『オイル交換の頻度』 の クチコミ掲示板

『オイル交換の頻度』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用エンジンオイル」のクチコミ掲示板に
車用エンジンオイルを新規書き込み車用エンジンオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

オイル交換の頻度

2014/10/25 15:52(1年以上前)


車用エンジンオイル

クチコミ投稿数:51件

1年間の走行距離数が5000km以下の場合、1年毎にオイルとエレメントを交換しているのですが、皆様もオイルは1年毎の交換でしょうか?

さすがに走行距離が少ないのに半年ごとのオイル交換は今まで一度もやっていませんでした。

新車から今まで特にエンジンの不調とかもありません。

書込番号:18090670

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:51427件Goodアンサー獲得:15410件 鳥撮 

2014/10/25 16:00(1年以上前)

TA - KA - SHIさん

年間の走行距離が5000kmで、シビアコンディションにも該当しないなら↓のように1年毎のオイル交換とオイルフィルター交換で問題ありません。

http://toyota.jp/after_service/tenken/maintenance/oilfilter/index.html

書込番号:18090689

Goodアンサーナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/10/25 16:25(1年以上前)

こんにちは

年間走行5000Kとのこと、ご使用状況がたまに近距離の高速を走る程度で、ほどんとお買い物などにお使いではないかと想像します。
新車から5000Kで一度交換して、その後は1万キロごとでも十分かと思います。
エレメント(フィルター)交換は2万おきに。

ただし、常にエンジンを高回転で使うなど、エンジン負担が大きな場合は距離が少なくても毎年の交換がいいでしょう。
(オイルもエレメントも)

書込番号:18090776

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/10/25 17:04(1年以上前)

>1年間の走行距離数が5000km以下の場合、1年毎にオイルとエレメントを交換しているのですが、皆様もオイルは1年毎の交換でしょうか?

1年交換が一般的だと思います。

ただし、世の中には・・・・
ハイパーターボ車もあれば、
高性能NAスポーツ車もあれば、
ディーゼルターボ車もあります。(最近の流行?)
また、使用環境や使われ方も様々です。

なので、
年間走行距離だけで、オイル交換スパンを語るのは難しいと思いますよ。

書込番号:18090900

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:18件

2014/10/25 17:05(1年以上前)

こんにちは、TA - KA - SHIさん。

オイル交換の頻度、悩むところですね。

私は13年前に買ったターボ車に乗っています。
年間の走行距離は3000km程度ですが、取説には
5000kmもしくは半年となっていますので、半年の
1500kmで交換し、オイルフィルターは1年毎に交換しています。

お持ちの車がターボ車でない(新しいターボ車は違うでしょうが)
のでしたら5000km、1年毎で十分かと思います。
もし、前の方も仰っていますがシビアコンデションであれば、
その半分になるんだと思います。

最近の車はよっぽどラフに乗らない限りは壊れないんでしょうが
そうと分かっていても、気にはなりますよね。

書込番号:18090904

ナイスクチコミ!3


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2014/10/25 17:20(1年以上前)

あと、要注意というか、見逃されやすいのがエンジンが暖まらない短距離走行が多いと要注意です。
駅の送り迎えとか。

オイルにとって一番過酷ですので早めの交換が良いです。

書込番号:18090961

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/10/25 17:27(1年以上前)

短距離だとEG内に取り込まれた水分が蒸発せずオイルに混じり粘性が悪化するため
オイル交換スパンが短くなります。
最低でも15分は走らないと駄目ですね。

書込番号:18090984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2014/10/25 21:03(1年以上前)

皆様、非常に多数のご意見有り難う御座いました。現状維持で問題無さそうですね。まぁ交換方法に問題があれば今頃エンジントラブル続きが現状だと察します。

最近の国産車やオイルは品質が上がって、昔のように神経質になるような事は少なくなりましたね。
便利になったものです。

ただ、軽のターボエンジン搭載車は半年ごとの交換が良いみたいですね。それ以外は大体1年毎で問題無さそうですね。

書込番号:18091855

ナイスクチコミ!4


jam24さん
クチコミ投稿数:8件

2014/11/06 02:26(1年以上前)

車の取扱説明書のとおりでいいんじゃね ?

なぜに、メーカーの指示を無視するのかねぇ、、、   || Φ|(|´|`|)|Φ||

書込番号:18135715

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/06 10:14(1年以上前)

>なぜに、メーカーの指示を無視するのかねぇ、、、 

やたらとコレを書く人が居るけど・・・

世の中にはファミリーカーだけじゃなくて、
色んなクルマがあるのよ。
そんでもって使用環境も人それぞれ。

取説のオイル交換スパンが、
シビアで 2500km 交換ってクルマもあるんだから、
3000km で交換する人が居ても当然でしょうに。

書込番号:18136324

ナイスクチコミ!3


jam24さん
クチコミ投稿数:8件

2014/11/06 10:43(1年以上前)

>世の中にはファミリーカーだけじゃなくて、色んなクルマがあるのよ。
そんでもって使用環境も人それぞれ。

だから、交換キロ数で悩むんだったら、車メーカーの取説に従えばいいんですよ。

わたくし、オイル交換の満足感を否定する者ではありません。
ただね〜、無駄に用品店に貢いでなきゃいいがな〜と、、、
と言いつつ、鉱物で十分と思いながら、合成に目が行ってしまうのであります。   (^^ゞ

書込番号:18136388

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「車用エンジンオイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)