


昨日、日立のLEC-AH1411BとLEC-AH811Bを居間と子ども部屋に付けました。
1年前の古い蛍光灯シーリングからの換えなので
引掛シーリングが付いているのかも分からないため取り外し・取り付けも
電気屋さんにお願いしました。(1台2千円でした)結果はどちらにも
角形引掛シーリング付いていてあっという間に作業が完了しました。
製品にはとても満足しています。
質問は、子ども部屋は壁スイッチのon、offではライトが点灯せずリモコンでしか
点灯できません。居間は、壁スイッチのon、offで点灯、消灯もできます。
子ども部屋も居間と同じにしたいのですが何故こんな違いが出るんでしょうか?
変な質問ですみません。
書込番号:17308247
0点

1年前は古くありませんね。訂正します。
16年前です。どちらも蛍光灯は1度も交換してなかったのですが
「びっくりするぐらいきれいですね」と工事の人に言われました。
書込番号:17308289
0点

電器屋さんに取り付けしてもらったとのことなので、まずは、電器屋さんに相談してみてはどうでしょう?
子供部屋はLEC-AH811Bなのでしょうか?
単純に、LEC-AH811Bが、そういう仕様なのかも知れませんが、同一メーカーでそんな仕様にするとも思えませんので故障しているのかなと思います。
あと、滅多にないですが、スイッチの故障とは思いますが・・・
とりあえず、
リモコンで子ども部屋のLEC-AH811Bを点灯してから、スイッチOFFにすると消えますか?
消えないのなら、スイッチの故障?不具合かと思われます。
書込番号:17308346
2点

ozin59さん こんにちは。
取説を探せなかったので、一般的な事を言います。
基本的な事ですが、まずは説明書を読んでみましょう。
おそらく壁スイッチに対応していると思うのですが、
仮に対応している記述が無い場合、または、対応している記述がある場合は、
取り付けた電気屋さんに相談した方が良いです。
もし、壁スイッチで点かない旨の記述があれば、それは仕様と言うことで諦めましょう。
書込番号:17308449
1点

まきたろうさん,ぼーーんさん早速ありがとうございます。
書き方が悪くて申し訳ありません。
子ども部屋がLEC-AH811Bです。リモコンで点灯させ壁スイッチで
消灯できます。もちろんリモコンで点灯、消灯時は壁スイッチonです。
居間のLEC-AH1411Bも壁スイッチonでリモコンが可能です。
壁スイッチだけでもon,offが可能です。朝、壁スイッチonで明るくなります。
子ども部屋は、壁スイッチonしてリモコンで点灯となります。
同じ製品で(8畳対応と14畳対応の違い)どうして違うのか
疑問に思ったからで日常の使用に大きな支障はありません。
多分細かい設定とか解決の方法は調べると出てくるのでしょうね。
もう少しいじってもできない場合は電気屋さんに相談します。
書込番号:17309123
0点

現状、壁スイッチONのままでリモコンでONOFFすれば問題ないとのことでしょうけど、不便ですよね。
あの・・・リビングは普通に使えているので、一応念のためですが、
>子ども部屋がLEC-AH811Bです。リモコンで点灯させ壁スイッチで
消灯できます。もちろんリモコンで点灯、消灯時は壁スイッチonです。
子ども部屋がLEC-AH811Bです。リモコンで点灯させ壁スイッチで
消灯できます。もちろんリモコンで点灯、消灯時は壁スイッチOFFです。
よね?
リモコンで点灯させ壁スイッチで消灯して、再び、壁スイッチを入れても点灯しないってことですよね?
そういう仕様もあるかもしれませんが、あったら不便です。
日立という有名メーカーで、もしそんな仕様だったらガッカリですのでありえないかと思います。
なので、故障を疑って良いと思います。
書込番号:17310216
1点

ozin59さん大丈夫ですよ。
質問の意味は私もまきたろうさんも理解していますよ。
今すぐ出来る確認としては、前にも言いましたが、LEC-AH811Bの取説を読んで、壁スイッチが使えないかどうかの確認をする事ですが、
それ以外に、1411の付いている所に811を取り付けて、壁スイッチで動作するかどうかを確認する事です。
仮に、それで問題なく壁スイッチでON/OFFが出来れば照明器具以外の問題の可能性もあります。
逆に、取説には壁スイッチでON/OFFが出来る事が書いてあって、1411の所でもそれが出来ない場合は照明器具の不具合を疑い、
電気屋さんに相談されるべきでしょう。
書込番号:17310599
1点

まきたろうさん,ぼーーんさん解決しました。
取説をよーく見て気になったことを実践してみました。
それは「リモコンで消灯したとき壁スイッチで点灯しない
時は、壁スイッチをonからoffからonを1秒ぐらいで行う。」
結果見事壁スイッチでon、ffできるようになりました。
こんな素朴な疑問に適切なアドバイスを頂きありがとう
ございました。
それにしても本製品は、明るく、色も簡単に調整でき
量販店でしたがまとめて買ったおかげで安く買え
工賃も安く丁寧な仕事ぶりでしたので満足しています。
書込番号:17312353
0点

あ!そうでした。壁スイッチのその操作で、
点灯>調光>常夜灯>消灯
を繰り返しているのを忘れていました。
出荷時は点灯なんですが、無意識にその操作をしてしまうことはよくあります。
いま、顔真っ赤です。
なのにグッドアンサーいただけて恐縮です。
書込番号:17312888
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シーリングライト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/14 11:56:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/15 12:19:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/11 9:23:13 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/02 12:40:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/26 11:54:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/25 20:03:17 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/09 11:31:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/08 22:01:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/19 10:46:21 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/08 2:05:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
シーリングライト
(最近3年以内の発売・登録)





