『初心者デス、教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初心者デス、教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 初心者デス、教えて下さい

2014/01/19 13:55(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 lakulakuさん
クチコミ投稿数:24件

知り合いの方からFUJITSUのパソコンを譲り受けました、ACアダプターが無かったので富士通にTELしたところWindowsXPのパソコンはもう使えなくなると言われたのですが(新しいパソコンを買った方が良いと)せっかく戴いたし、なんとかこれからも普通に使う事は出来ないでしょうか?方法が有れば教えてください。

書込番号:17089449

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/01/19 14:07(1年以上前)

こんにちは
富士通ノート用のACアダプター16V 3.75Aというやつ、今朝整理したら出てきました(多分息子が使ったもの)。
XPが使えなくなる訳ではありませんが、マイクロソフトがアップデートのサービスを4月あたりから止めるのです。
当方にもまだ残ってますので、そのまま使うつもりです。
ACアダプターは富士通から買わなくても、オークションで多数出てると思います。

書込番号:17089487

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2014/01/19 14:11(1年以上前)

2014 年 4 月 9 日 (日本時間) に Windows XP Service Pack 3 (SP3)、Windows XP 64 ビット版 SP2 の
製品サポートが終了します。
サポート終了後、対象となる製品へのセキュリティ更新プログラムの提供が終了します。

書込番号:17089498

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2014/01/19 14:14(1年以上前)

>>WindowsXPのパソコンはもう使えなくなると言われたのですが

Windows XP のサポートは 2014 年 4 月 8 日に終了し、それ以降はセキュリティ更新プログラムがマイクロソフトからリリースされなくなり、脆弱性を持つことにより、悪意のある攻撃者から影響を受けるリスクがあります。
使えないということではありませんが、インターネットに繋いだりするのは望ましくありません。
Windows XPのPCは使わずに、新しいPCを購入した方は良いでしょう。

>Windows XP を 2014 年 4 月のサポート終了後も使い続けることのリスク
http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2013/10/31/3607203.aspx

書込番号:17089507

ナイスクチコミ!2


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2014/01/19 14:17(1年以上前)

セキュリティがらみのサポートが終了するだけなので、ネット接続しないで、
たとえばOffice、写真整理、家計簿、葉書印刷とか、使える用途はありますが、
ネットには接続しない、出所の分からないUSBデバイス、DVDなどを使わなければ、上記用途で使えるかと思います。

書込番号:17089523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2014/01/19 14:21(1年以上前)

>知り合いの方からFUJITSUのパソコンを譲り受けました
そのPCの型番を書いてください。
そこから該当のACアダプタを探すことも出来ます。
また、WinXPが・・・ではなく、普通に使えそうなPCかの判断も可能ですから。

>富士通にTELしたところWindowsXPのパソコンはもう使えなくなると言われたのですが
皆さんの言うように、使えないわけではないです。セキュリティ面で不安が出てくるため、お薦めしないわけです。
まだ、1〜2年くらいは市販のセキュリティソフトを使うことで可能です。
それ以上は、周辺機器もドライバ提供が無くなって来ると思われるので、買い換えることにはなるかと。

書込番号:17089537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/01/19 14:44(1年以上前)

昨日XPノートからの買い替えの相談を受けた。
OSは7か8かでどちらが良いかという問いでした。
XPパソコンがどうして使えなくなるかというのは理解していたが、本音は使い続けたいと。

7搭載のノートの購入は通販かパソコンショップブランドになるよ、電気屋で売っているのは8.1。
タッチパネル操作のできる高級品が良いと返事をしておいた。

さてXPのノートをもらったが使い続けるにはどうしたら良いのかということですね。
2年ほど前ならアップデート用の7のパッケージソフトが売っていたがもう店頭にはない。
8.1の導入ならパソコン自体も能力的に次世代に通用するものかどうか、古いとだめでしょうね。
私のデスクトップもXP、古いのでバージョンアップはあきらめた、使うのは4月まででその後はネット環境と切り離して使うだけ、メールもインターネットで情報も得られません。
8パソコンはスキャナーなどが対応していないので7搭載のパソコンショップブランドのノートを購入しています。

タブレットパソコンを購入してネット閲覧やメールはタブレットで行い、XPのノートは住所録やデジカメ写真などの保存用に使えばどうでしょう。
OSも8.1搭載のキーボードが取り外せるタブレットもあるので軽作業ならこれで十分でしょうね。
タブレットもSDカードが使えるのにすればそれなりに楽しめると思うよ。
我が家は先月から女房が電子辞書代わりに10インチ画面のタブレットを使い出した、70前の手習いです。起動も終了も手順は簡単なのですぐに理解。
操作はタッチパネルでこれもマウスより簡単という、すぐにユーチューブで動画を見ることができているしグーグルで文字入力での検索もできるようになっています。
年賀状などの作成はXPのデスクトップで作業4月からはネット接続を外します、7のノートの本格的な出番はもう少し先になります。

書込番号:17089607

ナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/01/19 16:44(1年以上前)

lakulakuさん

既に他の方がレスされておられるように、WindowsXPが使えなくなるわけではなく、従来、マイクロソフト社から発行されてきたセキュリティパッチ(セキュリティ面で脆弱な点をふさぐためのプログラム)が提供されなくなるだけです。

セキュリティパッチが提供されなくなってからも使い続けるためには、
1.セキュリティを強化する
(1)WindosVISTA/7/8/8.1などにアップグレードする(アップグレードできない機種もあります)
(2)強固なセキュリティ対策ソフトをインストールする
例 Trend Micro Safe Lock
http://www.trendmicro.co.jp/jp/sp/tmsl-lp/index.html

2.セキュリティリスクが高まることを前提に被害があってもを小さくする
(1)インターネットバンキングを行わない
(2)インターネットショッピングは行わない
(3)インターネットには接続しない
(4)USBメモリ、BD/DVD/CDメディアの貸し借りはしない
(5)従来とおりセキュリティ対策ソフトを稼動させる

等々の対策をとると良いと思います。

書込番号:17089953

ナイスクチコミ!1


chocosisさん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:66件

2014/01/19 17:23(1年以上前)

ubuntu入れてみるとか
機種があまり古すぎるとインストールできないが......。
型番書いたほうがいいです。
PCの裏とかにたぶん書いてある。かも

http://www.ubuntulinux.jp/

書込番号:17090125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/01/19 18:07(1年以上前)

ACアダプターはエレコムなどの用品メーカーから同等品があるはずです。
よって入手は可能ですがパソコンの年式と型番が必要です。
https://www.google.com/webhp?hl=ja#hl=ja&q=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8ac%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC

書込番号:17090274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング