『DPF付 ディーゼルターボエンジン用オイルの選択』 の クチコミ掲示板

『DPF付 ディーゼルターボエンジン用オイルの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用エンジンオイル」のクチコミ掲示板に
車用エンジンオイルを新規書き込み車用エンジンオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

車用エンジンオイル

スレ主 hyuga35さん
クチコミ投稿数:21件

初めましてhyuga35と言います

2009年式のW211CDIに乗っています。MB229.51, MB229.31規格のオイルについての質問です。


最初はディーラーで交換していましたが、途中からDIYへ変更しました(半額になりました)。

ディーラーではモービル1のESPフォーミュラ5W-30でしたが、ネットでは見つけにくかったのでカストロールのEDGE professional C3 20Lを使っています。

年間20000km走行で、オイルは5000kmで交換しているので20L缶でも1年もちません(8L/回)。

正直、可能なら安くしたいと考えています。

上記認証を取っているならOKですが、ACEA規格 C3を満たせば問題ないと考えています。

そこで気になっているのがSUNOCOのSvelt EURO 5W-40です。新しいオイルだし、価格もリーズナブルと自分では思っています。

対抗はPOLOのSYN PRO 1000 EURO-V 5W-30です。こちらは認証取得済みです。

どちらがお薦めでしょうか?

品質だけでなく国内への供給安定性、入荷のし易さの面からもご教授いただければ幸いです。

書込番号:17634179

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/06/17 00:04(1年以上前)

こんばんは。

>上記認証を取っているならOKですが、ACEA規格 C3を満たせば問題ないと考えています。

そう思います。
昨今よほど特殊なエンジンの車でもない限り、最新のAPIやACEA規格を取得してかつ
著しくオイル粘度を変えなければ問題はないでしょう。


>どちらがお薦めでしょうか?

どちらも使用したことはありませんが(SUNOOオイル自体は何度か使用経験あり)
強いて言えば長距離走行が多いと推察されますので、1ランク粘度の高い
EURO 5W-40のほうがいいと思います。

POLOオイルは代理店製でユーザーには直販していないようです。
私の近辺では見たことがありませんので、地域によっては入手は困難かもしれません。
また、販売代理店の考え方によっては、DIYでのオイル交換もできない可能性もあります。

http://www.polo-lubricants.jp/faq.html

SUNOCOはカー用品店やホームセンターなどで見かけネット通販でも販売されていますので、
入手しやすいと思います。

書込番号:17634416

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/06/17 02:17(1年以上前)

個人的には極端にオイルにこだわる必要はないと思っています

私自身サーキットを走る車以外はオートバックスの量り売りの安い部分合成油を使っています
ちなみに車はW124のE320TとW463のAMGのチユーニングカーで距離は10万km以上走っています

基本的にオイルを生成出来ると言う事はちゃんとした大きなプラントをもった工場でしか出来ませんし
生産販売しているオイルなら今の日本だと粗悪品など存在しないと考えています

書込番号:17634685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:11件

2014/06/17 02:35(1年以上前)

こんなのではどうでしょう。

http://www.monotaro.com/g/00362140/
http://www.monotaro.com/g/00362138/
http://www.monotaro.com/g/00243128/

書込番号:17634706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/17 20:53(1年以上前)

断然POLOです。 お値段もネットで安い所を見つければベールで16000円位で有ります。DIYで出来るのならば本当にお勧めです。日本サン石油(スノコ)とはベースオイルの質からして違います。

書込番号:17637048

ナイスクチコミ!0


スレ主 hyuga35さん
クチコミ投稿数:21件

2014/06/17 21:07(1年以上前)

佐竹54万石さん、餃子定食さん、むしえびさん 回答ありがとうございます。

佐竹54万石さんにはタイヤ版に引き続きお世話になります。

Poloがユーザーへの直販をしていないとは知りませんでした。オークションで商品を見かけていたのでてっきり普通に売っているとばかり思っていました。

その点を考慮するとSUNOCOとなりそうです。購入はオークションを考えていますので、Poloを選択した場合その出所が気になってしまいます。SUNOCOであれば気にならない訳ではありませんが、そのリスクは低くなると判断しています。

オイルの品質にはこだわっていません。いわゆる高価なものに対してです。ただ、W211CDIはマフラーの中でオイルを燃焼して処理するため規格への適合性には気を付けたいと思っています。
この部分(パーコレータ?)が故障すると60万円程かかると見た事があるので慎重にならざるを得ません。

ドラム缶は流石に無理ですね。置く場所がありません。家は広くないもので(笑)

お三方にいろいろとご意見を頂き、考えがまとまりました。ありがとうございました。

ちなみに5W-30と5W-40で違いが出るとすると粘度の高さから若干燃費が低下することでしょうか?

運転パターンですが、週に2回、110km程走り、後は12km位の運転が1日に2,3回という感じです。

書込番号:17637109

ナイスクチコミ!1


スレ主 hyuga35さん
クチコミ投稿数:21件

2014/06/17 21:17(1年以上前)

たあぼもぐもぐさん、回答ありがとうございます。

お三方への返事を書いている間の投稿のため行き違いになってしまいました。

Poloはお薦めですか・・・

また迷っちゃいそうです。両方とも試すしかないのかなぁ。

書込番号:17637162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/17 21:27(1年以上前)

POLOのベースオイルはPAO+エステル+VHVIです。スノコスヴェルトの既存品のベースオイルはVHVI+少々のPAOです。はっきり言って物が違います。 ポロのベールは18.9リットルで少し少ないですがその差を考えたらお得です。代理店制を取っているという事は逆に出所がしっかりしていて安心です。ネットに出している業者も殆ど代理店ですから。ご一考を。

書込番号:17637220

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/06/17 22:27(1年以上前)

こんばんは。

>オークションで商品を見かけていたので

えっ、そうなんですか?

てっきりザーレンオイルやオベロンなどのように、
指定代理店製で値引き販売をしないものだと思っていました。
(指定代理店の整備工場やチューニングショップなどが、しっかりと稼ぐ?タイプ)


>ちなみに5W-30と5W-40で違いが出るとすると粘度の高さから若干燃費が低下することでしょうか?

一般的にはそうですね。
hyuga35さんは思ったほど長距離は走らないみたいですから、
5W-30でいいかもしれません。


>また迷っちゃいそうです。

EURO 5W-40はアマゾンで20L缶が18,600円プラス送料ですね。
EURO 5W-40にもエステルは含まれていますが(どの程度かは不明)、
16,000円くらいで買えるとなると、POLOのほうがCPはいいですね。


>両方とも試すしかないのかなぁ。

EURO5 W-40は4L缶も販売されていますから一度購入してみて
次にPOLOを試したらどうでしょうか。

オイル選びは楽しいものですよ ^^

書込番号:17637551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/06/17 22:56(1年以上前)

話は変わりますが私がいつもオイルを購入しているお店のホームページです(普段乗り以外の車の)

一流ブランドのオイルも格安ですよ・・・・・・・・・・
変に悩むのなら比較的安いお店で自分自身で信頼できるオイルを購入するのもありだと思います

https://www.jo-ya.com/store/products/list.php?category_id=1

お店自体信頼できるお店ですし私の友人が経営しています(笑

書込番号:17637707

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hyuga35さん
クチコミ投稿数:21件

2014/06/18 22:11(1年以上前)

たあぼもぐもぐさん、佐竹54万石さん、回答ありがとうございます。

今度はPoloの方へ振り子が振れました(笑)

やはり両方とも試すしかないですね! 先週交換したばかりで3ヶ月で次の交換になります。交換後の気温を考えてSUNOCOの5W-40を次の選択とし、その後でPoloの5W-30を選択したいと思います。

と言いつつも20L缶を買いそうなので両方試すには暫く時間が掛かるかもしれません。

オイルは難しいですね! 楽しみながら試していきたいなぁ。


餃子定食さん、お店の紹介ありがとうございます。

結構安いですね! 目移りします。

それにしてもたくさんの種類のオイルがありますね。全く知らないブランドもありました。

DIYを趣味とする人間にはたまりませんね。


今回はいろいろと情報をありがとうございました。とても参考となりました。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:17641158

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「車用エンジンオイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)