『保証の内容で迷ってます。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『保証の内容で迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

保証の内容で迷ってます。

2014/10/28 21:03(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 nyonyonyoさん
クチコミ投稿数:41件

自宅屋根に太陽光発電を設置する予定です。
営業の方のお話を聞いていると、みなさん素晴らしく、どこに頼んだらよいのかわからなくなってしまいます。
4社に見積もりをお願いして、同内容で保証などが微妙に違う2社で特に悩んでいます。

寄棟の3面設置
パナソニックモジュール(244W)26枚
屋外マルチ型パワコン(5.9KW)
モニター 7型(VBPM370CK)
一部足場が必要な可能性があるが、両社とも金額の増減はないとのこと。

6.34kWなのですが

見積金額
@2,330,000円:周辺機器15年 パネル20年 自然災害補償10年 施工後の点検3.6.9年の計3回 
A2,350,000円:周辺機器15年 パネル20年 自然災害補償15年 施工後の点検1.4.8.12.16年の計5回

両社とも事業総合賠償責任保険に入っている為防水保証もあり
@はPVアナライザー、サーモカメラの検査
AはI−Vトレーサー、サーモカメラの検査、屋根面・屋根裏点検

さらに@は購入予定だった家電(5万円弱)をプレゼントと言って下さっています。

@の保証で十分なのか、少し高くなってもAの保証は魅力なのか…。
@はもう少し位は下がるかもしれません。
Aは施工部材ひとつひとつを良い物を使っているので、これ以上は無理と言われました。
請求書がとても細かく結束バンドの型式まで書かれていて安心感もあります。

@は施工実績がとても多いです。
Aも少ないというわけではありません。10年以上前の電力会社の下請け時代にも太陽光発電には携わっているとのことで長期の実績がある様子でした。

自然災害補償が5年違うことはどれくらいメリットになるのでしょう?
見積金額は適正ですよね?

長々と申し訳ございません。
ご教示お願いいたします。

書込番号:18103540

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/10/29 05:09(1年以上前)

個人的には2万円差は有るもののAの方に魅力を感じます。
自然災害補償期間と点検回数・点検内容の違いですね。

Aの業者に@の業者が更に5万円の値引き提示して来たと迫ってみては如何でしょうか?
点検費用が含まれていますが元々のベースがもう少し安くなる案件かと思いますのでAの業者でも十分交渉は可能だと思いますよ。
仮に@の業者を選ぶ場合でも物に釣られないでその分値引きして貰って下さい。

書込番号:18104837

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/10/29 06:35(1年以上前)

>自然災害補償が5年違うことはどれくらいメリットになるのでしょう?

補償期間としての5年間は大きいと思いますよ。
点検回数と点検内容の差も考えますと2万円の差は安いと思います。

書込番号:18104905

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nyonyonyoさん
クチコミ投稿数:41件

2014/10/29 19:37(1年以上前)

湯〜迷人 さん

お返事ありがとうございました。
家電に目が眩んでいた部分もあり、@に気持ちが傾いていましたが、こちらで条件をまとめていて、Aの魅力にも気づけました。
また、湯〜迷人 さんのアドバイスでしっかり目が覚めた気がします。
Aの会社にお願いする方向で話を進めていこうと思います。

他の方の金額を拝見していると、まだ値下げをお願いする余地があるのかなとも感じますが、
営業の方の何度も電卓をたたく姿をみると、予算がないとはいえ値下げのお願いは心苦しいです。
実際はどうなのでしょうか?

先週見積もり金額を持ってきて頂いて、昨日お伺いの電話を頂きました。
長引かせてしまうのも申し訳なく、今週中にはお返事をするつもりでしたが、もう少し粘ってもいいものでしょうか。
みなさん、契約までにどれくらいの時間をかけられているのかも気になります。

私にとっては大きな金額ですので、慎重になっているのはわかっていますが、
営業の方にも「心配性ですね〜」と言われてしまいました。。。

皆さんのご意見をもう少し聞かせて頂いて、決断したいと思います。

書込番号:18106951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/10/29 19:47(1年以上前)

詳しい設置条件等が分かりませんので何ともですが、今現在の相場からしますとまだ交渉の余地は十分あるかと思います。
特にAのアフターはいいと思いますのでファイルアンサー的に営業の方と穏やかに相談してみて下さい。

書込番号:18106991

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6773件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/10/29 20:27(1年以上前)

寄棟で36.7万円/kWですか。
ただ、6.34kWと割と大き目なのと、現在のA社、B社のコンタクトぐあいだと、まだまだ競合させて下げる余地はありそうですよ。
私は業者が悲鳴を上げるまで、値下げを要求しました。

ところで点検ってそんなに必要ですか? 発電量モニタでチェックして、ソーラークリニックに発電量を毎月登録すれば故障かどうかは判断できると思いますけど。つまり見積をさらに下げるポイントは点検サービスの省略です。

書込番号:18107147

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nyonyonyoさん
クチコミ投稿数:41件

2014/10/29 20:46(1年以上前)

gyongさん

お返事ありがとうございました。
悲鳴を上げるまでですか(笑)小心者の私には相当の覚悟が必要な気がしますが、ぜひトライしてみたいです。

点検はそれほど重要ではないのでしょうか?
自分でどの程度不具合をチェックできるのかがよくわからなくて…。

点検がついているだけで安心する部分もありますが、発電量などをチェックしていく作業は好きな気がします。
お天気に一喜一憂してしまう自分を容易に想像できます。
おかしいところがあった時に随時連絡してきてもらうということになるのでしょうか。
その場合、料金が発生するかどうかも確認が必要ですかね。

この辺りはきっと本人次第ですよね。。。
保険にお金をかけるかどうか…。悩ましいです。

書込番号:18107240

ナイスクチコミ!0


スレ主 nyonyonyoさん
クチコミ投稿数:41件

2014/10/29 21:10(1年以上前)

湯〜迷人さん

お返事ありがとうございます。
穏やかにですね。ファイナルアンサーで限界を聞いてみたいです。

設置の詳細とはどういうことでしょうか?

2階建てで南面6枚西面・東面ともに10枚の計26枚の設置です。
傾斜が22度程度と聞いたと思います。
Aは図面での計測でしたが、@の実測と同じ内容の図面を持ってこられました。
@では一部足場が必要と言われましたが、Aはなんとも言われていません。
必要でも自社にありますからといった感じでした。
北側道路で6m幅、向かいは個人宅でなく路駐ができます。
南側(庭側)にベランダがあるのですが、そのあたりには足場が必要かなと言われていました。

何が必要な情報なのかいまいち把握できておらず、情報が中途半端な状態でご相談さしあげてしまって申し訳ないです。
寄棟は条件が悪く手間もかかるので、どれくらい値下げしてもらえるのか見当もつきません。
無理を言ってしまっても申し訳なく思いますので…。

書込番号:18107359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/10/29 21:18(1年以上前)

nyonyonyo さん

ご丁寧にありがとうございます。
屋根材や設置面数によってコストが微妙に変わってきます。
主さんチは3面設置ですから多少割高になりますね。

でも、もう少し頑張れると思いますよ。

書込番号:18107414

ナイスクチコミ!1


スレ主 nyonyonyoさん
クチコミ投稿数:41件

2014/10/29 21:25(1年以上前)

湯〜迷人さん

何度もありがとうございます。
いろいろな条件があるので難しいですよね。
でも、もう少し余地がありそうとのことですので、頑張ってみます。

お二方ともご相談に乗って頂いてありがとうございました。
今後設置する方に何か残せるものがあるかもしれませんので、結果もこちらでご報告したいと思います。
また、何か新しい疑問が生まれましたらご相談するかもしれません。
その時はまたよろしくお願いいたします。

書込番号:18107450

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)