあり、カメラ任せのオートにするより自分の狙いどおり描写しやすくなります。

 もっとも、いまのデジタルカメラ(最新兵器?)でないと撮影が困難な場面もあり、昔に戻るのがよいとは思いません。でも私を育ててくれたのが銀塩のマニュアルフィルムカメラですね(いまのマニュアルフィルムカメラではありません)。

 スレ主さんの挙げられた10点に共感する部分はたくさんあります。「6. 誰も盗まない」は勝手にデジタルコピーしない、という意味でしょうかね。

書込番号:16998067

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/25 20:16(1年以上前)

前はフイルム機についてレスしました、
正直、写真はデジタルのほうが学べると思います。
それは数多く写真を撮れる、確認し撮り直し出来る、
フイルム機では一年かかる実習?も、一週間位で同数枚撮影出来ます。

これは凄い事でなんです。

書込番号:16998200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2013/12/25 20:52(1年以上前)

デジタルだろうがフィルムだろうが考えて撮らなければ上手くはなりません。
考えて撮ることができれば、数撮れるデジタルの方が早くうまくなります。

大事なのは失敗から学べるかどうかです。
むしろ撮影データ記録する必要がありますから、フィルムだと諦めちゃう
人も多いと思いますよ。

フィルムもたまに使いますが、それも趣味だからでしょうね。

書込番号:16998311

ナイスクチコミ!7


Rageonさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/25 20:55(1年以上前)

写真はフィルムから デジカメは(デジタル)画像と私は考えています・・・

書込番号:16998320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:84件

2013/12/25 23:47(1年以上前)

難しいことを考えずに撮りに出ればいいんですよ。写真は理屈(もありますがそれ)より感性です。撮らなければ上達しないと(勝手に)考えています(家にこもっていてカメラをいじっていても上達する気がしません)。

中古のD700/D600に50mm付けても10万ちょい、これであらゆるものを納得して撮れるようになったらもうセンスは自分のものになると思います。機材を変えれば上手くなると思ってるうちはまだまだです(自分が変わらなければ何も変わらない、自分への大いなるアンチテーゼです)。

【まとめ】撮りに出よう!

書込番号:16999135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/26 01:50(1年以上前)

ちょっと話がそれるかも・・・
銀塩はやはり手間隙金をかけて現像するからこそ、そこから学ぶことがあると思います。
一方、カメラが一眼からケータイ、スマホまでデジタル化されたことで、面倒だった後作業が簡素化でき、写真というのが廃ることなくここまで来ているのかと。
どっちも良い点はあるので、そこは個人の判断基準に拠るのでしょう。
ただ決定的な違いは、銀塩はネガで止まらずプリントすることで完成点を見ましたが、デジタル化することにより写真の殆どが、印刷されるところまで至らず、WEB上で完結されてるであろうということでしょうかね。
デジタル化で当然枚数が多くなるので、そのすべてをプリントアウトすることはまずないでしょう。そこからプリントアウトするのも選りすぐりのものしか印刷しないのが現実では。だからモニターで見る色彩が実際印刷すると違うということに、疑問を持つはずなんですけど、それさえ気にならなくなっている人が多いのも残念なんですけどね。

書込番号:16999501

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/26 05:10(1年以上前)

ポジメインです、
露出の間違いは修正出来ないです(±3カットは撮影します)、
デジタルのほうが修正できますが・・・

グレートポチさんこんにちは、
はい、プリントで悩んでます、と言うか困ってます、
事務と使用しているプリンターなんで問題外と言えばそれまでですが…
余り差が大きいので…
以前はポジから全紙〜B全までプリントを依頼してましたが…
モニターとの差があるので困ってます。

書込番号:16999640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/12/26 11:07(1年以上前)

アナログで基本は学びましたが、現在仕事ではデジタルですが基本は同じです。
またフィルムでしかできない事、デジタルでしかできない事が有りますから質問者が
今後どうなりたいかで選択してで良いと思います。
デジタルも基本は一緒でちゃんとした絵は自分で出すですから。
またフィルム機でオートで撮れば結果は同じですから
もしフィルム機で基本練習なさるなら中判機でカメラの原理学ぶと良いと思います。


1. クール
意味が解りません個人差ではないでしょうか?

2. フィルムは容赦ない
デジタルも容赦ないです(笑)フィルム時代もデジタル処理の腕が有れば大抵の事はできました

3. 設定(しなければならない)
4. 露出(を判断しなければならない)
5. マニュアルフォーカス
フィルムもデジタルもマニュアル設定なら当たり前じゃないですか?

6. 誰も盗まない
これも機種によります。往年の名器なら多分消えますよ

7. ISOがオートではない
これも3.4.5と一緒でマニュアル設定できますしむしろ同じアングルでISO感の違い解るので良いと思います

8. よりゆっくり撮影と向き合うようになる
もしフィルム時代のように球数制限したいなら低いカード(1ギガ以下)のだと同じ事が言えますので要は気持ちの持ち方次第です。無駄に連射しても良い絵なんか出ません。

9. 機材が安い
ランニングコストは一理ありますが、現像代とかでコストはそこそこ覚悟が必要です

10. アップデートする必要がない
でしょうね


書込番号:17000229

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7809件Goodアンサー獲得:368件

2013/12/26 11:51(1年以上前)

 
 DigitalRev TVのレポーターが挙げた10点のうち、1. クールと6. 誰も盗まないの意味がよく分からなかったので、youtubeの映像をちょっとだけ見てみました。

 そこで使っていた昔のカメラは6×4判か6×6判のような二眼レフ(上から見下してすりガラスのファインダーを覗くタイプ)で、これを前提にしゃべりながらデモしていました。
 どうもクールというのは、それだけold-fashioned(むかし風)なのが格好いいし、heavy-duty(メカなどが頑丈)なのもいい、と言っているようです。
 また、そんなに古くてでかくて重い(いま風ではない)カメラは、強盗に遭っても盗られない、というバカみたいな話です。

 話を面白く仕立て上げているだけのように見えますから、ここで真剣に議論することではなく、暇つぶしに向いたお話です^^


書込番号:17000341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29776件Goodアンサー獲得:1651件

2013/12/26 12:12(1年以上前)

写真を学ぶにはフイルムかどうかは別にしたマニュアルが良いのは事実かと思います
あくまで”学ぶ”であって

”楽しく撮る”とか”簡単に綺麗に”とかは別です

他でも書き込みしましたが
例えば評価測光って昔は
スポット測光でいろいろな所の露出を測り人間の頭で
バランスをとりながら露出決定をしていた事を
カメラが自動でする訳で
楽でありつまらなくもある

書込番号:17000402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/12/26 13:05(1年以上前)

こーゆーひとはクルマもT型フォードに乗ってるのでしょうか?

書込番号:17000598

ナイスクチコミ!1


SushiCoreさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/26 18:44(1年以上前)

面白そうなネタですね。
フィムルカメラが優位と思える部分は無いのですが。

8. よりゆっくり撮影と向き合うようになる
性格の問題です。(笑)

書込番号:17001433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/26 20:25(1年以上前)

デジタルとかフィルムとかより、
標準の単焦点で絞ってちゃんと撮れるかどうかだと思うなあ。

広角とか望遠とかボケとかズームとか連射とか、
そういうのに頼るのが一番上手くならない気がするが。

書込番号:17001717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29776件Goodアンサー獲得:1651件

2013/12/27 08:41(1年以上前)

AE、AF、ズームは便利な機能だが
だんだん考えないで撮るようになる

考えられる人が使うと有効なんだけどそうでないとただ単に数打ちゃあたる的になってします

書込番号:17003432

ナイスクチコミ!1


音誌文さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/27 10:10(1年以上前)

マニュアルフィルムカメラは写真を学ぶのに良いかどうか分かりませんが、デジタルから入った自分にとっては
全部マニュアルで撮るカメラは逆に新鮮で面白いです。

今ではデジカメはめっきり使わなくなりました。
フィルムをやって一番良いと思ったのは、撮った結果がすぐに見れないことです。
そして失敗した写真を消すことが無いので懐を痛めて反省し写真を撮ることで一枚一枚丁寧に撮るようになりました。

書込番号:17003615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:137件

2013/12/27 21:29(1年以上前)

写真を専門的に教えてる学校に現役で通ってる者ですが、今の時代でも初めはNikon FM2のようなマニュアル一眼レフと50ミリ単焦点レンズをお勧めされますよ。2年生まではモノクロフィルムで作品を作って基礎を学びます。(知ってる方なら学校名わかっちゃいますかね(笑))マニュアルフォーカス一眼レフはファインダーも見やすいですし、オート機能が少ないので必然的に基礎的な知識が必要になってきますので勉強になると思いますよ。
ネガは補正できてしまいますが、べた焼きを作れば露光の過不足は分かりやすいとおもいます。
でもよく考えてみると、これは現像・プリントの環境があるからこその考えかもしれませんね。
一般の方がフィルムで撮って普通に現像・プリントに出すと、現像の過不足は補正されてしまうし
パソコンの大きい画面で確認できる手軽さはありませんから。
しかしそれでも私は、一度はフィルム写真を経験して欲しいと思いますね。
写真は化学反応によって生まれるアナログ的なもので発展してきたものだし、現在のデジタル写真だってその上になり立ってるのですからね。
ちなみに、もし一般の方がフィルム撮影で勉強するならリバーサルフィルムがいいかもしれませんね
ネガと違って絵がフィルムで既に完成してるのと、露出に関して容赦ないです(笑)

書込番号:17005534

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2013/12/28 03:58(1年以上前)

ガスや電気をやめて、里山から松葉や焚き木を集めて炊いたごはんが美味しいですものね。

書込番号:17006502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2013/12/28 15:54(1年以上前)

マースさん、レチナ!
すごいカメラ 持ってるデスネ!
レチナはエベレストで初めて使われた
世界最高の「壊れにくい」「軽い」
カメラですね!ハッセルにも、ライカにも
むろんヤシカやローライにも
できなかった レチナ!!!!
それが見られるとは
うレチいナ!!

書込番号:17008080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/12/28 16:18(1年以上前)

星の金貨に、はまってますさんの

> ちなみに、もし一般の方がフィルム撮影で勉強するならリバーサルフィルムがいいかもしれませんね
> ネガと違って絵がフィルムで既に完成してるのと、露出に関して容赦ないです(笑)

これに尽きると思います。
ネガフィルム比でのラチチュードは無く、オーバー/アンダーにシビア。
ある意味妥協のレタッチの介入を許しません。
泣こうがわめこうがほぼ修復できませんし、連写で撮って消すという安易な発想もでき難くなりますから、よりハイレベルな一発野郎を志向することになるでしょう。
それを誰よりも極めれば、当然デジカメを使用した時にもデフォルトの品質が上がり、結果的に最終仕上げも上がると思います。

書込番号:17008161

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:6211件Goodアンサー獲得:207件

2013/12/28 19:59(1年以上前)

そうですね。一発の集中力はフィルムカメラでこそ磨かれますね。
あと、フィルムカメラにはオートホワイトバランスがないから色に敏感になります。
デジカメはいつも同じ色に仕上げてくれますが、フィルムは曇りの日や日陰では
青くなるので、写真を見ればどういう天気だったのかも大体想像つきます。
デジタルしか使ったことがない人は、日陰の色が青いなんて知らないんでしょうね。

書込番号:17008919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/12/29 06:34(1年以上前)

どの程度上達するかは才能も関係しますよ。
フィルムでもデジタルでも、才能が無い者は何万回シャッター切っても駄作を大量生産するだけです。自分も其の一人ですが…。(^^;
ISOがオートでないと言うのは?フィルム感度を自動設定する写真機でも手動設定が出来ますが?

書込番号:17010371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/12/29 11:50(1年以上前)

流すか流さないかの才?99%の努力もあると思います。

書込番号:17011109

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/12/31 09:08(1年以上前)

弘法、筆を選ばず。忘年会の景品のデジカメでも学ぶ事は出来ます。
少年はこっそりと勉強して男になるんです。

書込番号:17018505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/01/01 00:12(1年以上前)

フィルムもデジタルも関係無い
「良い写真をたくさん見る」「自分の写真をなるべく沢山の人に見てもらって
率直な感想を聞く」
「イイネ!」しか言わないネット以外の場所でね

書込番号:17021398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/01/01 03:14(1年以上前)

> 「自分の写真をなるべく沢山の人に見てもらって率直な感想を聞く」

デジカメでjpg落としかつレタッチしまくった写真を見せて指摘できる能力者は極めて少ないと思います。

書込番号:17021717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/01/01 03:18(1年以上前)

漏れました。(汗
トリミングもそうで、フィルムポジ原画を見せられた時とは段違いでしょう。

書込番号:17021720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/04 00:09(1年以上前)

フィルム長くやってもヘタな人たくさんいます(笑)。でも、上手い人が多いのは確か。長くやっている人は例外なく「楽しいから続けている」と言いますからね、当然でしょう。

デジタルしか使わない人って、写真見ても小手先だけでつまんない、何の感動も無いんですよ、猿マネばかりだし(笑)。昔フィルムでトコトンやった人はそれなりに上手いですが、まぁそのぐらいの差は歴然とありますな。

書込番号:17031721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2014/01/06 05:34(1年以上前)

昔、写真部にいたけど
トライXって 安いモノクロフイルム
大量に買ってきて、
ショウウインドウやら、体育祭やら
とるわけ。

撮ったときは いろいろ頭で考えてるんだけど
やっぱり、理科室かりて、真っ暗にして
液体に印画紙浸して、絵が出て来たときは
感激したなあ。
ところが、せんたくばさみで つるして乾かしてみると、
絵は粒子が荒れてるし、おまけに液の調合ミスで
セピア(いかすみ)色に。

こういうことを繰り返してるので、
カメラへの、写真への愛着が増した。

最近デジカメ分解したら、両面テープで配線をくっつけてた。
ふうむ、面白い。
デジタルカメラも、その仕組みを勉強すると
もっと面白いよ。
進歩も面白い。

書込番号:17040577

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/01/06 12:30(1年以上前)

私のような,いい歳扱いたオッサンなのにフィルムカメラはあまり使ってなかった
ような人間からすると,トライXと聞くと「トライXで万全」という某マンガキャラの
セリフしか思い浮かばない・・・。

カメラ久しぶりですさんには大変申し訳ありません。

書込番号:17041190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/15 09:18(1年以上前)

とりあえず…
フィルムはランニングコストがはんぱない

ポジメインだったころはは年間のフィルム、現像代で余裕で現代のフラグシップ機買えたからね…

モノクロで長巻買って自家現像ならかなり安くできるし
今でも表現として十分存在感あると思う♪
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

書込番号:17074477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング