


母親が安くて軽いのでマキタの掃除機を購入したいと言っているのですが、私自身掃除機には詳しくないので他社と比べてのメリットやデメリットを教えて下さい。
因みに我が家はペットを飼ったり、絨毯を敷いたりはしてません。
書込番号:17222468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

性能はワルくないが、修理とか、保証とか考えず、使い捨てと割り切って通販で気軽に買う品物。
書込番号:17222491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

価格.comでのマキタ製品
http://kakaku.com/kaden/vacuum-cleaner/itemlist.aspx?pdf_ma=2391
やはり、日本の家電メーカーにした方が、いいでしょう。
書込番号:17222510
2点


通販生活でマキタの掃除機を購入しました。
約1ヶ月待ちで今週の18日(火)の配達でした。
ルンバと日立の2台を使用していますので3台目になります。
ちょっと気になるゴミを見つけた時は手軽に使えるので出動回数は現在ではNO.1です(メリット)。
でも、しっかりと掃除したい時は日立の掃除機の出番です。
私的にはメインで使うよりもサブで使う感じです。
集塵袋が小さいので、すぐに満杯になります(デメリット)。
犬を飼っていて抜け毛が多くてガムテープやコロコロで取っていましたが、マキタの方が便利ですね。
日立と比べれば吸引力が小さいので絨毯等がなければOKだと思いますが状況次第ですね。
書込番号:17222709
1点

スーパーたかつさん こんにちは。
マキタは悪くないと思いますが、マキタでも結構種類があります。
御母さんが何歳か判りませんが、マキタでも最上位機種になると結構な重さですが、それは大丈夫でしょうか?
「軽い」と仰られているのでひょっとしたら通販生活のやつかもしれませんが、上位機種の半分程度の吸い込み仕事率で、
10〜15分程度の掃除時間でも大丈夫でしょうか?
それと、マキタを買われるなら、紙パック式の方が使いやすいかなと思います。
サブで使われるなら良いと思いますが、メインであれば、小さくて軽くて安い普通の掃除機の方が良いと思います。
書込番号:17222998
5点

あ、通販生活のやつはリニューアルしてニッカドから10.8ボルトのリチウムイオンタイプに変わってるんですね。
もし、これだと使い易いかも知れません。
書込番号:17223792
1点

CL102DWです。
仕様は紙パック式でリチウムイオンバッテリー搭載。ノズルを除いて約1kg。高いところの掃除をしたいそうです。(照明の上とか)
書込番号:17224611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

通販生活の品番はCL103DWですが、102とほぼ同じですね。
紙パック(集塵容量330mL)10枚と水洗い可能のダストバッグ(集塵容量500mL)1枚が付属です。
近くのホームセンター(3店)で交換用の紙パックを探しましたが有りませんでした。
でもAmazonで売っているマキタ用の安い紙パックが対応するようなので心配ないですね。
添付のマキタ発行の取扱説明書では保証期間は1年になっていますが、通販生活(カタログハウス)発行の添付書類では3年間無料保証になっています。
参考まで。
書込番号:17224896
1点

1年近くマキタ充電掃除機を常用して愛用しています。型式はCL182FD充電式クリーナーです。重量は2kg弱です。18V電池(バッテリーはLi-ion BL1830 DC18V 3.0Ah 54Wh 充電時間は22分間位の短時間です。)を使い最強の機種です。強運転で20分ほど働きます。(補助の電池を置いていて、追加して掃除するときは、電池を取り替えて動かしています。)
マキタを買う数ヶ月前に、AC電源のSHARP EC-AX120-A(重量6.1kg)を使っていたが、妻が重いと言い出したので、マキタを買い増しした。(SHARPを使うのは、特別に吸い込み力が必要な場合のみです。たとえば、布団袋の空気を抜くとき・・。)
妻の歳は、70歳の中程です。
現在、掃除機はマキタで満足していますが、将来の準備として「ロボット掃除機」の調査を始めました。
書込番号:17239450
0点

ringou隣郷さんは、他でも、日立がロボット掃除機の、要望を書いています。
重さが気になるなら、これしかないでしょう。
http://www.shopjapan.co.jp/goods/SWG201?af_id=141&s_mf=10ACT2141_a143
書込番号:17239487
1点

予備のバッテリーはあった方が良いですかね?
書込番号:17240303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「掃除機」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 18:22:28 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/13 18:12:22 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/12 22:59:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/12 12:22:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/10 23:43:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 0:44:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 23:52:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 23:38:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 21:54:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 16:24:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





