『今まで3台続けて日立冷蔵庫を愛用してきました。購入検討。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『今まで3台続けて日立冷蔵庫を愛用してきました。購入検討。』 のクチコミ掲示板

RSS


「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミ掲示板に
冷蔵庫・冷凍庫を新規書き込み冷蔵庫・冷凍庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信10

お気に入りに追加

標準

冷蔵庫・冷凍庫

今まで3台続けて日立冷蔵庫を愛用してきました。1台目が20年故障なしで持ったので日立を愛用して2台目を購入しました。これは12年目で三方弁が壊れ御釈迦様になりました。その間、故障はありませんでした。3台目は7年ぐらいで霜取りセンサーが破損で交換、11年目で今度は水漏れ。原因はドレンパイプヒーターの断線。これはドレンパイプヒーターを交換できないのでドレンパイプ内にヒーターを増設しますとサービスマンが説明します。今のところ未修理。日立の冷蔵庫って結構、故障が多くありませんか。昨今、冷蔵庫は12年ぐらいで壊れるようですがコンプレッサーの破損は仕方ないと思いますがそれ以外の故障は設計の甘さの故障だと思いませんか。カタログを見ると三菱が良さそうですが。やはりパナソニックや日立が良いのでしょうか。

書込番号:17297356

ナイスクチコミ!3


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/03/13 07:33(1年以上前)

「ずっと使うからっ!」

って、およそ12年使えるってコト?

書込番号:17297385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2014/03/13 08:36(1年以上前)

次世代スーパーハイビジョンさん こんにちは。

最近のここの口コミで私が印象に残っている日立の故障は、
致命的な物ではなく、パッキンとか、なんかこまごましたものが多いように思いました。
私の身の回りで見ても、そう言う細かい所が大雑把な思想の冷蔵庫なのかな?と言う様な故障が多く見られます。
三菱は、製氷機周りの故障の話を良く聞く印象ですね。
パナや東芝は、「冷えない」系の不具合、故障、不満の声をよく聞くような印象です。

書込番号:17297518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:715件

2014/03/13 09:19(1年以上前)

私は使い勝手と省エネで決めました。

故障は国産メーカーなら、どこも同じかなと思うからです。
身近でシャープ、パナソニック、日立の冷蔵庫で基本的なところが壊れたという話聞かないもので・・・

私は、故障といえば、シャープでしたが、製氷機が動かなくて修理した機種があったぐらいです。
買い替えは省エネを考えてのものでした。

今回は(去年10月頃)三菱の、省エネ性能と、真ん中野菜室が便利だと思い決めました。
音も静かで満足しています。
現在は、また各社とも省エネ性能が上がってきてるので調べないとですが。

日立の真空チルドには惹かれましたが、チルド室が狭いことと、
レバーを閉め忘れてドアを閉めると壊れてしまうことを考え、思いとどまりました。

参考になれば、幸いです。

書込番号:17297616

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:130件

2014/03/13 15:34(1年以上前)

スレ主さんこんにちは

 冷蔵庫は三菱か日立を選んだ方が間違いないです。他のメーカでは東○はタイ生産で品質が・・・とか、日本製でも平気で設計ミスの冷蔵庫を出荷する○○○ニックとか、過去に両面ドアが脱落したという伝説の○○ープとか、いろいろ。

 なぜ自分が三菱、日立をお勧めするかといいますと、冷蔵庫の主要部分である冷凍サイクルの故障が圧倒的に少ないからです。以前、サービスマンをやっていましたが、この二社で冷蔵庫のガス漏れとかコンプレッサが10年以内で故障したケースは非常に少なかったけれども、他のメーカは結構ありました。冷凍サイクルの修理は高額になるので、実質的に買い替えになってしまいますが、最低10年以上安心して使える品質となりますとやはり三菱、日立の二択になります

書込番号:17298603

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/13 18:31(1年以上前)

次世代スーパーハイビジョンさん

>昨今、冷蔵庫は12年ぐらいで壊れるようですがコンプレッサーの破損は仕方ないと思いますがそれ以外の故障は設計の甘さの故障だと思いませんか。

コンプレッサーが故障した場合の修理代は、冷蔵庫の実売価格位の高額の修理代がかかります。

次世代スーパーハイビジョンさんの書き込み内容だと、

高額な修理代は仕方ないが、安い修理代は納得できないと、不思議な書き込みとなります。

設計寿命は、かなり長く設計してあると思いますが、実際に設計寿命以前に故障する場合も多くあります。

故障の多くは、設計の甘さではなく、品質の悪さです。

書込番号:17299088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/13 19:07(1年以上前)

日立の冷蔵庫は、パナソニック製のコンブレッサーを使用しています。

書込番号:17299229

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:130件

2014/03/14 06:11(1年以上前)

↑ノンフロンの最初の機種はパナソニック製の圧縮機でしたが、その後は日立製の圧縮機ですよ。

書込番号:17300860

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/14 08:19(1年以上前)

現在は、また、パナソニックに戻りました。

書込番号:17301100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/14 08:22(1年以上前)

正確に言うと。MC モーターとコンプレッサー一体式。

書込番号:17301104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6050件

2015/06/23 20:01(1年以上前)

>高額な修理代は仕方ないが、安い修理代は納得できないと、不思議な書き込みとなります。

文章が下手ですが文脈からわかりませんか。高額なら修理しません。
2台目の冷蔵庫で三方弁が破損したときには修理しておりません。

設計の甘さと品質は別問題ですよ。

書込番号:18901137

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 66495円 0 2025/09/06 4:27:07
送料込み 税込 135000円 0 2025/09/06 3:52:33
送料込み 税込 27500円 0 2025/09/06 1:12:09
送料込み 税込 118000円 0 2025/09/05 21:24:32
送料込み 税込 56490円 0 2025/09/05 19:46:01
庫内温度メモ 0 2025/09/03 18:39:29
庫内ランプの有無。 2 2025/09/03 3:48:32
ファンの音が五月蝿くないですか 2 2025/08/31 16:02:58
良く冷えてます。 2 2025/08/30 22:28:58
コンプレッサー不具合 6 2025/08/30 13:09:54

「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミを見る(全 52138件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング