ゲーム機本体 > 任天堂 > ニンテンドー3DS LL リミテッドパック
本日、初購入した3DSLLを開封してみました。
すると、十字キーの下の部分に〜1cm程度のキズを発見…。
なにかの金属で引っ掻いた感じのもので、光の反射具合によっては結構目立ちます…。
この程度のキズなら、普通の個体でもあり得るものなのでしょうか。
皆様の3DSLLでは、開封時からのキズなどはありましたか?
(自分が神経質なだけなのかな?)
実用上では全く問題ないだけに、どうしたものか困っています。
書込番号:17080133
3点
気にするなら購入店と相談してみても良いかもしれませんね。
ただ私だったら画面の傷でなければそのまま使うかなと思います。交渉が面倒なので。
目に見える程度の傷は普通でしたら付かないと思いますね。ただ初期不良として扱ってくれるかは販売店次第だとは思いますけどね。
書込番号:17080326
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9点
とりあえず購入した店に問い合わせしてみたらよいのでは?
書込番号:17080334 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
9832312eさま
セッコ0822さま
ご意見ありがとうございます。
購入店への連絡も考えたのですが、2つほど思うところがあってしませんでした。
ひとつは「これが本当に不良の範疇に含まれるのか?」ということと、
「もし初期不良の場合は、(一般的には)交換、在庫がなければ返金対応」になる可能性が高いことです。
(↑勝手な思い込みでしたらすみません)
これを手に入れるまでに結構な苦労がありまして、最後の一つをやっと手に入ったものなので
そのお店で交換品を頂くのは難しいと思うのです。
返金対応されるくらいなら、いっそ我慢して使おうかなぁ…などと考えこんでしまい、皆様のご意見を伺おうとスレを立てた次第です。
とりあえず、明日にでも購入店と連絡をとってみようと思います。
なんとか同じ品が手に入ればいいのですが…。
書込番号:17080519
2点
傷に関しては購入店の判断次第でしょうね。
動かないなどの客観的にもわかる故障と違い、傷だと動作上問題がないでしょうから、在庫があれば交換でしょうし、なければ返金でしょう。(初期不良として扱われた場合)
修理しても傷は消せないでしょうから、在庫がないようなものですと、あまりメリットがないかもしれませんね。
ゲーム機は使えば使うほど傷付きますし、ポータブル機ですと最初は気を付けてても自然に傷付きやすいですからね。
傷で交換しないのはいずれつくだろうから気にしてもしょうがないかなと思うからですね、私の場合。
書込番号:17080655
3点
>これを手に入れるまでに結構な苦労がありまして、最後の一つをやっと手に入ったもの
ほんとですね・・・。
価格.comの掲載店もみんなプレミア付きとは。
最悪,キズのない限定じゃない色に変えられてしまう可能性もありますし。
(任天堂はそんな対応しないとは思いますが)
書込番号:17082119
1点
皆さん大変物分かりの良い方ばかりなんですねェ…。
動作上問題無くても新品購入して外装にキズがあれば明らかに「不良品」です、限定品だからと言って泣き寝入りするのはどうかと思いますヮ(/o\)w
一番良いのは販売店に責任持って同じ製品と「交換」して貰う事、在庫無いならメーカーに交渉するなり販社の責任に於てさせれば良い。
…それでもダメなら任天堂サポートに直接交渉で返品交換ですね、この手の製品はソフトとコラボした「特殊限定品」ではなくて「通常限定品」なので、市場に出回って無くても今回の様に「返品交換用」にある程度メーカーストックがあるのが通例なので、以外とあっさり応じてくれるかも知れません。
購入した商品が不良品だった事は不幸な出来事ですが、購入者の権利を主張すべき所は主張しないと今後のメーカーの為にも、他のユーザーの為にも良くないので、面倒でしょうが是非足掻いてみては如何でしょう?
書込番号:17082245
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5点
ううむ,World-Windさんのおっしゃるとおりですね。
キズは明らかだと思われますし,まずは販売店に見せるべきです。
私の場合,3日くらい使えば似たようなキズの一つ二つ付けてしまう自信があるため
そのままにしますが・・・。そんな雑な扱いをする自分を基準にしてはいけませんでしたね。
スレ主さん,失礼いたしました。
書込番号:17082266
4点
9832312eさま
をーゐゑーさま
World-Windさま
皆様、ご意見ありがとうございます。
本日、販売店の方とお話ししてきましたので、ご報告させていただきます。
販売店の方と相談した結果、今回の場合は任天堂サービスセンターに直接依頼することにしました。
サービスセンターに電話で相談したところ、「製品をこちらに送付いただいて、それから対応を決定させていただきたい」とのことでした。
その他にお話しいただいた内容としては、
・外装のキズについては修理対応になります(確認したところ、交換はできないそうです)
・限定品でもストックの用意はございますので修理は可能です
・キズの状態によっては、そのままの状態での返送となる場合があります
・初期不良であっても、有償修理となる場合があります
…ということでした。
「初期不良でも有償修理の場合があるのですか?」とお尋ねしたところ、「保証規定にもございます通り〜」と返されたので、その時はそうなんだ…と納得していたのですが、後から読んでみると「自損、またはそう判断される場合は有償」ということなのですね。
表現を遠まわしにされたのはご配慮からなのか、自損を疑われているのか。。少し心配になってきました。
こんなことなら、最初から我慢して使っていればよかったのかもしれませんね;
書込番号:17083111
2点
現物を見ていないのですからそう答えるのは当然で
疑っている訳ではないと思いますよ
せっかく買った商品ですしこのまま使えばキズを見るたびに嫌な思いになるより
出して正解だと私は思いますよ
自分でもこのキズは許せないって思います
書込番号:17083502
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5点
自分も、ドン・エスカルゴさんと同じ意見です。
この傷は気になりますね! 直してもらいましょう!!
書込番号:17086918
1点
有償修理になる事例の最後に
「上記に該当するケースであると当社が判断した場合。」
と保証規定にあります。
事実がどうであれ、任天堂様がそれは購入後付いたキズと思えば有償修理になります。
この会社の製品を買うときは、店頭でキズがないか、きちんと動くか確認しなければなりませんね。
最悪ですね。こういう保証規定って、法的に問題はないのでしょうか。
任天堂が判断すれば、ほとんどすべて有償修理になってしまうなんて。
書込番号:17086948
2点
ドン・エスカルゴさま
kunikunimatsuさま
たかタカぼーさま
皆様、ご意見ありがとうございます。
本日、任天堂から「修理品発送キット」が到着いたしましたので、明日にでも送付しようと思います。
最初はどうするか悩みましたが、やはりドン・エスカルゴさまが仰るように
キズを見るたびに嫌な思いになるよりは、修理に出したほうが精神衛生上好ましいのではないかと判断しました。
全てのご回答にGoodアンサーをつけたいところですが、システム上3つまでしか選択できないようなので、今回は9832312eさま、World-Windさま、ドン・エスカルゴさまのご回答をGoodアンサーとさせていただきます。
皆様、お付き合いいただきありがとうございました。
修理の結果につきましては、後に続く人がいるかもしれませんので、このスレッドで簡単にご報告させていただければと思います。
(できれば自分が最後の事例となることを祈ります;)
書込番号:17094143
3点
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