『FinePix S1とPanasonicのFZ200で迷ってます。』のクチコミ掲示板

2014年 2月22日 発売

FinePix S1

50倍ズームレンズ搭載の防塵・防滴デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1640万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:350枚 FinePix S1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S1の価格比較
  • FinePix S1の中古価格比較
  • FinePix S1の買取価格
  • FinePix S1のスペック・仕様
  • FinePix S1の純正オプション
  • FinePix S1のレビュー
  • FinePix S1のクチコミ
  • FinePix S1の画像・動画
  • FinePix S1のピックアップリスト
  • FinePix S1のオークション

FinePix S1富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 2月22日

  • FinePix S1の価格比較
  • FinePix S1の中古価格比較
  • FinePix S1の買取価格
  • FinePix S1のスペック・仕様
  • FinePix S1の純正オプション
  • FinePix S1のレビュー
  • FinePix S1のクチコミ
  • FinePix S1の画像・動画
  • FinePix S1のピックアップリスト
  • FinePix S1のオークション

『FinePix S1とPanasonicのFZ200で迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S1」のクチコミ掲示板に
FinePix S1を新規書き込みFinePix S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

FinePix S1とPanasonicのFZ200で迷ってます。

2014/09/09 01:40(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S1

スレ主 marunacchoさん
クチコミ投稿数:49件

はじめまして。質問させて下さいm(__)m
今2台の機種でとても迷ってます。
S1とPanasonicのFZ200です。
使う用途ですが、主に子供の写真と海の写真になります。
今年七五三があるのでその時までには決めたいと思ってます。
今後は幼稚園なり保育園に入園予定ですので、運動会やお遊戯会など外と室内と撮る場面は増えていくと思います。
この事を踏まえてどちらが適しているかアドバイスいただきたいです。
海に関しては、主人がサーフィンを
するので撮影と動画を撮りたいと思います。

室内(体育館など)で入学式や卒業式などの撮影の事を考えると明るいレンズのFZ200の方が良いのかなと思うんですが、S1では室内の撮影はどんな感じなのか知りたいです。
S1でも室内の撮影を綺麗に撮れますか?
シャッタースピードはS1の方が早いですか?
それとこの2機種での望遠の違いはどの位違いがあるのかも知りたいです。

現在使っているのがNikonのD40 持っているレンズは18-55 シグマ70-300 Nikon35単焦点レンズです。初心者です。
質問ばかりですみませんがアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:17916271

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/09/09 06:15(1年以上前)

室内と動画ならFZ200が良いと思います

望遠は倍くらい違うのでサーフィンならS1が良いと思います

七五三はD40を吾輩なら選びます

書込番号:17916464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/09/09 07:01(1年以上前)

2機種の比較
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000402689_K0000615839
遠くのものをより大きく写したいならFinePix S1、動きものを撮ることを重視するなら
FZ200になるかなぁ。室内ではF2.8通りのFZ200の方が有利でしょうね。



書込番号:17916519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/09/09 07:11(1年以上前)

FZ200は最望遠側で、S1の同一ISO時、4倍速いシャッター速度が得られます。
当然、手ぶれ、被写体ぶれを防止できます。

書込番号:17916532

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/09 07:36(1年以上前)

運動会なら600mm相当で充分ですから、レンズが明るいFZ200がいいと思います。

書込番号:17916570

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/09/09 07:56(1年以上前)

特に遊戯会ではFZ200でないと難しさが軽減されないかも知れません。

書込番号:17916613

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/09/09 09:28(1年以上前)

>今後は幼稚園なり保育園に入園予定ですので、運動会やお遊戯会など外と室内と撮る場面は増えていくと思います。

それでしたら、望遠は600mmもあれば十分ですので、
600mmまでの望遠ズームレンズを搭載しながら明るいレンズを搭載しているFZ200の方が向いていると思います。


>海に関しては、主人がサーフィンをするので撮影と動画を撮りたいと思います。

こちらを重視するなら、防塵・防滴構造を採用しているS1の方が安心ですね。
(砂が入る心配が減りますので)

子供を重視するか、ご主人を重視するかですね。
(防塵防滴のカメラはほとんどありませんので、そこまで気にしなくても普通のカメラでも海辺で撮影はできます。)


>現在使っているのがNikonのD40

一眼レフを使われているようですが、その場合コンデジを買って画質にがっかりする場合もあります。
そうすると、候補の2台の場合はどちらを選んでも満足できない可能性もあります。

その場合は少し高価ですが、パナソニックFZ1000を選ばれてもいいのではないかなと思います。
こちらは1.0型撮像素子を搭載しているので、一眼レフよりは撮像素子は小さいですが
普通のレンズ一体型カメラより大きな撮像素子を採用していますので、
画質面で不満が出にくいと思います。

また、
4K動画搭載や
空間認識技術とリニアモーターを採用し、AFを高速化、AF速度0.09秒と従来機種FZ200比約3倍以上高速、
定評あるFZ200のAF追従性能を更に性能アップし、約7コマ/秒のAF追従連写を実現(FZ200は5.5コマ/秒)

価格アップ分の内容は盛り込まれているように思います。

http://kakaku.com/item/K0000664331/

書込番号:17916834

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:13件 FinePix S1のオーナーFinePix S1の満足度5 福井の写真 

2014/09/09 09:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

露店

露店2

中秋の名月

室内・暗所を優先するなら FZ200
対雨・対埃を優先するなら S1

S1は良い機種ですが、FZ200ほど暗所に強くありません。
FZ200の全域通しF2.8は素晴らしいです。

ただ、天候・環境をあまり気にせず、マクロから超望遠まで
何でもコレ1台で間に合うという利便さが、S1にはあります。

参考までに S1で撮った夜景と月をUPします。
※露店はリサイズ 月はトリミングのみ行っています。

書込番号:17916880

ナイスクチコミ!1


スレ主 marunacchoさん
クチコミ投稿数:49件

2014/09/09 11:02(1年以上前)

コメントありがとうございますm(__)mたくさんアドバイスいただけて嬉しいです!
ほら男爵様
それぞれの場面でやはり使うカメラは違って来てしまいますね。やはり一番どこで使うか考えると室内が多い気がしますので、FZ200の方が私には良いのかなと思い始めました。D40を使いこなせていないので七五三にこれ1本と言うのが不安であります(´∀`;)

毎朝納豆様
2機種の比較とてもみやすく参考になります!
室内撮りの方が多いのでFZ200の方が良いのかなと思い始めました。
室内撮りがしたいので35単焦点レンズ買ったくらいなので。

今から仕事様
FZ200の方がシャッタースピード早いんですね!
手ぶれに強いのはとても心強いです。

じじかめ様
望遠600mmですと、私の持っているシグマの70-300mmの倍と言う事ですか?
それでしたら海でも余裕な気がします。

花とオジ様
お遊戯会などではやはりFZ200の方が良いんですね!
望遠でf2.8は魅力的ですよね。

フェニックスの一輝様
室内撮りが現在も多い事を考えるとFZ200の方が私には良いのかなと思い始めました!
FZ1000にはとてもじゃないですが手が出せません(>_<)

画質についてなんですが、D40はとても古い型なんですが、そのD40よりも画質が劣るのでしょうか?
S1やFZ200の皆さんの写真を拝見してるとD40よりも画質が綺麗にみえます。
私の腕が悪いのもあると思いますが(>_<)
そこのところも詳しく教えていただけたら嬉しいです!

マシュタ様写真貼っていただいてありがとうございます!
夜景も綺麗に撮れるんですね!
S1のカタログを昨日電器屋さんでもらってアドバンストフィルターと言うものがとても気になりました!
FZ200にもあるのかな?
とても楽しそうなカメラです!

皆様アドバイスを参考に考えるとFZ200の方が私には良いのかなと思いました。
現在もD40で室内撮りの方が多い気がします。レンズも単焦点レンズ付けっぱなしです。犬猫飼ってますのでよく犬猫撮ってますね。
やはり今後の運動会やお遊戯会などの事を重視してFZ200にしようかなと思いました。
皆様のアドバイスとても参考になりました!ありがとうございます!

画質のD40とFZ200の比較が気になりますので引き続きお時間ある方、ある時にご回答よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:17917031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/09/09 12:57(1年以上前)

70ー300をD40で使うと450mm(相当)になりますので
倍にはなりません(;^_^A

コンデジは初めから『XXmm(相当)』で表示されるのでややこしくなるのですが(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:17917309

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/09/09 12:59(1年以上前)

>画質についてなんですが、D40はとても古い型なんですが、そのD40よりも画質が劣るのでしょうか?

写真の使い方とかによっても評価は変わってきますので、難しい問題ですが
SDカード持参でお店に行ってFZ200で写真を撮って、家に戻ってからパソコンで鑑賞してみるといいと思います。
問題はFZ200は発売してからだいぶ経つので、FZ200の展示品を置いてある店を探すのが大変(置いていない店が多い)
ということでしょうか?

ちなみに、ニコンD40はAPS-Cサイズの撮像素子を採用しています。
これは大きさが23.7×15.6mmです。
この大きさに600万画素なので、1画素の大きさは0.00788mmです。

FZ200は1/2.3型撮像素子なので、大きさは6.2mm×4.6mmです。
この大きさに1280万画素なので、1画素の大きさは0.00155mm

以上よりD40の方が1画素の大きさは約5倍と大きくなっていて、面積比だと25倍になります。
つまりD40の方が25倍の光を取り込むことができます。

もちろん技術は進歩していて、1画素の大きさが小さくても(光の量が少なくても)
以前より多く信号に変換できるようにはなっていますが、それでも25倍もの差を埋めるほどは感度が上がっていません。

その為、1/2.3型撮像素子を採用したレンズ一体型カメラを購入した場合
画質にがっかりする場合もあるというわけです。

ただ、「S1やFZ200の皆さんの写真を拝見してるとD40よりも画質が綺麗にみえます。」ということであれば
心配しなくてもいいように思います。
(あくまでも一眼レフから乗り換えると気になる場合があるというだけで、
FZ200やS1の画像だけを見るのであれば気にならないような気もします。)

念のため他の人が撮影したD40の写真も拝見するといいようにも思います。


>望遠600mmですと、私の持っているシグマの70-300mmの倍と言う事ですか?

横レスになってしまいますが、D40はAPS-Cですので、35mm換算するときは1.5倍する必要があります。
そのため、70-300mmは35mm換算すると105-450mmレンズということになります。

実際の焦点距離だと、
S1は 4.3mm〜215.0mm
FZ200は 4.5mm〜108mm
となっています。

書込番号:17917318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/09/09 13:37(1年以上前)

>S1やFZ200の皆さんの写真を拝見してるとD40よりも画質が綺麗にみえます。

D40はハッキリ、クッキリ、鮮やかに撮れるカメラだったので、
その画が他人の撮ったS1やFZ200より劣っているように見えると言う事は・・・

1)状況に応じた撮り方がヘタ。
2)D40やレンズの不具合。
3)デジ一(D40)にとっても厳しい撮影条件のため巧く撮れない。
等が考えられます。

場合によっては、S1やFZ200に代える事によって悪化する事もあるので慎重に・・・

差し支えなければ、D40で撮ったイマイチと思う写真を貼って、
S1やFZ200で改善するかどうかを、皆さんに見て頂いてはいかがでしょうか?。

書込番号:17917405

ナイスクチコミ!2


スレ主 marunacchoさん
クチコミ投稿数:49件

2014/09/09 17:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

海で撮った子供です シグマ70-300のレンズです。

シグマです

35単焦点レンズ

トリミングした月です

花とオジ様 
お返事ありがとうございます。
D40で撮った写真のせますので、見てください。

フェニックスの一輝様
お返事ありがとうございます。
一眼レフのD40の方が画質が良いんですね。
古いとか新しいとかは関係ないんですね。今のままでは宝の持ち腐れですね。
すみません。全くの素人初心者で恥ずかしいんですが、いまいち望遠の換算がわかってないので、もう一度質問していいですか?
私の持っているシグマの70−300は35mm換算で105mm−450mmとのことですが、FZ200の場合35mm換算されていて600mmって言うことでよろしいですか?
望遠最大でFZ200>私のシグマと考えて大丈夫ですか?
面倒な質問してすみません。

実際さわりたいんですがお店に無さそうです。
望遠がFZ200で充分と思えるのならFZ200にしたいんですが、物足りなさを感じたりしないかなとちょっと悩みます。
実際一眼レフのレンズ交換がすぐに出来ないことが多く、一台で近くから遠くまで綺麗に撮れるのに魅力を感じています。S1で室内撮る人って少ないんですかね。。
実際光学50倍ってどんなもの撮るのに適してるのでしょうか?

書込番号:17917863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:13件 FinePix S1のオーナーFinePix S1の満足度5 福井の写真 

2014/09/09 18:07(1年以上前)

S1しか持ってませんが。

>一眼レフのD40の方が画質が良い
センサーサイズが違うので、描写力が全く違います。
S1にしてもFZ200にしても、D40の画質には届きません。

>S1で室内
望遠さえ使わなければ、FZ200と同じF2.8なので室内撮りも
まぁまぁです。明るければ決して悪い画質ではありませんが
少し暗くなると、急にパワーダウンします。 ※室内撮りの写真を貼ります。

http://photohito.com/photo/3594409/
http://photohito.com/photo/3555807/
http://photohito.com/photo/3679143/


>光学50倍で撮るもの
50倍だと、自分の目で認識できないものまで見えるようになります。
これは楽しいです。自分でも気づかなかった画になる事があります。
画質も昼間で明るいシーンなら十分に見れる画になると思います。

>アドバンスドフィルター
色々と面白いのですが、ADVにすると、測光・AFエリア・連射・ISO感度が
設定不可(自動設定)になるので、イマイチ使ってません。

書込番号:17917958

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/09/09 18:16(1年以上前)

別機種
当機種

APS-Cカメラ

S1(ISO3200)

marunacchoさん
S1はセンサーサイズが小さい(APS-Cの14分の1程度しかありません)ため、撮り方にもよりますが、室内は厳しいです。
厳しいとは画像処理上、もやっとしてクリアに写らない感じです。
S1が真価を発揮するのは、晴天屋外で光量が十分にある場面だと思います。
1台で一応何でもこなせる点はありがたいんですが。
ご参考までに、暗い場面で使うISO3200で撮ったAPS-Cセンサーカメラ(NEX-6)とS1の画像をアップします。

書込番号:17917992

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/09/09 18:48(1年以上前)

>一眼レフのD40の方が画質が良いんですね。

画像処理は当時のもので、今と比べると能力は低いので
RAWとJPEG(BASIC)の同時記録をしておいて、気に入った写真のみRAWからJPEGに現像すると
より綺麗になると思います。
RAWから現像するためのソフトにはニコンから無料でCapture NX-D というソフトが用意されています。

紹介ページ
http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/capturenxd/jp/

ダウンロードページ
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/nxd.htm


>FZ200の場合35mm換算されていて600mmって言うことでよろしいですか?

はいそうです。
たいていのカメラのカタリグには35mm換算焦点距離が書かれています。
その方が一眼レフとかと比較しやすいですからね。


>望遠最大でFZ200>私のシグマと考えて大丈夫ですか?

そうです。
お持ちのシグマのレンズより望遠能力は上ですので、同じ距離ならよりアップで撮れます。
ただ、450mmと600mmですので、1.33倍くらいですね。(あくまで無限遠の時の話ですが・・・)


>実際一眼レフのレンズ交換がすぐに出来ないことが多く、一台で近くから遠くまで綺麗に撮れるのに魅力を感じています。

それでしたら、
タムロン 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)
を購入するという手もあります。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000643471_K0000643176

35mm換算で24-450mmですので、一台で近くから遠くまで撮影できます。


>S1で室内撮る人って少ないんですかね。。

広角で撮影する分にはそんなに暗くないので、広角で室内を撮る人はいると思います。
あとは画質が低下するのを覚悟して、ISO感度をめいいっぱい上げて撮影するとかでも対応できると思います。

書込番号:17918080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/09/09 20:06(1年以上前)

ちなみに…600mmで足りなかった場合、結構いい値段しますが
FZ200には1.7倍のテレコンバージョンレンズが純正で出てます(^皿^)
DMW-LT55(純正テレコン)

別途アダプター『DMW-LA7』が必要ですが…望遠端が1000mmF4ぐらいになるそうです

使い勝手の程は知りません(;^_^A

動画面では購入の価値があると思いますよ

ガンマイクも純正でありますし♪

…吾輩自身は動画に興味なくて、富士フイルムのコンデジはXーS1を愛用してますが(笑)
XーS1はFZ200と同じくらいの624mm相当ですが…小学校の校庭ならば充分な望遠だと思います
…海は…厳しい……

書込番号:17918308

ナイスクチコミ!0


スレ主 marunacchoさん
クチコミ投稿数:49件

2014/09/09 21:05(1年以上前)

マシュタ様
お返事ありがとうございます!
室内でも綺麗に撮れるんですね!
室内で望遠使うとどんな感じなのかも気になります。


Captain Caribe様
わかりやすい比較ありがとうございます!
とても参考になりました。
画質の違いがよく分かりました。
S1の猫ちゃんも室内なんですよね?とても明るいですね。

フェニックスの一輝様
詳しく教えてくださりありがとうございます!
望遠で少し迷いが有りますが、やはり明るいレンズを優先した方が良いのかなと思います。
予算が無いので高いレンズ買えないです(´∀`;)

ほら男爵様
お返事ありがとうございます!
動画が良いのも魅力の一つですね!小学校の校庭が充分ならやはりFZ200の方が良いのかもしれませんね。


皆様たくさんのアドバイスありがとうございました!
とても参考になりました!
望遠が気になるところですが、やはり室内で使うのに有利なFZ200にしようかなと思いました。
もう少しFZ200の口コミも参考にしてよく考えてから決めようと思います(*´ω`*)
ありがとうございました!


書込番号:17918567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/09/09 21:32(1年以上前)

貼られたお写真は、どれも良く撮れているじゃないですか。
S1やFZ200の方がキレイに見えると言うのはどんな点ですか。

1枚目は少し白っぽいですが、直射光は無いにせよ逆光ぎみのためでしょう。
レンズやプロテクトフィルターが埃っぽくなっていると起こり易いです。
S1やFZ200でも同じシチュエーションなら、良くて似たようなものになるかと思います。

3枚目がちょっとハイキーなのと、絞り解放にして被写界深度を極薄にしたのは意図的ですか?。
1〜2段絞るともう少しシャープな感じになると思います。
S1やFZ200では被写界深度が深く、ボケが少なくなります。

4枚目の月はすごくシャープに撮れていると思います。

尚、コンデジはぱっと見が映えるような画創りがしてあるものが多いです。
私見ですが、S1はシャープネスが効きすぎなのかカリカリの画になっているものが多いですね。

S1のようなカリッとした画がお好みなあ、D40も撮影メニューの仕上がり設定で
「鮮やかに」「より鮮やかに」又「カスタム」では更に細かくお好みに設定できますから、
試して見られてはいかがでしょうか。

尚、FZ200は最大ズームは600mmですが、記録画素数を5Mに落とせば約940mm(Ez)、
記録画素数を落とせさなくてもiAズームで1200mmになります。(S1は超解像ズームで2400mm)

他に並ぶものが無いものは600mmでF2.8と言うレンズで、これが室内イベントで重要な役割を果たします。
サーフィンで望遠が足りない時は、EzやiAズームで補いましょう。

書込番号:17918705

ナイスクチコミ!0


スレ主 marunacchoさん
クチコミ投稿数:49件

2014/09/09 21:33(1年以上前)

D40で撮った写真の画質についてなんですが、自分の写真を客観的に見たら綺麗に写ってると思いました(´∀`;)
いつもパソコンからiPadへメールで送ってるのを見ていたせいで画質が悪いと思ってました(>_<)
D40がかわいそうに思えたので画質が悪いと思った事を撤回しておきます。失礼しましたm(__)m

書込番号:17918707

ナイスクチコミ!0


スレ主 marunacchoさん
クチコミ投稿数:49件

2014/09/09 21:48(1年以上前)

花とオジ様
お返事ありがとうございます!
今さっきD40の画質が悪いと思った点についてコメントしたところでした(´∀`;)
自分の勘違いでD40を悪者にして反省してますm(__)m
月の写真はネットで撮り方を参考にしました。
他は特に何も考えず撮ってます(´∀`;)
私はカリッとした写真が結構好きで、他の方のカリッとした写真見て綺麗に撮れるんだな〜っと思い、一眼レフより難しく無いのかな?とか勝手に思って購入を検討しました。最初にS1に惹かれたのはやはり望遠なんですが、FZ200の存在を知ったら明るいレンズに惹かれております。
やっぱり迷いますね〜困りました


書込番号:17918781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/09/09 22:10(1年以上前)

1200mmもの望遠のターゲットは鳥ですね。
鳥ならオリのSP−100EEのイーグルアイがいいと思います。

実は私・・・
S1とFZ200とSP−100EEで迷っているんです。
必要なものなら無理にでも買うんですが、単に欲しいだけなので困っています。
どれが欲しそうですかね・・・ 私・・・
そうこうしている内に、買いのがすか、熱が冷めるか・・・ を狙っています。

書込番号:17918902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/09/09 22:23(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

APS-Cカメラ(ISO3200)

S1(ISO3200)

肉眼ではこういう風には見えない

アップした猫の写真はいずれも室内ですが、すみません、同じような構図でないと比較にならないですね。
これがなかなか相手が言うことを聞かなくて。。
私が感じたAPS-CサイズとS1の違いはやはり精細さで、見る大きさにもよると思うんですが、ウチの猫のように灰色系だと、少し拡大してみるとぼやーんとしたまだらな感じに見えてしまいます。S1を買うまではセンサーサイズの大きいものを使っていたので、これが結構ショックで、しばらくはS1で室内写真を撮る気になりませんでした。現状でAPS-Cサイズをお使いとのことだったので、自分の経験を思い出し、書いた次第です。
ではS1には取り柄はないのか?もちろん超望遠です!35mm換算1200mmなんて一眼にはないでしょう。あったとしても大砲みたいなレンズになるでしょう。それがかなり手軽に撮れるのです。これはマシュタさんが書かれているように肉眼でみている世界とは別世界です。ただ、そういう世界のためにお金を出すかは人それぞれの求めるものによると思います。

性懲りも無く比較画像を載せておきます。(いずれも室内。)

書込番号:17918968

ナイスクチコミ!0


スレ主 marunacchoさん
クチコミ投稿数:49件

2014/09/09 22:54(1年以上前)

花とオジ様
花とオジ様も迷ってるんですね(笑)
良いカメラが沢山有りすぎて困りますよね(´∀`;)
私FZ200にしますのでS1にしてください(笑)

Captain Caribe様
猫ちゃんに協力いただいて感謝します(*≧∀≦)
分かり易いです!
1枚目の方がシャキッとしてますね!
標準レンズを使って室内で子供と犬を撮ったら暗くて映らなくて、単焦点レンズ買い増しました。
今ではそればっかり使ってます!失敗ばかりですが…(´∀`;)
そう言う点でも私の場合は明るいレンズのFZ200の方が良いのかもしれないですね。
実際外で写真撮ることは日常生活では少ないです。
超望遠には惹かれますが、皆さんがおっしゃる通りFZ200の600mmで十分な気もします(´∀`;)

書込番号:17919124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件 FinePix S1の満足度5

2014/09/09 23:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO100

ISO400

ISO1600

【その1】

我が家の2階の廊下の端、LED白色照明のみでの撮影。

Pモード、三脚使用、ピントはカメラ任せ、シャッター押し切り、ズーム4倍(96mm相当)、1.5m位の距離
(ピントは一発で合いました)

ISO100、400、1600

書込番号:17919250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件 FinePix S1の満足度5

2014/09/09 23:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO3200

ISO6400

ISO12800

【その2】

我が家の2階の廊下の端、LED白色照明のみでの撮影。

Pモード、三脚使用、ピントはカメラ任せ、シャッター押し切り、ズーム4倍(96mm相当)、1.5m位の距離
(ピントは一発で合いました)

ISO3200、6400、12800

書込番号:17919260

ナイスクチコミ!0


スレ主 marunacchoさん
クチコミ投稿数:49件

2014/09/09 23:48(1年以上前)

最近はα純正様
わざわざ比較写真撮って載せていただきありがとうございます!
とても分かり易い比較です!
ISO400が一番綺麗ですね。
ISOって大きくなるにつれて画像が粗くなるんですね。そんな事もわからない無知な自分が恥ずかしいです(´∀`;)

書込番号:17919348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/09/10 08:22(1年以上前)

ホントに万能なカメラってないのかもしれないですね。

私は初心者ですが、やっと理解できたのが「センサーサイズとレンズの大きさが比例する」ということです。センサーは光を記録する所、レンズはその光の取り入れ口なので、APS-Cのように大きいセンサーで撮ろうとすると光を沢山取り入れる必要があり、レンズが巨大化するのですね。S1のような高倍率コンデジが何故あの大きさで超望遠を撮れるかと言えば、センサーを小っちゃくしているからです。大きいセンサーで記録したものと、小さいセンサーで記録したものを同じ大きさに引き伸ばして見たら、小さい方が画質が劣る道理だと思います。

それでも光が潤沢に記録できていれば、それほど差が目立たないのですが、室内のように光量が少ないと大きく差が出てしまうようです。(これもカメラを始めてから知りましたが、人間の目ってよくできていて、室内でもそれほど暗いとは思いません。これは目が自動で明るさ調整しているからで、ホントは結構光量に差があり、カメラではそれがそのまま出てしまうようです。)

FZ200は使ったことがありませんが、センサーサイズはS1と同じなので、やはりAPS-Cとは差があると思います。ご自分で満足できる程度なのか、いろいろ作例をご覧になることをお勧めします。

書込番号:17920041

ナイスクチコミ!1


スレ主 marunacchoさん
クチコミ投稿数:49件

2014/09/10 13:01(1年以上前)

Captain Caribe様
詳しく教えてくださりありがとうございました(*´ω`*)
初めて一眼レフを室内で使った時に暗くてびっくりしました。
室内では明るいレンズが良いと言うのを知って35mmの単焦点レンズ買い増しました(´∀`;)
今ではそればっかり使ってます!
なので明るいレンズの方が私には良いのかもしれないと思いました。
色々教えていただいて勉強になりますm(__)m

書込番号:17920660

ナイスクチコミ!0


スレ主 marunacchoさん
クチコミ投稿数:49件

2014/09/14 15:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

黒い壁の部分です

窓からの光の部分

1枚目とは違った大き目のが2つ

先日相談させていただいて、FZ200を中古の美品を買いました。今日届いて撮ってみたら、逆光でフレアらしきものが映っているんですが、これがフレアなのかまたはレンズが汚れているせいなのか、正常なのか異常なのか見てもらえたら助かります。よろしくお願いします。

書込番号:17935393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/09/15 06:00(1年以上前)

marunacchoさん
おお、FZ200を買われたのですね。
室内も屋外もすっきりとした良い写りです。
良かった、良かった、ではまた。。。ではなくて。
1枚目見るとぎょっとしますが、4枚目見るとほっとします。
状況により出方が違うということは、光線の加減によるということでフレアというやつでは?
レンズの汚れだと被写体とセンサーの中間にある障害物なので、もっとぼやーんとした影響なのではと思います。
でも、経験の長い方のご意見も伺いたいですね。

書込番号:17937682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/09/15 09:01(1年以上前)

当機種

S1でフレアを撮ってみました。
やっぱりこれな感じですね。
光線の加減によってたくさん出るときもあります。

書込番号:17938027

ナイスクチコミ!0


スレ主 marunacchoさん
クチコミ投稿数:49件

2014/09/15 11:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

うちの犬です

うちの猫です

D40でも撮ってみました

猫は難しいですね

Captain Caribe様
回答ありがとうございます!
早速買いました!
撮り始めてすぐにこの問題にぶち当たりかなりショックでしたが、こちらとFZ200の口コミにも同じ質問させていただいて沢山の方のご意見聞けて、これは普通のことなんだとわかりました!
Captain Caribe様にもわざわざ再現していただけてありがたいです。
他にも再現してくださって、こんな簡単?かどうかわかんないですが、すぐに再現出来ちゃうくらい頻繁におこることだったんですね。早い段階で気付けて勉強になりました!
逆光には気をつけます。
前に話していた一眼レフとの画質の差ですが、納得しました。
でも綺麗に撮れるので私の中では許容範囲内でした!←フレアも知らないくせに生意気(笑)
昨日と今日撮った写真良かったら見てみてください。フレアもゴーストもなかったです!

書込番号:17938491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/09/15 14:37(1年以上前)

当機種

zzz...

marunacchoさん
解決のようで何よりです。
ワンちゃんの写真見るほどになかなかの画質ですね。(ちょっと動揺)
い、いや、私には勝手に名機だと思っているS1がありますので。
カメラを楽しみましょう!

書込番号:17939154

ナイスクチコミ!1


スレ主 marunacchoさん
クチコミ投稿数:49件

2014/09/15 20:56(1年以上前)

Captain Caribe様

解決して良かったです!
綺麗に撮れて一安心です!
猫ちゃん可愛いですね(*´ω`*)
撮影楽しみましょう☆
良い写真撮れるように頑張ります!

書込番号:17940638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
バッテリー交換で苦労した・・・ 5 2025/10/02 7:04:33
センサーゴミ 6 2024/11/30 7:19:09
100倍望遠が突然できなくなった 5 2021/11/20 15:12:46
まだ使ってる方いますか? 13 2024/10/18 7:02:01
メモリ−カ−ドが固定されなくなった 4 2020/10/08 4:02:11
栂池自然園 0 2018/10/10 11:26:57
修理受付終了? 5 2019/04/11 17:45:25
アダプターリング・レンズフードについて 4 2018/09/11 18:17:16
ニッコウキスゲ 7 2018/09/07 7:01:11

「富士フイルム > FinePix S1」のクチコミを見る(全 3167件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S1
富士フイルム

FinePix S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月22日

FinePix S1をお気に入り製品に追加する <559

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング