『赤ちゃんの撮影について』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『赤ちゃんの撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

赤ちゃんの撮影について

2014/01/06 22:15(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

スレ主 CARVEさん
クチコミ投稿数:8件

SONYα55を2台所有して、
植物(主にバラ)や旅先でのスナップ撮影を楽しんでいる夫婦です。

こんな私たちにも、おかげさまで昨年11月に子供が生まれ
あたふたしながら毎日をすごしているところです。

実際に子供を授かってみて、
初めて感じたのですが、想像以上にお出かけ時には
持ち物が多く、特に小柄な嫁さんだけのお出かけだと
わりとコンパクトなα55ですら持ち歩くのもちょっと困難な状況です。

そこで、気軽にマザーズバックにしのばせておける
カメラを物色しているところ、このZX-1にたどり着きました。

このカメラ、発売からかなりの時間が経過しているにも
かかわらず、評価が高く、レンズも明るいので非常に気になっています。

上記のような用途を考慮した場合、このカメラはどんなもんでしょうか?

※持ち歩かないときは、ベビーベッドの脇にかけておいて、気軽に撮影できればと思っています。

※予算は3万円までで、ほかにはNWX-3NLとNikon 1 J2を考えています。

ちょっと気になっているのが、操作性で
店頭でXZ-2を触ったときに、
液晶横のコントロールダイヤルとその中の十字キーの操作に
少し戸惑いました。

これは、慣れれば使いやすいものでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございませんが、
ご意見頂戴できますと幸いです。

書込番号:17043062

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2014/01/07 01:14(1年以上前)

ご出産おめでとうございます。

今月で2歳になる息子を1年半ほど前からXZ-1で撮っています。
晴れた日のお出かけにはまさに最強のカメラですね♪
公園のお散歩やBBQなどに常に持ち歩いています。
多少ホワイトバランスが怪しい時もありますがショッピングモールなどのお買い物でも雰囲気のある写真が撮れますよ。

ですが...
室内で赤ちゃんを撮るのにはあまり適していませんね。
明るいレンズですが良くも悪くもCCDなのでひと工夫が必要になってきます。

僕の場合はあきらめて室内ではIXY31Sを使っていました(笑)
コロコロ変わる赤ちゃんの表情を撮るためには連写でシャッターを切りっぱなし!なんて事も多くなりますが、その点でもXZ-1はいまひとつですかね。

現在はPowerShotS110を買い足して室内用に使っています。

XZ-1は室内やイルミネーションの撮影などはけっして得意なカメラではないですが、子供と出かける時には必ずポケットに入れていくほどの僕のお気に入りカメラです。

参考にはならないかもしれませんが僕はそんな割り切りで使っています。

気軽に持ち歩けるカメラで楽しくお子さんの成長する姿を残してあげられたらいいですね。

書込番号:17043792 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


安主さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:6件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2014/01/07 05:23(1年以上前)

おめでとうございます。
XZ-1ユーザーの5歳児のパパです。

XZ-1は愛機ですが、以下の理由でご質問の用途には向かない気がします。
1、動く室内の被写体には向かない。
2、片手撮影向きではない。
3、バッグに忍ばせるにも中途半端な大きさ。

寝ている子は綺麗に撮れると思いますが、1年後には怪獣です。
シャッタースピードを上げない傾向にあるので被写体ブレし易いです。
子育てで片手がふさがるケースもあると思いますが、片手で取り出すのも
モードを変えるのも大変です。
家ではα、持ち出しにはキャノンS120かフジXQ1が良いと思います。
候補の中では室内に強いNEXが良いと思います。

気になったのは、「ベッドの脇にかけておいて」です。
子供は携帯やカメラが大好きです。手が届くようになると、ヨダレで水没させます。
その点では、オリンパスTG-2は、防水、携帯性、片手撮り、マクロと合格点が多いです。

書込番号:17044029

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Ouranosさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/07 06:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

一眼レフと比べても遜色無い写り。..と思います。(^^;

シャッタースピード優先モードで..

子撮りの作例は上げ難いので恐縮ですが..

センサーが小さいので赤色などの色飽和はしやすいかな..私の腕かな..(^^;

こんにちは〜。ご出産おめでとうございます〜。
私も5歳児の子撮りです〜。

私はXZ-1って赤ちゃん撮りには最適な機種だと思うんですよ〜。
一眼レフだと、赤ちゃんの顔のアップとかだと、ピントが浅くボケすぎる。
絞りを絞ればシヤッタースピードが遅くなって高ISO頼りになる。
そう言った点から、このセンサーサイズと明るいレンズは最適だと思うんですよ〜。

画質的にもXZ-1は一眼レフと併用しても遜色の無いところがお気に入りです。
コンデジだしこの位は我慢かな。って言う気持ちになる事が少ない事がXZ-1を使う最大理由。
色々と工夫して撮るのが苦にならなければ、そのみ返りは大きいと思います。

私は自分の子供がもっと小さい時にこんなカメラがあれば良かったなぁ。とXZ-1を使いながら思います〜。

あ、でも背面モニターは赤みが強くてホワイトバランスの確認は今一かも..。(^^;

幼児期は荷物がとにかく多いので、画質と携帯性のバランスは難しいですね〜。
私は他機種の事はよくわかりませんし癖のあるカメラなので無責任にお薦めは出来ませんが、
子撮り仲間として、CARVEさんにとって満足の出来る良いお買い物が出来る事を祈っています〜。(^^)/

書込番号:17044092

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/07 07:08(1年以上前)

ご出産おめでとうございます。

XZ-1ユーザーですが、ぽん太くんぱぱさんと全く同じことをしています。
すなわち、普段「モノ」を撮るときにはXZ-1を愛用しているのですが、子どもの写真を撮るときにはCanonのS110を主に使っています。
理由も全く同じで、室内など暗いところでは人物の顔が暗くなってしまったり、肌色があまりきれいに出ないことがあるからです。
もちろん、いろいろと工夫すればきれいに撮れるのでしょうけど、反射的にあまり考えずに撮っても失敗する率が非常に低いS110を重宝しています。
ただ、モノや風景を撮る場合にはうまく撮れるとハッとする絵が出てくるXZ-1が大好きという次第です。(^^

書込番号:17044127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度4 デジカメ動画活用 

2014/01/07 07:42(1年以上前)

XZー1は、持ち歩くには、ちょっと大きいですね。

奥様が使われるならば、200gまでのカメラが良いですよ。

それと、動画機能が付いていると、良い記録になります。

panasonicTZ40がお勧めです。

書込番号:17044176

ナイスクチコミ!5


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/01/07 09:48(1年以上前)

十字キーの周りのスクロールダイヤル、慣れれば使いやすいのだと思いますが、私の場合3機種使って未だに慣れません。
ダイヤルが回しにくいのではなく不用意に回してしまい、撮影設定がいつの間にか変わっています。
XZ-2ではダイヤル機能をオン・オフできるのでオフにしていますが、たとえば露出補正ボタンを押してしまうとダイヤルが
生き返るので、意図せず露出が変わってしまうことがあります。
慣れれば使いやすいのだと思いますが。

書込番号:17044422

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2014/01/07 11:21(1年以上前)

こんにちは。
安主さんと三潭印月さんに同意させていただきます。

XZ-1は私の一番お気に入りのカメラで、レンズ描写は一眼レフやマイクロフォーサーズのキットズームをはるかに凌ぐものですが、残念ながら赤ちゃん撮りには向いていないと思います。

理由は
○発色傾向 XZ-1の過去スレや投稿画像をご覧になればわかるかと思いますが、暖色傾向が強いです。赤ちゃんのピンク色のすべすべした肌を撮ると南方系の肌色になってしまう恐れがあります。もちろん撮影時やRAW現像時にA(赤)とG(緑)の値を調整すれば少しは改善しますが、完全には払拭できません。

○高感度性能 同世代のCCD機の中でも際立って暗所ノイズが目立ちます。ブツ撮りならある程度許容できる場合もありますが、赤ちゃん撮りだとISO200が限界でISO400だとかなり残念な結果になると思います。レンズのF値の明るさだけではカバーできません。

また、暗所でISOオートだとISO200で平気で1/2秒くらいまで粘ってしまいます。なので、知らずに使うと手ブレ写真の量産になりますし、赤ちゃんがちょっとでも動くと被写体ブレ写真になってしまいます。

軽量コンパクトと高感度性能・肌色の忠実な再現を重視されるのなら、XZ-1よりもS110やフジ機をお勧めしたいところです。ある程度大きく重くなっても良いのなら、E-PM2レンズキットが一番お勧めなのですが。(ISO3200が常用できます)

書込番号:17044642

ナイスクチコミ!7


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2014/01/07 21:24(1年以上前)

XZ-1、NEX-F3、E-PM2、RX100、S110ユーザーです。
上記を全て使った上で

他の方のレスにもある通り
レンズが明るいとはいえ高感度性能が非常に弱い(今時のスマホ以下)
連写が極めて遅いという事で室内での人物撮りには全くお勧めしません。

低ISOを維持できるシチュエーションならば無二ともいえる
描写を見せてくれるんですけどね。

高感度に強くレスポンスが高速なCMOS機の方が良いです。
大きさを許容できるのであればNEX-3NかE-PM2
(α55をお持ちですとこのぐらいのサイズ差だと使い分けは微妙かも?)

コンデジだったらコンパクトでありながら画質も良いS110かS120が良いです。

しかし、予算を少しオーバーしますが
お子様撮りだと動画で撮りたいこともあるかと思いますので静止画だけでなく
動画性能も高いRX100をお勧めします。

書込番号:17046501

ナイスクチコミ!4


スレ主 CARVEさん
クチコミ投稿数:8件

2014/01/08 00:47(1年以上前)

みなさまためになるご意見、誠にありがとうございました。

ZX-1・・・非常に魅力的なカメラですが、
今回の私たち夫婦の用途には向いていないようですので、
S120(コンパクト&高画質が魅力)かNEX-3N(価格とα55との互換性が魅力)を
最終候補にして検討してみることにします。

ありがとうございました!!

書込番号:17047386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2014/01/08 00:54(1年以上前)

素敵なカメラに巡り会えますことお祈りしております。
お互いに子供撮りライフを楽しみましょう♪

書込番号:17047397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:11件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/01/08 19:03(1年以上前)

E-PM2のレンズキットに明るい単焦点レンズをオススメします。

日中はキットレンズと使い分けて暗い部屋や夜間撮影、作品っぽく撮りたい時に単焦点の明るいレンズが使えます。手振補正がどちらのレンズも使えるのがポイントで予算は6万くらいです。お子様の今後の成長をどのシーンもそこそこに満足できるレベルで撮影出来ると思います。

書込番号:17049565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング