7年前のMac を使ってます。最近いきなりネット接続が怪しくなりました。というのも、スカイプは使えますが、Safari, Firefox, chromeのブラウザーでネット接続できません。これはどうやらDNS サーバーとやらの問題かもです。ちょっと詳しくわからないので恐縮ですが、ネットワーク設定で、TCP/IPは、ipv4の構成はDHCPサーバーを使用、ipv6の構成は自動、プロキシは何も選択されていないです。dnsサーバに8.8.8.8 も入力してみましたが変化なし、です。何がおかしいのかわかりません。何かご存知の方いらしたら教えてください。どうぞよろしくお願いします!
書込番号:17568560
0点
DNSキャッシュをクリアしてみては?
http://support.apple.com/kb/HT5343?viewlocale=ja_JP
書込番号:17568589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一度、OnyxなどでMac上のゴミ掃除を実施されてからの方がイイと思いますが実施すみでしょうか?
http://www.titanium.free.fr/downloadonyx.php
書込番号:17568594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DNSで名前解決(ドメインからIPアドレス)ができているかはnslookupコマンドをターミナル上で使用することで確認可能です。
書込番号:17568677
1点
皆様ありがとうございます。上記試してみましたが変化なしでした。
(すみませんonyxのクリーンアップはまだできてません、他にpc無いためまずどっかからusbに拾ってこなければなので、、)
Nslookupは connection timed out, no servers could be reached になってしまいました。やっぱりなんか変みたいです。
書込番号:17572088
0点
>Nslookupは connection timed out, no servers could be reached
DNSへの接続がNGとなっていますね。ブラウザで表示されないはずです。
ネットワークの設定画面>Wifi選択>画面下部「詳細」で
Q1. ネットワーク環境はどのようなIPアドレスや設定がされてるのか確認したいので、図の確認1の内容を教えて下さい。
Q2. DNSがDHCPにより自動で取得できているか併せて、図の確認2の内容を教えて下さい。
Q3. 確認1及び2で表示されたデフォルトゲートアドレス、DNSに記載されているアドレスに対して、それぞれターミナルでのpingコマンドでReplyを確認してください。 ※Reply from の連続はCtrl &C で止めることができます。
書込番号:17572283
1点
デフォルトゲートウェイ=ルータと置き換えてください。
書込番号:17572287
1点
ご丁寧なご返信ありがとうございます!すみません遅れました!
まず確認1ですが、
IPv4 の構成: DHCPサーバを使用
IPv4 アドレス: 10.139.154.195
サブネットマスク: 255.255.224.0
ルータ: 10.139.128.1
IPv6 の構成: 自動
となってます。あとは空欄です。
確認2は下記の通りです:
DNSサーバ: 192.168.0.1
検索ドメイン: w-LAN.jp (グレーのテキストで表示)
ターミナルの確認について続きます、、
書込番号:17586912
0点
教えていただいたping をターミナルで192.168.0.1に対してやってみました。
どこでストップするのかわからず結構長くcontrol + c なしで流してしまったのですが(汗)、とりあえず結果は
107 packets transmitted, 106 packets received, 0.9% packet loss
Round trip min /avg /max /stddev = 50.226/60.659/339.404/28.258 ms
と出ました…!これって何か表していますか。
あとすみません、最後にいただいたコメントの「デフォルトゲートウェイ=ルータと置き換える」とはどういう意味でしょうか。
理解が低くてすみません…どうぞよろしくお願いします。
書込番号:17586917
0点
DNSがW-lan.jpということですが、
確認されたのはマクドナルドなどのYahooBB公衆無線LANでしょうか。
ソフトバンクの契約が必要ですよ。
それ以外にも携帯キャリア各社でWifiスポット契約をしているので確認されてみては?
http://andronavi.com/2013/03/258323
外出先でフリースポットは使ったことがないのですが、こんなのも有る様です。
http://freespot.com
書込番号:17587008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
他のスレッドで以下の文面を確認し、カフェなどでのWifiスポットでの接続不可を言われているのかなと....(^^;
>ネットで探しましたがでてくるのはインターネットプロバイダの加入者用のものばかりでして。。。加入してなくてもだれでも聞けるところは無いですか。家でネットはひいてなくて、外で主に使うので。長文すみません。どうぞよろしくお願いします。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=17568525/
書込番号:17587019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご返信ありがとうございます!
そうなんですw-LAN.jpはsoftbankのスポットでした!あと、カフェとかで何種類かの無線スポットに繋いでみたんですが、どれもだめなんです。
ソフトバンクのも、ipadではログインして料金を払うためのページに自動的につながるのですが、問題のmacbookではそれすらも表示しません。
あとはいろんなホテルの無料wifiとか友達の家のでもだめなので、多分macbookがいかれてるぽいです…泣 ipadではどれも問題なく繋がるので。
でもリンクありがとうございました!日本は公衆無線LANがどんどん増えていってて便利ですよね^_^
書込番号:17596747
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Mac ノート(MacBook)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/07 6:03:28 | |
| 3 | 2025/12/11 23:14:35 | |
| 4 | 2025/11/11 19:28:39 | |
| 1 | 2025/11/09 10:51:54 | |
| 5 | 2025/11/09 5:21:17 | |
| 0 | 2025/10/30 6:47:31 | |
| 3 | 2025/10/26 19:54:30 | |
| 3 | 2025/10/21 22:10:23 | |
| 1 | 2025/10/16 17:27:48 | |
| 8 | 2025/10/11 22:38:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)









