一眼レフ「CANONx7i」を使用しています。
動画を撮る際、オートフォーカスの音も少ないことからライブ撮影やホームビデオ、趣味でドラマなどの制作に使用しています。
この度、新しく外部マイクを購入しようと思い、この二つまで絞ったのですが、どちらの方が適しているのかどうしてもわかりません。
どなたか、スペック表の見方がわかる方、教えていただけないでしょうか?
書込番号:17928302
0点
まず大きな違いとして、ステレオかモノラルかの違いがありますが…
ライブの撮影なら臨場感のある音の録れるステレオマイクの方が良さそうですが、ドラマなども撮るなら周りの音を拾いにくいショットガンマイクの方がいいでしょう。
何を重視するかで選択するものは変わってくると思います。
書込番号:17928391
1点
返信ありがとうございます。
性能としてはどちらが上なのでしょうか?
それともやはり用途重視で性能は二の次なのでしょうか?
無知ですいません
書込番号:17928495
0点
ステレオとモノラルの違いがある時点で簡単に比較ができません。
モノラルマイクでライブ音声を録ると立体感がなくなってしまいますし、逆にドラマなどでステレオマイクを使うと変に役者の声が左右に偏って録音されてしまうことがあります。
もちろん、モノラルマイクがライブで使えないとか、ステレオマイクがドラマ撮影に使えないということはありませんが、やはり向き不向きがあります。
あえて性能で比較したとしても、VIDEOMICの方が大音量に強いけど動作させるには電池が必要とか、TM-2Xの方がより低感度に設定できるとかです。
大幅に性能に差があるわけではありません。
どっちの音のほうが好きかで選んでしまってもいいかもしれません。
Youtubeなどでどちらも音声のサンプルがたくさんあるので、聞き比べてみるといいです。
書込番号:17928720
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他カメラ関連製品」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/11 6:22:53 | |
| 0 | 2025/11/01 10:54:18 | |
| 0 | 2025/10/04 15:52:44 | |
| 18 | 2025/09/30 7:33:35 | |
| 6 | 2025/09/04 15:44:08 | |
| 2 | 2025/08/30 14:57:23 | |
| 6 | 2025/08/15 22:34:55 | |
| 12 | 2025/08/10 15:12:27 | |
| 2 | 2025/07/26 11:24:06 | |
| 1 | 2025/07/16 9:34:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)






