『軽生産メーカー純正エンジンオイル5W30でベストチョイスは?』 の クチコミ掲示板

『軽生産メーカー純正エンジンオイル5W30でベストチョイスは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用エンジンオイル」のクチコミ掲示板に
車用エンジンオイルを新規書き込み車用エンジンオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信3

お気に入りに追加

標準

車用エンジンオイル

クチコミ投稿数:219件

軽自動車生産メーカーは、スズキ、ダイハツ、本田、NMKVです。
この純正エンジンオイルの中であなたのベストチョイスは!?

軽自動車生産メーカーの純正エンジンオイル5W-30のみ
スズキ;エクスター 3種類。そのうちFが付くものは2種類あり、どちらもSL。Fが付かない物はSM。Fが付くのは2種類ですが製油元が分かれており、1つはシェルでもう1つは不明です。新車生産工場ではFが使用されているようで主にターボ車に充填されているようです。今回はFのシェル製を選択します。

ダイハツ:アミックス 1種類。SN。新車生産工場でターボ車に充填されているかは不明です。

ホンダ:ウルトラLTD 1種類。SN。新車生産工場で充填されているかは不明です。

NMKV:今回は日産の方を利用します。2種類。SN。ストロングセーブ・X(エックス)E(イー)スペシャルとストロングセーブ・X。新車生産工場で充填されているかは不明です。今回はEスペシャルを選択します。

価格は、20Lペール・ヤフオク・送料込・だいたいの価格、です。
ススキエクスターFシェル製:11500円位
ダイハツアミックス:12500円位
ホンダウルトラLTD:11600円位
日産ストロングセーブ・XEスペシャル:13350円位
こんな感じです。
値段的には1Lでアッと驚くような差は無いようですね。
通販ですので、店舗で交換してもらう場合はこの限りではないですが。
中身が異なりますからいちがいには言えませんが、通販価格だとこんな感じです。

SLとかSNの話ですが、中身はSN試験にパスしているけど、コストなどの問題で取得していないオイルもありますから気にしなくてもいいと思います。ですので、純正と言えど他メーカー車に入れても特に問題はないと思います。

使用対象車種は、5W-30対応ガソリンレシプロエンジン(水平対向は除く)で、排気量の大きさ・ノンターボ・ターボ・スーチャ・VVT・VTECなど関係無しのレシプロほぼ全部(水平対向は除く)です。なお、0W-20以下指定車種で年数や距離がかさんでやや硬めの物を入れたい場合も含みます。
5W-30対応車種の場合は距離が初登録から10年以内または10万km以下という条件も加えます。

こういう条件で、上記の5W-30の4種類のみ(スズキエクスターFシェル製、ダイハツアミックス、ホンダウルトラLTD、日産ストロングセーブ・XEスペシャル)の中から、1種類を選択するとしたらどれを選びますか?
さあ、あなたのベストチョイスは!?!?!?

たくさんの方からのご意見お待ちしております!

※1 同額帯やそれ以下でもっと良いオイルを使用した方が良い、安いオイルで問題ない、とかそういうオチは無しでお願い致しますm(__)m
※2 変な質問ですみませんm(__)m

書込番号:17230840

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2014/02/24 20:32(1年以上前)

オイルの質の影響を受けて、エンジンがくたびれてきたなと感じるのは、

  燃費をこまめに記録して、これの落ち込みが始まったなと思うとき。
    オイル以外の影響もあるけど、軽でも7〜8万キロ走行では変化なしが私の経験。 

  タペット、カムシャフト周りの打ち音が大きくなったと感じるとき。
    メーカー名は伏せますが、早ければ4万キロで出始める。軽は、登録車に比べ高回転なので早く出る。
    音は出ても10年問題なく乗ってますので、気にしていませんでした。

  排気管から青白い煙が多くなったと感じるとき。
    これはメンテ不良か、過走行が多い。普通は起きない。私の車では発生していません。

安いオイル使って上記なんで、どのオイルを使っても差を感じることはできないと思ってます。

だけど、カムシャフトの音は、良いオイル使ったことないので、この点を気にして、あえてオイル選定をするなら、

  http://homepage3.nifty.com/page/car/menu606.html のようなSPEC公開されていれば、
  この中でネバイオイル選びます。

書込番号:17232654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件

2014/02/27 21:26(1年以上前)

ウッカリボンヤリさん
的を得た回答になっていないのですが・・・。
なお、粘度の高いオイルは必ずしも良いとは言えません。
新車時は説明書の粘度を使用し、ある程度走行したら、また考えるという事が良いと思います。
高いオイルを使ってわかる事は、暖機しないで発進すると異音がしなかったり、あきらかに違う場合もあります。


質問の内容を変更します。
1L当たりの値段が同じ場合、自分の車に入れたいオイルは、
スズキ エクスターF SL 5W-30(シェル製)
ダイハツ アミックス SN 5W-30
ホンダ ウルトラLTD SN 5W-30
日産 ストロングセーブ・X Eスペシャル SN 5W-30
のうちどれですか?
この中にはない、というお答えはNGです。
理由等も教えて下さい。

よろしくお願いしまーす。

書込番号:17245143

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/28 07:45(1年以上前)

おはようございます。
個人的にはホンダウルトラLTDです。 理由はホンダが好きだから、このレベルのオイルであればスペックどうこうよりも私は好き嫌いで選んじゃいますネ。 ただ単価的にお得感が有るのは日産ストロングセーブXeスペシャルですかねぇ。

書込番号:17246484

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「車用エンジンオイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)