


僕は現在、安いメンブレンキーボードとオウルテックの青軸を使っています。
青軸の感触はとても気に入っているのですが、いかんせん打鍵音が耳につくので「少し」打鍵音を抑えたキーボードを新調しようと考えています。
赤軸と茶軸のどちらを買おうか迷っていまして、皆さんのアドバイスが欲しいです。
備考として、
・強く叩くつもりは無いけれど、自然と底打ちになる。(=底打ちに向いているのはどっち?)
・これ以外のメカニカルキーボードに触れたことがないので「スイッチ感」の主観的な良し悪しは分らない
・文章とプログラミングが主。まれにアクションゲーム。
・タイピングは遅いので「高速タイピング」はしない。
・静粛性より疲れにくい軸。
・1万円以下で入手したいのでブランドは考えない。
周囲にメカニカル持ちはいませんし、試打できる店は遠方にあり(交通費だけでメカニカルが買えるので)行く気が起きず。
月末に札幌に行く用事が出来たので、時間次第・運が良ければツクモやドスパラで実物に触るつもりです。
同時にメカニカルの静穏化キット(O-ring)を購入してキースイッチに取り付けようと考えています。
----------
遅くても19日夜には返信します。
書込番号:18067582
1点

言葉で伝えるとすると、Filcomの説明に書かれているとおり の感触です。
あとは触って自分の指に合うものを買うしかないです。
底打ちしないタイプのキーは特殊なので慣れが必要 (手動タイプライターに近い?) というのと、青、茶の差はキーの重さの差と思っていいです。
青が繊細過ぎて誤入力しないように使ってない指が緊張してるんだとすると柔らか過ぎなのでもう少し硬いキーが良いということになります。
青の吸い込まれる感触が必要ないなら、RealForceも候補に挙がると思います。こっちは基本メンブレンと同じ構造なので鋭いカチャカチャ音は出ないです。構造が頑強なのでしっかりした音にはなりますが、普通のキーボードと比べて特に目立った音ではないです。(底打ち感は、柔らかめですがしっかりあります)
>試打できる店は遠方にあり(交通費だけでメカニカルが買えるので)行く気が起きず。
なら色々買うしかないでしょうね。で、気に入らなかったのはオクで売る位が手かな?
この手の身体に直接接する部分は自分で自分に合うものを探す努力なしに、良い結果を得ることはできないです。
残念ながら掲示板でできるのは扉に案内するところまで。
書込番号:18067789
1点

タイトルで、万年筆の話しかと思いました(゜o゜)
へえ、面白いですね(^◇^)
素人の勝手な意見とお聞き流し下さい。
誕生日に、赤軸の万年筆を買うてもろたんで 赤に1票♪
書込番号:18067841
3点

北国のかたでしかもお住まいの位置近いかもな人です。
ヨドバシさんも覗いてあげてください。展示が幾つかあったはずですので。
書込番号:18068387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Technical Data:
CHERRY www.cherry.de/cid/ ,Products,Keymodules,,Further information
約0.98cN(センチ ニュートン)が1gf(重量グラム)です
書込番号:18068740
0点

皆さん返信ありがとうございます。
個々人の感覚に依る好き嫌いや良し悪しを文章で説明させる不毛さは重々承知しています。
いずれ実物に触れればリアルフォースにも触りたいなと。
あと、万年筆は高いのであまり食指が向かないのですが入門むけの万年筆にも興味はありますのでその内質問したら是非教えてください。
書込番号:18068874
6点

月末に実物を試し打ちできれば、その場で購入しようと思います。
そうでなければ赤軸でFILCOか手持ちと同じブランド:オウルテックを通販で購入するつもりです。
スペックシートを見ましたけど青軸の底打ち荷重って結構重いんですね。
万年筆は赤軸。分かりました。
書込番号:18068990
3点

twin-driveさん、ありがとうございます♪
万年筆は、独特の書き味が楽しいですよ
たぶん、キータッチに拘る方なら嵌ると思います。
機会があれば、チャレンジしてください(^◇^)
書込番号:18070262
0点

オマケ忘れてた。
ツクモの向かいの工房さんも行ってって書こうとしたら
潰れてた。orz
あそこの店長さんとは20年来の顔見知りだったのですが残念です。
他に大きなところでビッグカメラの中にあるソフマップさん。
スレ主さんが車かJR.か分かりませんが多分車だろうかと思いまして。
DAIMARU駐車場はすぐに埋るので買い物だけならヨドバシか、ツクモの1ブロック桑園寄りで、高架下の道路に面したコインパーキングが使いやすく、混んでるときも隙間があります。
書込番号:18072277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こないだの土曜日、FILCOの4軸+その他を札幌駅近くのツクモで試し打ちしました。
黒軸はスペックの割に意外と軽く、特に軽い赤軸はATMのテンキーを想起。
赤軸は押下するときの抵抗が余りにも少ないので結構戸惑いました。
店内の音量はやや騒がしかったので青軸以外の音量差は実感できず、茶軸は印象が薄かったです。ええ。
ホントは座った状態で試し打ちしたかったのですが赤か黒がいいなと。
キーボードとは関係ないPCパーツを購入して帰りました。
僕は何で最初に青軸買ったんだろう?
書込番号:18103373
5点

なんだかよくわからないうちに最初の予定とはかけ離れた買い物をしていたり欲しいものを買わずに帰ってしまったりと言うのは
ままあること。
感触が理解できて居れば後は通販で買えるし後で良いや!とでも思ったのかも知れませんし。
私も明日辺り行ってきます。
お目当ては特には無いのですがメモリとケースを買うかも知れません。
まな板PCを組み上げる気力とモチベが湧いたので( ̄∇ ̄*)ゞ
ただ、買いに行く時間すら無いかも知れないってのがキツイですね。
書込番号:18129463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「キーボード」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/23 14:39:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 15:40:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/21 1:36:08 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/14 23:43:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/12 15:13:16 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 20:49:55 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 18:05:59 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/03 5:19:34 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/31 23:23:26 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 20:20:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
キーボード
(最近5年以内の発売・登録)





