『秒針の位置ずれについて』のクチコミ掲示板

2013年10月31日 発売

オシアナス マンタ OCW-S3000-1AJF

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ムーブメント(駆動方式):ソーラー充電 ケースサイズ:直径42.7mm 日付表示:デイデイト(日/曜) 電波時計:○ 防水機能:10気圧(100m) オシアナス マンタ OCW-S3000-1AJFのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オシアナス マンタ OCW-S3000-1AJFの価格比較
  • オシアナス マンタ OCW-S3000-1AJFの中古価格比較
  • オシアナス マンタ OCW-S3000-1AJFのスペック・仕様
  • オシアナス マンタ OCW-S3000-1AJFのレビュー
  • オシアナス マンタ OCW-S3000-1AJFのクチコミ
  • オシアナス マンタ OCW-S3000-1AJFの画像・動画
  • オシアナス マンタ OCW-S3000-1AJFのピックアップリスト
  • オシアナス マンタ OCW-S3000-1AJFのオークション

オシアナス マンタ OCW-S3000-1AJFカシオ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月31日

  • オシアナス マンタ OCW-S3000-1AJFの価格比較
  • オシアナス マンタ OCW-S3000-1AJFの中古価格比較
  • オシアナス マンタ OCW-S3000-1AJFのスペック・仕様
  • オシアナス マンタ OCW-S3000-1AJFのレビュー
  • オシアナス マンタ OCW-S3000-1AJFのクチコミ
  • オシアナス マンタ OCW-S3000-1AJFの画像・動画
  • オシアナス マンタ OCW-S3000-1AJFのピックアップリスト
  • オシアナス マンタ OCW-S3000-1AJFのオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > カシオ > オシアナス マンタ OCW-S3000-1AJF

『秒針の位置ずれについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「オシアナス マンタ OCW-S3000-1AJF」のクチコミ掲示板に
オシアナス マンタ OCW-S3000-1AJFを新規書き込みオシアナス マンタ OCW-S3000-1AJFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

秒針の位置ずれについて

2014/03/11 19:09(1年以上前)


腕時計 > カシオ > オシアナス マンタ OCW-S3000-1AJF

スレ主 10000rpmさん
クチコミ投稿数:111件

先週、購入致しました。
商品自体には大変満足していますが
ストップウオッチモードにした時
秒針が12時方向を向くのですが
ほんの少しずれています。

 数千円程度の時計なら
「こんなものか」と妥協出来ますが
カシオのフラッグシップモデルで
しかもメイドインジャパンなので
ちょっと心に引っかかりがあります。
(12時位置には2本線がありますが、左側の線の内側に触れる程度です)

ワールドタイム調整時にも各都市で
ピッタリのところもあれば
多少ずれているところもあります。

 ずばりお聞きしたいのですが
「こんなものなのでしょうか?」
(許容範囲?)(交差範囲内?)(個体差?)

 もう一つお聞きしたいのですが
こういった精巧さはクォーツと機械式と
どちらが精巧なのでしょうか?

当方、機械式を持っていませんので
教えて頂ければ幸いに存じます。
(私のはこうです、オレのはこんな傾向ですと
 皆さんのS3000の報告があれば傾向がつかめそうです)
よろしく御願い申し上げます。

書込番号:17291968

ナイスクチコミ!2


返信する
bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件

2014/03/11 20:52(1年以上前)

今晩は。

S3000は持っていませんが、オシアナスを2本持っている(T1000EとS2400P)ので書き込みさせてもらいます。

私の個体ではT1000Eはぴったり、S2400Pは少しずれていますが私の許容範囲です。

針のなかで秒針は手前にあり、文字盤の目盛から一番離れているので見る角度による視差もあり難しいところです。

実店舗で購入されたのであれば商品を持って相談に行かれたら対応してくれるかも知れません。

 なお、私の考えでは、クオーツと機械式のどちらが精巧か比較するのは意味がないと思います。メーカーによる差、個体差が大きいのと、どちらも腕時計ですが特長や機能・精度が大きく異なり、ユーザーが求める方向性も大きく異なります。私は機能・精度を重視するクオーツ派ですが。

書込番号:17292346

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2014/03/11 22:36(1年以上前)


シチズンのガイダンスが
ありましたのでご参考まで。

http://citizen.jp/cs/guide/handlag/handlag_01.html

時計の中身については詳しくないの
ですが クォーツも運針には歯車を
使用していると思うので
機械式時計とほぼ同じような
遊びがあるのではないかと
思います。

書込番号:17292889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 10000rpmさん
クチコミ投稿数:111件

2014/03/11 23:09(1年以上前)

 みやび68さん、有難う御座います。
う〜む、私も理系の機械系の仕事をしていますので
バックラッシュは良く理解していまが
このページでは大量生産の品質問題や
寸法公差、温度環境にまで言及している素晴らしく解りやすいサイトです。
さすが殿堂入りの方のお答えです。

 ただ……
やっぱりシチズン側も『ピタっと』12時を指した時の気持ちよさは
解っているようです。
解っちゃいるけどやめられない〜
これがバックラッシュなんですよね。

運を天に任せて
『大当り』モデルの個体に巡り会うしか無いのか?
う〜ん、迷える子羊の夜は続く……

なにわともあれ、有り難う御座いました。

書込番号:17293061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2014/03/12 07:29(1年以上前)

秒針のズレは気になりますよね。
程度の差は人それぞれだと思いますが、私も割と気にするほうです。
購入時にしっかり確認して、ズレが気にならない個体を購入するのが良いのですが、後で気づいた場合は少々残念に思います。

「私なら」ですが、ダメ元でカシオのサポートに相談してみます。
その際に、「許容範囲内だとは思いますが、とても気に入っている時計なので費用が掛かっても構わないから調整してもらえませんか?」という姿勢で相談すると良い結果になるかもしれません。

サポート担当者にもよるとは思いますが、カシオの窓口は私の経験では良い印象です。
「こんなのは欠陥だから直せ!」という態度では絶対に受け付けてもらえませんが、「なんとかならないだろうか?」と相談を持ちかけると、できる限りがんばってくれる場合もありますよ。(^^)

書込番号:17293876

ナイスクチコミ!5


adekさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2014/03/12 22:57(1年以上前)

今回のケースはバックラッシュというより針の取付時のズレのようですね。
センター秒針ですと角度にして6度づつステップ運針しますから、実用上は2度のズレがあっても読み間違いはしないですが、ズレは精神衛生上無い方が好いですよね。
個人的には1度以下だったら許容しますが、購入時には針位置の確認をしています。
S3000ですとストップウォッチモードでリセット状態にするか、「針や日付のずれ補正」を実行すると長針,短針と秒針が同じ位置で重なりますのでズレの具合がはっきり判別できます。

購入時に許容出来るなと思っても後でズレが気になるなら修理対応で針調整してもらいましょう。
サービスステーションに持ち込むのがよいですが、近くに無い時はHPから連絡して回収キットを送ってもらい依頼します。

私の場合は OCW-S2050PS-1AJR を購入時に数が少ない時計ですので1本しかなくて選択の余地が無く、購入してからサービスステーションに持ち込んで針調整を依頼しました。
ズレは1度程度でしたが気持ちよく無料で調整してくれましたよ。

書込番号:17296527

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 10000rpmさん
クチコミ投稿数:111件

2014/03/13 20:04(1年以上前)

みやび68さん
いやぁ〜、本当に御詳しく
的確なアドバイスですね。
殿堂入りするのもうなずけます。

 みやび68さんも調整に出したのですね
カシオの対応は非常に懇切丁寧で満足しております。
カシオ自身もこの価格帯の時計に挑む並々ならぬ
意気込みと自信と顧客への敬意を感じます。
ダンニャバードさんの仰る事も非常に良く解ります。
相手も一人の人間ですので
あまりにも無茶苦茶な要求をするつもりはありません。

 ただ、みやび68さんが仰るように
本当に精神衛生上良くないのです。
どうでもいい時計ならホントにどうでもいいのですが
気に入っているだけに尚更です。
(理系、機械系の性(さが)もあるのでしょう)
(何事にもキッチリ、カッキリしていないと気が済まないタイプ)

ちょっと、しばし手に入れた余韻とモヤモヤ感を交錯させながら
熟考してみたいと思います。

皆さん有難う御座いました。


書込番号:17299450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:17件

2014/04/17 09:34(1年以上前)

10000rpmさん、こんにちは

もう解決済かもしれませんが、「ハンドセットモード」で調整できると思います。

私はかなり古いOCW-500ですが、同じ症状からハンドセットモードの時間調整で気にならないレベルに
なりました。
もしチャレンジがまだでしたらお試しください。

書込番号:17422068

ナイスクチコミ!3


スレ主 10000rpmさん
クチコミ投稿数:111件

2014/04/28 17:16(1年以上前)

tanoshikuikiyou!!!さん有難う御座います。
ハンドセットモードはカシオの
お客様センターの方に教えて頂き
やってみました。
 曜日の針がズレていたのでこれは上手くいきました。

 秒針は……
このままでクローズにします。
針のズレと言うより気持ちのズレだったような気がします。

皆様有難う御座いました。

書込番号:17458543

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「カシオ > オシアナス マンタ OCW-S3000-1AJF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バックルピン折れについて 0 2022/10/07 14:45:40
海外で利用する場合 4 2015/08/25 18:28:32
10月6日OCW−S3000−1AJF購入しました。 4 2014/12/18 14:14:46
動きません… 4 2014/05/11 13:16:38
買いましたー! 1 2014/06/26 11:19:38
秒針の位置ずれについて 8 2014/04/28 17:16:45
ベルトの調整どうしてるんですか? 9 2014/03/10 23:25:38
購入しました 1 2014/01/23 23:23:56
夜間時の発光について 3 2013/12/18 2:59:08
買いました。 1 2013/11/26 10:38:00

「カシオ > オシアナス マンタ OCW-S3000-1AJF」のクチコミを見る(全 45件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オシアナス マンタ OCW-S3000-1AJF
カシオ

オシアナス マンタ OCW-S3000-1AJF

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月31日

オシアナス マンタ OCW-S3000-1AJFをお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング