室温が設定した温度以下になると自動で運転スタート、設定値以上になるとストップする機能がある電気ヒーターはあるでしょうか?
極寒冷地に住んでまして、冬場はトイレが凍って困っています。(マイナス10度くらいになります)
ロータンクやロータンクへの配水管、便器内の水溜まりがひと晩で凍ることがしょっちゅうあります。
止水栓で水を止めておいても、配管が凍ってしまうため止水栓を開けても水が流れません。
ポータブルヒーターをずっと点けておくのは電気代がバカにならないのでしたくありません。
温度設定ができて自動運転する電気ヒーターがあればと思うのですが、零度(あるいはマイナス3度くらい)以下で運転スタート、それ以上に室温が上がれば自動ストップが設定できるヒーターはありますか?
またはそういった温度センサーによって自動通電する器具はないでしょうか?(24時間タイマーの温度版みたいな)
ポータブルヒーター自体は持っているので、コンセントと電源プラグのあいだに温度センサーを付けれれば解決です。
書込番号:17132001
5点
とりあえず、こんなのがありました。
ルームサーモの働きで室温を「低」約5℃〜「高」約35℃*1まで調節できます。
http://www.hitachi-ls.co.jp/product/heater/fan/
水道凍結防止ヒーターは検討されましたでしょうか?
凍結する可能性のあることろに巻いておくのが一番良いかと思われます。
書込番号:17132092
![]()
6点
まきたろうさん書き込みありがとうございます。
いろいろ検索してみたら、ミニヒーターだと温度によって自動運転するルームサーモという機能があるものがいくつかあるようですね。
ただ仕様まで調べてみると、設定値になると温風がストップするだけで、冷風をずっと送風し続ける仕様だったり、完全に止まるかどうかわからなかったりでした。
そして温度設定も低〜高で設定可能というだけで、低が何度で設定されているのか明記されているものがなく、教えていただいた日立のHLT-61が唯一設定温度がわかるものでした。
ただ、凍結防止のためだけなので、最低設定値が5℃以上なのは高過ぎなんです。冬場のトイレは常時3度以下なので、5度で運転ではほぼ連続運転になってしまいます。
零度以下で設定できるものはないですかねぇ。
水道凍結防止ヒーターはいわゆるサーモ付きの電熱線のことですね。これはロータンクへの配管には使えますが、ロータンクの中や便器内の水溜まりには不可ですね。便器の配管ヒーターは大掛かりな工事をしないとできないかもです。
トイレ室内を暖房したいもう一つの理由は、瞬間式の温水洗浄便座を設置したいからなんです。
温水洗浄便座に寒冷地仕様はないらしく、瞬間式でも給水ホースだけでなく、本体内にも少量の水があるそうで、その水分が凍って温水洗浄便座が壊れるかもしれないので、いっそ水が凍る温度以下になったら暖房して凍結をふせぐヒーターが欲しいのです。
温度センサーで働くコンセントがあればいいのですが。
書込番号:17132320
1点
私の経験から、-5℃で水道管か凍ることが多いので「マイナス3度くらい」からと考えたと思われるのですが、
ちょっと特殊なケースになるのかな?みんなそこまで考えてないと思います。
それに、ぎりぎりのところで対処するのもリスキーですし。
なので、むしろトイレ全体を断熱にして、5℃でもいいと思いますが・・・
断熱性さえよければ、一旦、暖まれば、それほど電気代はかかりません。
もしかして、転勤かなにかで、アパート住まいでしょうか?だとすると断熱は難しいですね。
現地の人に、どうなさっているか聞くのが良いと思います。
私が昔昔、住んでいたところは、24時間リビングの暖房つけっぱなし、
トイレのドアもあけっぱなしで家じゅう暖房でした。
北海道あたりの人からレスあるといいのですが・・・
書込番号:17132460
5点
こんなのもあります。
0℃からOKだそうです。
農業用サーモスタット
http://www.ihs1187.com/eshopdo/refer/cid37s0m0.html
書込番号:17132483
![]()
2点
おっしゃる通り、賃貸住宅ですので断熱工事はできないです。
壁面とドアの内側に断熱シートを貼りまくるくらいしかないですかね。
それも大家が許可するかはわかりませんが。
築年数も30年くらいで古いうえ、トイレは日当たりの悪い場所なので尚のこと凍結しやすいのです。
近所の人は新しい住宅だったり、間取りや日当たりの条件などが良かったりで、凍結対策にはさほど苦労してないようです。
リビングの暖房を利用したくても、暖気が階段から2階へ上がってしまうので効果はないでしょう。
やたら広いのも考え物です。
教えていただいたサーモ制御のコンセント、いいですね。こういうのを探していたんですが、何用品か思いつきませんでした。
電子サーモで検索したところ、オムロンでE5L-Aというのを見つけました。
http://www.fa.omron.co.jp/products/family/2065/download/catalog.html
私の使用目的に使えるのかどうか、説明書きを読んでもいまいちわかりませんでした。
制御温度の設定的には使えそうなんですが、何に使う器具なのかな?オムロンだから医療機器なのかな?
普通の電源プラグが刺さるのか?
書込番号:17135886
1点
>オムロンでE5L-A
普通の電源プラグは使用できません。機器の中のパーツです。基盤に差し込む形で使われます。
http://www.fa.omron.co.jp/product/item/e5la5004c/
コレと説明書みて判らければ、使用できませんです。
えーと、いろいろなものに使われています。
外気温が動作範囲で動くと壊れちゃいそうな精密機械に入っています。
医療機器もあります。
私なら、とりあえず大家さんに、みんなどう対処してるか聞きます。
それから、トイレの内側を、窓は半透明のプラスチックダンボール、
その他は、スーパーでダンボールもらって来て、ガムテープでくっつけて囲っちゃいます。
ダンボールで柱作るようにすれば内壁つくれますし、頑丈だし。
くれぐれも崩れてくることのないように・・・暖房器具によっては火災にならないとも限らないので・・・
で、素直に日立のファンヒータにと思うけど、でも火災が不安なので、
パネルヒーター http://kakaku.com/item/K0000588155/
http://kakaku.com/item/K0000169438/
を点けっぱなしにするか、
小さな電気カーペットを点けっ放しにしますね。
書込番号:17136819
3点
まきたろうさん、ありがとうございます。
オムロンは不可ですね。
教えていただいたパネルヒーターのレビューをあちこちで読みましたが、あまりに寒いときは点けっ放しにしていても、室温がプラスになるほどのパワーはないみたいですね。
農電電子サーモ+電気ファンヒーターがベストなような気がします。
ND-610の取説がダウンロードできないか探してみたのですが見つかりません。
通電が0度で設定したとして、通電カットは何度でするのか気になります。
通電カットも0度でするとしたら、0度付近で頻繁にオンオフするのでは?と心配してますが、常識で考えてそんな仕様にするはずがないですよね。
とにかくいいものが見つかりました、ありがとうございます。
園芸用品でこういう商品があったとは、目から鱗です。
書込番号:17137401
1点
たぶん、0度でON、1.5℃でOFFだと思います。
http://www.ihs1187.com/eshopdo/refer/vid9900515005.html
自分で紹介して否定するのもなんですが、コレ自体、結構お高いですし、コスパ的にペイできないかと。
どのみち、これを使用しても電気代は、トイレの断熱次第です。電気代は節約できてもお金は節約できません。
私としては、おもしろそうなので、購入してみたいですけど(笑)
パネルヒーターのレビューですが、みなさん、使用方法、目的を間違えています。
他の暖房器具で暖めてから温度が下がらないようにするか、点けっぱなしで使用するものです。
しかもコレは160wしかありません。
参考にしてください。
http://review.kakaku.com/review/K0000588155/#tab
電気代4円として、加温時間いれて19時から7時まででも48円です。
個人的には、スキマ風さえなければこれでいけそうと思うのですが・・・
やっぱり私なら、最初の日立のヒーターです。5℃に設定できるので。
電気代15円として、寝る前0時から7時まで使用したとして、MAXで105円。
サーモスタットが作動すれば、安くなるわけだし。
天気予報で凍りそうな日だけ、入れっぱなしにするのがベストだと思います。
トイレも暖かく入れますし。
ついでに、こっちの方がセラミックなので安全そうでいいかな?温度はわからないけど。
http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/q6648/
書込番号:17138108
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/06 21:08:11 | |
| 4 | 2025/11/28 16:52:34 | |
| 0 | 2025/11/21 17:32:42 | |
| 4 | 2025/11/21 15:49:46 | |
| 6 | 2025/11/20 6:54:46 | |
| 0 | 2025/11/16 16:01:59 | |
| 1 | 2025/11/14 11:52:17 | |
| 0 | 2025/11/08 0:18:13 | |
| 0 | 2025/11/06 9:54:26 | |
| 5 | 2025/11/07 20:38:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)





