本投稿にいくつか写真を添付しました。
これらの写真には、ノートパソコンの液晶が移っており、
その中に【白い点】が一つだけ映っていますが、
この白い点が一般的に【不良品】であるのかどうかがわかりません。
不良品でありそうかかどうかのご意見をいただけませんでしょうか。
誤解を防ぐために、写真の加工は一切しておりません。
また、白い点の箇所をわかるような形で示してもおりません。
ご了承いただければと思います。
初めての投稿で不手際等ありかと思いますが、
よろしくお願いいたします。
書込番号:17849961
1点
点欠陥のようですが不良品かどうかわかりません。
メーカーは点欠陥があっても良品と主張しています。
白い部分が一画素分か調べてください。
多数の画素欠陥の集まりなら、不良品として交換してもらえる可能性があります。
画面を赤色、緑色、青色にして、白い部分がどう変わるかも確認してください。
書込番号:17849982
1点
メーカー仕様表を見ると、ディスプレイには一部非点灯、常時点灯が有りますと言い訳しており、仕様みたいなものです。
書込番号:17850011
4点
いくら仕様でもこれは実用上問題があるかと思いますが…
書込番号:17850778
1点
仕様というわけではなく、液晶パネルメーカーとPCメーカーの製造上の規格をパスした製品になってますということですね。
前に液晶ディスプレイを購入した時に少しくらい点欠陥があっても対応しないよって言われましたから、一定以内の点欠陥は諦めるしか無い不具合です。
誰かがハズレを引くかもしれませんが、安く製造するためには仕方ないことです。
写真の状況では多分PCメーカーは対応してくれないので、ねじこむなら購入した店に相談するしか無いでしょう。
結構目立つ位置にあるのでいいお店なら対応してくれるかもしれません、多分難しいでしょうが。
書込番号:17851092
0点
ご回答いただいた皆様。
お忙しい中ご回答ありがとうございました。
NECの故障担当者の方にご確認頂いたところ、
単なる1ドットのドット抜けとのことでした。
強く光っているため、その光が周りのドットを
白っぽくしているだけとのことです。
その為、不良品ではないとのことです。
ありがとうございました。
書込番号:17863246
1点
自動車など他の工業製品の観点からみると、それはLCD供給メーカーと製造販売メーカーが騙すための口実でただの甘えなのです。
私から言わせるとドット抜けも不具合品の一つですけどね。
特にTNパネルの場合は比較的安価でコスト削減達成できており、汎用的なものとなりLEDの様に今では当たり前な物としての位置付けなのです。
私はINNOLUX製(フォックスコングループ傘下企業)のLCDパネルで、そのような点灯異常の物を見ております。
書込番号:17863752
3点
これはドット欠けではなく「ホワイトスポット」と言う液晶パネルを光らせている偏光板の接着剤の劣化です。意外と認知されていませんが、買い取り業者等では査定時にドット欠けよりも悪くなります。
書込番号:24026346 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/03 15:56:14 | |
| 0 | 2026/01/03 8:22:30 | |
| 4 | 2026/01/03 13:52:33 | |
| 7 | 2026/01/03 15:10:08 | |
| 4 | 2026/01/02 23:38:35 | |
| 6 | 2026/01/03 0:54:23 | |
| 7 | 2026/01/03 13:35:22 | |
| 3 | 2026/01/02 23:25:16 | |
| 2 | 2026/01/02 14:54:48 | |
| 4 | 2026/01/02 11:58:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







