『継ぎ足し充電しても影響ありませんか』 の クチコミ掲示板

『継ぎ足し充電しても影響ありませんか』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動自転車・電動アシスト自転車」のクチコミ掲示板に
電動自転車・電動アシスト自転車を新規書き込み電動自転車・電動アシスト自転車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

継ぎ足し充電しても影響ありませんか

2014/05/07 23:29(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車

クチコミ投稿数:20件

ヤマハのブレイスに乗っているのですが
自分の乗り方では一回乗るとバッテリー容量の3分の2ぐらいの電気を使います。
ここで継ぎ足し充電しないと次に乗る時に電気が足りなくなってしまいます。

3分の2まで使って継ぎ足し充電を繰り返しているとバッテリーが早く劣化してしまうってことは
有り得るのですか。
リチウムイオン電池の場合はそういうことは無いのですか。

書込番号:17491674

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2014/05/08 01:30(1年以上前)

カカク.ネームさん こんにちは。

ニッケル水素電池の場合はそう言った使い方だとメモリー効果がでてしまうので、リフレッシュ充電機能が付いていますが、
リチウムイオンモデルはその機能が無いので大丈夫と言う事なんでしょう。
我が家でも3年ほど残ランプが1〜2の時に充電していますが、著しく劣化した感覚はないです。
http://www2.yamaha-motor.jp/FAQ/Pas/answer/cn/06/qn/60017/
http://www2.yamaha-motor.jp/FAQ/Pas/answer/cn/06/qn/60009/
http://www2.yamaha-motor.jp/FAQ/Pas/answer/cn/01/qn/10013/

また、これの充電は一定の回数充電すると充電できなくなってしまいますが、
どうやら、3分の2の充電だと、1回とカウントせず3分の2回としてカウントするそうなので、
残充電回数にかかわる懸念も杞憂と言う感じでした。
http://www2.yamaha-motor.jp/FAQ/Pas/answer/cn/04/qn/40009/

書込番号:17492056

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2014/05/08 09:06(1年以上前)

>ヤマハのブレイスに乗っているのですが
>自分の乗り方では一回乗るとバッテリー容量の3分の2ぐらいの電気を使います。
>ここで継ぎ足し充電しないと次に乗る時に電気が足りなくなってしまいます。
>3分の2まで使って継ぎ足し充電を繰り返しているとバッテリーが早く劣化してしまうってことは
>有り得るのですか。リチウムイオン電池の場合はそういうことは無いのですか。

リチウムイオン電池は継ぎ足し充電しても劣化しないと言われていますが、やっぱり劣化はします。

充電とか放電すること自体が劣化の原因なのです。

ですから、1回の利用で3分の2無くなるというのが、何かのミスマッチがあります。

週に1〜2回充電するという使い方が想定されていると思います。もしも、その、1回の利用で3分
の2なくなるというのを毎日やっているのであれば、電池容量17アンペアに変えるか、充電不要な
自転車にするとか、何かの対策を取った方が良いと思います。

http://kakaku.com/item/K0000595523/ ←走行可能距離176キロ

書込番号:17492591

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/08 14:49(1年以上前)

>充電とか放電すること自体が劣化の原因なのです。

当たり前の事です。充電・放電は電池を使用する事になりますので使用とともに劣化します。
使用して、劣化しない電池は、この世に存在しません。
また、充電・放電で劣化しなかったら、電池は永久に使える事になります。

継ぎ足し充電しても、寿命の短縮に繋がる事はありません。

書込番号:17493396

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件

2014/05/08 18:20(1年以上前)

ありがとうございます。
使用してバッテリーが劣化することはわかってますが
継ぎ足し充電を何度も続けたら劣化が早まるかどうかが知りたかったのです。

特に問題無いなら結構です。

一日の走行で自宅と職場の往復で約3分の2の電気を消耗しますので
自宅に帰ってきたら次の日の走行まで継ぎ足し充電しないと電気が足りなくなってしまいます。

バッテリーの容量が多いので一日の走行には余裕が有りとても満足していたのですが
必ず継ぎ足し充電になってしまうのでそのへんが心配でした。

途中で山越えする為に長い登り坂が有るので普通の自転車では疲れるし時間かかるしどうしても電動アシスト自転車が必要なのです。
自分の使い方は特に間違ってるとは思えません。

書込番号:17493913

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2014/05/08 21:06(1年以上前)

強・標準・オートエコとありますがモードは何で乗られてるのでしょうか?

もし強とか標準で乗られてるのなら一度オートエコモードを試してみて下さい。
オートエコでも意外と力強く感じると思います。
いいかげんな坂道なら登り切れますよ、電気消費も少なくなる可能性あります。

現在オートエコモードでしたらスルーして下さい (^_^;)

書込番号:17494518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2014/05/08 22:28(1年以上前)

電動自転車のバッテリーについて、次のページを参考にすると良いでしょう。

http://www26.atwiki.jp/den-assist/pages/23.html

これによりますと、700〜900回の充電というのは、電池容量が半分になるまでの充電回数となります。

電池容量が3分の2になるのは、350〜450回程度と推測することができます。

ということは、毎日通勤している場合は、1年半程度で、自宅に着く前に電池切れということになります。

書込番号:17494928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/05/08 22:52(1年以上前)

標準モードにしていますけど
オートエコモードにしても半分以上は消費してしまいますので
結局充電することには変わりありません。

逆に強モードにすると5分の4ぐらい消費しますので
かえって強モードにして走ったほうがいいかもしれませんね。
そのほうが楽だし。

それから、自転車に乗るのは天候の良い時だけで
冬季と雨天時は別の交通手段になりますので
年中毎日乗る訳ではないんですよ。

書込番号:17495070

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2014/05/08 23:11(1年以上前)

計算ですが、満充電でのアシスト可能距離が2/3になるのは350〜450回程度と言うのは正しいと思いますが、
ヤマハの説明によると充電のカウントは、空から満充電に相当した充電を1回とカウントとするそうなので、
例えば一回の充電が1/2であれば、2回の充電で1回とカウントすると私は理解しています。

仮に、充電の総量に電池の劣化が比例する場合であれば、一回の充電で充電するのが3分の2の場合、
満充電でのアシスト可能距離が2/3になるのは525〜675回程度となるのではないかと私は思いました。
電池の特性を専門的に知っている訳ではないので、あくまでもヤマハの説明だよりですが。

書込番号:17495163

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2014/05/09 07:10(1年以上前)

>それから、自転車に乗るのは天候の良い時だけで
>冬季と雨天時は別の交通手段になりますので
>年中毎日乗る訳ではないんですよ。

なるほど、では、年間100回として計算してみましょう。

>仮に、充電の総量に電池の劣化が比例する場合であれば、一回の充電で充電するのが3分の2の場合、
>満充電でのアシスト可能距離が2/3になるのは525〜675回程度となるのではないかと私は思いました。

なるほど、では、半分になるまで600回として計算してみましょう。

600÷100=6年と出ました。おめでとうございます。6年も使えるのであれば充分ですね。

書込番号:17495985

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「電動自転車・電動アシスト自転車」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング