『ご教授ください』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3インチ CPU:Core i5/2.5GHz/2コア メモリ容量:4GB MacBook Pro 2500/13 MD101J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro 2500/13 MD101J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2500/13 MD101J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2500/13 MD101J/Aの純正オプション
  • MacBook Pro 2500/13 MD101J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2500/13 MD101J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2500/13 MD101J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2500/13 MD101J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2500/13 MD101J/Aのオークション

MacBook Pro 2500/13 MD101J/AApple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月

  • MacBook Pro 2500/13 MD101J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2500/13 MD101J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2500/13 MD101J/Aの純正オプション
  • MacBook Pro 2500/13 MD101J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2500/13 MD101J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2500/13 MD101J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2500/13 MD101J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2500/13 MD101J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2500/13 MD101J/A

『ご教授ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro 2500/13 MD101J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro 2500/13 MD101J/Aを新規書き込みMacBook Pro 2500/13 MD101J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ご教授ください

2014/03/26 08:57(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2500/13 MD101J/A

スレ主 ululani122さん
クチコミ投稿数:27件

iPhoneとiTunesの利便性に惚れ、XPからの乗り換えも視野にiPad miniを買い…iTunesの母艦としては使えないことを後から知るド素人です(泣)

いよいよ時期も迫り、こちらのProとMacBook Airまで絞り込みました。
それぞれの特徴は自分なりに勉強して理解しているつもりですが、メモリーなどの容量面で決め兼ねております。

下記の主な使用目的でしたら、どの程度必要と予想されますでしょうか…もちろん多いに越したことは無いのは周知しておりますが、何しろお財布事情が…(>_<)

○PC起動は月半分ほど
○持ち出しはほぼ無し
○ネットサーフィン
○iTunes(CD作製含む)
○Pages&Numbersを少々
○デジ一&iPhoneからの写真取り込み
○極まれにチラシ程度のデザイン物作製
○古いVHSをDVDへ
○ゆくゆくはOffice系ソフトを入れるかもしれない(Word&Excel forMac)

以上、長くなりましたがご意見をお聞かせ頂ければ助かりますm(_ _)m

書込番号:17345898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:189件

2014/03/26 11:26(1年以上前)

>○極まれにチラシ程度のデザイン物作製
程度にもよりますが問題ないと思います
>○古いVHSをDVDへ
一番ネックなのはこれかな
キャプチャーユニットやツールなどwindows機に比べると選択肢が狭いです
一応、iTunesはwindows版ありますよ
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

あと、
×教授
○教示 です

書込番号:17346321

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ululani122さん
クチコミ投稿数:27件

2014/03/26 11:50(1年以上前)

まさおみ71様
ありがとうございます!…誤字…お恥ずかしい(ー ー;)

iTunesのWindows版は今までも使用しておりましたが、身辺がすっかりApple色になって来たことと、MacでもOffice系ソフトが使えることを知り(今までWindowsから離れられなかった理由はココにあります)、「選択肢が広がった!」と言うことでMacBookを検討している次第です。

DVDの件は気になるところですが、メモリーやらの容量は、こちらの500GB/4GBほどあれば事足りるのでしょうか…
Airはもっと少ないのでカスタマイズが必要ということでしょうか…

書込番号:17346396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:189件

2014/03/26 14:36(1年以上前)

HDDの容量は考え出すときりが無くなります
必要なら外付けHDDなどを使用されるの良いと思います
メモリーは最初にカスタムしないと後から増設とかができないはずなので
予算が許すのであれば一緒に増設して購入されるのが良いかと思います

あと、オフィスとはMSオフィスのことだと思いますが
windows版とMac版ではバージョンが違ったり、完全互換ではないので
windows版とMac版で同じファイルを開いたとしても見栄えが違ったり
エクセルなどの関数やマクロがうまく作動しない可能性があります

書込番号:17346893

ナイスクチコミ!1


スレ主 ululani122さん
クチコミ投稿数:27件

2014/03/26 16:26(1年以上前)

まさおみ71様
度々のご回答ありがとうございますm(_ _)m

増やすならメモリーですね_φ(・_・

MSオフィス…完全互換ではないのですね(°_°)
確実に入れるとは決まってないのですが、予算なども考えると、やはりWindows機も考えるべきでしょうかね…←選択肢が多過ぎてお手上げ気味なのですが(>_<)

書込番号:17347150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/03/26 19:04(1年以上前)

MacProでWindowsを動かせば良いでは無いですか。
私はやっていませんが、2種類のやり方が有るようですよ。
  Dual Boot
  仮想化
もしこれをやるなら、聞けば教えてくれます。
その場合にはメモリーは8GB、HDDは大きい方が良い(スレ主様の写真も含めて)ので後から1TBに換装すれば良い。7千円くらいで買える。
それともと元のHDDは1千円のUSB3ケースに入れて、TimeMachineの倉庫に使用すると良いです。
本体のHDDが故障した時でもこのUSBのUDDからBOOTできますので、バックアップも兼ねられます。

書込番号:17347660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2014/03/26 19:33(1年以上前)

>MacPro

→○古いVHSをDVDへ作りかえるのに、Mac Proまでの必要はないと思います。
4コアのMacBook Proで大丈夫です。

書込番号:17347789

ナイスクチコミ!3


スレ主 ululani122さん
クチコミ投稿数:27件

2014/03/26 21:20(1年以上前)

orange様
ありがとうございます!
バックアップも兼ねられるとのことで、TimeMachineを勉強してみます!
希望を叶えるために拡張はいた仕方ないとは思うのですが、何せ先立つ物が(泣)
悩めるところです。。。

書込番号:17348228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ululani122さん
クチコミ投稿数:27件

2014/03/26 21:24(1年以上前)

十字架のキリスト様
ありがとうございます!
DVDへの移行は4コアなら行けるのですね…
と言うことは、こちらの2コアのMacBook Proでは力不足と理解してよろしいのでしょうか?
編集などは一切せず、いわゆるダビングのみの作業です。

書込番号:17348251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Maker-SGさん
クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:64件

2014/03/26 23:44(1年以上前)

VHS、480iのSD画質の動画をDVDに焼くのに4コアも必要としない。2コアで十分だよ。
あと、iPhoneの母艦とか… なぜMacにするのか? 
それなら、Windows ノートPCで、光学ドライブ搭載のものを7,8万円ので十分。
MD101って、当時、7万円で買えたモノを、いまさら10万円で買う意味なんて無い。
ワシも1年前に買ったけどね(笑)
http://sg.blog.jp/archives/51929457.html

あと、今頃になって、Macを買う人たちの転帰、
http://sg.blog.jp/archives/51973962.html


書込番号:17348971

ナイスクチコミ!2


スレ主 ululani122さん
クチコミ投稿数:27件

2014/03/27 00:04(1年以上前)

Maker-SG様
ありがとうございます!
2コアで行けるのですね☆

…しかし痛いところをつかれました。。。
そうなんです。なぜ今さらMacかと。
もちろん当初はWindows機を検討しておりましたが、何しろ選択肢が多過ぎて、素人ゆえに行く先を見失い…
量販店に行っても店員に高額高性能な最新機種ばかり勧められることに嫌気がさしておりました。
そこへ「iPhone iPad持ちならMacでもいーのでは?」などの意見に揺られ、お財布的にサラリと2機種に絞られた…という流れです(泣)
Macを使ってみたい!MacにしたらiPadも効率良く使えるのでは?(今はやや宝の持ち腐れ状態)なんて安直な考えであることは否めません(>_<)

Windows機…
さて…
再考でしょうかT_T
オススメの機種などありますでしょうか…

書込番号:17349034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/27 01:04(1年以上前)

ここは、Macの板なのでWindowsの方で聞かれた方が、良いかと思います。
VHSをDVDですが、VHS一体型DVDレコーダーにする事をお勧めします。例として
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_0_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=vhs%E4%B8%80%E4%BD%93%E5%9E%8Bdvd%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC&sprefix=VHS%E4%B8%80%E4%BD%93%E5%9E%8B%2Caps%2C312

VHSをDVDなんて実用には程遠いですよ。時間と予算があるなら 止めはしませんが。

書込番号:17349194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/27 01:30(1年以上前)

訂正
× VHSをDVDなんて実用には程遠いですよ。
◯ パソコンでVHSをDVDなんて実用には程遠いですよ。

書込番号:17349241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2014/03/27 02:03(1年以上前)

>VHS、480iのSD画質の動画をDVDに焼くのに4コアも必要としない。2コアで十分だよ。

→数年前はPowerBook G4でやっていたので、其のとおりなんですが、今は、パソコンの前で待っている内に終わるので、断然楽。

>◯ パソコンでVHSをDVDなんて実用には程遠いですよ。

→そりゃぁ、そうですね。

書込番号:17349287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2014/03/27 02:44(1年以上前)

VHSビデオを変換するなら、パソコンの性能よりもVHS再生速度に律速されそうですね。

書込番号:17349325

ナイスクチコミ!1


Nikoneroさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 MacBook Pro 2500/13 MD101J/AのオーナーMacBook Pro 2500/13 MD101J/Aの満足度5

2014/03/27 10:31(1年以上前)

Windowsからの乗り換え組で、Windows7 を仮想環境(Parallels desktop)で使っています。理由は、Mac版Officeが古いWindows版Officeのファイルをうまく読み込まなかったからです。

乗り換えた理由は、新しいパソコンが必要だった時期に出てたWindows 8が嫌い!というだけの理由です(後でソフトで購入したWindows 7は良かったです)。そんな私がMacに走ったのは、iOSでバイスとの連携と、デザインが良かったのと、Macも使えるようにしておいた方がいい環境にいるためでした。

Mavericksになってから、iOSとの連携がよくなったので、母艦をMacにするメリットはあると思います。ただ、Windowsとの完全互換を目指すと結構お高くつきます(仮想化ソフト+OS+Officeなどのソフトで5万程度かかる)。

この機種が最新機種に劣るのはRetinaではない点、無線LANがIEEE802.11a/b/g/n/acではないことだと思います。後々メモリを増設したり、HDDをSDDに換装するとか、光学ドライブが壊れたときに交換するなどが出来るのがこの機種の魅力です。

最初から深く悩まずに、必要になったときに、それぞれを増設すればいい、という考え方が出来るのが、この機種だと思います。

書込番号:17349991

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ululani122さん
クチコミ投稿数:27件

2014/03/27 10:36(1年以上前)

四季三昧マックユーザー様
十字架のキリスト様

ありがとうございます!

VHSとDVDの一体型デッキは所有しておりますが、量販店にて、近頃のDVDは既に「ダビングできない新規格」と言われ…鵜呑みにしてパソコンを介する策を取ろうとしています…が、間違ってますかね(汗)

書込番号:17350000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ululani122さん
クチコミ投稿数:27件

2014/03/27 11:30(1年以上前)

Nikonero様

なるほど…納得です。。。
ありがとうございます(>_<)!

書込番号:17350122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ululani122さん
クチコミ投稿数:27件

2014/03/27 19:14(1年以上前)

みなさまのおかげで、少しずつですが知識を持つことができました!

結果…
VHS→DVD移行もPCを介さずダビングができ…
願いは全て叶いませんが、MacBook Airを購入することにしました

また勉強させていただきますm(_ _)m
ありがとうございました!


書込番号:17351318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/18 22:51(1年以上前)

>○古いVHSをDVDへ

Macの場合ソフトはこれです(EasyCapViewer)
http://www.bentrask.com/easycap/
10.8.4で動作確認しました(10.9は不明)
(黄色のプラグを使用、3つのピンプラグですね)

Easycap USB
http://plaza.rakuten.co.jp/jashi/diary/201001170002/

これは偽物が多くでまわているようですので
よくしらべてみてください、苦労は多いです

ハードとソフトがOkであればDVDは入力できます
私はMOVでよみこみ、1時間21分が約13GBになりました

普通?はDVDにエンコードする必要がありますので
手間がかかります DVDエンコードはWinのソフトがいいと思います
Macでも可能です

書込番号:17427051

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Pro 2500/13 MD101J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro 2500/13 MD101J/A
Apple

MacBook Pro 2500/13 MD101J/A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月

MacBook Pro 2500/13 MD101J/Aをお気に入り製品に追加する <1248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング