『オイルの規格表示について』 の クチコミ掲示板

『オイルの規格表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用エンジンオイル」のクチコミ掲示板に
車用エンジンオイルを新規書き込み車用エンジンオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

オイルの規格表示について

2014/04/05 11:25(1年以上前)


車用エンジンオイル

クチコミ投稿数:121件

最近、ホームセンターなどで100%合成油が
4L缶で格安で販売されていますが
これは、鉱物油と認識してもいいのでしょいか?

知り合いに聞くと、頭に化学がついて無い油は
単なる綺麗な鉱物油と言われました。

ざっくりランキングで

化学合成油

半化学合成油

合成油

半合成油

鉱物油

の順だと言うのです。

確かに広告を見ると記載が分かれいます。
「店舗じゃアレな感じで、謳っていますが」
素人には合成油が、化学合成油に、、、

じゃあ、本当に100%合成油は
鉱物油なのでしょうか?

それとも、鉱物油より上位の規格なのでしょいか

書込番号:17381803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/04/05 11:45(1年以上前)

コネシスさん  こんにちは。 紛らわしくて分かりにくいですね。  googleしました。

エンジンオイル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB

リキモリオイル高性能の秘密-002
http://www.bozz.co.jp/liquimoly-2/3259/

書込番号:17381844

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2014/04/05 12:16(1年以上前)

エネオスサスティナは化学合成と言いながらベースオイルは鉱物油です。

あんなの業界団体の好き勝手に付けた物。

高精製鉱物油を化学合成として扱って良いとなってるからね。

書込番号:17381933

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/05 19:57(1年以上前)

こんにちは、もはや今となってはオイル缶に書いてある程度の情報では 100%化学合成なのか全合成なのか化学合成なのかの区別は難しくなっています。 本当の所はメーカーホームページや製品安全データシートなどを良く見ないとわかりませんよ。 但しなにがなんでも100%化学合成がどの車にも合うわけでもないですし、自分の車に合った(フィーリング含めて)オイルを試行錯誤してみて下さい。所謂全合成でも100%化学合成より高いものもありますしオイルの件は益々混沌として来ていますね。 失敗しない様、後悔しない様よく調べてまずは知識を付けましょう。 鉱物油も上等なものが有りますよ。ちなみに今現在では100%化学合成と言えるオイルは アリシン、アムゾイル、ロイヤルパープル、フックスの一部が有名です(PAOベース)。かのモービル1でさえ全銘柄鉱物油(ハイドロクラッキング)が入る様になってしまいましたから(レースプルーブン0w−40にもです)。
また同じ100%化学合成でもエステル系もあります。有名所ではスノコの一部、レッドライン、モチュールなどです。 値段もそこそこします。
ただ何れにしてもレース用を除けば100%PAOのオイルも有りませんし、100%エステルのオイルもないと思います。(オイル漏れを防ぐ為)また市販で売り出す以上極一部のオイルを除いて、少なくても鉱物油は必ず入っていますよ。(エンジンオイルにはある程度の添加物質が入っていますから)。
所謂鉱油分てやつです。

書込番号:17383176

Goodアンサーナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/04/13 02:46(1年以上前)

こんばんは

難しい事考えずに、車に合った粘度で名の通ったオイルを
定期的に交換すれば問題ないと思います。

化学合成油(フルシンセティック)−部分合成油(セミシンセティック)−鉱物油の
三つの区分けで良いと思う!!
内容はどうであれ、昔は英語でフルシンセティック、セミシンセティックって
缶に書いてあったと思うけど、今は違うの?

書込番号:17407824

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「車用エンジンオイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)