@サイクロン掃除機だと、ゴミ捨てして、ブラシでフィルターの掃除をしていても、3年くらい使用すると吸い込み仕事率が、かなり落ちて吸わなくなるような事を聞きましたが、実際、どうですか?
Aメーカーと型番、何年お使いですか?
Bメリット、デメリットを教えてください。
書込番号:17578612
0点
1.国産メーカーは名前だけのサイクロン掃除機を販売してきました。
2.ダイソンと同等と言えそうなのは三菱の風神 東芝のトルネオw トルネオvです。
3.dyson dc12plus パナソニック mc-jc20wxを2年づつ位使いましたが、パワー低下は実感していません
4.メリットは紙パック代が要らない、デメリットはゴミ捨てが面倒
書込番号:17578671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日立のサイクロンを5年ほど使っていましたが、今は紙パック式です。
メンテしてれば吸引力は維持してくれてたと思います。
しかし、そのメンテが面倒で、まだ使えるのに紙パック式に買い替えました。
あの吸引力には未練が残ってますがメンテから開放されて今は良かったと思います。
書込番号:17578684
2点
サイクロン掃除機と紙パック式は、一長一短です。
紙パック式は、きれいに使うには、一度でも安物の紙パックを使っては、いけません。
こまめに紙パックを廃棄しないとダニが繁殖したら怖いです。(1年間放置は心配。)
ダイソンのサイクロンは、排気口以外に透明プラ・ゴミケースの合わせ目からゴミを排気している可能性があります。
吸引力は、小型のものでもまあまあです。
週二回くらいゴミを捨てて1ヶ月に1回くらい掃除機の大掃除をしています。
古い機種ですが、DC45MHは、フィルター掃除が簡単です。(充電電池は二個あると便利。)
http://item.rakuten.co.jp/e-pass/dc45/#dc45
書込番号:17580375
2点
紙パックしか使用したことが、ありませんでしたが、回答いただいた中で、紙パックを純正品以外の安価な物を使用すると悪いとはしりませんでした。
@機種よりいろいろでしょうが、サイクロン掃除機のメンテナンスが手間がかかるようですが、カップの中のゴミ捨ての他に、フィルターの掃除をどのように行なっていますか?
Aサイクロン掃除機で、吸引仕事率が600W以上のパナソニックMC-SK14や日立CV-SY20などは、吸い込みが良さそうにかんじますが、サイクロンとはいっても、紙パックがクリアケースに替わったものにみえます。これは、どうなんですか?
B三菱の風神、東芝のサイクロンがダイソンと同等ということですが、こちらがおすすめですか?これ以外は、やめた方がいいですか?
なんでも使用してみないとわかりませんが、メーカーもいろいろあって、サイクロンとはいっても、いろいろあって迷って困ってます。
書込番号:17581388
1点
拝見しました
すでに他の方が書いていますが
当方も掃除機買い換えで色々最近まで調べていました・・(紙バックの方が良さそうな口コミを聞きましたがでも結果サイクロンです)東芝サイクロンから三菱風神にかわりました
1は使っていた東芝サイクロンはフィルターに
ほりがこびりつき定期的に水洗いしてようじなどでかきだしたりゴミもたまって捨てなければなりませんでした親はめったにやらないのでやってました
今の三菱は結構すてる回数が少なくなったように思いますフィルターないので気になるならさーと洗うたけみたい(まだやってません)
今までの掃除機はなんだったんだ?と!してます
2は勉強不足なので省略します
3はダイソン以外の国内メーカーでフィルターなしの掃除機は東芝と三菱の一部の機種になります
フィルターなしだと面倒な後処理も楽です
東芝だと上位モデル以外はフィルターなしでも
水洗いできない部分もあります
三菱は風神以外はフィルターあります
どちらの上位モデル機種も丸洗いできるものですと非常に
お手入れが簡単なよです
ただご購入をお考えですと三菱の風神はスマホ対応の新製品が発表されていますので
現行モデルを欲しい場合量販店によっては今決断しないと型落ちで安くかえなくなります
ネット通販ですとビックカメラだとまだ買えるようです
他の量販店は直接店舗に在庫確認して下さい すでに在庫がなくなっている所もありますので思いがけない値段でギリギリ間に合う可能性があります検討される場合はお早めに
東芝ですと秋口販売日なのでそのころ型落ちに会える可能性が・・
それでは
書込番号:17582234 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
返信がかなり遅くなり申し訳ありません
結果、三菱の風神を購入しました。
吸引力を心配していましたが、全く問題ありません。
ケースが、そっくり水洗いが出来るので、メンテナンスはとっても簡単。
吸い込んだゴミ捨ても簡単なので、掃除のたびに捨てています。
そのゴミを見ると、掃除して綺麗なった感がはっきり目で確認できるので、掃除機かけるのが楽しくなります。
また、先端を布団用に替えて、敷布団を掃除機かけると、ダニやホコリが取れるので、助かります。
三菱の風神にして、とっても満足してます。
書込番号:18954618
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「掃除機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/24 10:01:17 | |
| 0 | 2025/11/23 21:18:50 | |
| 8 | 2025/11/24 12:29:54 | |
| 0 | 2025/11/21 19:30:29 | |
| 4 | 2025/11/20 16:46:44 | |
| 2 | 2025/11/20 13:51:07 | |
| 2 | 2025/11/19 8:54:40 | |
| 5 | 2025/11/18 21:46:47 | |
| 2 | 2025/11/19 5:33:54 | |
| 0 | 2025/11/13 21:31:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】林君おすすめ用PCリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)






