『SSDに移したが、BIOS画面が出て win8が立ち上がらない』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:Celeron Dual-Core N2830(Bay Trail)/2.16GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 8.1 64bit 重量:1.2kg X200MAのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

X200MA の後に発売された製品X200MAとX200MA Windows 8.1 with Bingモデルを比較する

X200MA Windows 8.1 with Bingモデル
X200MA Windows 8.1 with BingモデルX200MA Windows 8.1 with BingモデルX200MA Windows 8.1 with BingモデルX200MA Windows 8.1 with Bingモデル

X200MA Windows 8.1 with Bingモデル

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月上旬

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:Celeron Dual-Core N2830(Bay Trail)/2.16GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 8.1 with Bing 64bit 重量:1.2kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X200MAの価格比較
  • X200MAのスペック・仕様
  • X200MAのレビュー
  • X200MAのクチコミ
  • X200MAの画像・動画
  • X200MAのピックアップリスト
  • X200MAのオークション

X200MAASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブルー] 発売日:2014年 5月23日

  • X200MAの価格比較
  • X200MAのスペック・仕様
  • X200MAのレビュー
  • X200MAのクチコミ
  • X200MAの画像・動画
  • X200MAのピックアップリスト
  • X200MAのオークション

『SSDに移したが、BIOS画面が出て win8が立ち上がらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「X200MA」のクチコミ掲示板に
X200MAを新規書き込みX200MAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > ASUS > X200MA

クチコミ投稿数:20件

SSDを購入し、EaseUS Todo Backupを使用し、パーティーションをセクタごとにコピーしました。
無事にコピーでき、SSDの中身も問題なく、書き込まれていることを確認しましたが、
HDDと差し替えた後、BIOS画面が出てきて、ブート関係をいじっても、Windows8が立ち上がりません。
SSDは ADATAの SP600という商品で、SSD自体は、USB外付け経由で無事に動いています。
EaseUS Todo Backupの無料バージョンだとうまく行かないのでしょうか?
状況からして、SSDにブート情報が書き込まれていないような気がするのです。
なにか思い当たることがあるような方がいらっしゃいましたら、お教え願います。



書込番号:18079238

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:20件

2014/10/22 15:39(1年以上前)

BIOS上では、SATAデバイスとして、SSDが確認でき、型番、シリアルナンバーも見ることができるので、SSDの接続の問題はないような気がします。
思い当たる原因がなく、困っております。

書込番号:18079249

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60944件Goodアンサー獲得:16276件

2014/10/22 15:46(1年以上前)

フリーソフトのAOMEI Backupperで再度クローンディスクを作成してみる。

書込番号:18079271

ナイスクチコミ!4


沼さんさん
クチコミ投稿数:28287件Goodアンサー獲得:2473件

2014/10/22 16:19(1年以上前)

>EaseUS Todo Backupを使用し、パーティーションをセクタごとにコピーしました。

少々気になる「セクタごとにコピー」のですが,
「クローン」で「SSDに最適化」にチェックを入れ作業してみては如何でしょう。
うまく行かないのは,HDDにエラーがあるからかもしれません。

書込番号:18079357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2014/10/22 16:23(1年以上前)

ご教示ありがとうございます。「SSDに最適化する」オプションは有料版でしか選択できないようです。
外部メディアを利用して、回復メディアを作成しようとしましたら、「回復パーティションをPCから回復ドライブにコピーする」が選択できず、回復メディア経由で復元するという方法もとれないこと状態です。
無料版でしようというのがやはり無理があるのでしょうかねぇ・・・

書込番号:18079367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/10/22 16:25(1年以上前)

システムイメージツールでは良くあることです。

ASUSのX202Eでは、AOMEI, EaseUSどちらもNGだった経験がある。この時は、TrueImage2014(有償版)だと大丈夫でした。
版数やBuildでも結果は違います。

僕の数少ない経験では、AOMEI, EaseUSよりは、TrueImage2014の方が確実。だけど、TrueImage2014でもダメなPCが手元に1台あります。 

WindowsXP時代は、TrueImageが1本あれば、何もいらない状態が長く続きましたが、今は、そんなものなのでしょう。

なお、EaseUS Freeでダメでも、EaseUSの有償版だと成功した等の事例報告もあります。
EaseUS有償版でも、評価期間中なら使えるのかも知れません(やった事がないので分からない)。

復元に成功してるように見えても実際は使えない、ブートしても微妙に壊れてる等 色々経験があります。
WDやSeagateが無料で配ってる TrueImage OEM版がそうでしたね。 これは一見ブートも出来るので困ります。
ドライブが見えてファイルに触れてもダメなときはダメです。

こういうツールは、実機で一度やって使ってみないと分かりませんね。 

なお、SSDによっては、Crutial等一部メーカが クローンツールを無償提供してる場合がありますよ。

書込番号:18079376

ナイスクチコミ!4


沼さんさん
クチコミ投稿数:28287件Goodアンサー獲得:2473件

2014/10/22 16:32(1年以上前)

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/
ここから,ダウンロード・・・「Free」で大丈夫ですよ〜!

書込番号:18079402

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2014/10/22 16:36(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。ご教示の方法、やってみます!
なかばあきらめかけていたのですが、皆様からの素早いレスポンスで奮起する気になりました。
ありがとうございます!

書込番号:18079411

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28287件Goodアンサー獲得:2473件

2014/10/22 16:41(1年以上前)


Freeで駄目なら,「EaseUS Todo Backup Workstation」無料体験版
http://jp.easeus.com/backup-software/workstation.html
をお試しください!

書込番号:18079422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/10/22 16:49(1年以上前)

セクターコピーではなく他の方法はなかったですか?
(隠しパーテーションもクローンする必要があります。)

書込番号:18079449

ナイスクチコミ!1


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/22 17:19(1年以上前)

リカバリディスクで復元してみたらどうですか。私は、ストレージを載せ換えしたら基本的にリカバリディスクを使いますよ。じゃないと、中には挙動不審になるPCもありますからね。欽さんみたいに(^o^)/

書込番号:18079525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/10/22 18:28(1年以上前)

まだ難渋しています。いくつかのお教えいただいたソフトでクローン作成をしたのですが、状態は変わりませんでした。
なお、このパソコンにはリカバリーディスクは付いておりません。

書込番号:18079704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2014/10/22 19:11(1年以上前)

パーティションクローンだとそうなるかも。その場合はディスククローンも試してみては。

書込番号:18079864

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60944件Goodアンサー獲得:16276件

2014/10/22 19:16(1年以上前)

>>なお、このパソコンにはリカバリーディスクは付いておりません。

アプリ「Backtracker」でリカバリメディアを作成することが出来ます。
>ASUS X200MA リカバリーメディア作成
http://nb459.exblog.jp/22367317

書込番号:18079873

ナイスクチコミ!3


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60944件Goodアンサー獲得:16276件

2014/10/22 19:21(1年以上前)

ディスククローンする時は、you-wishさんのホームページをもう一度見て下さい。
http://youwish.web.fc2.com/Todo.htm

書込番号:18079890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/10/22 20:46(1年以上前)

>いくつかのお教えいただいたソフトでクローン作成をした
==>
ひょっとして TrueImageもダメだったですか? 友人のも含め、ASUSのノートPCは、この1年で異なる8モデル位は試してますが TrueImage2014がNGの例は初耳です。

もしやってないなら、TrueImage2014は有償ですが、試行版で試せるかも知れません。

http://www.acronis.com/ja-jp/
(ダウンロードには登録が必要)

僕は、TrueImageの利用率が高いので、即購入したので試行版でどこまで試せるかはわかりません。

なお、TrueImageではクローンではなく イメージのバックアップとリカバリの2段階を踏むのが普通です。

書込番号:18080247

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28287件Goodアンサー獲得:2473件

2014/10/23 05:43(1年以上前)

>まだ難渋しています。いくつかのお教えいただいたソフトでクローン作成をしたの・・・

もう少し詳しく記載された方が原因の解明に繋がるのですが・・・
また,you-wishさんのホームページ http://youwish.web.fc2.com/Todo.htm のこんな記載,
「元のHDD 容量サイズが 大きくても 中身が SSDに収まる容量ならば、自動で調整してくれます。
大きいとできません。中身を別に保存して 少なくなるようにしてください。できれば SSD容量の半分位が目安です。」
ここら辺りは,大丈夫でしょうか?

書込番号:18081682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2014/10/23 09:34(1年以上前)

データー移行ソフトが添付されているssdを購入したほうが無難でしょうね。少々高くてもです。起動しないリスクと時間浪費を考慮に入れると安いと思います。

書込番号:18082110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/10/23 09:44(1年以上前)

> TrueImage2014は有償ですが、試行版で試せるかも

無償版では限界がありました。True Image2014を素直に、購入することにしました。
SSD本体と近い購入金額になるので、ためらっておりました。
しかし、既に買ってしまったSSD,活用のために、購入することにします。
移行ツール付きのSSDにすれば良かった・・・と思いました。


書込番号:18082135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/10/23 10:03(1年以上前)

確かcrutial の新しいのにはtrueimageが付いてるそうだ。wdとseagateが配布してるのは、性能劣化してる。

でも、試行版に機能制限が付いてたら、この手のソフトの試行の意味が薄いよね。

Bon voyage!

書込番号:18082188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/10/23 11:30(1年以上前)

Backtrackerはない

みなさま、お教えありがとうございます。

X200MAでも何種類かがあるのでしょうか?
「Backtracker」は見つかりませんでした→画像の通り。

> アプリ「Backtracker」でリカバリメディアを作成することが出来ます。
> >ASUS X200MA リカバリーメディア作成
> http://nb459.exblog.jp/22367317

また、もちろん、OSドライブのパーティションを小さくして、乗り換えるSSDの半分の容量にしています。
「Backtracker」があれば、対処できたのですが・・・

書込番号:18082412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/10/23 19:04(1年以上前)

Backtrackerは、ASUSのサイトからダウンロードできるよ。

でも、メーカ純正で保証できるのは、買ってきたハードウェアと同じものに復元するまで。
汎用品のように 製品とサイズの異なる SSDにリカバリーできるかとか やってみないと分からない。
それは XP時代のリカバリーディスクから変わらない。 メーカによって考え方は違っていた。

今では、色んなツールがあるので、手順としては 慣れれば誰でも出来る程度にとても簡単になったのだけど、システムのクローンやリカバリーイメージを管理するというのは、本来は 結構高度な作業の部類だ。

書込番号:18083629

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28287件Goodアンサー獲得:2473件

2014/10/24 07:01(1年以上前)

>無償版では限界がありました。True Image2014を素直に、購入することにしました。

購入ですか !
EaseUS Todo Backup Free 7.5 も駄目でしたか? こんな画面になりませんか!

書込番号:18085503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/10/24 07:23(1年以上前)

1.クローン方法が間違っている
2.ソフトが対応していない

2つの事が考えられるので、
A.クローン方法を替えてみる。
B.ソフトを替えてみる。
たいていこれで解決するんですけどね、何が問題だろ?
隠しパーテーションの容量は計算していますかね?

書込番号:18085543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/10/24 09:49(1年以上前)

沼さん様、そんな画面になり、その後、SSDの中身を見ると、もともとのHDDと
まったく同じ内容=ホルダやディレクトリも一緒、コピーされていないファイルはない、
容量も一緒なのですが、SSDをHDDがあった場所にさして、立ち上げると、BOIS画面が出て、BIOSで SAVE→終了としても、
OSが起動しないという状況です。
おそらく、BOOTに関する情報が欠けていて、BIOSがBOOT情報を認識できず立ち上がらないことが原因と思っています。
しかし、OSのバックアップ関連の機能自体がないため、BOOT情報を外に書き出せないという状況です。

今は、「有償版の到着」と、「ASUS BACKTRACKERを入手してみる」の2方法にトライしてみようと思っています。

お教えありがとうございます。

書込番号:18085874

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60944件Goodアンサー獲得:16276件

2014/10/24 13:27(1年以上前)

>>「ASUS BACKTRACKERを入手してみる」

下記サイトのようにASUSサイトからダウンロードして下さい。
>ASUS Backtracker のダウンロード方法
http://pcog1212.exblog.jp/22927694/

書込番号:18086464

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60944件Goodアンサー獲得:16276件

2014/10/24 13:33(1年以上前)

具体的には、下記のダウンロードサイトから。
http://www.asus.com/jp/Notebooks_Ultrabooks/X200MA/HelpDesk_Download/

OSをWindows8.1で選択 → ユーティリティでASUS Backtrackerをダウンロード

書込番号:18086478

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/10/24 14:13(1年以上前)

キハ65様:ダウンロード先のご紹介ありがとうございました。無事にインストールでき、起動させたところ、「18GのUSBメモリが必要」というメッセージが出ました。USB3.0経由でSSDを接続したらダメかな?と別のSSDを接続してもSSDではダメなようで、エラーが出て止まってしまいました。32GのUSBメモリを購入するようにしてみます。

書込番号:18086588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/10/24 18:21(1年以上前)

n-50&RECBOXさん
 ディスクの管理から表示される画像をSnipping Toolでコピーしてここに貼ってみては?

書込番号:18087217

ナイスクチコミ!0


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2014/10/24 23:30(1年以上前)

こんばんわ

★FAST BOOTをUEFIからいったん無効にしてみる
 ・もしかしたらこれだけでいけるかもしれません
 ・問題なく起動しましたらFAST BOOTを再度有効にします

★元のHDDとSSDのフォーマットが一致しているか確認する
 ・Windows8.1ですのでGPTで合わせないといけないと思いますがSSD側がMBRになっているようでしたら

  DiskpartコマンドでSSDをいったんClean
  ↓
  GPTでフォーマット
  ↓
  クローン実行

  で試されてみてください

以上です

書込番号:18088457

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 X200MAの満足度3

2014/10/26 17:26(1年以上前)

こんばんは。。

この機種でいろいろな方法でSSD移行をしてみましたが、16GB/USBフラッシュメモリにASUS Backtrackerを使ってリカバリを作っておいたのが一番よいように思いますよ・・・^^

EaseUS Todo Backupはいろいろな方法で3度やりましたが、offsetが合わなかった!!

EVOのクローンソフトで実施すると出来ました。

HDDをいざという時に保存しておくのも、もったいなかったので、USBフラッシュメモリでリカバリ作成しました。

ASUS Backtrackerを使うのが、一番簡単で間違いないように思いますよ・・・^^

参考で、別サイトですが、付けておきます。

http://club.coneco.net/review/Review_Detail.aspx?rev=142546

書込番号:18095128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:5件 X200MAの満足度4

2014/10/30 12:22(1年以上前)

新品のPC、最初にバックアップメディアを作成、それを用いて新規インストール、という当たり前のことができない輩が増えましたな。

書込番号:18109446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:42件

2014/10/31 00:16(1年以上前)

結果として、ずいぶんお金がかかることになりますが、W8.1のDSP版を 購入して、

USB接続の ドライブでb(への音)、 スタートメニューーの問題解決か、もしくは、格安の

リナックスの雑誌 Ubuntoを 1,480円で購入して、50ギガ程度に 空き領域を作ってそのOSを

入れると、ウィンドウズとUbunnto が出来ますので、暇ならダメ元で3連休期間で やってみては、。。。

 このパソコンにssd入れる価値って? 個人の価値観って 異なるんだなーー、。”私なら製品そのものを買わないし、ssdに交換しない””

確か、記憶に残っておりますが、Wxpを、優先する場合 ドスコイによく似た DOSVのコマンドを入れると、稼働しました、もう昔の ことです、リナックスの雑誌で調べて見られることを、お勧めします。

りかばりメデイアって、USBドライブでDVD作成できないのですか??フラッしメモリーで、完了されておられますね。

 上記内容で不愉快な思いされたなら、すいません。『購入された方にはすいません』

さらに、すいません、これって 意味ないんだ、DSP版を買うって、変なジジー『笑い』ーー友人に借りてください。

書込番号:18111882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/11/09 23:33(1年以上前)

キハ65さんの下記のアドバイス

> 具体的には、下記のダウンロードサイトから。
> http://www.asus.com/jp/Notebooks_Ultrabooks/X200MA/HelpDesk_Download/
> OSをWindows8.1で選択 → ユーティリティでASUS Backtrackerをダウンロード

にて,Backtrackerにて,容量の大きなUSBにbackupを取り,
SSDに入れ替え,Backtrackerの機能で復元したところ,見事に成功しました。

しかし,USBメモリとの相性があるようで,最初に購入したUSBではブートtrackが作成できずエラー,
別のUSBだとすんなり成功しました。理由はよくわかりませんでした。

振り返って思う事・・・
0.SSD置き換え用のフリーのソフトではうまくできなかったこと
1.本体にbackupユーティリティがインストールされていないこと
2.そのユーティリティのdownload先がわかりにくく,URLを指示してもらわないとわかりにくいこと
3.それなりに大きな容量のUSBメモリを事前に用意しておく必要があること
4.USBメモリにも相性があり,ブートtrackの書き込みがうまくできない場合があること
以上のような困難があるように思いました。

いろいろとお教えくださり,ありがとうございました。

書込番号:18150568

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > X200MA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X200MA
ASUS

X200MA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月23日

X200MAをお気に入り製品に追加する <781

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング