PCをリカバリ後
Microsoft Security Essentials を入れました。
以前は20分くらいでフルスキャン完了していたのですがリカバリ後、何故かフルスキャンが40分たっても進まず再起動を繰り返しやっと完了しました。
時間もスキャン数も倍になっていたのですが…何も入っていない方が時間がかかるものですか?
インストールし直した方がいいですか?
アップデートなどはすべて最新のものです。
初期状態で何も入っていません。
宜しくお願いします。
書込番号:17918762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファイルが壊れているor HDD自体の問題かもしれません。
原因を切り分けるために、スキャンディスクをかけてみてください。
やり方は「スキャンディスク」でググればすぐ分かります。
完走できればファイル破損が原因かつ修復も出来ているので以後は使用できます。
完走できなければHDD自体の問題かと。
書込番号:17918794
0点
ウィルスの数も時間とともに増えるので、ファイルが増えて、チェックする対象が増えたら、時間がかかるのは珍しくないでしょう。
ユーザが何も追加インストールしなくてもWindowsアップデートを続けるだけでPC内のファイルはどんどん増えていきます。Update = 更新といっても、古いファイルが全て置き換わって、数が変わらない訳ではないです。
定期的に エクスプローラ -> Cドライブを右クリック->ディスクのクリーンアップ -> システムのクリーンアップをして不要なファイルを削除すると 幾分かはマシでしょう(これも完全に重複が無くなる訳ではない)。
なお、高速なマシンでもこのシステムファイルのクリーンアップは途方もない時間がかかり、作業中に多くの人を不安にさせます。 最初は数時間は覚悟しましょう。
これ以外に、 CCCleanerというお掃除ソフトが有名です。Google検索して、探してこれも定期的に使うと良いでしょう。
それはともかく、作業が数分ではなく数十分、数時間に渡る時は、処理ツールにはそれは十分わかるはずなのでユーザを不安にさせないよう 特別な工夫をしてほしいと思います。
今は、ちっとも動かない進捗バーが出てるだけ。 それでは、ユーザは ”壊れたんじゃなかろうか!”という不安を取り除けないと思います。
参考までに、僕のメインマシンでは、CCCleanerは平均数秒で終わるのに、ディスクのクリーンアップは、10分〜1時間はかかります。
書込番号:17918820
0点
>>リカバリ後、何故かフルスキャンが40分たっても進まず再起動を繰り返しやっと完了しました。
WindowsUpdateを完了してからフルスキャンしましたか?
再起動が入っているようなのでWindowsUpdateが同時進行しているのでは?
と感じた次第です。
書込番号:17918916
2点
>PCをリカバリ後
何か不都合があってのリカバリーでしたか,
リカバリーしても工場出荷状態に戻るのは,
ソフトウエアであって,例えばHDDやメモリーに
劣化等がある場合は改善されません。
書込番号:17919852
0点
性能の話をするときは、まずはタスクマネージャを見てみよう!
書込番号:17920083
0点
脱落王さん
やってみたところ問題なくデスクトップ画面に戻りました!
ありがとうございます!このまま使ってみようと思います。
書込番号:17921312
0点
クアドトリチケールさん
なるほど。とても詳しくありがとうございます!
すごく不安になってました・・。
早速やってみたいと思います!!
書込番号:17921324
0点
kokonoe_hさん
なるほど。WindowsUpdateは完了後にやりました。
ですが今日またWindowsUpdateがあったので
すべて完了後にまたやってみたいと思います。
ありがとうございます!!
書込番号:17921335
0点
沼さんさん
ありがとうございます!
なるほど・・そちらの問題なのでしょうか・・
初心者で・・申し訳ありません。
頑張って調べてみたいと思います。
書込番号:17921342
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「セキュリティソフト > マイクロソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2014/11/08 7:12:17 | |
| 10 | 2014/09/10 17:59:30 | |
| 7 | 2014/04/11 8:42:38 | |
| 16 | 2010/07/16 15:41:35 | |
| 6 | 2013/05/16 11:01:44 | |
| 2 | 2009/08/31 0:14:07 | |
| 1 | 2009/05/03 23:36:36 | |
| 0 | 2009/02/20 23:41:56 | |
| 4 | 2009/03/22 15:49:57 | |
| 2 | 2009/01/21 9:44:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)




