『バリュー化する期限』 の クチコミ掲示板

『バリュー化する期限』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

バリュー化する期限

2014/08/28 00:55(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話

スレ主 swdさん
クチコミ投稿数:53件


来月か今年中、バリュー化したいですが、、
「FOMAサービス契約約款のP90-91」のあたり変更がなければ、
特にいつでもバリュー化できると考えてもよろしいでしょうか?

下記は参考情報です。
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-470.html
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/disclosure/agreement/update/

詳細ですが、
今はXiの2年プランで、SPモードなしの、通話プランだけの状態です。
これから、友人からきシムフリーiPhone4かiPhone4S(技適マークつき)を
買って、バリュープランに変更したいのです。
9月になってからでも、できるのでしょうか?と言う疑問です。
(来月から Xi のプランがなくなるので、関係ないはずですが、念のため聞かせてください。)


そういえば、バリュー化の後、
やっぱデータ通信に変更したい場合は、ベーシックに変更できますでしょうか?
もしくは、Xiへ変更できるのでしょうか?(流石にだめ!?)


長くなりましたが、宜しければご教授ください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:17876189

ナイスクチコミ!1


返信する
Xperia z2さん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:70件

2014/08/28 03:14(1年以上前)

バリュー化は店頭で機種変更しないと無理

書込番号:17876367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2014/08/28 05:49(1年以上前)

xi→FOMAへプラン変更した場合はベーシックプランが適用されますが、ドコモ製品で無いシムフリー機があればバリューが適用されますのでお書きの認識で概ね間違いありません。
わざわざ購入しなくても、一瞬借りれば済みますけどね。

その後のデータ化についても基本的に制限はありませんし、FOMAからの変更であれば9月以降もxiの旧プランに変更が可能です。
9月以降に出来なくなるのは、xi旧プランへの新規加入及びxi新プラン→xi旧プランへの直接変更です。
フォト化も塞がれますが、契約変更の手数料を二重に払ってFOMAを経由すればxi旧プランへの加入自体は9月以降も出来る事になりますね。

尤も、ドコモ側もまだバタバタしてますし想定外の事態もあるでしょうから、実際の運用が変わってくる可能性もそれなりにありそうですけど。

書込番号:17876447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8351件Goodアンサー獲得:1080件

2014/08/28 05:58(1年以上前)

約款が変わらない限りFOMAへのバリュー化は9月以降でも可。
データ化は報道発表資料で”FOMAの既存プランについては、引き続き新規のご契約が可能です”とあるだけなのでデータも含まれるか確認要。9月以降、Xiの総合プランに戻すのは流石に無理。

書込番号:17876455

ナイスクチコミ!2


スレ主 swdさん
クチコミ投稿数:53件

2014/08/28 23:22(1年以上前)


のぢのぢくんさん
いろいろご説明有り難うございます!
ほっとしました!

エメマルさん
>Xiの総合プランに戻すのは流石に無理。
おっと、そうなんですか・・・
微妙にのぢのぢくんさんの回答とは反対のようですが、
Xiでもいろいろ名称があって、まだおいつきていません><

書込番号:17879111

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8351件Goodアンサー獲得:1080件

2014/08/29 18:37(1年以上前)

>微妙にのぢのぢくんさんの回答とは反対のようですが、

のじのじくんさんも↓のように同じこと言ってるけど。Xi総合プラン=Xi旧プランです。
>9月以降に出来なくなるのは、xi旧プランへの新規加入及びxi新プラン→xi旧プランへの直接変更です。

書込番号:17881066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2014/08/29 19:55(1年以上前)

「戻す」の解釈次第でしょうかね。

一般論としてならxiプラン同士でしょうから「戻す」のは9月以降不可能ですが、スレ主さんの場合に特化すれば「xi旧プランからFOMAバリューに変更」した回線ですから、「FOMAからの契約変更の場合は9月以降も旧プランを選べる」と言うドコモの文言を文字通り解釈すれば「戻す」事は可能な筈です。

書込番号:17881315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kakakakunさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2014/09/08 12:42(1年以上前)

FOMAからの変更であっても9/1(月)以降はXi旧プランへの変更は不可ですね。
例えば、同じ音声回線でFOMAからの契約変更でもタイプXiにねんは申し込めません。

書込番号:17913929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング