『F3の電池蓋について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『F3の電池蓋について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

F3の電池蓋について

2013/12/31 11:17(1年以上前)


フィルムカメラ

古いニコン F3アイレベルの電池が液漏れで錆び付いてしまい10円硬貨では開かない状態です。

力を入れるとネジがつぶれそうです。
どうにかして蓋を開けられないでしょうか?

書込番号:17018941

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/12/31 11:53(1年以上前)

カメラ屋さんに持ち込むのが一番確実かも?です。

書込番号:17019068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2013/12/31 11:54(1年以上前)

アンダンテ☆ビートさん こんにちは

液漏れですと ネジ部腐食して外せない可能性もありますので F3の修理2015年まで受けつけているはずですので 自分で行って回す所潰す前に メーカーにお願いするのが一番だと思いますよ。

書込番号:17019073

Goodアンサーナイスクチコミ!3


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/12/31 11:57(1年以上前)

自分だったらCRCスプレーしてしばらく置いときます。
待つ間に、ネットで中古F3を探します。

書込番号:17019082

Goodアンサーナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/31 12:01(1年以上前)

修理するより中古を買ったほうが安いし、早いよ(正月だから)
使わないなら電池は抜いておくことです。
定期的にシャッターを切ったりしてあげて、観察してあげてね。

書込番号:17019097 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件

2013/12/31 12:44(1年以上前)

>アナスチグマートさん こんにちは。

実はいただきものでして・・・・あまりお金をかけたくないのです。
今年に入ってからフィルムカメラから撤退→デジタルへ移行したばかりなのに、カメラ好きだと知っている知人がわざわざもってきてくれました(笑)


>もとラボマン 2さん こんにちは。

これまでもキヤノンのFL、FD系のカメラは結構自分でなんとかしてきたのですが、ニコンは難しいですね。
電池漏れの場合も、ある程度はなんとかなるのですが、このF3はどうにもなりません。

いただきものなので、メーカーに修理を依頼するほどでもないなぁ〜と困っているところです。


>niko FTnさん こんにちは。

ベンジンやエタノールでは試したのですが、CRCはまだやっていません。試してみます。
中古のF3・・・・フィルムは卒業したので(笑)
でも、これが治れば・・・


>橘 屋さん こんにちは。

今はフィルムはランニングコストの点と、自分で現像出来ないのでやめてしまいました。
いただきもののF3なので、どうやら長い間眠っていたようです。

フィルムカメラもデジタルも定期的にシャッター切らないとへそを曲げますが、そこが可愛かったりもします。


皆さん、ありがとうございます。







書込番号:17019241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2013/12/31 12:59(1年以上前)

アンダンテ☆ビートさん 返信ありがとうございます

>定期的にシャッター切らないとへそを曲げますが

F3には レンズ取り外しボタンの下にある ボタンの所にあるレバー 緊急用のシャッターですのでそのレバー倒すと 1/90のメカニカルシャーッター切れますので シャッター切るだけでしたら これ使うのも良いと思いますよ。

書込番号:17019304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件

2013/12/31 13:33(1年以上前)

もとラボマン 2さん こちらこそ返信ありがとうございます。

確かにこのレバーでシャッターが切れるな。と思っていたのですが、1/90シャッターとは知りませんでした。
てっきり、1/60ぐらいかな?と感じていました。

でも、これだとF3の良さがまったく感じられなくて、残念です。

もうちょっと、いろいろと調べたいと思います。

書込番号:17019397

ナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/12/31 13:36(1年以上前)

アンダンテ☆ビートさん、レスありがとうございます

>ベンジンやエタノールでは試したのですが、CRCはまだやっていません。試してみます

錆には浸透性のあるCRC、CMを信じましょう♪
ダメ元で!!!

自分には買えなかったニコンFフォトミックFTnの後継?
是非とも復活させてほしいですね。

書込番号:17019403

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/31 14:13(1年以上前)

アンダンテ☆ビートさん、返信ありがとうございます、
自分も昨年末でフイルムを辞めたはずでしたが、9月から再開しました。
フイルムニコンは六台現役です、niko FTnさんの言うようにCRCを吹きつけ、一晩置いてから再挑戦してみて下さい。
CRCを吹きつけてもすぐは浸透しません。
底カバーを外して電池蓋を外す事もできますが、電池室全体が液漏れで融喰して固まっている可能性もありますので、底カバーを外すさいは慎重に。
でも、電池室を清掃しないといけないので、底カバーは外すことになると思います。

書込番号:17019528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38412件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2013/12/31 14:55(1年以上前)

お〜、初詣出はこれか。多分、みんな引くね。
で、取り敢えずはCRCが正解でしょう。

書込番号:17019642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/31 15:55(1年以上前)

フィルムカメラは殆ど使ってませんが、毎月数回シャッターを切っています。

書込番号:17019806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:459件

2013/12/31 23:11(1年以上前)

>niko FTnさん こちらこそ、ありがとうございます。

CRC良さそうですね。試してみます。
きっと、あくと強く信じます(笑)

そうそうF2フォトミックは長らく使っていました。今はありませんが。


>橘 屋さん こちらこそ、ありがとうございます。

フィルムニコン6台ですか、以前は私も10台以上持っていたような(笑)
ところで、F3の底蓋は素人でも開閉可能でしょうか?

F2は底蓋開閉ができなかったです。結局プロにオーバーホールしてもらったのですが。
とにかくまずは、CRCを試してみます。


>うさらネットさん こんばんは。

まったくひきませんよ。私もつい一年前までは似たような感じで持っていましたから(ただし、F2です。)
ニコマートのEMなんかも結構好きで、古いオプション品を買いあさっていました(笑)

やっぱりCRCということですね。


>じじかめさん こんばんは。

やっぱりカメラはシャッターを切らないとダメになるようですね。






書込番号:17021204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/01 12:07(1年以上前)

使ってないポケットラジオは、殆ど電池の液漏れでパーになりました。
コンパクトカメラ(フィルムカメラ)も数台・・・

書込番号:17022433

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/01/01 13:01(1年以上前)

あけましておめでとうございます。

F3ユーザーです。
なんとか蓋が開くといいですね。

書込番号:17022552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/01/04 13:04(1年以上前)

アンダンテ☆ビートさん

あけましておめでとうございます。
Goodアンサーありがとうございます!!
で、外せました??
どうしても結果が気になります(汗)

書込番号:17033419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:459件

2014/01/05 11:14(1年以上前)

niko FTnさん あけましておめでとうございます。

残念ながら、あきません。
底蓋ごとはずそうと思ったのですが、こちらも無理でした。

これ以上やるとネジ山が完全につぶれそうなので諦めて、MD-4の中古を探してみようかと思っています。

いろいろありがとうございました。

書込番号:17037284

ナイスクチコミ!0


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/01/05 14:24(1年以上前)

アンダンテ☆ビートさん

コメントありがとうございます。
そうなんですね、残念ですね。

書込番号:17037858

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2014/01/07 22:08(1年以上前)

>1/90のメカニカルシャーッター切れますので シャッター切るだけでしたら これ使うのも良いと思いますよ。

F3の緊急シャッターは1/60のはず・・・

書込番号:17046734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件

2014/01/12 11:23(1年以上前)

ssdkfzさん コメントありがとうございます。

シャッタースピード固定での撮影は私的にはあり得ないのですが、昔のニコンフィルムカメラには電子制御以外の緊急時対策も考えて作られていましたね。

わたしのF3、残念ですがこのままでは動きそうもありません。

書込番号:17063145

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング