『 パナソニック太陽光HIT244α見積診断お願いします。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『 パナソニック太陽光HIT244α見積診断お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 りゅう7さん
クチコミ投稿数:18件

高知県からです。
244α 17枚 ハーフ3枚
パワコン 355A2
3面設置 4.5kw 187万円でした。
我が家は専業主婦がいる、月々16000円位の電気代の家庭ですが、187万円で4.5kwという条件で設置してもメリットはあるのでしょうか?
エネピタ診断では年間発電5518kwで年間17万円の経済効果でした。
宜しくお願いします。

書込番号:18026298

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6773件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/10/07 22:56(1年以上前)

税込187万円÷4.5kW=42.4万円/kW

高いです。訪販ですか? それとも陸屋根やHMメーカーの特殊な屋根ですか?
発電は南1面設置がベストですので、3面設置は発電に少し不利です。

エコサスでも検討ください。
http://www.eco-sas.jp/solar_simulator/index.php

また、タイナビ等の一括見積サイトを活用して複数見積をお勧めします。

書込番号:18026396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/10/07 23:12(1年以上前)

情報が少ないので、価格だけでみると高いです。
kwあたり40万円超というのは15年も前の相場です、gyongさんのおっしゃるように一括見積サイトで複数見積もりを取ることおススメします。

書込番号:18026466

ナイスクチコミ!0


咲1988さん
クチコミ投稿数:1件

2014/10/08 00:37(1年以上前)

太陽光が一般的に普及し始めたのは2009年からなのでそれ以降の参考データを一つ
2009年 60.5万(kw)
2010年 55.8万(kw)
2011年 51.2万(kw)
2012年 46.5万(kw)
2013年 データ探しきれませんでした。
2014年4月〜6月 40.9万(kw)

引用元はこういう場で晒して良いのか分かりませんので控えますが、一企業のデータではない信用度の高いデータだと認識しております。

この金額は今人気のパナや東芝などの単結晶型はもちろん、多結晶パネル、海外メーカーなども含めた価格データです。

よろしければ参考にしてみてください。

書込番号:18026838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 りゅう7さん
クチコミ投稿数:18件

2014/10/08 23:22(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。
本日もタイナビで見積りした会社と、お話しましたが、モニター無しの、170万円という提示でした。
屋根はセメント瓦の平瓦です。ガルバよりコストアップらしいです。
やはり150万円台は難しいでしょうか?

書込番号:18030194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/10/09 13:51(1年以上前)

もし施工が支持瓦方式または支持金具方式で170万円であれば、高くは無いと思いますよ。

セメント瓦は割れやすいので、施工に手間が掛かり多少高くつくのはやむを得ないです。
値段だけでなく、施工の腕前など信頼のおける業者さんにしないとあとで雨漏り等のトラブルに悩まされる恐れがあります。

雨漏りを防ぐには支持瓦方式(不可能でなければ)で施工して貰うのが一番です。

書込番号:18031898

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 りゅう7さん
クチコミ投稿数:18件

2014/10/09 20:37(1年以上前)

工法は瓦を一度剥いでアンカーを設置してから架台を設置すると聞いてます。 コストのかかる工事なのでしょうか?
タイナビの見積りが一社、本日連絡があり、期待してますが、工事の内容で金額が10万円単位で違う事がありますか?

書込番号:18032990

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6773件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/10/10 01:07(1年以上前)

相見積で数十万円の値差はざらにあります。
見積もり条件が異なる(提示するときに見積条件を提示した方がよい)のと、業者で仕入れ力や粗利の考え方の違いが見積価格に反映されます。

書込番号:18034018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/10/10 05:02(1年以上前)

りゅう7さん

屋根がそれ程大きくない様ですからパナだけではなくパナ同様変換効率の良い長州や東芝も見積もりを取ってみて下さい。

書込番号:18034275

ナイスクチコミ!0


スレ主 りゅう7さん
クチコミ投稿数:18件

2014/10/13 16:25(1年以上前)

回答を下さった皆様ありがとうございました。
まだ、タイナビの見積り一社を待っていますが、回収に10年以かかる様なら、施工は見送りたいと思っています。
値引き交渉頑張ります。 ご意見下さった皆様、本当にありがとうございました。大変 勉強になりました。又、結果報告します。

書込番号:18047613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)