※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]Google
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 8月28日
タブレットPC > Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]
こんにちは。宜しくお願いします。
3日ほど前にYoutubeを見ていたら突然、電源が落ちる。
すぐに電源を入れようとしましたが入らず。
30分後、電源を入れると起動したが、5分後くらいに
ネットを見ている最中に電源が落ちる。
数時間後、電源を入れて設定から初期化、無事に
初期化が完了し、問題なく使えていたが朝起きて
確認すると電源が落ちていた。
磁気センサーの誤動作かと考え、ケースを外して再び初期化
無事初期化が完了し、動作確認後放置してみたが、
電源が落ちることなく普通に使える。
再びケースに入れて一日使ってみたが、電源が
落ちることもなく普通に使えました。
全てにおいて電池残量は50%以上あり、初期化と
復元中は電源が落ちることはありませんでした。
今現在は、問題なく使えていますが、電源が落ちた
原因について分かる方がいらっしゃいましたら
回答宜しくお願いします。
書込番号:17538815
2点
ご推察されている通り、Nexus 7には磁気センサーが内蔵されており、 対応したカバーであれば、開閉に応じて電源のON/OFFが出来る様になっています。
しかし、カバーケースによっては、カバーに内臓された磁石が、自動的にNexus7の磁気センサーに反応し、電源がOFFになるようですね。
●参考元
Nexus7の電源が落ちる原因
http://www.yenbridge.net/library/library_detail.php?i=542
ケースに入れると動作が不安定そう…という懸念からのご質問のように見受けられましたが、以下の様な方法はいかがでしょうか?
・ケースの名称を記載してみて、同様の症状の方がいらっしゃるか?
・しばらくカバーケース無しで使用してみる。(逆に持ち運び時等にカバーケースを付けて症状が再現するかを検証。)
・問題の起こらなそうなカバーケースを探し、交換してみる。
・もしくは、[ディスプレイ]->[スリープ設定]が短めに設定されていて、それが起因している…とか?
P.S.
ご参考までに…私が使用しているのは、以下の品の色がブラウンのものでしたが、電源が勝手に堕ちたという問題も含め不具合は無いですね。
・ (wisersオリジナル 2013 第二世代 Nexus7 専用 ケース カバー ブラック)
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B00EE0UGUQ/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1
以上、よろしかったらご参考までに。
書込番号:17538934
![]()
0点
解る方など誰もいないと思いますが、磁気と御自分で仰っているので、ケースはマグネット仕様ですよ?多分、けーすによる誤動作でしょうね。今問題が無いってのは、マグネットの位置が微妙に許容範囲なだけかもしれません。どのようにケースを使用しているのも書いた方が良いですね。てか、ケースが何かまで書いた方が良いですね。まぁ、状況だけで原因を特定しようとするのは無理です。現象が出ないのなら尚更ですが推測しかできませんからね。
で、マグネットが原因だと思われるのであれば、今度電源が落ちた際に、電源を再起動後に初期化などせず、ケースを外して使ってみれば直ぐに判断できます。それで、落ちなければケースの問題。それだけですよね?
書込番号:17539001
![]()
4点
カッター等で磁石摘出したら?
はい、解決^^
書込番号:17539125
2点
結論
スリープ用の磁石が問題のトリガー
で、電源が落ちてのではなく、スリープからの復帰が出来なかったのでは?
初期化によりスリープからの復帰障害が取りのぞかれたのかも?
磁石位置が微妙だと、カバンの中等で、頻繁にスリープと解除を繰り返しているうちに固まる事が過去ログで報告されてます。
磁石は、トラブルの元、嫌ならスリープケースは使わないこと。
書込番号:17539143
![]()
2点
この辺りも関係ありそうかも…ですかね。
●保護ケースのスリープ復帰について
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000566386/SortID=16594408/
ただ、今回はケースの磁石起因が濃厚らしいけれども、「スリープからの復帰」ではなく、「電源が落ちる」のが問題なので、似て非なる問題かとは思います。
P.S.
BTやWi-Fiの設定の辺りが関係しそうな事やマグネットオートスリープ機能の使用が自己責任というのも初見でした。
個人的には、手頃なケースに変えてみる…辺りがベターな解決方法なんじゃないかと思いますけれども。
書込番号:17539335
2点
ちなみに、私はスリープに移行したことはあっても、電源が落ちたことは有りません。だから、単純に、アプリの不具合って事もあり得ますし、ハードの故障ってのも、可能性としては残っています。
書込番号:17539525
0点
Riohさん、prego1969manさん、Radeonが好き!さん、
色々と調べて頂きありがとうございました。
皆さんのアドバイスを参考に対応したいと思います。
また何かありましたら宜しくお願いします。
書込番号:17539737
0点
もう、遅いかもしれませんが。何処のメーカーのケースをご使用でしょうか?電源が落ちる時には蓋を裏に回していませんか?磁気が強すぎたり、遮蔽の材料がの厚さなどが適切で無い商品や自作品では発生することがあります。蓋を裏に廻さず横に開いて使った時でも起きるでしょうか? 磁気センサーは本体左下に付いています。ケース自作のサイトなど検索してみるとその構造がよく分かりますよ。ケースだとしたら買い直す事が最短の解決になりますが
書込番号:17542836
1点
ITおじさんさん、一応わかって入ると思いますが念の為。それは、電源が落ちたのではなくスリープ状態に入ったということです。主さんの「電源が落ちた」がスリープならば、その通りだと思います。が、主さんの内容からして、本当に電源が落ちたって事でしょう。過去ログでも沢山ありますが、マグネットスリープを使うと端末が壊れるってやつ。どちらかと言うと、そちらがわの内容だと思います。
と言っても、私のレスもどちらも含んだ内容なので、解り辛いですが><
書込番号:17545734
1点
あくまで憶測&仮説 違う可能性も有り。
電源切断は、あくまでスレ主の自己申告なので、私は半信半疑です。
スレ主が、電源切断と、スリープから復帰フリーズ状態を、切り分けられて無い気がいたします。
裏面折り返しが原因で、ブラウジング中にスリープ=>磁石位置が微妙な為、瞬時に復帰しようとするも、何らかの原因で、フリーズ=>当然スイッチ長押しでないと起動しない=>画面が真っ暗なので、それを電源落ちと誤解したんじゃ?
2012版の時に、再起動障害や、スリープからの復帰障害を、電癌落ちと混同して、故障と騒いでいた人が多かったのを今回思い出し出しました。大抵はアプリが原因の場合が多いです。今回初期化で治ったと言う事が引っかかったので一言。
書込番号:17546485
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/10/01 13:04:31 | |
| 13 | 2020/05/20 0:08:55 | |
| 5 | 2019/02/17 17:14:35 | |
| 5 | 2018/07/07 9:04:29 | |
| 4 | 2018/06/08 21:53:53 | |
| 5 | 2018/05/08 19:55:53 | |
| 8 | 2018/06/01 21:22:27 | |
| 21 | 2019/07/20 22:16:26 | |
| 2 | 2018/02/17 23:04:02 | |
| 2 | 2017/11/02 15:10:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









