自転車総合
自転車の安全性を調べるために簡単な方法として、マークを確かめる方法があると思います。
しかし、マークが何種類もあって複雑です。
※BAAマーク
http://www.baa-bicycle.com/
※SGマーク
http://www.sg-mark.org/
※TSマーク
http://www.tmt.or.jp/
なにやら役人の天下り先のような雰囲気もありますが、これについてご存知のことや意見ありましたら
お知らせください。
わたくし個人的には、やっぱり、5万円以下のアルミ自転車は買わない、というのが最も簡単な方法だと
思っています。
書込番号:17389831
2点
http://www.tmt.or.jp/safety/index1.html
http://www.tmt.or.jp/safety/index.html#03
どうやらTSマークというのは、自転車店の整備に対してつけられるマークのようですね。
自転車安全整備士という民間資格の取得者が整備した自転車に貼り付けられるマークということです。
まあ民間資格だけど、一応、年に一度の試験を受けて登録するわけですから、アルバイトのにーちゃん
が整備したものより安全かもしれません。
書込番号:17389867
2点
万が一の場合の補償(※保証ではない)が期待出来そうなメーカーを選ぶ。
○○マークなど、どうでも良いです。
書込番号:17390928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
十八試局地戦さん
>万が一の場合の補償(※保証ではない)が期待出来そうなメーカーを選ぶ。
これが難しいですね。まあ、10万円以上の自転車を買うなら、電動とかでもない限り、
かなり安全なのかもしれませんが。
書込番号:17391604
2点
http://sbaa-bicycle.com/about/index03.html
SBAAマークの場合は、ヨーロッパの基準をベースに審査されているようです。
ftp://law.resource.org/de/ibr/din.en.14781.e.2006.pdf
で、これ発見して読んでみたのですが。
1100Nで10万回の疲労試験をやっているようです。
1100Nというのは重力に換算しますと、9.81で割りまして、112キロの重りになるようです。
112キロの重りで10万回であれば、JIS試験よりも厳しい基準ですね。
書込番号:17391613
1点
今まで結構ここで書き込んでいて、何故に今頃基準マークの話をするのか正直謎なんですけど?
TSマークなんて、アルバイトの兄ちゃんが組み立て整備したって免許持ってるのが、最後に目視だけしてもマークがつけれるし、TSマークついてたって「何でこんなの出荷するの?」
って自転車は通販で沢山見てきたわけだけど。
TSマークは付帯保険の意味合いがでかいので、最初はつけるけど。
5万以上の自転車が安全なわけじゃないし、自転車の安全性なんて値段じゃないしマークでもないですよ?
書込番号:17391891 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
やくざと変わらんな。
それぞれの縄張りごとに代紋(マーク)が違って、
このマークを付けないと商売させないぞと、メーカー、販売店から上前をはねてる。
そんで素人に売りつける。
お題目は、安心・安全な自転車を市場に普及させるため。
おばかな客は、マークが付いてれば安心だわねと買っていく。
そのぶん、価格に上乗せされているのに。
ああ、消費者保護ってすばらしいなあ。
書込番号:17392532
5点
「消費者保護」と言えば、ちょっと聞こえは良いですね。
逆に言えば「なんでも良いからマークが付いていないと不安」という消費者も多いんでしょう。
まあ、世の中には「業者保護」?の 隠れたマーク?もあるし(笑)
↓
騙しやすいカモ住人のマーク
http://matome.naver.jp/odai/2131079664111259501
書込番号:17394878
0点
>TSマークなんて、アルバイトの兄ちゃんが組み立て整備したって免許持ってるのが、
>最後に目視だけしてもマークがつけれるし、TSマークついてたって「何でこんなの
>出荷するの?」って自転車は通販で沢山見てきたわけだけど。
そうなんですか。そういう店もあるということですね。
>5万以上の自転車が安全なわけじゃないし、自転車の安全性なんて値段じゃないしマークでもないですよ?
相対的に粗悪部品の採用率が下がるということはあると思います。
マークについても、JISベースよりはENベースの方が安全と思いました。
書込番号:17394904
1点
>相対的に粗悪部品の採用率が下がるということはあると思います。
その根拠は何ですか?
マークなんか見るより、自転車見て判断するしかありません。
SGマークを売りにしている自転車↓
http://www.doppelganger.jp/brand_action/sg_mark/
そんなステッカーみている暇があるなら、自転車の実物を見て、ねじのゆるみをチェックして、音を確かめて、各部品の精度と回転を調整し、センターを出し、汗を流しましょう。財団法人のステッカーなんてお寺の魔除け札と同じで、安全がシールなんかで判断できると考えることが、そもそも「自転車をなめている」
安全がそんなもので手に入ると考える傲慢が一番危険です。値段やシールで自転車の性能がわかれば苦労しないです。
書込番号:17398551
8点
>>相対的に粗悪部品の採用率が下がるということはあると思います。
>その根拠は何ですか?
マークについては検討中ですが、価格については、やっぱり合金の価格というのがあると思います。
アルミ合金だったら、5000番、6000番、7000番で、全然強度が違いますが、高価な合金は安価な自転車
には使えません。高価な自転車なら使えます。原価が違いますので。
http://www.labnotes.jp/pdf2/aluminum.pdf
純アルミと7000番合金とでは、10倍以上の耐力の違いがあるんですね。これは完全に別物です。
安価な自転車のクランクのねじ山がつぶれちゃったりするのも理解できます。
高価な自転車でないと、高級な部品は使えない。これが必要条件ですね。
書込番号:17399684
3点
http://www.jisc.go.jp/
JISD9401は改訂されて、JISD9301に変わったようです。
こちらを見ますと、フレームの疲労試験は、850Nで10万回の加振となっています。
850Nと言えば、静止重量で86.6キログラムになります。
EN規格は1100Nですから、SGマークとBAAマークよりも、SBAAマークの方が信用できそうです。
ガイコクのスポーツバイクなんかはマークが付いてなくてもEN規格に適合してるんでしょうね。
確かにアメリカなんてデブばっかりですから、TREKのバイクなんて頑丈そうです。
そういえば私もMARINのクロスバイク乗ってますがサスが硬いです。
カリフォルニアのデブ向きに造ってあるんでしょう。
書込番号:17415661
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自転車総合」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/29 21:27:30 | |
| 2 | 2024/03/07 2:26:14 | |
| 2 | 2022/12/27 22:35:07 | |
| 0 | 2022/08/06 20:39:42 | |
| 1 | 2021/08/19 22:25:37 | |
| 23 | 2024/07/31 22:51:27 | |
| 3 | 2023/07/26 3:21:07 | |
| 0 | 2020/02/19 8:31:17 | |
| 1 | 2020/02/15 3:27:43 | |
| 5 | 2019/12/24 13:48:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)

