『軽量Ultrabook』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『軽量Ultrabook』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

軽量Ultrabook

2014/04/21 18:07(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:90件

Vaio pro11を購入しようと思っていましたが、悲しいことに、4/20でオーナーメイドが受注終了になっていました。
そこで、それに代わる機種を探しています。Vaio pro11にせまるような、軽量かつフルHDのモニターを備えたモデルを探しているんですが、なかなか1kgを切るようなモデルは見当たりません。
唯一、13インチなのですがLaVie G typeZが候補に挙がったんですが、カスタマイズモデルは“販売終了しました”とのコメントがありました。
そろそろ各社、夏モデルが出るころかと思うのですが、私の希望に叶うような機種が発売されるという情報はあるんでしょうか?

書込番号:17436239

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2014/04/21 18:31(1年以上前)

Lavieはまた出ると思いますけどね。廃盤にする理由もないし。
新商品前にはサーっと引くのはいつもの事なので。

VAIOも主力だから出すとは思うけど、部門売却のゴタゴタでどうなることやら。
健在をアピールしてもらいたいところだけど。

書込番号:17436306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2014/04/21 19:02(1年以上前)

そうですよねぇ。賛否両論ですが、Vaio大好きな私としては、『SONY』のロゴが外れてもVaio proのような超軽量Ultrabookが発売されることを望むばかりです!

どなたかLavieの情報をお持ちの方、いらっしゃいますか?

書込番号:17436396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2014/04/21 19:51(1年以上前)

いろいろ調べたけど、値段的にVaio pro11の値段(非オーダーメイド)を基準として観た場合

http://store.sony.jp/Product/Computer/Vaio/index.html#QUICK-HEAD

主さんが対抗馬候補にしたLaVie Z(非カスタムメイド)

http://www.necdirect.jp/shop/note/catalog/z/index.html?k=option#result

この範囲に入りカスタムメイド可能なのを探ると

Dellしか思い浮かばないですねぇ....

XPS11が妥当かなと....

http://kakaku.com/item/K0000599171/spec/#tab

http://www.dell.com/jp/p/xps-11-9p33/pd

XPS13も推奨したいですよ(私が愛用していて、非常に使い易いです(^^)/)

http://kakaku.com/item/K0000599174/spec/#tab

http://www.dell.com/jp/p/xps-13-9333/pd?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~ck=mn

書込番号:17436525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2014/04/21 20:14(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございます。
実は今、XPS13使ってるんです。もっとも一世代前のなんですが。
サイズが12インチでディスプレイが13インチという小型感がうれしく購入したんですが、たしか1.2kgくらいあって、これが意外と重いんです。
XPS11が1.13kgですよねぇ。この重さがどうなのか、店頭で持ってみたいと思います。
ただ、あのVaio pro11の軽さが。。。どうも忘れられません。。。(T_T)
一時期、タブレットを使っていたんですが、どうも物足りなくて。

ほかにも情報をお持ちな方がいれば、ぜひ教えてください。

書込番号:17436599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2014/04/21 23:13(1年以上前)

ありゃ......(*_*)

XPS13を使用されてましたか....知らぬと云え失礼しました<(_ _)>
しかし、Ultra Book XPS13で重いとなると.....

1Kgを切るとなるとUltra Book XPS13/11でもMac Book Airでもキツイです。
重さ=バッテリーセル数になりますからねぇ....
軽いとバッテリーをそのまま少なくする訳で、非充電持続時間が問題になるし....
AirやXPS程は期待できないかもしれませんね。
バッテリー管理方式がメーカーごとで違うので何とも言えませんが....
現状でTOSHIBA Panasonic FUJITU(HITACHIはPC販売終了の為除外しました)

カスタムは効きませんが、これで妥協できるなら....

http://www.sony.jp/vaio/products/p3/feature_1.html#F_110

現時点タブレット級の軽さはこいつしかないですね。

因みに、タブレットは何を使用されてましたか?
iPad Retine/iPad miniでしょうか?それともAndroid Tab?
iPadなら、Airでもmini Retinaでも両方を断然お勧めしますが....
(少し脱線しましたね。)

書込番号:17437343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2014/04/21 23:22(1年以上前)

書き忘れました。。。。

>現状でTOSHIBA Panasonic FUJITU(HITACHIはPC販売終了の為除外しました)
の続きで....
大手を観てみましたが、13/11inch級で1.1Kgを切るのは見つかりませんでしたね。
1Kgを切るのはメーカーとしてかなりきついかもしれません。
電力配分を根本から設計し直さないといけませんからね。(それだけ、開発設計従事者にはやりがいがありますケド)

書込番号:17437379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2014/04/21 23:34(1年以上前)

ihard Loveさん
詳細な情報をありがとうございます。
タブレットは、はじめはiPad miniを使っていました。でも、仕事上パワポでプレゼンすることが多く、しかも、動画を使ったプレゼンが多いので、Win8タブレットを試してみたのですが、どうしても役不足で(^_^;)
たしかに、市販のVaio proという手もあるかと思ったのですが、512GのSSDにしようと思ってた人には128Gはちょっと厳しいかと。

思うたびに、残念です(T_T)

書込番号:17437434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2014/04/21 23:45(1年以上前)

となると、次はLavieなのかなぁ、というわけなんですが。。。

書込番号:17437481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2014/04/22 00:03(1年以上前)

FastDriveが128GB SSDですから1パーテションでしょうね。
Secondaryは外付けSSDで512GBとNASを選択なんて手段もありますよ(^o^)
その方がシステムを解放してなんてことをしなくて済むし、後のことを考えると有益な感じがします。
私も家ではXPS15 13で1パーテションですから、その方法を選択してWinPCを自作と共用してますが、
載せ替えが非常に楽です。
NetBIOSでドライブ割り当てしてますし。(当初ルーター側LANのDHCPIPでしたが、IP変更のたび変わるので)
お蔭様で、NASは2台及び家族共用で1台の3台運用してます。

書込番号:17437555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2014/04/22 00:44(1年以上前)

たしかに、セカンドマシンなのでそんなにHDの容量もいらないわけですよねぇ。
それにCloudも使えば、そこそこ使えるかもしれないですし。

書込番号:17437668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2014/04/22 01:46(1年以上前)

>kai and mieさん

最終決断で如何するかは、じっくり考えて悔いのない様にして下さい。
外付けSSD/HDD/NAS/Cloudとデータ保管は様々ありますので。

書込番号:17437787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2014/04/22 08:43(1年以上前)

>ムアディブさん
>部門売却のゴタゴタでどうなることやら。
>健在をアピールしてもらいたいところだけど。
VAIOの今の課題は、ユーザーの望む製品を供給すると共に
サポートの不評をいかに払拭するか。
今の段階、オーナーメイドが終了し、延長、ワイド保証をつける手だてが事実上無くなったのは大きなマイナス要素。
あとはヨドバシやビック/ソフマップ等大手店の独自保証が頼みだ。
NECなら量販店購入でも(有料だが)メーカー延長、ワイド保証が存在する。
お仕事で使うならVersaPro Zというルートもある。

書込番号:17438214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:32件

2014/04/22 10:05(1年以上前)

自分はLavieZを使ってます。
今のモデルではなく、初期のWindows7で、SSD128GBのCorei5のモデルなんですが、
やはり、軽いのが気に入ってます。
SSDなんですが、128GBじゃ物足りなくなったので、
256GBのを買ってきて自分で交換しました。
不具合もなく動作しています。

書込番号:17438383 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2014/04/22 12:59(1年以上前)

みなさん、色々なご意見ありがとうございます。

炎えろ金欠さん。VersaPro Zという法人モデルがあるんですね。
参考にします。

toshi@2004さん。LavieZ、いいですか!でも、SSD入れ替えられるんですね!

もしかしたら、夏モデルが出るかもしれないんですよねぇ。それなら、LavieZも大きな候補になりますよね。

納得するまでじっくり考えてみます。
ほかにはここまでの軽量モデルはないですよねぇ?

書込番号:17438753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/22 15:12(1年以上前)

Vaio pro13は人気で完売が多いですが、pro11は結構どこのお店でも残っていて見かけますが?
ストアのカスタマイズで通常モデルでないのが欲しいのでしょうか?

13を探していたのですが、どこも11ならあると言われました。

たしかヤマダ電機の野田阪神店で春モデルだか秋モデルだか忘れましたが11はありました。
ヤマダなら5年保証付けれるので13がないのはすごく残念だなと思ってたんですが…
2週間くらい前の情報になりますので、現在もあるかどうかはわかりませんが。
ソフマップでも見ました。

あと、 Duo 11も軽量ですがダメなのでしょうか?(proの方がデザインはいいですけど。)
秋モデルでもwin8.1なので人気だから!と言う理由で神戸の方は、展示品なのに高い価格設定でしたが
大阪では、逆に不人気なのか?ビックリするほど安いです。
ジョーシンも長期保証が付けれますし。(展示品が何台かあるとのことで、10万切る価格でした。Officeも付いてたかと。)

ただ、ソニストのカスタマイズをお探しであったのでしたらスルーしてくださいね。

書込番号:17439001

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2014/04/22 15:49(1年以上前)

茶ミケにゃんさん、情報ありがとうございます。
そうなんですよねぇ。
市販モデルでもいいかと思ったんですが、やっぱりSSD128Gは少ないかなぁ、と思ってしまいます。
なので、もう少し夏モデルが出そろうまで待ってみようかなぁ、とも思っています。

書込番号:17439101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2014/04/22 22:26(1年以上前)

> kai and mieさん

そうですよ。(^o^)

Dellの最高傑作XPS13を所持されているのですから、慌てる必要ないですよ。
ご自身が、納得できるセカンドマシンを待つ時間的余裕と、カスタム構成をあれこれ考えながら、
楽しむことができるんですから。

XPS13は正直全く重い訳じゃないです。1Kg以上がネックなだけで....
普通に社内持ち運びするのに、Mac Book Airと同じく注目を集めてしまうマシンですからね。
私は会社で両機を使用して部下に羨ましがられて、時に顰蹙を買うことも.....^^;

書込番号:17440429

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2014/04/22 22:39(1年以上前)

決めました!
もう少し、夏モデルが出揃うまで待ちます。
やっぱ、カスタムメイドでカスタマイズするワクワク感、大事ですよね。
XPS13にはもう少し頑張ってもらおうと思います。
ゴミファイルを捨てて、少しすっきりさせようかな。

書込番号:17440497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/04/23 09:03(1年以上前)

これからパソコンはバックアップが大事なので、
ディスク(SSD&HDD)のクローンを1個作っておくと何かと便利ですよ、

SSDの先行投資をしていても良いかと思います。

書込番号:17441458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2014/04/23 17:07(1年以上前)

今、Vaio Lをメインマシンとして職場で使って、Dell XPS13をモバイル用に出張時に使っています。
Vaio Lには外付けHDDをバックアップ用につないであって、50Gくらいの動画を持ち出すことがあるので、昨年大枚はたいて256Gの外付けSSDを購入しました。

あとはXPS13を軽量モバイルノートPCに替えれば、バラ色のPCライフだったんですが。。。
最高の夏モデルが発売されることを心から祈っています(^^♪

書込番号:17442499

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2014/04/24 18:11(1年以上前)

LaVie Zの夏モデルが発表されてようです。大きな変更点は、CPUの強化。後の仕様は変更ないようです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140424_645404.html
http://121ware.com/lavie/

書込番号:17445632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2014/04/24 18:48(1年以上前)

でましたねぇ。
CPUがチョコット良くなったんですね。
候補にしたいですね。

書込番号:17445726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2014/04/24 19:09(1年以上前)

Vaioがどうなるか。新しいVaioのラインナップとか、なにか情報ある方いらっしゃいますか?

書込番号:17445789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2014/04/25 00:07(1年以上前)

VAIOの新会社設立そのものが7月を目処に、という状態。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201402/06/34499.html
まだ製品発表うんぬんどころじゃない?

対するNEC、夏モデル発表。LaVie Zもある!発売は5月。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20140422/1128503/

書込番号:17446791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2014/04/25 09:46(1年以上前)

Vaioは見込み薄いですねぇ。
NECは安定感抜群ですか!?
他のメーカーの夏モデルはどうなんでしょうね。

書込番号:17447585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2014/04/25 16:06(1年以上前)

Lavieのスペック見たんですが、非タッチモデルは、CPUがCore i7を選択できるけど、色はブラックのみで、バッテリー駆動時間は5.4時間と短いですね。タッチモデルは、CPUはCore i5ですが、シルバーがあって駆動時間も10.3時間と長いです。さらに、キャッシュメモリーも4Mと3Mと差があるみたいですね。
わかる方、教えてください。両モデルの処理能力の差って、明らかにわかる感じなんですか?
あまり差を感じないようなら、バッテリー駆動時間を優先させようかと思うんですが。
いかがなものでしょう?

書込番号:17448345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング