『スカパー、スカパープレミアム』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BWT660 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BWT660とブルーレイディーガ DMR-BRW1000を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRW1000

ブルーレイディーガ DMR-BRW1000

最安価格(税込): ¥51,400 発売日:2014年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BWT660パナソニック

最安価格(税込):¥65,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT660のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT660

『スカパー、スカパープレミアム』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BWT660」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BWT660を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BWT660をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信60

お気に入りに追加

解決済
標準

スカパー、スカパープレミアム

2014/10/21 21:02(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT660

今スカパーに加入してJsportsやG+などを中心に録画、BDにダビングしています

録画できる数が限られてる関係などもあってスカパープレミアムも加入して
スカパーとスカパープレミアムを併用しようと考えてます

番組によってDR〜4倍録くらいの間で録画しています

質問ですが、スカパーとスカパープレミアムで同じ番組を録画した場合容量は変わりますか?

書込番号:18076849

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/10/21 21:12(1年以上前)

スカパープレミアムはDIGAで言うところの4~5倍録相当程度の録画容量になりますね。

書込番号:18076885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:32件

2014/10/21 21:18(1年以上前)

どうなんでしょうか?

スカパーは、BSとの互換性の為に圧縮率が悪いMPEG2ですね。

かつ帯域不足でNTSCのままの局もあります。

スカパープレミアムは方式変更して高圧縮かつほぼ全てフルハイビジョン。

DRの場合、プレミアムの方が容量少ない気がしますが、調べないと判らないですね。

圧縮した場合、差は縮まります。

一般的には圧縮を一度解き、再度高圧縮するので。

圧縮情報を引き継ぐ、トランスレーター方式を採用している場合、元の圧縮データに多少依存します。

書込番号:18076909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/10/21 21:57(1年以上前)

>かつ帯域不足でNTSCのままの局もあります。

HD画質では無いSD画質のチャンネルがあるという意味なのでしょうが、NTSCはアナログ放送の規格です。

書込番号:18077081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件

2014/10/22 01:28(1年以上前)

返信ありがとうございます

Jsports、G+、GAORAなどでDRで録画した場合
スカパーとスカパープレミアムで誤差があるということですね
数%くらいならいいけどあまり大きいとダビング時の計算がいろいろ変わってきて厄介です

4倍録に変換してダビングも同様で誤差どのくらいになるものでしょうか?

あまりこういうことに詳しくなくDRならBDに何時間とか決まってたほうが個人的には好きです

書込番号:18077787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2014/10/22 01:42(1年以上前)

スカパーとスカパープレミアムでそれぞれDRで録画したものにある程度誤差があって
それぞれを4倍録変換したらその誤差は小さくなるということですよね?

今スカパーで録画してるものをプレミアムに変えたら容量が小さくなって
同じ倍録ならBDに入る時間が増えるということでしょうか?

今8時間入ってるものが8時間半とかになるのかな?

まあ大きな差でなくれば許容範囲になると思います


でも同じDR録画でもプレミアムよりスカパーの方が容量多くて画質などもいいのかな?


書込番号:18077813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/10/22 02:25(1年以上前)

>でも同じDR録画でもプレミアムよりスカパーの方が容量多くて画質などもいいのかな?

同じチャンネルがスカパー!のHD放送とスカパー!プレミアムのHD放送ならスカパー!の方が高画質、スカパー!のSD放送とスカパー!プレミアムのHD放送ならスカパー!プレミアムの方が高画質、スカパー!のSD放送とスカパー!プレミアムのSD放送ならどっちもどっちです。

書込番号:18077851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2014/10/22 02:59(1年以上前)

っていうか、もしかして、「同じ番組」とあるので。
番組表から、同じ番組を録れないので、W契約を考えていますか。
違っていたら、すみません。
同じ番組を録る場合、1本目は番組表から、2本目は、マニュアルで細かく予約。
これでないなら、スルーして下さい。

書込番号:18077885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:87件

2014/10/22 03:21(1年以上前)

まずはスカパー!プレミアムサービスの場合基本別途チューナーが必要です。(お分かりだとは思いますが)

チューナーからレコーダーへのLAN録画はDRのみです。(スカパー!プレミアムチューナー内蔵レコーダーはAVC録画も出来ますが。)

スカパー!プレミアム放送は基本「統計多重ビットレート」なので、トラポンの構成によってかなりビットレートが違ったり、放送する時間帯で容量がかなり変化する場合があります。

レート的には4〜12Mbpsぐらいが大体ですか。
AT-Xなんかは通常時間帯は5〜6Mbpsぐらいが多いですが、深夜から早朝の間になると11Mbps 前後に膨れたりします。恐らくはグリーンチャンネルが放送休止してますのでその分余裕がでるのだとは思います。
(変わってなかったらグリーンチャンネルとAT-Xは同じトランスポンダだったと思います)

AT-X HD!の例だと
通常(録画時間24分)容量
通常時間…800〜1000MB
深夜から早朝…1600〜2000MB
土日の競馬放送時間(グリーンチャンネル)…700〜800MB

大体の平均容量はこんな感じになります。
全てのチャンネルではわかりませんが、概ね似た傾向(時間帯によって変化する)になるとは思います。

今は順次ハイプロファイル化していますので、画質は光並み?(光はちょっとわかりませんが)になっているのではないかと思います。
まだメインプロファイルのチャンネルが多いとは思いますが詳しくはわかりません。

なのでスカパー!プレミアムを基本レコーダーにLAN録画&ダビングしたタイトルをAVC変換する事は個人的にはありませんね。
変換しようとすると下手したら6倍録以下ぐらいにしないと意味がない場合がありますので。

書込番号:18077898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/10/22 09:18(1年以上前)

リヴァプールの風さん

すでに他の方が書かれていますが、もしかして誤解されるといけないと思い、あらためて補足説明させてください。


まず、スカパー!プレミアムサービスの「DR 録画」の意味ですが、ざくっというと、

・DIGA のチューナー (地デジ/BS/CS) で録画する場合の「4 倍録」くらいに相当する。

ということです。(ずるずるむけポンさんが書かれていることです)


これは、

・スカパー!プレミアムサービスの放送は、最初から MPEG-4 AVC/H.264 で放送されている。それを「DR」で録画すると MPEG-4 AVC/H.264 になる。(すなわち DIGA での「長時間モード録画」と同じことになる)

・地デジ/BS/CS は MPEG-2 で放送されている。それを「DR」で録画するとそのまま MPEG-2 になり、長時間モード (MPEG-4 AVC/H.264) で録画すると MPEG-4 AVC/H.264 に変換されて録画される。

ということに起因します。

「DR」は Direct Recording のことで、「放送をそのまま録画する」ということであって、圧縮率やビットレート等のことを指していません。

なので、「スカパー!プレミアムサービスを DR 録画すると DIGA での長時間モード録画と同等になる」わけです。

ちなみに、スカパー!プレミアムサービスチューナーで録画予約する場合 (HDD に録画する場合も LAN で録画する場合も)、(チューナーの機種によりますが) 「DR モード」と表示されていますが、これは上記のとおり中身のデータは MPEG-4 AVC/H.264 です。


次に、スカパー!プレミアムサービスチューナーで「DR 録画」したもののデータ量 (ビットレート) のばらつきについてです。
(ぱぐわんさんが書かれていることです)

私のこの書き込みの最初に「4 倍録くらい」(6Mbps くらいのビットレート) と書きましたが、平均するとそのくらいということであって、ぱぐわんさんが書かれているとおり、

・チャンネルや時間帯等によって違いがある

のです。


私は DIGA (BZT750) では 4 倍録で録画していて、これは 30 分アニメだと 1.3GB くらいのデータ量になります。

アニメシリーズによってはもうちょっと少なめになるものもありますが、シリーズを通してあまり誤差はないです。


一方、スカパー!プレミアムサービスチューナー (TZ-WR320P) 経由で LAN 録画 (「DR」です) したものは、おおよそ 1.2GB 〜 1.4GB くらいになりますが、同じシリーズでも場合 (日時) によって 0.9GB 〜 1.7GB くらいになることもあります。

繰り返し放送で同じ週に同じ回を録画しても違いが出てきます。


ということで、スカパー!プレミアムサービスの場合、

・DR で録画すると DIGA の DR よりは圧倒的にデータ量は少ない。画質は長時間モードの 4 倍前後相当になる。
・チャンネルや時間帯によってデータ量 (および画質) にばらつきがある。

ということです。

書込番号:18078320

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/10/22 09:19(1年以上前)

>スカパー!のSD放送とスカパー!プレミアムのSD放送ならどっちもどっちです。

スカパー!プレミアムのSD放送は終了しました。

書込番号:18078322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/10/22 09:31(1年以上前)

>スカパー!プレミアムのSD放送は終了しました。

MPEG2のスカパー!SDは終了しましたが、スカパー!プレミアムのチャンネルの一部はMPEG4(H246)でSD画質放送を行っているはずですが。

書込番号:18078351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/10/22 09:40(1年以上前)

10月28日より全チャンネル完全ハイビジョン放送ですすね。

書込番号:18078372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/10/22 09:43(1年以上前)

>10月28日より全チャンネル完全ハイビジョン放送ですすね。

なるほど、でも天気予報や交通情報、ショップチャンネルなんかはSD画質でも困らないけどHD化は目出度い。

書込番号:18078376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/10/22 10:12(1年以上前)

リヴァプールの風さん
> あまりこういうことに詳しくなくDRならBDに何時間とか決まってたほうが個人的には好きです

これについての補足ですが、今のデジタル放送の仕組みや実運用上は、この考え方は適用できません。(特に DR の場合)


BD メディアやレコーダーの取説などに、(BD メディアや HDD に)「録画できる番組時間」が書いてありますが、あれは、

・DR の場合は、その放送が最高ビットレートで放送されたとした場合の録画可能時間

でしかないです。


例えば片面 1 層 (25GB) の BD-R メディアだと「地上デジタル放送:約3時間/BSデジタル放送:約2時間10分」と書いてありますが、これは

・地デジの最高ビットレート約 17Mbps
・BSデジタルの最高ビットレート約 24Mbps

で放送されたものをそのまま録画した場合の計算上の録画可能時間です。


でも、地デジも BS/CS デジタルも、この最高ビットレートで放送されることはあまりなく、チャンネルや番組によって違いますが、

・地デジだとおおよそ 10〜14Mbps
・BS デジタルだとおおよそ 17〜20Mbps

での放送が多いようです。


なので、DIGA で DR で録画した場合、BD-R (に限りませんが) への録画保存可能時間は、例えば地デジだと 3 時間よりもっと長い場合が多いでしょう。(チャンネルや番組によって違い、ばらつきがある)


一方、DIGA で長時間モードで録画した場合は、多少のばらつきはあるものの 4 倍録画だとおおよそ 6Mbps 前後になっていることが多いので、むしろこちらの方が計算はしやすいと思います。


スカパー!プレミアムサービスの「DR」もばらつきがあるので計算はしずらいですね。

ただし、スカパー!プレミアムサービスチューナーから DIGA に録画した番組を、(後から) 「長時間モード」に (無理矢理) 変換することも可能ですが、その場合は指定のモードのビットレートにほぼ変換されるので、おおよその計算はしやすくなるでしょう。

でも、例えばスカパー!プレミアムサービスで 6Mbps くらい (4 倍録相当) で放送されていたものを、DIGA で「2 倍録」や「3 倍録」に変換しても、意味のないデータが (内部的に) 付加されて指定のビットレートになるだけで (データ量が増えるだけで)、画質が上がるわけではありません。(我が家の BZT750 で確認したことがあります)

書込番号:18078449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2014/10/22 12:50(1年以上前)

たくさん返信頂いてありがとうございます
なかなかこういう計算苦手ですが親切な説明感謝します

今DRで録画してて4倍録に変換して保存する際画質悪いけど妥協してます
G+が一番使っててプロ野球セットです
今後プレミアムの方でプロ野球セット契約の場合、料金高くなるのにG+画質悪くなるということですね。。。残念

ただDRで録画して4倍録<HL相当>変換する手間はなくなりますね、一部はDRのままダビング
DR〜4倍録がメイン
やむを得ず4.5倍録にすることがある程度

私の使い方からすると
@スカパーで4倍録 <DR録画、視聴後ダビングするものは変換>
AスカパープレミアムでDR

@=Aに近いということですね
プレミアムでDRで見る画質がスカパーの4倍録相当というのがかなりショック
チャンネルによって使い分けて併用するしかなさそう

プレミアムだとDR以外で録画する意味がなさそう
変換することもなさそうですね


書込番号:18078842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2014/10/22 12:57(1年以上前)

時間帯、同じ番組の再放送によっても違うんですね
同じ番組の再放送撮りまくって検証かな
そこまで気にできないか 
番組によっては再放送がほとんどないものもあるし諦めるかも

書込番号:18078867

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/10/22 13:46(1年以上前)

リヴァプールの風さん

やりたいこと (解決したいこと) とそのための費用やメリット・デメリットを考えると、スカパー!プレミアムサービスの追加ではなく、

・DIGA をもう 1 台買い、スカパー! (BS/CS) の方で同じチャンネルを契約する。

方がよいように思います。

というのは、プレミアムサービスを追加するということは、チューナーが必要になり、買い取りにしろレンタルにしろそれなりの費用がかかります。(追加の DIGA ほどは費用はかからないでしょうけどね)

また、なにより大きいのは、スカパー! (もしくはスカパー!プレミアムサービス) 内で同じチャンネルを 2/3 つ契約すると、2/3 つめが半額になりますが、スカパー!とスカパー!プレミアムサービスのそれぞれで同じチャンネルを契約しても、片方が半額になることはないからです。

参考: http://www.skyperfectv.co.jp/ryokin/waribiki/


追加の DIGA を 3 チューナー機にしておけば、JSPORTS の 4 チャンネルと G+ の同時録画も有利になりますし (プレミアムサービスチューナーだと W 録機しかないので)、料金も片方が半額になるし (長く契約すればするほど有利)、画質も有利だし、ということで強くおすすめします。

書込番号:18078991

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/10/22 14:13(1年以上前)

スカパーの複数台割引 (半額) の補足ですが、現在契約されているのが「プロ野球セット」とのことですが、複数台割引 (半額) を適用するには、追加の DIGA の方も同じ「プロ野球セット」で契約する必要があります。

プロ野球セットに G+ が含まれていても、追加の DIGA の方を例えば G+ だけ契約してしまうと複数台割引の半額にはなりません。

プロ野球セットが 3,292 円/月で、G+ は 972 円/月だから、本当に追加録画したいのが G+ だけでいいのなら、もう一つプロ野球セットを契約するよりは G+ だけ契約する方が安いですね。

この場合は複数台割引のためにスカパー! (DIGA 追加購入) を選ぶ理由はなくなりますが、画質面や (3 チューナー機にして) 同時録画数面のメリットはまだあります。


でも、G+ と JSOPRTS (プロ野球セットだと JSOPRTS 1 と 2 だけなんですね) も追加の DIGA で契約したいという場合だと、プロ野球セットの追加契約の方が 2 つ目が半額になるので有利ですね。

ただし、プロ野球セットだと JSOPRTS 3, 4 が対象外なので悩ましいところでしょうが...(せっかくだからと、追加 DIGA の方では JSPORTS 1,2,3,4 全部見たいという場合、1 台目がプロ野球セットで、2 台目が G+ と JSPORTS の個別契約になり、半額にはならなくて価格面では不利になりますね)


その場合は、例えばこれまでの視聴実績から判断して、もっとチャンネルをしぼってもよいのなら、プロ野球セットを解約し、1 台目、2 台目ともに「スカパー!セレクト5」(1,980 円/月) と「JSPORTS (1,2,3,4)」(組み合わせ価格で 1,980 円/月) にするなどの選択肢もあるでしょう。(1 台目が 3,960 円で、2 台目が 1,980 円)

参考: http://www.skyperfectv.co.jp/pack/detail.html?pid=005

書込番号:18079053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2014/10/22 18:29(1年以上前)

shigeorgさん
細かい計算ありがとうございます

今スカパーでスカパー加入者にプラスプレミアムサポートプログラムという制度をしています<2015.3.31まで>
スカパーに加入しててプレミアムに加入してない人に送ってるようですが全員に送ってるかはわかりません
スカパーからDMが来てスカパーのアンテナ、標準取付費込み<オプションは別途>、プレミアムチューナーが無料で提供されます
対応アンテナの場合はそのまま使うのかな?
取り付け後3週間以内にプレミアム加入して1年以上視聴継続すればいいので無料です
工事実施時に5000円支払いますが、視聴料金から5000円分引かれます

このような事情もあって前からプレミアムに興味もあり今回質問させていただきました


プレミアムもあれば同時録画の数が1つ増えて魅力的です
ただ画質や容量などで悩みます



書込番号:18079710

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/10/22 19:29(1年以上前)

>プラスプレミアムサポートプログラム

http://sur.ly/o/skpcp.jp/AA000014
これですかね?

書込番号:18079921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2014/10/22 19:51(1年以上前)

それです

書込番号:18080016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:61件

2014/10/22 23:47(1年以上前)

うちでもスカパー!プレミアムのプレミアムパックを契約してるので、608チャンネルのG+をソニレコで録画してみたのですが、1時間の録画容量は5.0GBでした。
他に613チャンネルのフジテレビNEXTのライブ番組も1時間で5.0GB前後有ります。
これは地デジやBSを3倍で録画したものより多いです。

だから、スカパー!プレミアムの録画容量を一律に4〜5倍録相当と言うのは誤解を生むと思います。

あと、同じチャンネルがスカパー!のHD放送とスカパー!プレミアムのHD放送ならスカパー!の方が高画質、と断定されていますが、スカパー!の241チャンネルとプレミアムの585チャンネルの同じ番組(ファンキー・サンシャイン)をDRモードで録画したものを見比べたところ、見分けが付きませんでした。
スカパー!をSRモード(3倍相当)で録画したものとプレミアムをDRで録画したものなら、プレミアムをDRのほうが綺麗に見えました。

なので、プレミアムの画質を4倍録相当というのは間違っていると思います。

書込番号:18081186

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:37件

2014/10/23 07:04(1年以上前)

プラスプレミアムサポートプログラムのフリーダイアルに電話して聞きました

スカパーとスカパープレミアムの画質ほぼ同じで若干誤差がある
容量も同様

一応G+よく見るけどと聞いてみたら
スカパーでハイビジョン放送のものとスカパープレミアムは画質・容量は大体同じだそうです

書込番号:18081775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2014/10/23 07:32(1年以上前)

more preciousさん
実際録画ありがとうございます
私もG+をDRで1時間ずつ数番組録画、録画済のものもあったので一応時間帯や番組種類も色々ありました

DR1時間で5.2〜5.3GB、平均でなく録画したものが5.2〜5.3のいずれかだった
3倍録で1時間35分録画したものが約5.3GB



日本茶LOVEさん
問い合わせしていただきありがとうございます
結論としてほぼ同じ・・・ってことですね

書込番号:18081826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2014/10/23 07:44(1年以上前)

クチコミの最初のあたりと全くちがう方向性で混乱中
実際の録画データや問い合わせの方が正しいのかな



ということは・・・スカパープレミアム契約して録画できるチャンネルを1つ増やすメリットが大きいかも
チューナーがタテ置できるのも大きいかも


G+以外でスカパーでHDのものはどうなんだろう

書込番号:18081841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/10/23 08:19(1年以上前)

アンテナとチューナーをほぼ無料(最低でe-天気.net/月額200円×12)でゲットできるメリットが大きいと思う。

拙者も検討中なのだ。

書込番号:18081920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2014/10/23 12:30(1年以上前)

とりあえずゲットしといて1年安いチャンネル契約で解約して
その後必要なら契約もありですよね


スカパーとスカパープレミアムはDRで録画して同じ容量でいいのだろうか
それぞれ4倍録変換したら同じくらいかな?

書込番号:18082553

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/10/23 15:10(1年以上前)

リヴァプールの風さん
> スカパーとスカパープレミアムはDRで録画して同じ容量でいいのだろうか

G+ については試したことがないので、すでに報告があった通りなのかもしれませんが、J SPORTS はスカパー (BS) の方が容量が多いです。

スカパー!プレミアムサービスの方の J SPORTS については契約パックの関係で J SPORTS 3 しか確認できていませんが、トランスポンダーの空き状況によって大きく差はありますが、BS よりは容量は少ないです。

また、アニマックスの無料放送時間帯に同じ番組を両方 (スカパー!とスカパー!プレミアムサービス) で録画していますが、BS の方が容量が多いです。(スカパー!プレミアムサービスの方は 30 分番組で多くても 1.8GB くらいが上限です (平均は 1.3GB 前後 = DIGAでの4倍録相当))

なお、J SPORTS もアニマックスもスカパー!は BS での放送のため、CS 放送でのスカパー!に比べれば容量が大きくなる傾向があるとは思います (解像度が BS は 1920x1080 で CS は 1440x1080、最大ビットレートはどちらも 24Mbps ですが、平均的なビットレートは BS が 17〜20Mbps で CS は 12〜15Mbps くらいだそうです)

書込番号:18082981

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/10/23 16:09(1年以上前)

J SPORTS、G+は、BS、CS(スカパー!)、プレミアムすべて、1440x1080だと思います。
http://blog.goo.ne.jp/krmmk3/c/56bd11f372f42539934051017e831653

ここの報告によると、J SPORTSのビットレートは、プレミアムの場合、BSの約半分。
#プレミアムはデーターが古いです。

H.264AVCは、Mpeg2よりも2倍圧縮効率が良いと言われていますので、同等画質とも言えます。
また、番組中のビットレートの変化のグラフを見ると、AVCは、大きく変動しているのに、
Mpeg2は、あまり変動しないように見受けられます。
Mpeg2のエンコーダーの性能が悪く、思うようにビットレートを下げることが出来ないのかもしれません。
この特性の為、プレミアムのアニメは、BSに比べて、大きく平均ビットレートが下がるのではないかと
想像しています。


プレミアムは、視聴しておらず、ネット情報を読んだだけですが。。。

書込番号:18083111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:87件

2014/10/23 16:12(1年以上前)

スカパー!プレミアムの時間帯による容量変化の一覧

一応BS/CSのビットレートを記載しときます。
左からチャンネル名、解像度、平均ビットレート、音声、1時間当り平均容量

J SPORTS 1〜4→1440×1080 15Mbps 256KB
6.5GB

BS アニマックス→1440×1080 16Mbps 256KB
6.82GB

スカイA→1440×1080 11.6Mbps 256KB 5.1GB


日テレG+→1440×1080 13.1Mbps 144KB 5.7GB

キッズステーション→1440×1080 12.6Mbps 256KB 5.39GB

フジテレビNEXT→1440×1080 9.6Mbps 256KB(デュアル) 4.52GB

今年4月時点みたいです。一応は信頼は出来そうだとは思いますが、参考程度でも宜しいかと思います。
でBSの解像度は全て1920×1080でなく1440×1080のチャンネルもまだあります。
スターチャンネルやアニマックス、ネズミ、TwellV、BSスカパー!等ですが。

後は今週の土曜から1週間無料解放に(スカパー!、スカパー!プレミアム)なりますから、無料解放に参加しているチャンネルなら試す事も出来ますけど。

書込番号:18083118 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:87件

2014/10/23 16:40(1年以上前)

書き込みしていたらyuccochanさんと被りましたね(^^;

yuccochanさん
スカパー!プレミアムは全てのチャンネルではないと思いますが、基本統計多重ビットレートなので、トラポンに同居しているチャンネル構成によってビットレートの上下が激しい場合があります。

AT-XはグリーンチャンネルやJ sports 等と変更なければ同居しているので、スポーツチャンネルに帯域を取られているんだとは思いますが、詳しい事はわかりません。
土日はグリーンチャンネルの競馬中継時はビットレートが低く放送休止の深夜から早朝は逆にはね上がってしまいます。

書込番号:18083181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/10/23 17:20(1年以上前)

うちもe2、スカパーHD両方録画してますが、そもそもJ-SPORTS、G+は興味ないので、10年前にクルマの国内ラリー録画契約しただけで調べてないので分かりませんが、あきらかにスカパーHDのが容量少なくてすんでます。
2TBのHDDに保管して、どちらもほとんど見ないで終了です(^_^)

だいたい好きなのは、
ファミリー劇場
pigooo
モンド21
ナショナルジオグラフィック
AT-X
フジテレビ1-2-3(next)
我輩のエロ先生は、hao123?
エンタ959.パラダイステレビ.kmpチャンネル(^_^)

書込番号:18083292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2014/10/23 18:07(1年以上前)

たくさんの検証ありがとうございます
個別のお礼や返信できなくてすみません

程度はわかりませんがプレミアムの方が容量少ないということでいいのかな・・・?

スカパープレミアムとりあえず無料で申し込みしてみたいと思います、たぶん来月あたり

いくつかスカパーで契約中なので振り分け考えないと
プレミアムでは1番組だけなのでそこ気をつけないと
再放送有り、無しやいつあるかとか模索してみます

書込番号:18083433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/10/23 19:17(1年以上前)

「スカパー!10日間無料放送」http://www.skyperfectv.co.jp/special/event2014/

書込番号:18083679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:37件

2014/10/23 22:24(1年以上前)

私も同じスカパーの制度でスカパープレミアム契約検討中です
横から質問失礼します

スカパーでプロ野球セットとサムライ2シリーズとWWEスペシャルリングサイド2014を契約してプロレスを主に視聴しています

WWEスペシャルリングサイド2014はスカパーとスカパープレミアムで違うのでしょうか?
チャンネルにもよるのでしょうが、スカパープレミアムのDRがスカパーの4 倍録くらいに相当するという方と同じくらいという方がいてここ見てわからなくなってきました

JSPORTSはスカパーでBSなので容量が大きくなるんですね、BSアニマックスなども同様

G+、GAORAなどはスカパープレミアムになると容量が減るということでしょうか?
WWEスペシャルリングサイド2014などのBS系以外もスカパープレミアムの方が容量減るのでしょうか?

トータルでプレミアムはスカパーと比べて画質はあまり変わらないけど容量は小さくなるか同じくらい ※時間帯による違いあり

この解釈でいいでしょうか?

横から質問申し訳ありません

書込番号:18084548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:37件

2014/10/23 22:28(1年以上前)

来年2月頃にプラスプレミアムサポートプログラムを使って契約して
WWEスペシャルリングサイド2015を契約すれば1年契約の成約も守れるので質問しました

JSPORTSなどBSじゃなくなって容量減るならプロ野球セットも検討


よろしくお願いします

書込番号:18084568

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/10/24 00:16(1年以上前)

リヴァプールの風さん

>程度はわかりませんがプレミアムの方が容量少ないということでいいのかな・・・?

程度を抜きにすれば正しいと思います。
パナDIGA 2TB HDD搭載機のDR録画時間は、
・BS HD:約180時間
・地デジ HD:約254時間
と仕様表に書かれています。(brz2000の仕様表ですが、他のDIGAでも同等だったはずです)
尚、AVC圧縮のx倍録は、BS HDの24Mbpsが基準です。
4倍録なら、BS/CS、地デジに関わらず、約180x4=約720時間録画できる。
但し、x20世代以降のDIGAでは、1.5〜2.7倍録位のモードでは、上記計算式が成り立たない
(もっと多くの時間が録画できる)事が報告されています。
過去スレを検索すると、バグと称される多くの事例が出てきます。

一方、ご契約されるであろうプレミアムチューナーTZ-HR400P は、同じ2TBのHDDに
・ハイビジョン番組を約480時間
録画できると書かれています。
http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/hr400p/
ですので、

「程度を別にすれば、プレミアムの方が容量少ない」で間違いありません。

で、程度ですが、
BS HD:約180時間 を基準にすれば、約2.7分の1
Jsportsなどが1440x1080(地デジと同じ)事から、地デジ HD:約254時間 を基準にすると、
約1.9分の1になります。

ですが、これらは、仕様表などの公称値からの計算値です。
実際の放送では、[18078449]の説明のように、
地デジの公称値17Mbps、BSの公称値24Mbpsに対して、
>・地デジだとおおよそ 10〜14Mbps
>・BS デジタルだとおおよそ 17〜20Mbps

になります。
極端な例で、地デジで4Mbpsチョットの放送もあります。
#HDですよ。念のため。

このように実際はばらつくので、4倍録相当や4〜5倍録相当も間違いではなく、回答者の経験則では
そうなると言う事だと思います。
そして、実体験ではなく、ネット情報からの推察ですが、Jsports などのスポーツ番組(動きが激しい)は
2〜3倍録相当などファイル容量が大きくなる傾向があると思っています。

あれこれ考えても私のように耳年増になるだけなので、キャンペーンはお得だと思いますので契約して、
ご自分の目で判断されると良いかと思います。

書込番号:18085066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:87件

2014/10/24 03:17(1年以上前)

TWINBIRD H.264さん
訂正ありがとうございます。10日間でしたね。

日本茶LOVE さん

>G+、GAORAなどはスカパープレミアムになると容量が減るということでしょうか?
WWEスペシャルリングサイド2014などのBS系以外もスカパープレミアムの方が容量減るのでしょうか?

スポーツチャンネルは契約してないので、無料解放時の参加チャンネルなら実験出来ると思います?。
ただ20〜24時代はパナチューナー&SONYレコーダー共にAT-X HD!にチューナーとられますのでそれ以外の時間なら大丈夫だと思います。
レコーダーはトリプル機×2、ダブル機×1あるので。(^^;
ただ2300〜2730までは深夜アニメにチューナーをつかいますので、それ以外の時間なら。

統計多重ビットレートなので同居チャンネル次第ではありますが、スポーツチャンネルは概ねビットレートが高いのかな?
視聴すらした事ないのでわからないです。

書込番号:18085345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/10/24 07:51(1年以上前)

今たまたまプロモあたり回したら、ダメよーダメだめ!ってPR流れていたけど、何のCMかな?
たくさん契約しても見ないから、ダメダメなのかな?(^_^;)

書込番号:18085608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2014/10/24 12:22(1年以上前)

容量は
スカパー≧スカパープレミアム ということはわかりました

画質はどうでしょうか?容量の分悪いのでしょうか?
目で見てわかるような違いはありませんか?DR〜4倍録で

書込番号:18086242

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/10/24 14:53(1年以上前)

リヴァプールの風さん
> 画質はどうでしょうか?容量の分悪いのでしょうか?
> 目で見てわかるような違いはありませんか?DR〜4倍録で

スポーツ番組系だと意外とあまり差がないように思うかもしれません。

というのは、地デジや BS の MPEG-2 も、放送時点でデータ圧縮がされているので、動きが早い場面などでブロックノイズやモスキートノイズが出るからです。(要するに DR で録画しても場面によってノイズは出る)

特に選手が走っている時の足や腕などの動きが早い部分や、球場全体やスタジアム全体の観客席が映ってパンするような場面、また紙吹雪などが舞っている場面などは、BS の DR であってもブロックノイズが出ることが多いです。


なので、元々ブロックノイズが出やすいスポーツコンテンツだと、MPEG-2 DR と MPEG-4 AVC/H.264 (6Mbps くらい) の差はあまり分からないかもしれません。(特にこの手のブロックノイズは短時間で、出る範囲も部分的なので気づきにくいかも)


一方、アニメなどのべたっとした色のシーンなどだと MPEG-2 の DR と、MPEG-4 AVC/H.264 の違いはそれなりにあります。(AVC/H.264 の方がブロックノイズが出やすいです)

とはいえ、画面の近くでよく見るとその差が分かる程度の場合も多いですが。
(アニメでも色変化が激しいシーン (オープニング等にありがち) だと、MPEG-2 DR でもブロックノイズが出て画面が部分的に破綻します)


それから、MPEG-2 にしろ、MPEG-4 AVC/H.264 にしろ、そのデータを生成するエンコーダーの性能によってブロックノイズの出やすさが違うこともあるようです。

スカパー!プレミアムサービスの放送と、DIGA の長時間モードがデータ形式上は同じ MPEG-4 AVC/H.264 だとしても、放送局 (もしくは番組制作会社 ?) が使っているエンコーダが優秀なら、DIGA の長時間モードよりはブロックノイズが出にくいのかもしれません。

逆に、放送局側の諸事情で画質が悪くなることもあるようです。


参考: http://www.geocities.jp/ultra_violet_laser/hdtv.html
参考: http://onecall2ch.com/archives/7183303.html


それから、スカパー! (BS) の解像度について間違ったことを書いてすみません。無料 BS と違いがあるということをちゃんと把握できていませんでした。

書込番号:18086669

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/10/24 20:57(1年以上前)

確かに、皆さん書いてくれている通り画質容量ひとつ取っても単純比較出来ないほど難しいですね。
MPEG2は極端言うと15年以上前に実用化された物、あはり圧縮技術も古く、いくらいいエンコーダー使おうにもH264には少し及ばないかもしれませんね。
プレミアムはかなり綺麗ですよ。

書込番号:18087735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:87件

2014/10/25 16:46(1年以上前)

一応スカパー!プレミアムとBS/CS

WWEてのがありましたので、それと適当な番組をスカパー!プレミアム&BS/CSで予約しました。

画質は人それぞれになりますから、判断は難しいですが、G+のMotoGPはスカパー!の方がジャギーが少ないですねえ。

ただ通常の視聴距離(所謂メーカー推奨)だとあまり気にならないかな。
ただ私のテレビは32インチなので粗が分かりにくいかも。

番組選択は極力短い番組時間にしてます。
スポーツ物は放送時間は長いですねえ。(笑)
リクエストあればそのタイトルにしますが、容量確認のためご了承下さい

後のSONY機での録画は録画済みタイトルの容量がすぐわかるので。ただパナと違いGB表示になりますけど。

書込番号:18090844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:87件

2014/10/26 13:25(1年以上前)

CS日テレG+

スカパー!プレミアム 日テレG+

BS J SPORTS3

スカパー!プレミアム J SPORTS 3

日テレG+はスカパー!プレミアムの方が容量が多くなりました。
ただ他の同居チャンネルの兼ね合いもあるかも知れませんので、昼の時間帯で撮り直しします。

日テレG+はスカパー!プレミアムの方がジャギーが少ないですね。
たまたまかも知れません。

他も若干スカパー!プレミアムの方がジャギーが多いかなて思いますがそんなに変わらないような気がしました。

GAORAは
センバツプレイバック1時間番組

スカパー!プレミアム→3.1GB
CS→5.0GB でした。
画質もそこまで変わらないような気がします。

まあモータースポーツとかサッカーとかだとわかりやすいかも知れません。

とりあえず参考まで。
チューナー空いていたらサッカーとかで試します

書込番号:18094395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:61件

2014/10/26 19:57(1年以上前)

ちょっと質問ですが、うちのソニレコには録画済みタイトルに、チャンネル番号表示が有りません。

CSスカパー!と、スカパー!プレミアムで日テレG+などの同タイトル番組をW録画しても、タイトルや番組説明が全く同じなので、録画容量の少ないほうがプレミアムだろうと推測するしかありません。

ぱぐわんさんは、どうやって容量の多いほうがプレミアムと判断できたんですか?

書込番号:18095750

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/10/26 21:09(1年以上前)

ore preciousさん

[18090844]の写真を見ると、チャンネル番号が表示されています。

書込番号:18096054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:61件

2014/10/26 22:12(1年以上前)

[18090844]の画像は、録画前の予約リストだと思います。

それとも、最新のソニレコには録画済みタイトルにチャンネル表示が有るんでしょうか?

書込番号:18096448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:87件

2014/10/26 22:30(1年以上前)

more preciousさん

>ちょっと質問ですが、うちのソニレコには録画済みタイトルに、チャンネル番号表示が有りません。

そうなんですよね。(笑)
BDZ-SKP75ですが録画後に気付きました。
(忘れていた)

今回は無理解放日が長いので録画済みタイトルから「次回予告」で確認しました。
次回予告ならチャンネル名も出ますから(EPG 上の番組説明だから。)

次はマーク設定しなくては。
まあSONY機は有料チャンネルはスカパー!プレミアムだけなので、スカパー!やBSの有料チャンネルの無料放送なら視聴持にテロップ出るのでどちらでも分かりますが。

書込番号:18096557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/10/26 22:51(1年以上前)

>ぱぐわんさんは、どうやって容量の多いほうがプレミアムと判断できたんですか?

だよね…。

拙者もBDZ‐SKP75持ってるから、ややこしいのだ。

書込番号:18096692

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/10/26 22:53(1年以上前)

>[18090844]の画像は、録画前の予約リストだと思います。

ありゃ、失礼しました。

書込番号:18096704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:87件

2014/10/27 05:10(1年以上前)

×無理解放
○無料解放

×視聴持に
○視聴時に 変換ミス失礼しました。

書込番号:18097470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2014/10/27 12:32(1年以上前)

週末返信できなくてすみません
たくさん返信ありがとうございます
わざわざ録画までしていただき大変参考になりました

書込番号:18098367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:61件

2014/10/28 16:59(1年以上前)

ボウリング P★リーグ(445)の再放送が有ったので、CSスカパー!にマークC、スカパー!プレミアムにプレゼントを付けて録画してみました。

結果はCSスカパー!(マークC)が2.7GB、スカパー!プレミアム(プレゼント)が2.5GBでした。

ぱぐわんさんの説明に有った「次回予告」や「テロップ」は、うちでは出なかったので、よく分かりませんでした。

書込番号:18102701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:87件

2014/10/28 18:22(1年以上前)

more preciousさん

>ぱぐわんさんの説明に有った「次回予告」や「テロップ」は、うちでは出なかったので、よく分かりませんでした。

テロップはSKPはスカパー!の無料体験を申込みしてないので加入テロップが出ます。
録画済みタイトルの次回予約は無料解放間に同一タイトル(に近い)がないと恐らく予約がかからないので、検索対象になかったんですかね。

と思いましたら次回予約と次回予告を打ち間違えていたようです。お詫び申し上げます。

書込番号:18102930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2014/10/30 20:53(1年以上前)

(主にスポーツ)PPV、PPSでも容量はスカパー≧スカパープレミアムでいいんですよね?

書込番号:18111006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/10/30 23:04(1年以上前)

>(主にスポーツ)PPV、PPSでも容量はスカパー≧スカパープレミアムでいいんですよね?

PPV/PPD/PPSはスカパー!プレミアムだけのサービスなのでは?

書込番号:18111600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2014/10/31 00:29(1年以上前)

スカパーch800〜805はPPSじゃないんですか?

書込番号:18111914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/01 13:09(1年以上前)

スカパーでPPS購入してますよー

スカパープレミアムは電話回線かADSL回線接続で配線の都合上PPV購入なので契約してません

スカパーのPPSはマイスカパーで購入できて便利ですよ
見たい番組がスカパーPPSでしてない場合が多いのが難点です

DIGAは内蔵の無線LANでつないでて便利なんだが、スカパープレミアムは何となならないかなぁぁぁ

書込番号:18117028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2014/11/07 12:57(1年以上前)

ありがとうございます

実際調べてもらったりしてお世話になりました
とりあえず申し込んでみます

書込番号:18140185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2014/11/25 01:14(1年以上前)

報告 

プラスプレミアムサポートで先日スカパープレミアムデビューしました
スカパーと併用していく予定です

スカパーとスカパープレミアムでいろいろ録画しましたがHD画質のものであれば容量は
スカパー > スカパープレミアム となりました
いまのところ程度はありますがすべてにおいてこうなってます
スカパーの6〜9割位の容量がが多いように感じます
G+スカパーで10000MBがスカパープレミアムでは7000MB、録画したものではこのくらいが多かったです
画質も気になるような違いはありません

特にスカパーがBSのものだと倍近くさが出るものもありました(スターチャンネル、WOWOW、J-SPORTSなど)



先日は録画してわざわざ調べて頂いたりありがとうございました
1台のTVにディーガ2台にスカパーとスカパーとスカパープレミアムでバランスとって契約したいと思います
契約チャンネルの初月は請求来ないから数ヶ月で契約チャンネル回したら少し安くなるけど、やりすぎると怖いかも・・・・・・

書込番号:18204072

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BWT660
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BWT660

最安価格(税込):¥65,000発売日:2013年10月20日 価格.comの安さの理由は?

ブルーレイディーガ DMR-BWT660をお気に入り製品に追加する <2073

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング