『PC(Windows8)の初期設定について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PC(Windows8)の初期設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PC(Windows8)の初期設定について

2014/03/03 19:16(1年以上前)


ノートパソコン

XPからの買い替えについて検討中だったのですが,
量販店に話を聞きに行ったら,セキュリティパックとして
・初期設定
・Windowsアップデート
・マイクロソフトアップデート
・メーカーアップデート
・リカバリディスク作成
などのサービスパックをすすめられました。

リカバリディスク作成に関しては,自分で作るor頼むの
どちらにせよ必要ということは理解できるのですが
その他の部分に関しては,これまでもPCを買った際に
別途お願いなどしたことなく,新品を持ち帰って
普通に使い始めた記憶しか無いのですが,
(通常使っていてもマイクロソフトのアップデートは自動更新されていた
と思われますが・・・)

このような部分はWindows8になり,
今までよりも設定が大変になったとかあるのですか?

セキュリティパック料金も結構高額ですし
店の方に聞いても当然すすめてくる話しかしてくれないので
通常皆さんはどうされているのかと思って質問させていただきました。

初歩的な質問で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。


書込番号:17260686

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/03/03 19:55(1年以上前)

購入直後のPCでも、WindowsUpdateに悉く失敗する事はあります。
これは、こうすれば確実に直るという解決方法はないので、初心者だと解決できない場合もあるでしょう。

タイムリーに昨日 WindowsUpdateに嵌ったね、顛末は下記に書いてるが、

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000427326/#tab

そのページを探し当てるまで、数時間かかった。 これで WindowsUpdateの問題が全て解決する訳ではない。
なお、類似の事は、WinXP, Win7でも起きてる。対処方法も 色々だ。

ユーザの環境やPCの状態は様々なので、常にそうなるとも限らないが、MSのテストが不十分、あるいは適用チェックを厳しくし過ぎてるんだと思う。

他は分からない。

書込番号:17260838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件

2014/03/04 01:05(1年以上前)

ミルキーブレンドさん

近くの量販店でも、類似したサービスを数年前から始めたようです。
仰っている内容に、その量販店グループと中国メーカーで独自のセキュリティソフトも抱き合わせで販売しているようです。価格はフルパックで7〜8万円で、10万円のノートを購入すると、20万円近くになるみたいです。

このサービスはWin8だからというわけでは無く、Win7でも同様に行われていますから、新OSだからではなく、PC本体に利幅が無くなったので、サービス提供で利益を得ようとする形態に変化していると思われます。

これらのことを全自動で行われるかと言えば、NOでしょう。
ある程度は自動処理してくれますが、ユーザーの同意が必要な更新は、当然自動ではされないからです。

私個人は、これを仕事にしている方なので全く頼みませんが、知り合いでは高額な工賃とは思いつつも頼んでしまった方が多くおられます。

書込番号:17262359

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/03/04 07:25(1年以上前)

> このような部分はWindows8になり , 今までよりも設定が大変になった とかあるのですか?

WindowsXP、7、8、8.1で、それほどの違いはありません。

パソコンユーザの中にはスレ主さんが書かれた初期設定の必要性を認識していない人も多く、そのような無防備な人には、一括して初期設定を行うサービスは、ニーズがあると思います。

WindowsXPで同様のことをされておられるなら、スレ主さんには不要だと思います。

書込番号:17262707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/03/04 09:51(1年以上前)

クアドトリチケールさん
早速のご回答ありがとうございました。
システム根本の部分というのは自分のような素人には
わからない部分なので質問させていただきました。
セキュリティパックを申し込むかはもう一度良く考えようと
思いますが,アフターサービスなどを含めると
国内の有名メーカーのPCを選択するのが良いのかとも
思いました。

流浪のテスターさん
ご回答ありがとうございました。。
どのPCにしようか検討中に
いきなりセキュリティパックの話をされたので
不安になって質問させていただきました。
しかも初期設定をちゃんとしないと
ちゃんと使えなくなることがあるとか
質問に挙げたような設定を自分ですると
時間がすごくかかるなど・・・
不安を煽ることばかり言われたので
「そんなにPCを使うのって難しかったかなぁ?」
と思ってしまいました。
他の量販店などでも,もう一度いろいろと聞いてみたいと思います。

papic0さん
ご回答ありがとうございました。
PCを買うこと自体数年ぶりだったので
その間にWindowsもかなり進化?しているので
設定が大変になっているのかな?
と思ってしまいました。
いろいろと考え納得できる形で
PCを購入したいと思います。


書込番号:17263025

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2014/03/04 19:19(1年以上前)

私もXPを7年使っていて、サポート切れの話が出たので、
W8に乗り換えたのですが、当初は設定とかできるのかどうか
とても不安でした。

・初期設定
  簡単でした。心配したことが嘘のようでした。
・Windowsアップデート
  更新履歴を見たら、失敗、失敗、失敗が30個ほど連なっていました。
  でも、少しづつ、手動でやったら、成功しました。これCPUの性能の
  せいでしょうか? 一番ボロのやつなんで・・・ ものすごい数の
  自動更新についていけなかった。。。
・マイクロソフトアップデート
  何のことか判りません。W8→8.1?
・メーカーアップデート
  これもW8→8.1関連でしょうか?
・リカバリディスク作成
  これこそ、W8→8.1関連ですね。

下の2つは、W8→8.1 の時に、初めて実施しました。
W8→8.1は、準備やフォローを含めると、15時間くらい
かかりました。

なので、W8なんか買わずに、最初から8.1の入っている
やつにしましょう。そうすれば、なんちゃらパックなんか
必要なくなります。

書込番号:17264553

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/03/04 19:29(1年以上前)

>なので、W8なんか買わずに、最初から8.1の入っているやつにしましょう。

その通り! 一般の方は、わざわざ苦労する(可能性がある)8.0モデルを買う意味は薄いです。
少し値段が安くても。
半額位なら 悩むでしょうけど。

書込番号:17264588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/03/05 15:29(1年以上前)

2bokkoshiさん
ご回答ありがとうございました。
少し安心しました。
自分のように知識があまり無い者は
やはり最新のものを買うのが良さそうですね!
他の部分は少しずつやっていけたらと思いました。

クアドトリチケールさん
皆さんのご意見を参考に
数年使うものですから最新のものを買いたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17267969

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング