『画像処理ソフト会社に、(真の)エンジニアは居るのか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『画像処理ソフト会社に、(真の)エンジニアは居るのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「画像編集ソフト」のクチコミ掲示板に
画像編集ソフトを新規書き込み画像編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

画像編集ソフト

スレ主 Math-Taroさん
クチコミ投稿数:37件

以下、日頃、感じている事です:

伝統的な製造業とは異なり、IT 企業は 「商品の信頼性が 少し低くても、一応、曲りなりにも使用可能であると判断できる時点で、商品の販売を開始する」 と云う一般的傾向が在るようです。例えば、Microsoft でも、同様に感じられます。

そうでは無くて、顧客に(十分に)信頼される所の「画像処理ソフト会社」を目指すのであれば、
1.画像の(各種の)ファイル形式(例えば、TIFF-6 の詳細仕様/他)に、全て精通していて、
2.然も、以前のバージョンの良い点・悪い点に、すべて精通していて、
3.画像処理の原理原則に則って、自分自身で、ソフトウェアーのコーディングができ、
4.それを(自分自身で)コンパイルして、評価版を作成し、
5.それを(自分自身で)十二分の「悪意」を持って(隅から隅まで)評価し、
6.顧客からの(批判的な)評価意見を熱心に聴き、
7.それらを、上記 #2. に戻って、コーディングの改良に(自分自身で)生かす、
と云うようなサイクルを(全て、自分一人で)遂行できる能力を有する「真のエンジニア」が、社内の正社員として必要です。

ところが、「画像処理ソフトを販売している所の会社(大手、中小)」では、残念ながら、そのようには感じられない。つまり、
A.社内に、画像処理に関する「真のエンジニア」が居なく、
B.単に、社内の企画・営業などが、新規ソフト(or、改良ソフト)を(外注先に)外注し、
C.外注先から納入された評価版に対して、(社内に、真のエンジニアが居ない為に)十二分の評価を行えず、
D.そうではあるが、「商品が曲りなりにも使用可能である」と、愚考できそうな雰囲気ならば、商品の販売を開始し、
E.宣伝・広告だけは、誇大的表現が有っても(?)、大々的に行う。
と云うような印象です(なるべき公平的文章で記述したつもりですが、すいません!)。

まあ、「バージョンアップされた画像処理ソフト」は、いわば、「長期間に亘って風呂にも入って無いマダムが、一番外側の着物を着換え、厚化粧をし直し、そして、お目見えした」と云うようなもので、中身は「つぎはぎ+つぎはぎ+・・・」と憶測できます(従って、新機能の付加と同時に、旧機能の部分的バグ化も、一般的には(幾つか)行われてしまいます)。

と云う事で、現在の画像処理ソフト(shareware も含む)は、デジカメ画像の処理を中心とする用途ならば、多分、問題は少ないでしょう(?)。

尚、他者への批判では無くて(<-- 重要!)、「現在の画像処理ソフト(shareware も含む)に対する個人的な人生観(つまり、個人的印象に基づき・公平感に立脚する個人的意見)」が、もし在れば、第三者からの投稿を歓迎します。

書込番号:17339113

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/03/24 10:17(1年以上前)

>他者への批判では無く

鏡に映った自分に言えば?
今どき画像アプリを自分で開発することも不可能ではないだろ?

書込番号:17339228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40366件Goodアンサー獲得:5684件

2014/03/24 10:51(1年以上前)

>他者への批判では無くて
これが成立するのは、「自分は全部出来ている」ことが前提になるかと。

自分が出来ないことで他者を批判するには、相当の勇気を出すか、恥知らずになる必要があります。

書込番号:17339309

ナイスクチコミ!2


am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2014/03/24 13:49(1年以上前)

今世紀になって家内制手工業への回帰を唱えるのは何の価値もないです。

個人に依存し、その能力を超えられないところに伝統的な製造業の致命的な限界がありました。
これに対する解決策として、工業製品は機能によるモジュール化がすすめられてきました。

今や、伝統的な製造業ですら過去の遺産の上に成り立っています。
国際規格に準拠しないネジを作って製品を作ったところで、エンジニアの自己満足にしかなりません。
メンテナンス上の欠陥になるだけです。(これを応用してわざと自社規格を使うこともありますが)

性能の最適化手法はまだ進化し続けていますが、画像処理のメソッド自体はもはや枯れた技術です。
車輪の再発明を避けることこそ、ソフトウェア開発の要諦でしょう。

書込番号:17339755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/03/24 16:14(1年以上前)

時代錯誤と認識不足もいいとこで、何が言いたいのか良く分からない...ソフトに文句があるなら、具体的に名前を挙げるべきであろう。

>「商品の信頼性が 少し低くても、一応、曲りなりにも使用可能であると判断できる時点で、商品の販売を開始する」 と云う一般的傾向が在るようです
=>
それって、Microsoftの社風じゃないのか? 特に初期の頃のは凄まじかった。

すぐ一般保護違反を出す Windows3.0は、まさにその典型だろう。Windows3.0上のソフトがお行儀が良くて悪さをしない限りにおいて曲がりなりにも使用可能ではあったわけで、Windows普及開始の狼煙にはなったわけだ。

Corel社のソフトなんて、未だに動く範囲で使うものだ、例外処理でつまずいても文句を言うようなソフトじゃない...
Adobe社のソフトは、今は簡単には馬脚を顕さないが、Ver1.5の頃はそうでもなかった。

別に画像処理に限らない。そういうソフト会社もあれば、そうでない処もあるというだけだろう。
ただしだ、今の世の中、一定以上の規模のソフトで完全にバグを潰して、絶対の信頼性を持って製品を出荷するというのは 一言、100%無理だな。

 多少の問題があっても、支持されるソフトは生き残り、次第に完成度を挙げていく。そうでないのは消えていく...
 それだけだ。

100年も作業工程や製品が変わらない伝統工芸品と 日進月歩のソフトとを比べても無意味だ。
うっかりすると巧が念入りに伝統の手法でものを一つ作り上げる間に、ソフトは世代が変わってしまう。
4年に一度のモデルチェンジを繰り返す自動車産業ですら、ソフトに比べたら亀さんのように進みは鈍い。
100年も、ハンドル、ブレーキ、タイヤの基本構造は変わらぬ世界だ。


スレ主の書いてるような信頼性が欲しいなら、超大型電子計算機の枯れ切ったシステムで生きるしかないでしょう。それでもバグは尽きることはないけどね。

書込番号:17340062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング