『「VAIO Fit 11A」で発火の恐れ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『「VAIO Fit 11A」で発火の恐れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信47

お気に入りに追加

標準

「VAIO Fit 11A」で発火の恐れ

2014/04/11 16:36(1年以上前)


ノートパソコン > SONY

スレ主 am01125さん
クチコミ投稿数:940件

対応機種をお使いの方はご注意ください。

・SVF11N19EJS
・SVF11N1A1J
・SVF11N1BAJ

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0N31YD20140411
http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014041101001576.html

書込番号:17402605

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/04/11 17:03(1年以上前)

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/140411/

だね、重大障害だから、ソニーとvaioの先頭ページに目立つようにデカく書いてるだろうと思ったら、さすがはソニー。
さり気ないリンクのみで、上のページは情報を探さないと分かりにくい。事件を知らずにページをみたら気付かないだろう。

vaioは最初から最後の最後まで、今のソニーの実態の鏡だね、裏が透けて見える魔鏡だ。

書込番号:17402665

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:289件

2014/04/11 17:25(1年以上前)

 所詮、SONY製のパソコン設計レベル及び部品品質レベルはそんな程度です。
 大量卸・大量販売主体で提供している機材で、製造品質試験が不十分で、よく解っていない技術者の発想で生産されたもの同様です。

書込番号:17402705

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2014/04/11 18:20(1年以上前)

またしてもバッテリー製造メーカーはSONYじゃないから、うちも被害者なんやでぇ〜って告知ですな(笑)

書込番号:17402822

ナイスクチコミ!4


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2014/04/11 18:34(1年以上前)

発火が心配でしたら、SONY損保へ是非御加入下さいます様、よろしくお願い申し上げます(^o^)/

書込番号:17402861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/04/11 18:36(1年以上前)

ユーザじゃないからキチンと文章読んでなかった。読んでみたら、たしかに、他人事のような危機感も何もない表現だね…
火を吹く可能性があるというのは重大だと普通は思うよね…

早く、金融専門にならないと! お金や証券は物理的には自然に火を吹かないだろうから…

書込番号:17402865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:289件

2014/04/11 18:59(1年以上前)

 損保業務移行うんぬんが問題ではなく、発火による火災や住宅、社屋などの就寝中の火災などでの死亡事故につながる話をメーカーはどう考えているかという点になるかと。
 過失責任やPL法での責任を問われる話になることも想定されますが、福祉施設や業務系の一般会社で、火災による重大な事故になれば、その設計品質を主体とした会社体質を問われる話になる可能性もありますので、告知すれば良いレベルの話ではなく、メーカーの存在体質を疑う話ですね。

書込番号:17402936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/04/11 19:55(1年以上前)

VAIOの先頭は変わった

SONYのトップは相変わらずだ、

取りあえず、”VAIO Fit 11A”のユーザはただちに使用を中断するようにと上のリンクに告知はされてる。

今見たらようやくVAIOの先頭ページには告知が出てる。18:00の時点では何も書いてなかったが、19:48には変わってた..
Yahooニュースで気づいて、半日位経過してる。なんとういうスピード感の欠如!


しかし、SONYの先頭ページはそのままだ。重要なお知らせをクリックするか、ページをずっとスクロールダウンして下の方を探さないと事件には気付かないようになってる!

 もう撤退するVAIOの発火事件など世界的ブランドの大ソニー全体から見ればゴミのようなものという認識でずっと替えないのではないかね...

 本当に火事が起きて、人身事故が起きたらどうなののかなぁ.... 数年前の 対応が遅いと国から指導が入ったバッテリー事件の時はどうだっけね?

書込番号:17403100

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2014/04/11 19:55(1年以上前)

SONYのリリース
>PC本体の一部が焼損に至る可能性がある

火が出るとか火事になるとかは書いてないけどな。
発火という言葉も使ってない。

MSN
>パソコンの一部が焼け焦げる事例が3件報告されたが、火災やけが人は出ていないという。

ロイターや日経は発火と書いてるんだが、どっちなんだ?

まぁ前例からいえば、SONYは危機管理はしっかりしてるから発火するほどじゃないという見解なんだと思うけどね。

>たしかに、他人事のような危機感も何もない表現だね…

発表する側がパニックになったらダメでしょ(笑

書込番号:17403102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2014/04/11 21:30(1年以上前)

ソニー最後のVAIOで異常発熱で使用中止要請とは、お後がよろしいようで。

書込番号:17403450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2014/04/11 22:51(1年以上前)

リチウムバッテリーって何気なく使ってるけど微妙な物なんですね。

ソニーファンの中には最後のVAIOという思い入れで、これ買った人もいるらしい。
複雑な気持ちだろうねぇ。仕事用だと利用停止は相当痛い。

なんにせよ、素早い改修と確実な対応をしてほしいものです、最後の最後位ね!

書込番号:17403765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:289件

2014/04/12 07:30(1年以上前)

 PC利用停止を告知するのは正論ですが、ビジネスで利用しており、業務系アプリケーション・システムなどでの運用で、業務停止に対する遅延損害対応をメーカースタンスとしてどう対応されるかですね。
 営業及びオンサイトサポート停止するからと言って、それに付随する業務遅延での損害賠償請求などが起こらなければ良いのですが・・。
 SONYもビジネス向け、パーソナル向けとラインアップしていた以上、稼働停止のみの告知ですまない点を理解してほしいですね。

書込番号:17404514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/04/12 11:54(1年以上前)

法人モデルの製品ページには告知なし

個人ユーザ向けにはさりげなく告知を表示

どうでもよいけどね、一日経過しても法人モデルの製品ページには 使用中止の注意は未だにないな。

問題が起きるのは、個人向けのみで、法人モデルは関係ないのだろうか? 

と思いました。たぶん、そうなんだろうね!

書込番号:17405164

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2014/04/12 12:15(1年以上前)

法人モデルはまだ1台も売れてないからとかw

さすがに消えゆくメーカー品(厳密には先行きが不明)を発表後に導入する企業は無いでしょう。
あったらその企業もVAIOより先に・・・w

書込番号:17405221

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2014/04/12 12:26(1年以上前)

どのモデルであろうと仕事でVAIOを選択する時点で
リスクマネジメントの甘さゆえに管理能力が知れちゃいます。
特にこの最終モデルを導入してるようでは。

書込番号:17405244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/04/12 18:27(1年以上前)

>法人モデルはまだ1台も売れてないからとかw
==>
そうかも知れない、今見たら、上でコピーした法人のページは更新ではなく削除されてたよ。

まぁ、もう、どうでもいいや! 

書込番号:17406264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/04/12 18:32(1年以上前)

やっぱり、告知はないね。土日だから、次の営業日対応かい?

>上でコピーした法人のページは更新ではなく削除されてたよ。
==>
正確には、違った。個人ユーザ頁から直接法人モデルへ飛ぶリンクが書き換えられただけだった。

書込番号:17406279

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2014/04/12 18:43(1年以上前)

ホームページ管理担当が価格コム見ながら更新ミスを探してたりして。
好き勝手に書いてるクアドトリチケールさんも俺もSONYに恨まれてるかも知れませんねw
どうでもいいですが。

"VAIO" [法人向け] のトップにはお知らせは載せていますね。
http://www.sony.jp/vaio-biz/

自分で直せる限界があるノートや一体型デスクトップは
保証期間内でのサポートが大事なので
公私共にVAIOはあり得ません。

書込番号:17406306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/04/12 19:12(1年以上前)

>好き勝手に書いてるクアドトリチケールさんも俺もSONYに恨まれてるかも知れませんね
=>
ソニーさんは、価格.comなんて見ないらしいよ。

見てたら、VAIOサポートでフィールドクレームがストップされてても、少しはエンジニアの良心という物が咎めて、製品や検査に反映されたのでは?

例えば、価格.comにもしばしば出てくるが、

完全に電源切っててもどんどん電池がなくなるデジ一やタブレット、MP3プレーヤが次々に送り出されることはないでしょう。筐体が反ってくるパソコン、熱でパームパッドが溶けてベトベトになるパソコンもね...

他のメーカなら貴重なフィールドの声と聞こえるだろうけど、お偉いソニーさんには、お馬鹿で我侭なだけのエンドユーザの空しい叫び 程度にしか思ってない。

あ、もう、本当にどうでもいいんだった! もう全て、昔のこと、過ぎたことだ!! 関係ないやい!

書込番号:17406389

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2014/04/12 19:19(1年以上前)

>クアドトリチケールさん

そりゃそうですね。
どうでも良いと言ったが、購入したユーザーさんへはちゃんと保障して
跡を濁さないでもらいたいですね。

後始末も売却した会社に丸投げしそうでw
VAIO事業を統括してた役員や社員が移行するから、実態は何も良くならんと思うし
屋台骨が無いに等しい分たちが悪くなるかも。

書込番号:17406421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/04/14 11:24(1年以上前)

今回の件
バッテリー問題で検索するとソニーは目立ってるね。

いくらでもコメントはして良いのだが、

レノボも同じ問題でリコールを出している、

その事にふれている事案は少ないなー 何故目立っていない?

えこひいきがめだつ?

偏りすぎたコメントは人間性が出るという物だw

http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?DocID=HF004122

http://www.lenovo.com/jp/ja/

書込番号:17412211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/04/14 11:31(1年以上前)

リチウムバッテリーの扱いの難しさ、他での事例はここで述べてるよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616672/SortID=17405582/#tab

差がでるのは、告知方法とどうやって問題を収めるかの対応だろうね。

書込番号:17412237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/04/14 11:38(1年以上前)

今、2014.04.14 11:30 現時点で 製品のダイレクトリンクの

http://www.sony.jp/vaio-biz/products/mfa1/

には、告知はないよ。[17406279]にコピーしたとおりの画面が出てる。

法人モデル頁の先頭には、小さく黒文字でお知らせは出てる。

既に報道から何日経過してるんだろうねぇ!! 最近は、製品へのリンクはどこから飛んでくるか分からない。
ユーザの目に触れる該当製品の頁を公開状態にしてるのなら、そこには 告知があってしかるべきだろう!

書込番号:17412258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/04/14 11:41(1年以上前)

http://www.sony.co.jp/

こには載っているね

書込番号:17412272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/04/14 11:43(1年以上前)

http://www.sony.jp/vaio/

ここにも載ってる

まあこういう事はユーザーにメールなどで直接知らせるのがベストだと思う。

書込番号:17412279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2014/04/14 12:44(1年以上前)

今のソニーには、スパイダーマン広告の方が優先度は高いようで!

>http://www.sony.co.jp/
>
>こには載っているね

先頭ページのどこに載ってるのですか? まさか、ずっっと下の方のことを言ってるの?
スパイダーマン2の広告はまっさきに目にはいってくる。

クアドさんが告知方法といってるのは、そこの点でしょう。

ソニーにとっては、スパイダーマンの広告の方がこのバッテリー問題で、Fit11Aの利用を中止してもらう注意喚起より重要性ははるかに大きいということを示してるのですよ。お客様にまっさきに伝えたい情報を置く場所ですからね。
2番目でも3番目でもないのが悲しいね。

書込番号:17412441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/04/14 13:21(1年以上前)

赤字の重要なお知らせが見えないのか? ・・・

http://www.recall.go.jp/result/

書込番号:17412534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2014/04/14 16:55(1年以上前)

この頁が、積極的に、警告をユーザに与えようとしてるとでも言いたいわけ?

デスクトップで主流の 1920x1080だと、IE, Chrome 文字サイズ100% でソニーの先頭頁を見ると、その重要なお知らせ(のリンク)は見えないようにデザインしてある。
フルスクリーン化するか、タスクバーを消して、メニューも消せば見えるかも知れないね。

したがって、ノートの主流の 縦 768解像度だと、全く見えない。 

そして、フルスクリーンにするか、たまたま スクロールして、見えたとしても、リンクをクリックしないと気づかないよね。

さらに、一番情報が必要な Fit 11Aは、1920x1080だが、11インチだよ。多くの人はテキストを拡大表示してるだろう。 したがって、ますます見えない理屈。

これらは、重要な情報を上から書いていくという、Webデザインの基本作法にもあわない。したがって、ソニーにとって、お客様に是非伝えたい 最重要な話題ではないと 断言する理由だ。

スパイダーマン2の広告の方が大事だってわけよ。

書込番号:17412923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2014/04/14 16:58(1年以上前)

>レノボも同じ問題でリコールを出している
だがLenovoは早々に回収、交換のアナウンスをやってる。
http://support.lenovo.com/ja_jp/detail.page?DocID=HF004122
かたやVAIOの告知は使用中止の喚呼だけ。
ニュースサイトにはわざわざ「セル製造元のパナソニックと共同で…」とソニーへの非難を逸らす気満々の誘導リークが。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA06L20140411

書込番号:17412931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2014/04/14 17:07(1年以上前)

失礼、リンクうまく貼れてないや。
Lenovoのリンクはこれ
http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?DocID=HF004122
VAIOのニュースソースはご足労だがロイターから検索してみて。

書込番号:17412956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/04/14 18:54(1年以上前)

レノボはトップ画面に載ってないな

 解り難い

書込番号:17413228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2014/04/14 20:52(1年以上前)

ここは、 Fit 11Aとソニーの対応問題を語るスレ。必死で、レノボの話題にすり替えたいようだが、自分でレノボ板にスレ建てをどうぞ。
過去ログ見たら常連は誰も相手にしないだろう。事情を知らない新入りなら煙に巻けるかもな!

書込番号:17413729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2014/04/14 21:59(1年以上前)

立場違えばなんとやら、今回とは逆の、先日のソニー製リチウムイオンバッテリーに起因する大量リコールではこんな説明。
http://bcnranking.jp/news/0611/061120_6054.html
> ソニーでは、バッテリーの不具合について、バッテリーパックの中に格納する「円筒型リチウムイオンバッテリーセル」の製造段階で、正極と負極の特定部位間に金属の微粒子が入ってしまったことが原因と説明。
> 一方で、バッテリーの電圧などを制御するパソコン本体のシステムと相性が悪い場合には、発火の可能性が増すとも説明。しかし、この点について、米デルなどは「パソコンのシステムではなく、バッテリー単体の問題」と反論、意見は食い違ったままだ。

今回のケースでは製品としての最終ベンダーは紛れも無くソニー。
原因が判明していない時点で他社の名を出し、そこが原因かのような早合点を誘うやり方がフェアなのか?
他社の名を出さず疑わしきは罰する(交換に応じる)としたLenovoと、どっちが潔い対応に見える?

それとも件数が少なければこう対応しとけばよかった、とお思いか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014265/SortID=9366572/

書込番号:17414065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/04/14 23:17(1年以上前)

金欠とか何をそんなに興奮してるん?

直接関係ない人が大騒ぎしているって・・・

当事者さんは一人も参加していないし

なうてのアンチソニーだけってバレバレやん

書込番号:17414433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/04/15 08:03(1年以上前)

旗色が悪くなると矛先をくるりと変えるね、毎度、毎度。

さっきまで、sonyの先頭ページの擁護を必死でしてるじゃん、full hdでも発見しにくい、1300x768程度だと始めから見えない

というのは問題ないの? もし、充分だと言いたいなら、その根拠を示せ。

書込番号:17415250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/04/15 08:10(1年以上前)

誰とは言わぬがね、今後の行動パターンは、訳の分からない支離滅裂でスレを荒らし、論点とすれテーマを歪曲し、結果、相手がイラツケバ儲け物。
でも、結果、スレが伸びて、逆に注目され、ソニーにとっては逆効果になるというところかね。

書込番号:17415276

ナイスクチコミ!2


スレ主 am01125さん
クチコミ投稿数:940件

2014/04/24 15:56(1年以上前)

その後のニュースリリースです。

「パーソナルコンピューターVAIO Fit 11A無償修理受付開始のお知らせ」
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/140424/index.html

・2014年4月24日より受付を開始し、委託先メーカーの協力を得てバッテリーを交換
・現在出荷されている該当製品全数(シリアルに依らず)に対して、無償修理を実施
・実際の無償修理作業は2014年5月19日より順次開始
・無償修理をご希望されないお客様は、ご返品・ご返金等の対応をご相談(2014年7月31日まで)

書込番号:17445402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2014/04/24 20:37(1年以上前)

>、実際の無償修理作業は2014年5月19日より順次開始させていただく予定

レノボは即日対応開始だったよね。 
ユーザは、2ヶ月以上使えないのか。 Fit 11Aは 国内では、3500台位しか売れてないのにな。

書込番号:17446051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:536件

2014/04/24 23:01(1年以上前)

>上記の無償修理をご希望されないお客様は、ご返品・ご返金等の対応をご相談させていただきますので、


滅茶苦茶上から目線で低レベルな文だなwww
まるで『仕方ねぇから俺の言い値で返金してやるぜ』って印象を受ける


『上記の無償修理対応についてご希望されていないお客様は、ご返品ならびにご返金の相談を当社相談窓口にて受け付けていますので、お気軽に下記の電話番号ならびにメールアドレスにご相談下さい。』

この様に『期間中は何時でも相談を受け付けますので連絡お待ちしております』と潔い印象を与える文構成が望ましいと思うぞ('A`)コノダンカイデソニーノソコノアササガウカガエル

書込番号:17446604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/04/25 06:51(1年以上前)

返金って、買った値段を返してくれるのだと当然思ったけど....まさか、ユーザが使用した償却分は引くとか?
使用してても高々1月位...1月以上使えなくて、新しいPCを買った人も多いだろう。

ご相談というのが、曖昧だね。 

あ、迷惑料を購入価格に上乗せしてくれるんだよ、最後の最後なんだから、キットね!!

書込番号:17447201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/04/25 08:28(1年以上前)

買ってる人のコメントが切実感はあるだろう。

1人もいないのは何故?

買ってもいない&使っていない人だけのスレは、ほとんど影響力はないと思う。

特にアンチソニー派がいう事はね。いちゃもん付けに思えるw

発熱の危険があるとは言ってるけど、以前私のノートパソコンもそうだったが発熱は無かった。
今はSSDに換装して活躍中である。

使用方法(最大負荷をかけつづけるとか、高温の環境で使うとか)にも関係するのだろう。

どうしても使いたい場合、使用中に時々チェック(温度監視とか触手点検)しながら使うというのもアリではないかな?(自己責任ではあるが)

書込番号:17447412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/04/25 09:28(1年以上前)

売ってるソニーが使用中止を指示してるのに、自己責任で使えって?
まさに、ドンダケぇ! っだな。

ssdにos入れていれば、アクセス中で無いなら、稼働中に電源切っても壊れない

って 奇論を喚いてるだけのことはある。
自分のレベルがいい加減に分からないものかね!
過去 自分がどれだけのスレッドを荒らし回ったことかを 、いい加減に悔い改めたまえ!

書込番号:17447546

ナイスクチコミ!4


スレ主 am01125さん
クチコミ投稿数:940件

2014/04/25 14:08(1年以上前)

1981sinichirouさん

今回の件は、万一の場合は火災の原因となって人命が失われる危険すらありました。
ですので、たまたまこのニュースを知ったときには可能な限り速やかにスレッドを立てたつもりです。

それは、たとえごくわずかな可能性でしかなかったとしても、
ユーザの財産や家族が失われる危険を防ぎたいという私の願いでした。
影響力はわずかでしょう。もとより期待していませんし、無用だったなら尚喜ばしい。

しかしながら、それをいちゃもんと貶められるのは、率直に言って非常に不愉快です。
自分の書いていることがどういうことなのか、今一度読み返して御覧なさい!

書込番号:17448120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/04/25 21:34(1年以上前)

am01125さん
あなたに向けた発言ではないので気にしないでください。
 (レスをしている一部の人向けです)

書込番号:17449092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/04/25 21:37(1年以上前)

>ssdにos入れていれば、アクセス中で無いなら、稼働中に電源切っても壊れない

理解力もない人がいつまでも騒ぐのはどうなんだろ?

SSDは壊れる事は無いよ

 逆に証明したらどう?

書込番号:17449102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2014/04/25 22:16(1年以上前)

>>ユースチススクラブさん
>レノボは即日対応開始だったよね。
リスクマネージメントの差が出たかな。
これはひとつの推理なんですが…
バッファローの外付けHDDの中身が何だった、で一喜一憂してるスレをたまに見かけますが、なぜバッファローが同じ製品で中身の違う商品を出しているか。
中身のベアドライブをはじめとする部品が複数社からの調達なら、リコールすべき事項に当たってもその現象が起こらなかった別の調達先からの部品を充てる事で即修理、交換の目処がつく。
Lenovoのバッテリーのケースでも、現象が起こったロットに使われた部品から対象シリアルをすぐ割り出すことが出来、即修理受付が可能に出来た理由がそれだと思います。
(それとバッテリーが内蔵式で無く、緊急時にはバッテリーを外してマシンを使えたのも、Lenovoにとっては不幸中の幸いだった)

ソニーのこの事例では、恐らくバッテリーユニットの再設計、対策品の製造を待たねばならない状態なのでしょう。
委託先のバッテリーメーカーの名前が、ひとつしか出てませんし。

書込番号:17449248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/05/03 00:16(1年以上前)

いつかテレビで視たけど、リチウムイオンバッテリーの中身が吹き出しなから発火は怖いものです。

携帯、カメラ、ノートパソコンとリチウムイオンバッテリーを使ってますからね。

VAIOは数式君が永眠してくれるなら、安泰ですね。

書込番号:17474569

ナイスクチコミ!0


katogoさん
クチコミ投稿数:47件

2014/08/22 16:32(1年以上前)

最後の最後までソニーは自社の面を汚してますねえ。
最後のVIAOまでもこれですか。

自分もVAIO使っててさんざん悩まされたクチで、ゲフォ焼けにもあってますがソニーはそれを認めず。
かなりあちこちで話題になった機種でゲフォ焼けでも有名なんですけどね。

ほんととっととソニーは潰れてほしいわ。もはや日本の恥部ですね。
日本のメーカーと名乗ってほしくないわ。

VAIO(株)になったところで、社員はそのままかわってないのですから、同じように壊れやすく、かつ誰も責任取らない体質のメーカーのままですね。


書込番号:17858977

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン > SONY」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Win11化された方おりますか? 2 2025/08/25 13:18:35
バッテリーが欲しい 5 2024/09/26 22:31:32
Windows10で画面が暗くなる時の備忘録 0 2022/12/31 6:20:09
無線LANカードの位置 8 2022/12/02 13:34:04
VPCEB18FJ 11 2022/10/15 3:10:42
メモリ増設とSSD化できました 0 2022/08/20 10:39:37
熱暴走 23 2022/08/18 9:09:51
CMOSバックアップバッテリー 11 2022/07/03 15:33:21
パーティションの数 9 2022/06/19 15:25:46
Windows アップグレード失敗 8 2022/04/01 10:40:47

「ノートパソコン > SONY」のクチコミを見る(全 151354件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング