『有線LANでのネット接続で助けてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『有線LANでのネット接続で助けてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 有線LANでのネット接続で助けてください。

2014/03/09 16:05(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:144件

友人からネット接続関連の質問をされて困ってます。私はネットに関しほとんど知りません。友人より少し分かってる程度です。XPは自分で繋げた経験はあります。


聞かれて分かってる事は、
今まではXPを使って有線LAN接続してた。
他にPS3も有線LANで接続してる。


NEC LaVie L LL750/RS (win8)というモデルを買ったそうです。


質問された事は、
XPに刺さってるLANケーブルを新しいPCに繋ぎ変えただけではネットに繋がらない。
PS3のケーブルでも同様。

こんな状態ですが、ネットに繋げるにはどうすればよいでしょうか?
新しいPCでネットに関して何が設定とか必要でしょうか?

私は未だにXPを使ってまして、以降の知識が全くありません。友人も同様です。


書込番号:17283685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/03/09 16:13(1年以上前)

> XPに刺さってるLANケーブルを新しいPCに繋ぎ変えただけではネットに繋がらない。
> PS3のケーブルでも同様。

そのLANケーブルに接続されている機器(具体的な型式)は?
インターネット回線種別と回線業者、プロパイダは?
XPとPS3は同時にインターネット接続が出来ていたかどうか。

書込番号:17283713

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2014/03/09 16:23(1年以上前)

哲!さん、申し訳ございません。

ニフティの光回線で、ルーターはNTT RV-400KI とかいうそうです。XPのPCとPS3の同時接続はできてたようです。

書込番号:17283754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2014/03/09 16:27(1年以上前)

ブロバイダに変更がない場合は、簡単なはずですが・・・

確か、ブロバイダが提供してくれているモデム?とかいうのも
抜いて、ルータも抜いて、有線LANでPCまで つないだら、
モデム?、ルータの順に差し込んでいって、モデム?とルータの
表示LEDが既定の色で点灯したら、PCの電源入れれば、直ぐに
ネットにつながったような・・・

何か、PCで操作したかな〜 年寄なんで、記憶が・・・

まあ、直ぐにベテランさんが、丁寧に教えてくれるでしょう。

しかし、難儀なPCを買いましたね。その御方・・・
地獄のW8.1へのアップをしなければなりません。
まあ、2年以内ですけど。。。

書込番号:17283770

Goodアンサーナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/03/09 16:36(1年以上前)

> ニフティの光回線で、ルーターはNTT RV-400KI とかいうそうです。

PR-400KIまたは、RV-440KIでしょうか。
http://ezxnet.com/ntt/entry1215/

そのルーターのPPPランプが点灯している状態でしたら、問題無いはずですけどね。

もしかすると、新しいPCの無線LANがONになっていて、有線LANが使用出来ないのかも知れません。
無線LANをOFFにする方法は、PCに同梱している説明書に記載されていると思います。

書込番号:17283804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/03/09 16:39(1年以上前)

xpでコマンドプロンプトから
ipconfig /all
と入力して、ipアドレス、ネットマスク、ゲートウェイ、dnsアドレスをメモ。

それを新しいpcのネットアダプタのプロパティに設定すれば出来る。

それも意味がわからない人で、pcをいじって無いなら、ルータのdhcpが動いていれば繋げるだけでネット接続できるようになってる。
新pcのどこをどう弄ったかも分からないなら、リカバリーして初期状態に戻す。

ルータでdhcpが動いてるか確かめ方が分からないとか、リカバリーも分からない人だと、自力対応は厳しかろう。

有償のお助けサービスで人を呼んでやってもらう。プロバイダやpc買った店に相談する。
いきなり、それがいいかもね。

書込番号:17283817

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2014/03/09 16:49(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。そしてお騒がせしました。

うまく繋がったようです。原因はよく分かりませんが、PS3が優先になっていたからニフティに連絡して変更したとか言ってました。

ありがとうございました。


書込番号:17283848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング