『今からやるなら3DS?Vita?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『今からやるなら3DS?Vita?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゲーム機本体」のクチコミ掲示板に
ゲーム機本体を新規書き込みゲーム機本体をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

今からやるなら3DS?Vita?

2014/02/24 01:19(1年以上前)


ゲーム機本体

クチコミ投稿数:1044件 あそぶログ! 

「ぷよぷよテトリス」がやりたいので、来月辺りで買おうかと思ってるのですが、ぷよぷよテトリスで対応しているハードが一つもありません。
そこで、携帯ハード機で3DSかVitaを買おうかと思っているのですが、どっちがいいんでしょうか?
動けば中古歓迎、予算はぷよテト合わせて2万円。

遊びたいソフトはぷよテト以外には今のところ無く、でも将来的には色々やりたくなると思うし、将来性も見据えて買いたいと思っています。
ちなみに自分は以前はDSなどで遊んでいましたが、現在はパソコンのギャルゲーに移行してしまい、携帯ハードはPSP-1000しか持っていません。

3DS
○従来のDSソフトも遊べる(昔遊んでた「ぷよ20th」「ぷよ15th」が遊べる)
○弟が3DSを持っており、弟のソフトを借りて遊ぶことができる
○マリオやるならこれしか無い(ただしやるにしてもマリカー程度)
○新品でも店によっては充分予算内
○メモリーカードが一般のmicroSD
×3Dって要らなくね?
×ぷよテトの音質と画質は悪くなる(Vitaと比べて)

Vita
○ぷよテトの音質と画質がいい
○萌系のゲームとかギャルゲーの移植など、今の好みに合いそうなソフトが遊べる
○手持ちのBDZ-EW500で録画した番組をおでかけ転送できる
×中古価格でも結構高い
×メモリーカードが特殊で高くかかる
×PSPとの互換性がない

総合的にどっちがいいんでしょうか?
それぞれのハードでのぷよテトの操作性などは如何でしょうか?ぷよテトで遊ばれている方の感想が聞けたら、と思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:17230150

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:213件

2014/02/24 06:16(1年以上前)

私の3DS

VITAは画質を重視したようなメディアプレイヤーという感じでぷよぷよテトリスをしたいだけなら少し無駄かもしれませんね…。
おでかけ転送が使えるという長所はありますが、マリオができるとかといったゲーム機のそもそもの用途を広く生かしたいのなら3DSではないのでしょうか?

まあ、3DSを歩数計に転用している私が言えることじゃないですけど(^_^;)

書込番号:17230375 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件Goodアンサー獲得:215件

2014/02/24 07:40(1年以上前)

将来的にどのようなモノを遊びたくなるかはわかりませんが、今現在ぷよテトを遊びたいだけだと3DSで良いんじゃないでしょうか。

画質を気にするような作品でもないですし、弟さんが3DSを所有なさっているとの事なので、ソフト1本でのDLプレイも楽しめます。

書込番号:17230503 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


tome3さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/24 08:43(1年以上前)

ぷよぷよテトリスを遊びたいだけなら3DSで十分だと思います。PSvitaが決して悪いハードだとは思いませんが、スレ主さんの所持しているDSソフトとの互換性や、流通しているソフトの数などを考慮すると3DSに軍配が上がるかと。


>メモリーカードが一般のmicroSD

microSDではなくSDです。ゲームによってはSDにセーブデータ等を保存するので、使用するSDによっては読み込み・書き込み速度が遅いことがあります。現在は3DSの付属品として4GバイトのSDHCカードが付いてきますのでそれほど遅く感じることはないと思いますが、初期生産型の3DSの付属品のSDカードは読み込み・書き込み速度がいまいちな感じなので、中古品を購入する際は注意です。

書込番号:17230610

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/02/24 12:42(1年以上前)

3DSならLLが見やすくて(画面が粗いという説はありますけど)オススメですが,
新品だとソフト込みでは20,000円超えちゃいますかね。

書込番号:17231263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1044件 あそぶログ! 

2014/03/02 01:40(1年以上前)

遅くなりましたが、ありがとうございました。

LLじゃないほうの3DSを導入することに決めました。Vitaは中古価格でも予算外だったので外しました。

新品でも某所のジョーシンで3+パックが15,000円だったのでいいなぁとも思ったのですが、ぷよぷよキャラのフィギュア付きのカバーが欲しくなったので、その分を浮かすため中古で探しています。

今の中古相場ってやはり一万は最低でもしますでしょうか?

各店舗で中古価格を見てきましたが、

・某所ジョーシン 11,500〜12,000(決算千円引き含む)
・名古屋某所の中古ゲーム屋 13,360〜14,390
・近所のゲオ 12,900

という感じです。

あと、3DSで使うSDカードは市販のSDHCカードでもいいでしょうか?

書込番号:17253795

ナイスクチコミ!0


tome3さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/02 05:35(1年以上前)

>3DSで使うSDカードは市販のSDHCカードでもいいでしょうか?


市販のSDHCカードで特に問題ないです。

ただ、3DSに対応しているのは4〜32GBの「SDHCカード」で、それ以上の容量のSDカードには対応してないので、そこだけは注意してください。

書込番号:17254048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:4件 ano日記 

2014/07/19 21:40(1年以上前)

たぶん、最後は両方買うと思います。

書込番号:17749793

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング