『アナログレコードのカートリッジの針先撮影』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『アナログレコードのカートリッジの針先撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラその他

カートリッジの針先を撮影したいのですが、今自分の持っているデジカメはAFです。
(型番:GE E1486 TW)
虫めがねを間に入れて、試したのですが、AFがとれません。

以下の条件に合うようなデジカメを紹介してもらえませんか?
1.マニュアルAFの機能があること
2.ズームが20倍ぐらい欲しいこと

Canon PowerShot SX280を視野に入れています。価格は、1.8万円程度です。
あまり高価な買い物はできません。
動画撮影は不要なのですが、最近ついてるみたいですね。

Cannon PowerShot SX280を基準に色んな意見をお願い致します。
(SONYに問い合わせて話をしたところ、一眼レフはズームはそんなにないことが分かりました)

書込番号:17005266

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21760件Goodアンサー獲得:2940件

2013/12/27 22:07(1年以上前)

ズームの倍率って、小さいものを拡大する倍率じゃないですよσ(^_^;)

書込番号:17005669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45206件Goodアンサー獲得:7617件

2013/12/27 22:15(1年以上前)

オルソダイナミックさん こんばんは

20倍ズームは付いていませんが デジタル顕微鏡モードが付いた ペンタックスの WG-3であれば カートリッジの針先位は何とか撮影できそうな気がします。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/wg-3/feature/index2.html

書込番号:17005691

Goodアンサーナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/12/27 22:17(1年以上前)

以前カートリッジの針先撮影について質問スレッドがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16271381/#tab
結論は普通のデジカメでは無理という感じでしたが。

もし、20倍ズームのカメラであれば20倍に拡大して撮影できるとのお考えでしたら
ほとんどのカメラはズームを20倍にすると、1倍(広角端)のときより20倍以上
被写体から離れないとピントが合わないので、結局大きく撮影することができません。

書込番号:17005703

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2013/12/28 00:22(1年以上前)

みなさん 

年末の忙しいときに回答、ありがとうございます。

ズームの倍率って、小さいものを拡大する倍率じゃない
→そうですね。私の考え方、間違っていました。
 
オークションのショップで、針先をきちんと撮影しているのを見て
ある程度の機種だとできるものだと思っていました。

手元にテクニクスのEPC-100Cという1976年当時定価6万円の針があります。
そんなに使用していません。きちんと針先を画像に撮りたいという思いから、
投稿しています。

ペンタックスの WG-3(デジタル顕微鏡モード) で今検討しています。

あと、ループを併用すれば、撮れるか?
すみません。

書込番号:17006163

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21760件Goodアンサー獲得:2940件

2013/12/28 01:03(1年以上前)

コンパスの針

コンパスの針 

28mm+マクロテレプラス+チューブ

>(SONYに問い合わせて話をしたところ、一眼レフはズームはそんなにないことが分かりました)

一眼+ベローズとか
一眼+チューブだと
撮れますよ(;^ω^)

1回だけなら投資する意味ないですけど。。

書込番号:17006277

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21760件Goodアンサー獲得:2940件

2013/12/29 03:31(1年以上前)

E-300に28mmを逆につける。。

すると。。

コンデジHX30Vのマクロ

HX30Vの前に、さかさの28mmを置いてみた。。

ルーペの代わりに標準レンズを逆さにしてつかってみるとか。。

針買ってみました(;^ω^)

手持ちなので、手ぶれしてますが、高さを揃えた
台の上とかに置いて撮れば、いけそうな気はしますが('◇')ゞ

書込番号:17010230

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2014/01/08 15:00(1年以上前)

みなさん 

  年末・年始の回答ありがとうございました。
 MA★RSさん お金を使わせてしまい、申し訳ありません。

  顕微鏡モード:参考になりました。
  あと、現在所有している35mmのレンズを逆さまにつけてトライします。

書込番号:17048863

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)