『デュアルブートについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デュアルブートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デュアルブートについて

2014/07/02 17:11(1年以上前)


OSソフト

クチコミ投稿数:4件

ほかのレスで32ビットと64ビットをパーティションをわければ共存できるとあったんですが
32ビットから起動して、64ビットのパーティションの中身をみたり移動したりできるんでしょうか?
さらに逆に64ビットから見て32ビットはのほうはみれるんでしょうか?
知っている方いたら教えていただけると助かります
あと、SSDにOSを入れ替えようかと思っていますが既存のHDDに32ビット、新しくつけるSSDのほうに
64ビットという感じにしたいのですが可能でしょうか?
もしよければ教えてください、OSはWIN8.1同士を予定しています

書込番号:17689842

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:87件

2014/07/02 17:21(1年以上前)

1)32ビットから起動して、64ビットのパーティションの中身をみたり移動したりできるんでしょうか?
可能
2)さらに逆に64ビットから見て32ビットはのほうはみれるんでしょうか?
可能
3)既存のHDDに32ビット、新しくつけるSSDのほうに64ビットという感じにしたいのですが可能でしょうか?
可能

ただ、面倒なだけで明確な目的がある人以外は全くやる意味ないので、64bitのOSだけインストールすればいいです。
また、OSを使い分ける場合には通常「仮想化」技術を使います。

書込番号:17689888

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/07/02 17:41(1年以上前)

速い回答ありがとうございます、助かりました、ファイルの移動のほうも可能なのでしょうか?
よければ教えてください、64ビットだけでいいかなというお話ですが、現在32ビットなもので、パソコンもぼろいもので、64ビットだけで問題なかったら、32ビットのほうは消すかどうかも検討しているもので考え中です

書込番号:17689937

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り クチコミ投稿数:60521件Goodアンサー獲得:16144件

2014/07/02 17:56(1年以上前)

>ファイルの移動のほうも可能なのでしょうか?
出来ますが、必要なファイルをコピーして、後32bitのHDDをフォーマットしてはどうでしょうか。

書込番号:17689976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:87件

2014/07/02 18:10(1年以上前)

>>ファイルの移動のほうも可能なのでしょうか?
ロックや暗号化などをしていなければ、管理者権限でアクセスしてくださいと言われるぐらいなので可能です。 

その後まっさらなSSDにOSをインストールし、HDDから要らないパーティションやデータを削除すればいいですけど、パソコンをかなり弄る作業でもあるので念のため必要なデータのバックアップはした方がいいかなと思います。

そうするとキハ65さんの仰るように、必要なデータをバックアップして初期化したHDDに移し替えるという方がデータの並びからしてもきれいな状態になりますし、バックアップをするという安心感もあるかと。

書込番号:17690008

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/07/02 19:32(1年以上前)

一時期、xp,vista,win7,win8他と多重ブートしてました。ntfs区画はビットやosに関係なく読み書き出来ます。
ただし、多重ブート運用は動作保証はありません。

実際に切り替えて使ってると、ntfsの管理データベースが時々壊れます。どういう時に壊れるかまでは追っていませんが、そこを含めて自己責任の使い方になります。

後、ファイルのセキュリティ情報にも不明アカウントでアクセス出来ないものが出来やすくなります。
こちらは、再現は簡単。

pcが一台しかないとか、ミッションクリティカルな用途だと 多重ブートはやめた方が良いでしょう。お遊びpcなら何でもあり。

書込番号:17690240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/07/02 19:41(1年以上前)

ありがとうございました、非常に参考になり助かりました、どうするか考えてみます

書込番号:17690275

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング