ScanSnap iX500 FI-IX500
Wi-Fiを内蔵したドキュメントスキャナー
最安価格(税込):¥41,880
(前週比:-1,920円↓
)
発売日:2012年11月30日
スキャナ > PFU > ScanSnap iX500 FI-IX500
皆様の書き込みを見てこの機種の素晴らしさがよく理解できました。
今回、この機種をご使用の方に1点質問がございます。
私は仕事で、短冊上の紙を読み込みます。その紙には絵が描いてあったり、写真が貼ってあったり、文字が書いてあったりします。10cm×20cm程度の紙で結構大量に読み込みます。
先日、パナソニックのKV-S105Cという機種が量販店で安売りをしていたので、買いました。
使ってみて様々な機能や動作、画質など、私の使用には十分であると感じましたが、ただ1点、この1点が私の使用用途には致命傷で、S105Cは使用できません。
読み込んだ用紙以外の背景が黒なのです。
といいますのは、スキャンする用紙にはフチギリギリまで文字が書いてあったりします。ですので、自動切り出しですと境界付近の文字は切り取られてしまいます。また、境界線消去機能ですと余分に文字なども切り取られてしまいます。
その用紙をそのままの状態で1ミリもトリミングせず、つまりフラットヘッドスキャナのように背景を白で読み取りたいのです。
今まではフラットヘッドばかりを使用していましたので、背景が黒というのは、どのような状況で便利なのかが全く不明です。
そこで、先ほどこちらのScanSnapのPFUサービスセンターに「背景は何色になりますか」と聞いたところ、「薄いグレーです」と回答がありました。
ただサービスセンターの方も、あいまいな感じでの回答でしたので、使用されている皆様にお伺いしたいです。
パソコンに表示されるとき、読み込んだ用紙以外の部分は何色ですか?また白で読み込むことはできますか?
エプソンの機種で境界を白く塗りつぶす機能があるようですが、あれですと境界の内側も少し消えてしまうためNGです。
非常に分かりずらい文章ですが、ご回答いただけると嬉しいです。
書込番号:17174454
0点
原稿以外の領域を黒く塗りつぶしてるわけではなく動作原理上黒くなってしまうということ。
スキャナは光を当てその反射の量/色を読み取っているため、原稿が無い部分は反射も無いから黒になってしまう。
これを解消するにはキャリアシートにA3白無地用紙を入れ、その上に原稿をはさめばいいが効率は極端に落ちる。
書込番号:17174500
1点
光を当ててCISのイメージセンサーで紙を読み取っている時に後ろに何もないから真っ黒になる。
フラットヘッドスキャナでも後ろが白いカバーになっているでしょ?
後ろが白いのでフラットヘッドスキャナでスキャンするとバックカラーが白くなります。
もしフラットヘッドスキャナの蓋を開けっぱなしでスキャンすると何もない部分は真っ黒になりますよ。
手間はかかりますが、後ろに白い紙を敷くしかないかと思います。
書込番号:17174993
![]()
1点
Hippo-cratesさん
kokonoe_hさん
お返事ありがとうございます。
確かにフラットヘッドスキャナで蓋開けっ放しだとバックは黒になります。
原理がよく理解できました。
とするとこのSnapscanでグレーになるというサポートセンターの説明は、ソフト側で強制的にグレーにしているということですよね。
であれば強制的に白にしているスキャナってないのでしょうか?
書込番号:17175985
0点
パナソニックのスキャナーは、裏当て部分が黒色なので
原稿がない場所は黒色になります。
(裏当てが黒だと、両面印刷されている原稿が透けにくいという利点があります)
ScanSnap系は裏当てが白色なので、原稿がない場所は白っぽい色になります。
完全な白ではないですが・・・。
業務用のfjシリーズのように、白黒切り替え可能な機種も存在します。
手元に今あるのがS1500なので、ix500とは傾向が違うと思いますが
試しにA4サイズ固定にして黒原稿をカラーで読んだら、添付画像のような色となりました。
書込番号:17176369
![]()
1点
回答は付いておりますので別な話を
>10cm×20cm程度の紙で結構大量に読み込みます。
サイズが決まっているなら、サイズ設定して取り込みを行えばいいと考えられますが
パナソニックの機種にはサイズ指定して取り込むという機能はないのでしょうか?
書込番号:17179558
1点
当該機種を所有しています。
スレ主さんがよく読み込まれるサイズをチラシを切って作ってスキャンしてみました。
写真が見づらいですが
PDFとJPEGの2通りで読み込み、アクロバットとピクチャービューアで並べた画像です。
用紙の大きさ以外はスキャンしていないようですので
スキャンした物を見るプログラムの背景に左右されているように思いますが
アクロバットは背景がグレーでピクチャービューアは白という具合に・・・
書込番号:17179813
![]()
0点
なすかずらさん
わざわざサンプルをスキャニングしていただきありがとうございます。
まさにこういうことが知りたかったです。
若干、色の入った白になるんですね。
白黒選択は業務用ならあるんですね。
機能を求めるならやはりお金もかけなきゃいけませんね。
クロスエックスさん
回答ありがとうございます。
サイズは決まっているのですが、1ミリ2ミリ程度の用紙誤差もあり、サイズ固定で読み込むとその1ミリ2ミリが黒く余白になってしまうんです。細かいことなんですが、そこが重要でして。
Yellow Magic Audienceさん
回答ありがとうございます。
サンプルスキャニング背景は違いますよね。
ただ、用紙以外の大きさを読み込ませた時の余白の色なので、これは機種ではなく、画像としての余白の色にこだわっている次第でござます。
書込番号:17181234
0点
皆様ありがとうございました。
おかげさまで満足のいく解決を本日することができました。
皆様の意見を元に、裏当てが黒だといけないということは白になれば解決できるのではと思い、単純に読み取りの反対側(今回ですと私は片面しか読まないので、蓋側)に白い紙を両面テープで貼ったら、真っ白とまではいきませんが、フォトショで飛ばせば問題ないレベルまで白くなりました!
通常であればこちらのスレであれば、購入するのがよかったのかもしれませんが、S1015Cが無駄にならずに済みました。
本当に皆様に聞いてよかったです。
ありがとうございました。
書込番号:17182923
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PFU > ScanSnap iX500 FI-IX500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/07/31 21:29:36 | |
| 3 | 2025/11/29 7:54:54 | |
| 2 | 2022/06/17 7:29:26 | |
| 0 | 2021/12/22 15:00:39 | |
| 5 | 2021/07/16 19:05:45 | |
| 1 | 2020/04/10 20:03:29 | |
| 3 | 2017/04/25 12:50:43 | |
| 7 | 2017/04/25 13:36:19 | |
| 2 | 2016/02/02 16:21:59 | |
| 4 | 2015/10/11 10:39:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







