『お気に入りのアスペクト比とその理由』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『お気に入りのアスペクト比とその理由』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

お気に入りのアスペクト比とその理由

2014/03/05 18:29(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:30件

皆さんのお好きなアスペクト比は何ですか?
また、その理由を教えてください。

アスペクト比に関するお話をお聞かせください。

私は
 3:2 と 1:1
がお気に入りです。

理由は
 フィルム時代から写真を趣味としており、慣れているからです。

3:2 は、35mmフィルムのフォーマット、
1:1 は、6×6のフォーマットですね。

ただ、これらのフォーマットで撮影した写真を
パソコンやテレビで鑑賞すると違和感があります。
これからは 16:9 の時代??

アスペクト比だけでなく、皆さんの写真ライフや撮影スタイルも一緒に伺ってみたいですね。

書込番号:17268434

ナイスクチコミ!2


返信する
joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/05 18:47(1年以上前)

3:2か16:9かなぁ…
3:2はスレ主さんと同じくフィルム時代からの慣れです(^_^)
16:9は上下に空間が在りすぎる時に使ってます。結構最近のお気にですf(^ー^;

書込番号:17268508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:218件

2014/03/05 19:00(1年以上前)

>ただ、これらのフォーマットで撮影した写真を
 パソコンやテレビで鑑賞すると違和感があります。

3:2だけど違和感は感じないな。

書込番号:17268546

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/05 19:20(1年以上前)

フィルムの時代から3:2以外は使いません。コンデジもすべて3:2で使っています。

書込番号:17268635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/03/05 19:48(1年以上前)

一番好きなのは 3:4 ですね。
要するに 縦位置 です。
セミ判645の時からです。

書込番号:17268735

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/05 19:49(1年以上前)

一般的なサイズの写真紙にプリントする場合、
3:2以外は中途半端な余白が気になるので、プリントを前程に常に3:2です。


最近は、「デジタルデータのみで写真鑑賞」、、、って人も多いのでしょうね(´・ω・`)ショボーン

書込番号:17268736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/03/05 19:52(1年以上前)

私も3:2が標準です。

書込番号:17268747

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/05 20:51(1年以上前)

意識したことがありません。ただし、16:9は使いません。

書込番号:17268989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/03/05 21:14(1年以上前)

おっと、、
ちょっと離れている間に、たくさん書き込みが…
ありがとうございます。

みなさん、3:2 が多いようですね。

16:9 は、思いのほか少ないのですね。

セミ645で縦位置
なるほど!

私の使っているカメラはモニターが 4:3 なので、上下がマスクされます。
ま、1:1 の時にも左右がマスクされるのだから、
テレビやパソコンなどでの違和感など気にしなければいいだけなのですけどね(笑)

1:1 少ないのですね。
調べてみると、どのカメラでもスクエアフォーマットで撮影できるというわけではないのですね。

逆に 1:1 に特化したデジカメってあるのかなぁ。。
あ、中判は効果過ぎます(汗)
トイカメラでとかで…

書込番号:17269092

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング