『高齢者用ノートパソコン』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『高齢者用ノートパソコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

高齢者用ノートパソコン

2014/04/05 23:10(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 kito5さん
クチコミ投稿数:10件

高齢者である私の母のノートパソコンが壊れました。次の機種を考え始めています。
高齢者ながら、
1.iTunesに音楽をためる。
2.デジカメの写真を取り込み、写真編集ソフトACDSeeで画像の編集をする。
3.インターネットで天気予報などを見る。
の3つの使い方をこれまでしてきており、次もそうなる予定です。

ディスプレーは15インチを考えています。
1.の関係で、CDを読むドライブが内蔵のものにします。

Windows8機では、タッチパネル付きのものの方が高齢者に使いやすいのでしょうか。
当方、Mac使いなので、わかりません。

Mac Book Proが操作しやすいと思ったのですが、価格が高いですね。

iPadにしようともちらと考えたのですが、単体で音楽CDを読み込むことができないので、やめました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17383902

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2014/04/05 23:15(1年以上前)

Windowsを使ってきたのなら、次もWindowsで。
マウスを使ってきたのなら、次もマウスで。

>タッチパネル付きのものの方が高齢者に使いやすいのでしょうか。
量販店にでも行って、実際に触って貰えばよろしいかと。
〜だれそれに合っていますか?〜なんて質問は、本来答えようが無いものです。全ての人が「典型的な高齢者」という実在しない人間になるわけではありません。

書込番号:17383929

ナイスクチコミ!2


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2014/04/05 23:22(1年以上前)

この手の質問を見るたびに
「自分の身内の好みを、逢った事も無い赤の他人に聞いてどうするの?」
と思ってしまう。
本人に確認させるという発想できないのかね...

書込番号:17383955

ナイスクチコミ!4


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/04/05 23:27(1年以上前)

今までWindowsでしたら次もWindowsの方が戸惑いが少ないです。

XPやVistaからの乗り換えならWindows 7の方が分かりやすいかと思います。

うちの母もWindows8.1を渡したら使い方を覚えてくれませんでした。
その為、Windows8.1をWindows7風にして使わせてます。Windows7風にしてあげればWindows8.1でも問題ないです。

マウス操作が出来る方でしょうから。タッチパネルはいらないと思います。

日本メーカーですと東芝と富士通が比較的安価です。

\68,680〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011382_K0000637215_J0000011380_J0000011151_K0000604459_K0000637216

書込番号:17383967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2014/04/05 23:28(1年以上前)

東芝やNECの一番安い機器の方が壊れたノートパソコンに近いと思います。タッチパットの構造が独立操作ボタンで無いものが多くて、一体化のタッチパットでは使いにくいと思いますし、タッチパネルも、タブレット式で使うには使いやすいでしょうけど。使う人が気に入った機種を選ぶのが寛容かと思います。店頭では、壊れたパソコンがXP、vistaなら、おそらくWin7のディスクトツプ画面の方が使いやすいと感じると思います。Win8.1は、まもなく公開される新しいタイル画面でも、見た感じは、WIN7には及ばないと思います。ただ、8.1もディスクトツプ画面に固定してしまえば、違和感はないかもしれません。

書込番号:17383970

ナイスクチコミ!3


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60956件Goodアンサー獲得:16276件

2014/04/05 23:30(1年以上前)

用途で問題になるのは、
>2.デジカメの写真を取り込み、写真編集ソフトACDSeeで画像の編集をする。
画像編集をするなら、Core i5モデルを選んでみました。
Windows8のタッチ操作は、ノートPCでは必要無いかと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000520453_K0000581490_K0000602948_K0000616380_K0000631281_K0000594891_K0000588485

書込番号:17383978

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2014/04/06 10:30(1年以上前)

一般論を(知ってれば)聞きたいだけだと思いますが、、、つまりわかんなきゃ答えなくていいんじゃないかと。

Windowsのタッチパネル対応は流動的なので答えにくいというのが現状かと。

まだ出てない8.1 update1(?)でマウスの操作がだいぶ改善されるようだから、それでタッチ不要と思えるようになるかもしれないし。

基本的な使い方に関わってくるスタートボタンも次のアップデート (update2?) で大幅に変わると宣言されてるし。

現状では、マウスでタッチパネル関係の操作 (チャーム、スタート、Metroアプリ) は非常にやりづらいし、デスクトップ関係の操作はタッチで非常にやりづらいので、できれば使い分けできた方がいいですが、Star Menu 8とかWin8のダメな部分を補うツールをインストールして、なおかつ設定はあなたがやるなら、タッチ関係の操作が必要になることはないのでなくても良いとも言えます。

本当は写真関係をいじるなら、Metroのビューワはなかなか良いので使えるなら使ったらいいんですが、なんせデスクトップ版と別物だから3種類使わせると訳わからなくなると思います。

というわけで、補う方法はあるんだけど、無いよりあったほうがいいというのがタッチパネルです。

それより、Win8、Win8.1とPCの設定がさらにカオスに (コントロールパネル、プロパティ、タッチインターフェースと3種類整理されずにバラバラで階層もどんどん深く) なってますので、あなたが設定しないと難しいと思いますが。

書込番号:17385077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2014/04/06 13:26(1年以上前)

結局、マウスは使いやすいものだと再認識させられました。というのが落ちです。

書込番号:17385605

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60956件Goodアンサー獲得:16276件

2014/04/06 17:23(1年以上前)

>>基本的な使い方に関わってくるスタートボタンも次のアップデート (update2?) で大幅に変わると宣言されてるし。

モダンUIのスタート画面の右上に電源ボタン、検索ボタンは追加されていますが、デスクトップ画面のスタートボタンに変わりはなく、余り期待しない方が良いかもしれません。
>もうすぐ提供開始? Windows 8.1 Update 1の新機能をおさらい
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1403/26/news136.html

書込番号:17386206

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2014/04/07 18:12(1年以上前)

update2と書いたように、次の次の話です。ご存知のように。

で、この調子で高速リリースされると、年末には全く別物に化けてる可能性も、、、
update1は「マウスでタッチ用のUI使いづらいぞ」という意見に耳を傾けてるわけで期待はできる。

まぁでも設定はカオスだから、いずれにせよ後期高齢者だとPCの面倒は見てあげないとつらいんじゃないかなぁ。

書込番号:17389739

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング