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初めて買うロードバイクについて

2014/01/08 22:14(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 yu_toさん
クチコミ投稿数:50件

運動不足解消にロードを始めようと考えています。

先日スポーツサイクルショップにて相談したところTREKのマドン4.7を勧められました。
値段が値段なので数日検討するといってその日は帰りました。
価格コムで口コミなど見ようと思ったところTREK自体最近の車種は登録されておらず古いものに関しても悪い印象の書き込みを見かけました。

使用用途は運動のみで通勤等の移動では使う予定はありません。
初めてのロードとしてマドン4.7はあっているのでしょうか?
金額的にはもともと高いものなのであまり頻繁に買い換えられないことを考えてあまり安いものは買わず20〜30万程度の本体+その他(ヘルメットや空気入れなど)と考えています。

おすすめ等あったら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:17050379

ナイスクチコミ!0


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殿堂入り クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1693件 ★★★★★★★ 

2014/01/09 01:22(1年以上前)

こんにちは。

>>初めてのロードとしてマドン4.7はあっているのでしょうか?

トレックのラインナップの中では、走行性能と乗り心地と両立した感じで、これからロードバイクを始めようとされる方に丁度良いモデルだと思います。
カーボンの肉厚も、上位モデルのように軽量化で、肉厚が薄くなったものでもなく、転けた時の衝撃には丈夫で、その辺でも、これからロードバイクを始めようとされる方にはいいと思います。

ただ、BB90というプレスフィット(圧入式)のBBを採用しており、ベアリングの寿命がきての交換になると、BBの交換になるのですが、圧入しての交換で、あまり頻繁に交換になると、フレームに対しては、あまり良くはないです。

昔からよく採用されてきたカートリッジ式BBの方が、ネジを回すことで取り付けるできるタイプなので、BBの交換ではフレームに対して優しいです。

プレスフィット式は、もう一つ弱点があり、BBとフレームとの相性が悪ければ、音なりがすることもあり、その辺にも注意を払う必要があります。

ですが、今のロードバイクの中級クラスから上は、殆どがプレスフィット型を採用しており、今までのカートリッジ式を採用するロードバイクは、無くなりつつあります。

プレスフィットBBを理解した上で、ご購入でしたらいいと思います。
音なりの原因は、組み付け精度とかのお店の腕によってきますし、メンテナンス、相性によります。


どうしても、昔からのネジ式BBの方が安心できるということでありましたら、クオーターのカマルエボ、ピナレロのFPクワトロといういいモデルもあります。

カマルエボは、エントリーモデルですが、しっかりしたフレームで、よく走ってくれます。

クオーター、カマルエボ
http://www.intermax.co.jp/products/kuota/kharma_evo.html


2013年モデルのピナレロのFPクワトロも、走行性、乗り心地と両立したモデルでオススメです。昨年のモデルで、お店在庫でまだあるかもしれないです。

ピナレロのFPクワトロ
http://www.81496.com/jouhou/road/pinarello2013/quattro105.html



書込番号:17051094

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5303件Goodアンサー獲得:191件 Myアルバム 

2014/01/09 09:09(1年以上前)

>TREK自体最近の車種は登録されておらず
TREKをメインに扱っているお店は少ないですからね。

悪い自転車ではないです。初心者や長距離向けと称してるような
柔くて乗りごこちだけの自転車ではありませんので安心して購入してよいと思います。

プレスフィットBBの鳴きは、フレームだけで50万ぐらいする高い自転車でも起こるので
実業団クラスの健脚でもメンテして使っておられるのでそんなものだと割り切るしかないですね。

書込番号:17051583

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12078件Goodアンサー獲得:275件 レースクイーンと合コン 

2014/01/09 19:10(1年以上前)

トレックだろうが何だろうが、まずは好きなのに乗るのが一番です。
私はビアンキのチェレステに憧れて、1台目はそれでした。
今ならもう買わない(乗らない)だろうけど、最高の「1台目」だったと思います。

理屈は二の次。
好きなメーカー、好きなモデル、好きな名前、好きなペイント。
1台目はこれ以上の選択はありません。

マドン、どぞっ!

書込番号:17053161

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2014/01/09 19:42(1年以上前)

>TREK自体最近の車種は登録されておらず

通販でない対面販売のみですから当然かと。

Madone3.1の2011モデルに乗ってます。
アメ車らしい頑丈さ、BB周りのトラブルも有りません。
アルミの評価は微妙ですが、カーボンの扱いには慣れたメーカーですし、悪い選択ではないでしょう。
ただ、ランス・アームストロングのドーピング告白で、Madoneは些かイメージが悪いです。
同価格のDomane4.7もアリだと思います。
補足ですが、2014モデルから4シリーズにもプロジェクトワンが追加されました、¥357500〜と微妙な価格差ですが、自分専用の一点物と思えば(^q^)

書込番号:17053274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yu_toさん
クチコミ投稿数:50件

2014/01/09 22:03(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。

>>トレックのラインナップの中では、走行性能と乗り心地と両立した感じで、これからロードバイクを始めようとされる方に丁度良いモデルだと思います。
>>カーボンの肉厚も、上位モデルのように軽量化で、肉厚が薄くなったものでもなく、転けた時の衝撃には丈夫で、その辺でも、これからロードバイクを始めようとされる方にはいいと思います。

>>悪い自転車ではないです。初心者や長距離向けと称してるような柔くて乗りごこちだけの自転車ではありませんので安心して購入してよいと思います。

とても心強いアドバイスをありがとうございます。
勧めていただいた車種も含めて週末にもう一度ショップに行ってみてみようと思います。

>>トレックだろうが何だろうが、まずは好きなのに乗るのが一番です。

>>理屈は二の次。
>>好きなメーカー、好きなモデル、好きな名前、好きなペイント。
>>1台目はこれ以上の選択はありません。

気に入ったデザインであることは確かに重要ですね。性能だけで選ぶところでした。
デザインも大切にしたいと思います。
メーカーに関してはあまりにも知識がないので雑誌を買ったりしてもう少し見てみようと思います。

>>通販でない対面販売のみですから当然かと。

そういうことだったのですか。納得しました。

そのほかのアドバイスもありがとうございます。
じっくり見て店員さんと話をして買ってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17053875

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12078件Goodアンサー獲得:275件 レースクイーンと合コン 

2014/01/10 04:56(1年以上前)

メーカーに関してはあまりにも知識がないので雑誌を買ったりしてもう少し見てみようと思います。
>>>
私はロンドン在住なので、日本での事情は良くわかりません(と前置き)。

トレック、スペシャライズド、スコット、トレックはアメリカの4大メジャーです。
対して日本勢(ブリジストン、AVEDIO、インターマックス)、ナンチャッテヨーロッパ(ラレー、GIOS)、イタリア(ビアンキ、KUOTA)、ドイツ(FOCAS、FELT)、他の民族系(ORBEA、リドレー、BMC)って感じでしょうか。

あと、UCIプロツアーなんかで実績のあるメーカーはいずれも本格的なロードバイクまたは自転車総合メーカーです。
対して、アパレルメーカーが「ついでにロードバイクも売っている(OEM)」というのもあります。

私のバイクはTIMEやCERVELOで、どれも共通点があります。
それは、それもロードバイクの専門メーカーで、マウンテンバイクや普通のバイクは作っていないメーカーのです。
別にそれを狙っているわけじゃないけど、結果的にはそうなっています。
つまり、そういうメーカーは私にとっては魅力のあるバイク(つまりフレーム)を作っています。

書込番号:17054913

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1693件 ★★★★★★★ 

2014/01/10 06:57(1年以上前)

こんにちは。

>>メーカーに関してはあまりにも知識がないので雑誌を買ったりしてもう少し見てみようと思います。

90年代の頃は、ロードバイクの本格的なフルカーボンをやっていましたのは、ヨーロッパではLOOKで、アメリカではTREKぐらいでした。他のブランドメーカーは、まだこれからアルミフレームが全盛期を迎えつつある時でした。
その当時のトレックのカーボンは、持っても乗っても軽いし、アルミやクロモリロードバイクとは、全然違う走行感を感じたものでした。
2000年台から各社、カーボン車を本格的にやりだして、現在は、何処もカーボンフレームばかりで、性能的に各社、それ程、変わらなくなりました。

最近、今まで他の分野で、カーボンをやっていたメーカーが、ロードバイクのカーボンフレーム作りに乗り出してきていて、そこのメーカーのカーボン車も面白い存在になりつつあります。

今のトレックのカーボンフレームは、上位クラス一部以外のクラスは、台湾生産になってしまいましたが、品質的にはいい方だと思います。



>>勧めていただいた車種も含めて週末にもう一度ショップに行ってみてみようと思います。

ロードバイクは、乗車ポジションが合うかどうかも大事です。
乗車ポジションが合わないと、乗りにくい乗り物になってしまいますので、サイズや車種で、そのあたりも見られたらと思います。
トレックの場合、トレックの専門店があり、そこですと試乗車がある場合もあります。
試乗されるといろんな情報が得られますので、できたら試乗されることをオススメします。

トレックストア
http://www.trekstore.jp/shop/



書込番号:17054983

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12078件Goodアンサー獲得:275件 レースクイーンと合コン 

2014/01/10 07:18(1年以上前)

UCIのトレックチームと言えば、スポック船長を筆頭に、完全なるワークス体制でのぞみます。
鉄人カンチェラーラ、40代の毛のない星クリスホナー、自転車界のアンガールズであるシュレック兄弟、そして今年は日本人の別府ふみゆき選手も古巣トレックチームに舞い戻ります。
まぁ、予算的にも超一流のチームで、超リッチな感じ。
クルマはベンツ!!!

書込番号:17055009

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12078件Goodアンサー獲得:275件 レースクイーンと合コン 

2014/01/10 14:52(1年以上前)

4大メジャーの一角のキヤノンデール。
こんな感じの、常にお祭り騒ぎのチームです。
日本人のマスダ選手っていうのもいたけど、実績残せず、1年で解雇。
来日機会も多く、日本では一番馴染みのあるチームだと思います。
御手洗会長とは関係はありません。

キャノンのバイクもかっこいいよ!!

書込番号:17056109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2014/01/10 18:44(1年以上前)

四大メジャーに入れなかったり、入れてみたり、どっちやねん(゜゜;)\(--;)
と、キャノンデール乗りの私は突っ込まずには居られないw

書込番号:17056729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:406件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2014/01/10 23:25(1年以上前)

自転車屋が勧めるものは自転車屋が売りたいもので、yu_toさんにとっていいものだからではありません。だいたい、いいものはこちらから指名して買うもので、向こうから売りにくるものは、ろくなものはありません。

自転車道場にもトレックには散々な目に遭わされている人がいます。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-7666/
また去年の12月にリコールも出ています。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-9499/
Bontragerというのはトレックの自社生産部品です、ダイヤコンペの1個1000円以下のママチャリブレーキでもこんなリコールは出ないでしょう。技術的なスキルがとても低いことがよくわかります。

ツールドフランスで使われているトレックと市販されているトレックが同じものだと考えるほど、おめでたい人はいないと思うけど、トレックはレース用供給車と市販車の差がもっとも大きいメーカーだということも覚えておいた方がいいでしょう。

>あまり頻繁に買い換えられないことを考えてあまり安いものは買わず20〜30万程度の本体+その他(ヘルメットや空気入れなど)と考えています。
こういう自転車の価値を本体の品質や性能ではなく「値段」で判断できると考えているド素人が、一番トレックのカモにされます。

トレックをお勧めする人たちは、いつも抽象的で自転車の品質や性能について具体的な言葉がありません。

>悪い自転車ではないです。初心者や長距離向けと称してるような
>柔くて乗りごこちだけの自転車ではありませんので安心して購入してよいと思います。
硬くて100kmで体中が痛くなっても「安心して購入してよい」みたいです。

>トレックだろうが何だろうが、まずは好きなのに乗るのが一番です。
当たるも八卦当たらぬも八卦、ダメなときは運が悪かったとあきらめましょう。

>トレックのラインナップの中では、走行性能と乗り心地と両立した感じで、これからロードバイクを始めようとされる方に丁度良いモデルだと思います。
ビギナーは30万くらいから始めましょう、なんて日本は金持ちが多いんだ。

竹刀もまともに振れないようなド素人に、この日本刀「関の孫六」です、よく切れますよと、いいくるめて「関の双六」みたいな偽物を高く売りつけ、買った方は「関の孫六」と「関の双六」の違いを見抜くスキルもなく、みんなハッピィ。

しかし竹刀がまともに振れるくらい修行を積めば「あいつ偽物売りつけやがった」と怒り心頭に発する日がくるかもしれません。幸運を祈ります。

書込番号:17057867

ナイスクチコミ!9


kawase302さん
クチコミ投稿数:12078件Goodアンサー獲得:275件 レースクイーンと合コン 

2014/01/11 02:19(1年以上前)

四大メジャーに入れなかったり、入れてみたり、どっちやねん(゜゜;)\(--;)
と、キャノンデール乗りの私は突っ込まずには居られないw

>>>>

もっちろん、入れます。
そもそも冒頭の「トレック、スペシャライズド、スコット、トレックはアメリカの4大メジャーです。」はウチマチガイ。

書込番号:17058265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2014/01/11 08:37(1年以上前)

>ツールドフランスで使われているトレックと市販されているトレックが同じものだと考えるほど、おめでたい人はいないと思うけど

そうなの?
昔5500OCLVに乗っていてアームストロングと(というよりはシマノにいたころの今中選手や阿部選手と)同じ自転車だぜと思っていたけれど?

書込番号:17058650

ナイスクチコミ!3


_toshiさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/11 13:50(1年以上前)

>そうなの?

自転車に限らず、自動車やオートバイその物でも、部品ひとつにしても、全て別物だと思った方が良いでしょう。

見た目は同じに見えても素材が違うとか、仕上げが違うとか、配合が違うとか色々。

レース部品はワンオフで作成された究極の製品で、そこから徹底的にコストダウンされた物が量産用の市販部品ですから。

書込番号:17059582

ナイスクチコミ!2


_toshiさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/11 13:53(1年以上前)

続投スミマセン。

書き忘れました。

これはトレックに限った事ではなく、全てのメーカーに言える事ですので。

書込番号:17059596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2014/01/11 14:09(1年以上前)

そういう細かいことですよね?
まぁ、ウィナーバイクはカッコ良し。

書込番号:17059647

ナイスクチコミ!0


_toshiさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/11 16:28(1年以上前)

>そういう細かいことですよね?
まぁ、ウィナーバイクはカッコ良し。

いえ、全く違う物と言う意味です。

カッコが同じに見えるだけ・・・・・

書込番号:17060035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2014/01/11 17:58(1年以上前)

了解です。
そりゃ求められる性能と耐久性が相反しますものね。

書込番号:17060313

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12078件Goodアンサー獲得:275件 レースクイーンと合コン 

2014/01/11 18:52(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=RnbpEm09gls&list=UUD9U24ny8q-mh25gCWfjV9g&feature=c4-overview



これが2014トレックチームの動画です。
数ある選手の中で、フミもちゃーんと映ってる。
さすがベテラン!

さて、レースと量産が違うって、そんなのあたりまえじゃん?
自転車でも家電でもクルマでも、組織も開発もスタッフも全てベツ建てでやるのが普通でしょう。
そういう活動の中から生まれてくるアイデアや技術って、やっぱ偉大です。
逆にそういう活動もしないで、どうやって自転車、作るの?
え?エンゾさん?今中さん???(この人達はただの商売人でしたね)。

で、我々、一般のライダーはそういう技術やイメージをも含めて、かっこいいと思うものをチョイスすれば良いんでしょう。

私が唯一、TREKに対してネガティブな理由は、BONTRAGERの存在。
甘いに巨大なメーカーで、パーツ部門も独自で持っている。
私はそういうイメージに拘るので、TREKを買ったら、やっぱパーツもBONTRAGERで揃えたくなる。
そうなると、パーツ選びの楽しさが減る。
それは自転車においては、やっぱつまらない。


書込番号:17060486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/11 23:18(1年以上前)

スコット乗りから言わせてもらうと
スコットはアメリカではなくスイスです(´・Д・)」

us大手の問題点はバイクではなく販売店
販売ノルマの為に選択肢が狭いのが難点です

よい趣味は、よい店選びから

決して大型店舗が不利な訳では無いです
見る分には大型店が楽しいです(^-^)

書込番号:17061612

ナイスクチコミ!2


鎖蛇さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/12 13:52(1年以上前)

初めに始めてのロードバイクは見た目が一番ですよと。
トレックのいい所はラインナップされてるロードバイクのフレームは体重125キロまでは確実に乗れると保証されてる所ですね。
15万円〜20万円でもいい物は買えますよ
トレックならマドン2シリーズ
キャノデならCAAD10シリーズの105組 フレームはカーボンキラーとか呼ばれてますよね
スペシャライズドのアレーエキスパートは定価18万円で安心安全なシマノアルテグラのSTIブレーキFRメカ付いているのです。
あと乗り始めるときに必要なのは
ヘルメットが1万円ぐらい ポンプがフロアポンプが3000円前後で携帯ポンプが2000円前後
ペダルが2000円〜 明るいライトとか安全考えてリアの赤いライトつけて5000円前後 サイクルコンピューターが2000円ぐらい ワイヤーロックできれば4000円〜1万円ぐらいかけておいたほうがいいです。
予備のチューブが1本で600円ぐらいと結構安いですが空気圧のちゃんと見ておかないと簡単にパンクする
ボトルケージとボトルもあると便利ですボトルが700円×2ぐらいでボトルケージが800円×2
で34000円ぐらいかかりますよ。
この他にもチェーンの洗浄スプレーと潤滑スプレーは必須ですよ!ここら辺は特売とか結構あるから300円〜1000円の間ですよ!

30万円までかけられるなら20万円の自転車を買って 用品揃えておくといいかもですよ タイヤとかチューブのパンクとか 転んでペダルがダメになったりパーツが曲がって変速がうまくできなくなってしまったりでお金かかったりも・・・(実体験)

30万円までかけられて大丈夫って感じなら リドレーのフェニックスとかアンカーのRS8とかキャノデのCAAD10アルテグラとかクオータのカルマエボとかって選択肢も他にも良いロードバイクは多いですが自分が好きになった見た目のロードバイクに乗ってるほうが楽しいですよ



 

書込番号:17063593

ナイスクチコミ!4


T_MADONEさん
クチコミ投稿数:1件

2015/01/06 23:25(1年以上前)

結局何にしたんでしょうか?
いろいろなアンサーを読ませて頂きましたが、中にはただの個人的批評もあり、あまり参考にならないものも。
何を根拠に言っているのか不明なものも。恐らくただの受け売りでしょう。

趣味の世界。自分が納得すれば良し。このような公共の場で個人的かつ受け売り的批評をもっともらしく言うのはどうかと…。

リコール…トヨタもホンダもいっぱい出してますよ。そんなこと言ってたら何も買えない。自分で作れば。と言う話です。

人の言葉に惑わされず自分が納得したものを購入しましょう。少なくともTREKは世界の一流メーカーであることに疑いの余地はありません。統計的一般評価ならいざ知らず、自分の個人的趣向を押し付けるのはどうかと感じます。


いろいろな意見は参考程度に、自分のロードバイクライフをエンジョイして下さい。

書込番号:18343942

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/07 22:55(1年以上前)

T_MADONEさん

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
消費者庁発表 消費生活用製品の重大事故 製品起因が疑われる事故

 1位 トレック・ジャパン   7件
 1位 ブリヂストンサイクル  7件
 3位 ジャイアント      5件
4位 ビーズ         4件
 5位 あさひ         3件
 5位 エンドウ商事      3件
 5位 ホダカ(マルキン等)  3件
 8位 キャノンデールジャパン 2件
 8位 ジック(ROVER等)    2件
 8位 パール金属       2件
 8位 本田技研工業      2件

※2009年9月〜2015年1月7日までの集計
※チャイルドシート関係の事故は除外
※カッコ内はブランド名
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これが統計的一般評価です。

捨てハンみたいですが、T_MADONEさんの方こそ、「少なくともTREKは世界の一流メーカーであることに疑いの余地はありません。」の根拠となる統計的一般評価のデータを提示してください。

「何を根拠に言っているのか不明」
「このような公共の場で個人的かつ受け売り的批評をもっともらしく言うのはどうかと…。」
というセリフは、T_MADONEさんにそっくりそのままお返しいたします。

書込番号:18347066

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12078件Goodアンサー獲得:275件 レースクイーンと合コン 

2015/01/11 19:59(1年以上前)

どうでもいいけど、何でも根拠根拠ってうるさいですねー。
1億総姑息時代ってことですよね。
っていうか、根拠根拠っていう叫び声は、私にとっては、気に入らない意見を無視することすらできず、重箱のすみまで掘り下げてグーの音もでないほど追い込んでイジメぬいちゃう、弱い者イジメ的人間のおたけびに聞こえます。
根拠より、巨根のほうが大事。
いや、まちがいました。
クチコミなんて、個人の意見なんだから、根拠根拠って大騒ぎしないで、気に入らなかったら無視すりゃいいんだ。
そういう自由が残されているのがクチコミなんじゃーないの?

根拠のないこと、オレは言い続けますよ。

書込番号:18359931

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:406件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2015/01/12 00:08(1年以上前)

スレ主さんはGOODの付け方見るとトレック買われたのではないですか?

時々自転車板には、T_MADONEさんのような捨てハンの人が出てきてトレックやGIANTやドッペルを絶賛されるのですけど、内容が自転車と関係ない情報ばかりでがっかりします。たぶんもう2度と出てこないと思いますが、何のためにこういう暇つぶしみたいなことをされているのかわかりません。

トレックを絶賛したいのなら、自分はトレックに乗っている、こんな長所がある、これだけ優秀だと実例をあげて書けば、そうなんだ、そういうこともあるんだと納得もできますけど、レス読むと、リコールの例をトヨタ、ホンダなんて書いてるから、自転車メーカーのリコールはほとんどないという事実も知らないんでしょう。自転車をよく知らないT_MADONEさんレベルの人なら、こんな子どもだましの理屈で納得もするのでしょうけど、この自転車板で何人の人が納得するのでしょうか?

>そんなこと言ってたら何も買えない。自分で作れば。と言う話です。
これはその通りで自転車は基本、自分で作るものです。
自分で作らなくていいと思っているところがT_MADONEさんの自転車レベルを逆に証明しています。まあ自転車少しでも知ってれば「TREKは世界の一流メーカーであることに疑いの余地はありません」なんて恥ずかしい言葉は使えないでしょう。

トレックをお勧めする人たちは、いつも抽象的で自転車の品質や性能について具体的な言葉がありません。

これから自転車を始めようと思ってる人たちに有益な情報を提供してあげようと考えているなら、まず自分の乗っている自転車の写真をアップして正々堂々論争しませんか?

>根拠のないこと、オレは言い続けますよ。
kawase302さんは自分の経験に基づいて書いているので根拠ありますよ。
T_MADONEさんの経験的裏付けのある情報を期待しています。

書込番号:18360995

ナイスクチコミ!8


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